-PR-
解決
済み

情報を検索できるホームページを公開したいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77150
  • 閲覧数45
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

このカテゴリーで質問してよいのか自信がありませんが、

今、自分が集めたケーキ屋さんの情報(名前や住所、電話番号、商品名、コメントなど)をACCESS2000のテーブルに収めています。
このデータベースをそのまま使って、自分のホームページにアクセスした人が
お店を検索できるシステムを作りたいと思うのですが、現実的に可能なのでしょうか?
もし可能ならばどのようなソフトが必要になるのでしょうか?
こういうことをするにはCGIを使うのかなぁと漠然と思うのですが、
恥ずかしながら無知なのでよく分かりません。
どなたかお知恵を貸して頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

実現は可能です。

ソフトっというよりも、技術とサーバです必要なのは...

 自分のホームページっていうのは、なんのサーバで動かすのでしょうか?
 Access2000を使用するとなると、サーバがNT系列の物しか選択しがありません。
 その上で動作する。IIS上で動作するASPを利用するか、ISAPIを利用するか...いろいろ技術ややり方がありますが、貴方の環境を知らないと答えられる性質の物ではありません。
 最低でもサーバのOSは書いて下さい(判らなければ、プロバイダのサーバを借りるのか、レンタルサーバを借りるのか、自分が全部設定出来るサーバで行うのか、を書いて下さい)
お礼コメント
kameboy

お礼率 100% (13/13)

早速のご回答ありがとうございます。
とても難しいのですね、自信がなくなってきましたが、
質問の仕方をちょっと変えさせていただきます。

IIS上で動作するASPを利用して、Access2000をデータベース
として使用することを前提にしたら、サーバのOSは何になるのでしょうか?
またこのケースに該当するサーバを貸してくれるプロバイダーやレンタルサーバ屋
はあるのでしょうか?

とんちんかんな質問でしたらごめんなさい。
お手数でなければ、再度ご回答いただけますと幸いです。
投稿日時 - 2001-05-17 22:32:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

えっと、あなたが自分でやろうとしてそんなに経験がないなら
NTでwebサーバを立てようというのは危険なのでやめましょう。
NTをwebで使うなんて、1日3回はMSのセキュリティ情報に目を通してるような
マニアじゃないとできないです。

とりあえず、自分でつくるのか、業者にたのむかで全然やり方がかわってくる
んですけど、一番安いのはデータベースサーバが使えるレンタルサーバ
が月1万円ぐらいであるので、それをかりてそこの環境にあったプログラム
を書くこと。もしくは、データベースを一度CVSやXML等におとして
それを検索するCGIなどを書く(この場合作るの大変だけど、無料のCGI
スペースでも可能です)
ほかには、常時接続にしてるなら自分の家にサーバをたてるとか
それだと、比較的自由にいろいろな方法できますけど・・・・・
お礼コメント
kameboy

お礼率 100% (13/13)

ご回答ありがとうございます。
相当難しいことなんですね。

データベースが使えるレンタルサーバがあるというのは初めて知りました。
出来れば自分の家にサーバを立てられれば一番いいのですが、今の私には
難しすぎて出来そうにもないので、サーバを借りるということになりましょうか。
そしてその環境にあったプログラムを自分で作ると・・・。

今日も少し調べてみましたが、UNIX系のサーバが一般的という印象を
受けました。そうなるとデータベースはCVSにしてCGIを書くとうのが
無難な方法なのでしょうかね。

もっと勉強しないと駄目ですね、失礼しました。
投稿日時 - 2001-05-17 22:47:55