• 締切済み

鶏口牛後、皆さんはどっちを選びますか?

grooveの回答

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.3

「鶏口となるも牛後となるなかれ」という諺に対して、 父方の祖母(自由業)は、よくこう言っていました。 「一番後ろでも牛の方がいい。」と。なぜなら周りが 鶏のレベルよりも牛のレベルの方が、影響を受けて自分 自身も高められるから、と言っていました。 momamaさんは今の会社ではステップアップは絶望的、と 書かれていますが、今の会社で働くことにより、どれだけ ご自身をレベルアップできましたか?恵まれた環境の中で めいっぱい吸収して、もうこれ以上この会社から得るもの はない、と言い切れるのでしたら転職される方がいいかと 思いますが、そうでないなら今一度慎重になられた方が いいと思います。"鶏の環境"でのレベルアップは今より ずっと大変だと思いますから。 鶏口の方が能力を発揮する人もいますが、牛後の方が能力 を発揮する人もいると思います。momamaさんがどちらの 方か、見極めることが大切だと思います。

関連するQ&A

  • 鶏口牛後ってそこの場を舐めてるってことでしょ?

    鶏口となるも牛後となるなかれ このフレーズって「対戦相手が弱い所でトップになれ。」ってことでしょ?要はナメてるのよね、その場所を。 中小企業なんかで「大手で埋もれるよりも、中小企業で出世するほうが良い!鶏口牛後だ!」って言ってる人いるけど、完全にナメてますよね中小企業を。 そういうナメたこと言っている人って本当に鶏口になっているの? 鶏後という中小企業のヒラ社員みたいなゴミに落ちる可能性も考慮せず、牛口という大手企業の役員への可能性を捨てて、中小企業に就職することってホントに良いんですか? 鶏口牛後とは言っても結局、長いものに巻かれてるほうが得だと思いますが。 鶏後っていう最悪にはならんのだから。牛後にいれば

  • 鶏口牛後とか言ってる人ってホントに鶏口になってる?

    鶏口となるも牛後となるなかれ このフレーズって「対戦相手が弱い所でトップになれ。」ってことでしょ? 要はナメてるのよね、その場所を。 中小企業なんかで 「大手で埋もれるよりも、中小企業で出世するほうが良い!鶏口牛後だ!」 って言ってる人いるけど、完全にナメてますよね中小企業を。 大企業ならライバルが高学歴で優秀な人が多くて勝てないが、中小企業なら有象無象しかいないから勝てるだろってことでしょ。 そういうナメたこと言っている人って本当に鶏口になっているの? 単に大企業行けなかったから中小企業行っただけじゃないんでしょうか。 鶏後という中小企業のヒラ社員みたいなゴミに落ちる可能性も考慮せず、牛口という大手企業の役員への可能性を捨てて、中小企業に就職することってホントに良いんですか? 鶏口牛後とは言っても結局、長いものに巻かれてるほうが得だと思いますが。 鶏後っていう最悪にはならんのだから。牛後にいれば。 「周りが弱いところでなら上にいけるだろう」 こういうモチベーションで小さな企業に入った人、もしくは小さい企業にしか入れなかったような人ってホントに偉くなってるんでしょうか

  • 鶏口牛後だって言ってる人はそこの場所をナメてるの?

    鶏口となるも牛後となるなかれ このフレーズって「対戦相手が弱い所でトップになれ。」ってことでしょ? 要はナメてるのよね、その場所を。 中小企業なんかで「大手で埋もれるよりも、中小企業で出世するほうが良い!鶏口牛後だ!」って言ってる人いるけど、完全にナメてますよね中小企業を。 そういうナメたこと言っている人って本当に鶏口になっているの? 鶏後という中小企業のヒラ社員みたいなゴミに落ちる可能性も考慮せず、牛口という大手企業の役員への可能性を捨てて、中小企業に就職することってホントに良いんですか? 鶏口牛後とは言っても結局、長いものに巻かれてるほうが得だと思いますが。 それに鶏口ってそんなにいいですか? 下請会社の部長とかでしょ?スカみたいな立場じゃん。 小さなところでエラソーにしてるやるが鶏の口なら、それは単に井戸のカエルにしか見えないけど。

  • 鶏口牛後だって言ってる人はそこの場所をナメてるの?

