• ベストアンサー

無線LANルータをインターネット接続なしで使いたい

バッファローのWHR-G54Sを使っています。 インターネット接続ができない部屋で、室内の機器を無線LANで接続するための親機として使いたいと思います。 それまでインターネットにつないで使っていたせいもあるのでしょうが、iPad2から無線LANに接続しようとするとエアステーションの設定画面に飛ばされてしまい、インターネットの接続設定をする画面になります。インターネットの接続はしないのでキャンセルすると、無線LANに接続できません。 どのようにすると、インターネットの接続をせずに無線LANの親機として使えるのでしょうか? 接続する機器は、AppleTV、iPad2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルーターのまま使う方法とブリッジにする方法があると思います。 ルーターのまま使う場合、単に無線LAN親機の設定ページから接続を停止すればよいように思うんですが調べてみたものの所有してないのでテストができず細かいことは不明です・・・。 マニュアル http://buffalo.jp/download/manual/w/whrg54s_9.html のブリッジ設定方法 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/ を参照。 ブリッジにしてしまうと、DHCPサーバー機能(IPアドレスの割当機能)も止まってしまうと思うんで。 他のルーターにその役割を譲るか、各機器に固定で指定しおく必要があるでしょう。 AppleTV 192.168.1.100 iPad2 192.168.1.101 のように。 以下のサイトに詳しく書かれていますので読んでみてください。 http://report.station.ez-net.jp/hardware/melco/network/whr-g54s.asp

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 IPを固定してしまえば、ブリッヂでもいけるのですね。その方法を試してみます。ありがとうございます!