-PR-
締切り
済み

画像処理ソフト・SPIDERについて

• 困ってます
  • 質問No.77156
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

個人的に画像処理に今興味があるのですが、SPIDERというサブルーチンライブラリが存在すると聞きました。既に20年ほど前の学会論文誌でも発表されているようでしたが、これに相当するもしくはこれ以上の画像処理アルゴリズムのサブルーチンライブラリというのが現在存在するのでしょうか?また、現在、SPIDERは世間でどのような扱いをされているのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

ええ、私自身は関わらなかったですが、私の周囲で開発に関わった人が複数います。当時は確か「通産省」の肝いりで日本の叡智を集めて開発していたと思います。 1)「これに相当するもしくはこれ以上の画像処理アルゴリズムのサブルーチンライブラリ」: かつては、これしかなかったです。現在これ以上のものがあるか否かは知りません。ヴァージョンアップしたSpider-IIまであるようです。 2)「SPI ...続きを読む
ええ、私自身は関わらなかったですが、私の周囲で開発に関わった人が複数います。当時は確か「通産省」の肝いりで日本の叡智を集めて開発していたと思います。

1)「これに相当するもしくはこれ以上の画像処理アルゴリズムのサブルーチンライブラリ」:

かつては、これしかなかったです。現在これ以上のものがあるか否かは知りません。ヴァージョンアップしたSpider-IIまであるようです。

2)「SPIDERは世間でどのような扱いをされているのか」:多分まだ現役でしょう。参考URLを見てください。

このQ&Aのテーマ