    鶏口となるも牛後となるなかれ このフレーズって「対戦相手が弱い所でトップになれ。」ってことでしょ?要はナメてるのよね、その場所を。 中小企業なんかで「大手で埋もれるよりも、中小企業で出世するほうが良い!鶏口牛後だ!」って言ってる人いるけど、完全にナメてますよね中小企業を。 そういうナメたこと言っている人って本当に鶏口になっているの? 鶏後という中小企業のヒラ社員みたいなゴミに落ちる可能性も考慮せず、牛口という大手企業の役員への可能性を捨てて、中小企業に就職することってホントに良いんですか? 鶏口牛後とは言っても結局、長いものに巻かれてるほうが得だと思いますが。

  • 鶏口牛後って言ってた人はホントに偉くなってるの?

    鶏口となるも牛後となるなかれ このフレーズって「対戦相手が弱い所でトップになれ。」って意味です 要はナメてるんですよね、その場所を。 中小企業なんかで 「大手で埋もれるよりも、中小企業で出世するほうが良い!鶏口牛後だ!」 って言ってる人いるけど 大企業ならライバルが高学歴で優秀な人が多くて勝てないが、中小企業なら有象無象しかいないから勝てるだろってことでしょ。 そういうナメたこと言っている人って本当に鶏口になっているのでしょうか? 単に大企業行けなかったから中小企業行っただけじゃないんでしょうか。 鶏後という中小企業のヒラ社員みたいなゴミに落ちる可能性も考慮せず、牛口という大手企業の役員への可能性を捨てて、中小企業に就職することってホントに良いんですか? 鶏口牛後とは言っても結局、長いものに巻かれてるほうが得だと思いますが。 鶏後っていう最悪にはならんのだから。牛後にいれば。 「周りが弱いところでなら上にいけるだろう」 こういうモチベーションで小さな企業に入った人、もしくは小さい企業にしか入れなかったような人ってホントに偉くなってるんでしょうか? 「トヨタ自動車から内定もらったけどライバルが強くて嫌だ。周りがザコキャラしかいないので勝ちやすいから足立区の町工場いくわ」っていう人、ホントにいるんでしょうか。仮にいたとしてホントに出世するんでしょうかね

  • 「鶏頭牛尾」?「鶏口牛後」?

    大きくとも尻尾の方にいるよりは、たとえ小さくとも、そこのトップになりなさい。という意味で「鶏頭牛尾」という四文字熟語がありますが、似たようなので「鶏口牛後」というのも見かけます。これは同じ意味ですよね? どちらが正しいのでしょうか?

  • 牛後となるも鶏口なるなかれ???

    高校生のとき、漢文の教科書に [孔子の優秀な弟子が 『故郷でリーダーをやってる父親が死んだので、私がその跡を継がなければならないので故郷に帰らせてくれ』 のようなことを孔子に願い出たところ、 孔子は 『お前のような優秀な者が田舎で小さくおさまるのはもったいない。鶏口となるも牛後となるなかれ。ダメだ』 と答えたが、弟子は 『故郷を守ることはわたししかできないことだから鶏口でいい』 というような返事をした] という内容の漢文があったような気がするのですが、 しかし、本当は、鶏口となるも牛後となるなかれ、ですよね?? そして、それを言ったのは孔子ではなく蘇秦ですよね?? 高校のときは「孔子ってけっこう冷たいなあ。故郷に帰らせてあげればいいのに」と思った覚えがあります。 高校を卒業してから何年かしてから 本当に孔子はそんなことを言ったのだろうか?? と疑問が膨らみ、ネットや高校教科書ガイドを本屋で立ち読みしたり、 といろいろさがしているのですが そんな話は見つかりません・・・ 私の記憶違いかもしれませんが、 この孔子の話をご存知の方、 教えてください。

  • 「鶏口となるも牛後となるなかれ」について

    「鶏口となるも牛後となるなかれ」って、だれも教えてくれませんでした。 何故でしょうか?

  • 鶏口牛後について

    漢文の鶏口牛後についてです。 なぜ蘇秦は千金を撒き散らしたのですか? また、田んぼを二時頃所有していたら 印鑑を身につけることが出来ただろうというのはどういうことですか

  • 鶏口牛後

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 私はレベルの高い高校を受験し、ミスしてしまい、あまりレベルが高くない高校に通っています。先生は「鶏口牛後だ。」とおしゃっていますが、そうなのでしょうか。 トップ校で劣等生になるとどんな気持ちになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう