• 締切済み

詐欺?電話が掛かってきました。

とても困っているので助けてください。長文ですがよろしくお願い致します。 私は女なのですがお恥ずかしい話、アダルトサイトの詐欺に引っかかってしまいました。 広告からアダルトサイトに飛び興味本位で観覧していたところ、「無料会員登録をすると全ての動画を無料で見放題」という文句が目に入りました。 私は年齢認証をし携帯番号を入力し会員手続きをしてしまいました。会員登録が完了すると「期限以内に高額な金額を振り込む」という内容の利用規約が表示されました。見覚えのない内容、突然の表示だったので驚いたのですが「期限以内に退会すれば支払いも発生しない」とのことだったので焦っていた私はサポートセンターに退会したいとのメールを送ってしまいました。 その後返信はなかったのですが、支払いの催促もなかったので退会手続きが完了したものだと思っていました。もちろんそのサイトには一度も行きませんでした。 しかし最近、そのサイトから電話が掛かってきました。非通知だから取らなかったのて留守電が残されていました。 留守電の内容は「会員登録後から支払いが確認されず延滞料金が発生しています。誤って登録をしてしまったのなら解約し請求停止をできるから今のうちに早く連絡をください。放置をすれば自宅や勤務先に連絡をし法的手続きをとります。この電話の履歴も携帯会社の記録に残っているので放置をしても無駄です。○○宛に早急に電話をください」とのことでした。 またもや焦った私は電話をして解約をしようと思ったのですが、落ち着きよく考えると今まで微かに感じていた詐欺という言葉が頭に浮かび、ネットで色々調べてみるとそれがほぼ確信に変わりました。 それとサポートセンターは女性が対応となっていたのに男性から電話が掛かってきたこと、何より電話の内容が詐欺と主張しているようなものだと感じました。 しかしやはり自分の考えだけでは不安な部分も大きいです。 ここまでが今の時点です。聞きたいことは、 1、電話が来てもメールが来ても無視を続ければいいのでしょうか? 2、向こうに知られているのは携帯番号とメールアドレスだけですが、電話で言っていた脅し文句が現実化することはあり得るのでしょうか? 私の場合はワンクリック詐欺などとはまた違うので不安な部分もあります。 情けない話ですがその他アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。okome37さんが質問投稿してからだいぶ月日はすぎていますが、自分自身も気になっていたので投稿させていただきました。 実は現在私もあなたとまったく同じセリフの請求電話がきておりまったく同じケースです。 留守電後にも4回電話がきてますが、詐欺だと思い無視しているところです。 このまま無視しようとはおもっていますが、okome37さんは電話がきた後無視しつづけただけで大丈夫でしたか? 非常に気になっているので教えていただきたいです。

• fo-nn
回答No.2

無視しましょう、名前や仕事など聞こうとしてくることも考えられますが 絶対に話はしないようにして出来れば登録者以外拒否できるように設定をするか 最悪携帯を替えましょう

okome37
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無視を続けることにします。電話番号やアドレスを変えることも考えます。

• osietete4
回答No.1

>2、向こうに知られているのは携帯番号とメールアドレスだけですが、 >電話で言っていた脅し文句が現実化することはあり得るのでしょうか? 無効は詐欺師なので、会社の電話番号を知らないはず。 「警察に被害届を出す。警察が詐欺師を脅す。」これで解決します。ただし、詐欺師がどこに居るのか警察にわからないため、かなりてこずるはずです。手っ取りばやいのは、メールアドレスと携帯の番号を変更することです。

okome37
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり無視を続け携帯番号やアドレスを変えたほうがいいですね…