• ベストアンサー

無線LANルータをインターネット接続なしで使いたい

バッファローのWHR-G54Sを使っています。 インターネット接続ができない部屋で、室内の機器を無線LANで接続するための親機として使いたいと思います。 それまでインターネットにつないで使っていたせいもあるのでしょうが、iPad2から無線LANに接続しようとするとエアステーションの設定画面に飛ばされてしまい、インターネットの接続設定をする画面になります。インターネットの接続はしないのでキャンセルすると、無線LANに接続できません。 どのようにすると、インターネットの接続をせずに無線LANの親機として使えるのでしょうか? 接続する機器は、AppleTV、iPad2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ルーターのまま使う方法とブリッジにする方法があると思います。 ルーターのまま使う場合、単に無線LAN親機の設定ページから接続を停止すればよいように思うんですが調べてみたものの所有してないのでテストができず細かいことは不明です・・・。 マニュアル http://buffalo.jp/download/manual/w/whrg54s_9.html のブリッジ設定方法 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/ を参照。 ブリッジにしてしまうと、DHCPサーバー機能(IPアドレスの割当機能)も止まってしまうと思うんで。 他のルーターにその役割を譲るか、各機器に固定で指定しおく必要があるでしょう。 AppleTV 192.168.1.100 iPad2 192.168.1.101 のように。 以下のサイトに詳しく書かれていますので読んでみてください。 http://report.station.ez-net.jp/hardware/melco/network/whr-g54s.asp

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 IPを固定してしまえば、ブリッヂでもいけるのですね。その方法を試してみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • 無線LANでインターネットに接続できません。

    こんにちは。DELLのinspiron 1150というノートPCの内臓無線LANで、インターネットに接続しようとしているのですが、設定をして、ワイヤレスネットワークの状態は「接続」になっているのに、インターネットに接続することができません。(「ページを表示できません」という画面が出ます) ちなみにYAHOO!BBで、LANケーブルを使った接続はできます。 無線LANの親機はBUFFALOのWHR-HP-AMPG/PHPというものです。 どうすれば接続できるでしょうか? 無線LANに慣れていないので、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

  • 無線LANが繋がりません。

    無線LANが繋がりません。 この度、フレッツ光さんと契約し、無線でインターネットしたいと思ったのですが、ネットに繋がりません。 無線LANはBUFFALOさんのWHR-G301N。 OSはWindows XP。 NTT西日本さんの工事終了後、エアナビゲータのCDの流れに沿ってやったのですが、最後ネットに繋がりませんでした。 インターネットに再接続すると、「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」と出ます。 エアステーション設定ガイドの、『「無線LANでインターネットにつながらない」を解決する』から沿っていきましたが、「親機とパソコンをLANケーブルで接続します」は、LANケーブルが二つないため、親機とパソコンとをLANケーブルで接続できないのでこの項はやっていません。 一応、ワイヤレスネットワークの接続は「接続」状態にあります。 色々見てみたり試してみたりしましたが、繋がらず、どうしたらいいのかわかりません。 バッファローさんに電話もしてみましたが、混み合っておりなかなかつながりませんでした。 どなたかよろしくお願い致します。

  • バッファローの無線LAN接続

    無線LANの接続がうまくいきません。バッファローのエアステーションと無線LANカードを使っています。エアステーション(親機)のすぐ隣でAOSSをしてみるのですが、みつけられないって言うんです。なぜでしょうか? いったんエアステーションとモデムの電源を落として30分以上たって再接続をしても、やっぱりできませんでした。前に1回、できたときもあったのです。同じ場所で同じ条件だったのですが。どうすればAOSSができて、接続ができるのか、ぜんぜんわからずに困っています。パソコンのこともLNAのこともまったく詳しくありません。アドバイスお願いします。

