• 締切済み

Accessデータベース変更禁止

Accessで一度入力したデータの変更を禁止する方法は あるのでしょうか?  また、現在データベース(table)が 1500data 入力さ れているとします。このうちの変更したいデータベース が 500data あるとします。この 500data のみ変更禁止す る方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• pussyfoot
回答No.3

このような、場合ではテーブルのレコードに更新可能,不可能のフラグとなる項目を設けるのが普通だと思います。

• koutaka
回答No.2

>Accessで一度入力したデータの変更を禁止する方法はあるのでしょうか? いろいろ方法はありますがこんなのはどうでしょう! ■フォームで禁止をかける 1.[テーブル]に[フィールド](項目)を1つ追加します。 2.[フィールド]を"Yes/No型"に設定し、変更用のフラグとします。 3.フォームの[更新前処理]にマクロを組んで条件式で判断し、更新できないようにする。

• mnabe
回答No.1

その変更したいデータの検索条件を探して(設定して)、選択クエリーを作成して、  変更をかける。  テーブルを不可視属性にすれば、クエリからしか見る事ができないので、ユーザに意識させる事はそれほど多くなくなります。  本当は、Accessのバージョンや、残った500件の取り扱いについてや、補足を願いたいが....。

nao0
質問者

補足

Accessは 2000 です。  1data 10項目 あります。  変更禁止 500data ですが、総データ数 1500data と同様の 取り扱いをしたいです。例えば 検索 など  ただ、変更可能 1000data の取り扱い + データ変更禁止 を追加したいです。  よろしくお願いします。