  • 無線LAN親機の接続

    会社で現在NTT西日本のPR-S300SEというモデムルータでPCを 有線接続しています。  外部から仕事に来た人のために、無線LAN親機を設定したいと思い、 旧機種のBuffaloのWZR-G108という親機をPR-S300SEからWZR-G108のWANに 接続しました。  私の使用する、PR-S300SEに有線接続しているデスクトップPCでエアステーション の設定をしたいと思うのですが、Buffaloの機器は 192.168.11.1 ですし、PR-S300SE は違うアドレスになります。PR-S300SEに接続したままですと、エアステーション設定ツール では親機が見つからないので、設定できません。  無線親機は、常時必要ないので、必要なときだけ電源を入れたいので、私のデスクトップPC はPR-S300SEに接続したままにしておきたいのです。 こういった場合、エアステーション設定はどうすればいいのでしょうか? その都度、WZR-G108の親機にLANケーブルを繋ぎ直さなければならないのでしょうか? 特別知識が詳しくもないので、質問の趣旨がわかりにくいかもしれませんが、 どなたかアドバイスお願いします。

  • AppleTVを無線LANの使えない部屋で使いたい

    AppleTVをテレビにつないで、手元のiPad2の画面を映す。ということをやろうと思っています。 しかし、無線LANの届いていない部屋なので、そのままでは使えません。 どのような機器を用意することで、AppleTVとiPadの無線接続が可能になるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線ルータがわかりません

    バッファローのサイトでこちら説明を読んでも理解できなかったのですが、このルータは I pod touch 5に対応していますか? Resetupは×と書いてるのですが。 BUFFALO エアステーション 11n/g Qrsetup対応 無線LAN親機 WHR-300 バッファロー

  • 無線LANが接続できません。

    Windows7のノートパソコンと、バッファロー社のエアステーションという無線LANルーター を接続して、インターネット接続ができました。 エアステーションはBフレッツ回線終端装置「PR-S300SE」に有線LANでつなげています。 ところが困ったことに、息子のiPhon4がWiFiでインターネットにつながらなくなりました。いろいろ 試した挙句、エアステーションのルーラースイッチをONからOFFに切り替えたらつながりました。 すると今度はパソコンのほうがつながらなくなりました。 パソコンの設定や回線終端装置の設定、さらにはiPhoneの設定、無線の詳しい知識、そこまで 極めないと無線でインターネットにつながらないかと思うとうんざりしてしまい、無線はほうりだして いたのですが、わかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。メーカーやメディアはかんたん に接続できるとかいってますが、あれって大嘘だとおもいませんか。

  • 無線LAN対応のプリンタが接続出来ません。助けて下さい。

    無線LAN対応のプリンタが接続出来ません。助けて下さい。 無線LAN対応のプリンタを接続しようとしているのですが問題が山積みで接続できません。 色々試してみたのですがダメでした。ご伝授、宜しくお願いします。(激泣) ■現状 ・無線LAN親機にPCからアクセスできない。設定画面が表示されない。 エアステーション設定ユーティリティで親機が見つかりません。ファイヤーウォールも解除しました。 ・パスフレーズが判らない。(AOSSでやっている) 屋内無線LANは、全てAOSSを使って設定しています。そこでプリンタもAOSSでやった のですが、いざプリントしようとするとパスフレーズを聞いてきました。 AOSSってそういうのを意識する事無く簡単にやるためのものではないのでしょうか? ■パソコン環境 Windoes7 Home(64bit) Core i7 860 2.80GHz 4GB ■プリンタ エプソン EP-802A ■無線LAN親機 バッファロー AirStation WHR-G54S (AOSSで使用) エアナビゲータライト Ver.12.70 http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavilite.html

  • バッファロー無線LANでの接続後

    バッファローの無線LANを新しい機種に換えようとしているのですが、インターネットができません。 CD-ROMからソフトをインストールして無線LAN機器とパソコンは電波で繋がっているのですが、 「インターネット接続の再設定を行う」   「Internet回線判別中」     「Internet側の接続が確立されていません」      この画面はエアステーションの画面です。Internet側の接続が確立されていないため、エアステーションの設定を確認して下さい。      設定を行うためには下のボタンを押し、ユーザー認証を行う必要があります。      ユーザー名は「admin」を入力してください。      パスワードは大文字小文字の区別に注意して、エアステーションに設定されたパスワードを入力してください。      パスワードがわからない場合はブラウザーを閉じて、設置者に問い合わせて下さい。              [Internet側の確認を行う](←ボタンです。) こう書かれた画面が出て、ボタンを押すとユーザー名とパスワード入力画面が出ます。 設置者とは誰のことですか? パスワードはどこで分かりますか? PCは、WindowsXP SP3とWindows7です。 インターネットが出来るようになる方法を教えてください。 よろしくお願いします。