• ベストアンサー

情報を検索できるホームページを公開したいのですが

このカテゴリーで質問してよいのか自信がありませんが、 今、自分が集めたケーキ屋さんの情報(名前や住所、電話番号、商品名、コメントなど)をACCESS2000のテーブルに収めています。 このデータベースをそのまま使って、自分のホームページにアクセスした人が お店を検索できるシステムを作りたいと思うのですが、現実的に可能なのでしょうか? もし可能ならばどのようなソフトが必要になるのでしょうか? こういうことをするにはCGIを使うのかなぁと漠然と思うのですが、 恥ずかしながら無知なのでよく分かりません。 どなたかお知恵を貸して頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

実現は可能です。 ソフトっというよりも、技術とサーバです必要なのは...  自分のホームページっていうのは、なんのサーバで動かすのでしょうか?  Access2000を使用するとなると、サーバがNT系列の物しか選択しがありません。  その上で動作する。IIS上で動作するASPを利用するか、ISAPIを利用するか...いろいろ技術ややり方がありますが、貴方の環境を知らないと答えられる性質の物ではありません。  最低でもサーバのOSは書いて下さい(判らなければ、プロバイダのサーバを借りるのか、レンタルサーバを借りるのか、自分が全部設定出来るサーバで行うのか、を書いて下さい)

kameboy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても難しいのですね、自信がなくなってきましたが、 質問の仕方をちょっと変えさせていただきます。 IIS上で動作するASPを利用して、Access2000をデータベース として使用することを前提にしたら、サーバのOSは何になるのでしょうか? またこのケースに該当するサーバを貸してくれるプロバイダーやレンタルサーバ屋 はあるのでしょうか? とんちんかんな質問でしたらごめんなさい。 お手数でなければ、再度ご回答いただけますと幸いです。

その他の回答 (1)

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.2

えっと、あなたが自分でやろうとしてそんなに経験がないなら NTでwebサーバを立てようというのは危険なのでやめましょう。 NTをwebで使うなんて、1日3回はMSのセキュリティ情報に目を通してるような マニアじゃないとできないです。 とりあえず、自分でつくるのか、業者にたのむかで全然やり方がかわってくる んですけど、一番安いのはデータベースサーバが使えるレンタルサーバ が月1万円ぐらいであるので、それをかりてそこの環境にあったプログラム を書くこと。もしくは、データベースを一度CVSやXML等におとして それを検索するCGIなどを書く(この場合作るの大変だけど、無料のCGI スペースでも可能です) ほかには、常時接続にしてるなら自分の家にサーバをたてるとか それだと、比較的自由にいろいろな方法できますけど・・・・・

kameboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相当難しいことなんですね。 データベースが使えるレンタルサーバがあるというのは初めて知りました。 出来れば自分の家にサーバを立てられれば一番いいのですが、今の私には 難しすぎて出来そうにもないので、サーバを借りるということになりましょうか。 そしてその環境にあったプログラムを自分で作ると・・・。 今日も少し調べてみましたが、UNIX系のサーバが一般的という印象を 受けました。そうなるとデータベースはCVSにしてCGIを書くとうのが 無難な方法なのでしょうかね。 もっと勉強しないと駄目ですね、失礼しました。

関連するQ&A

  • 一定の集めた情報をホームページで公開する際に便利なデータベースソフトを教えてください。

    ゴルフ場の情報をホームページで紹介したいと考えています。 各ゴルフ場につき、(1)ゴルフ場名、(2)住所、(3)距離、(4)写真(5枚ほど)といった情報がいくつかあり、それらの情報が約50コースあります。 htmlでテーブルを作り、そこへ当てはめていく方法も考えましたが、将来的に「検索機能」を用いたいので、データベースを使ったほうが今後の活用の幅が拡がるだろうと思っています。 そこで質問です。 このような希望に合うデータベースソフトを教えていただけないでしょうか?求めているイメージとしては、あらかじめ用意した(された)所定の管理画面に上記(1)~(4)といった情報を入力すると、ホームページが更新される仕組みです。 できれば、フリーソフト希望です。よろしくお願いします。

  • ホームページ内検索の作り方

    自分のホームページ内を検索するCGIの作り方を知ってる方 もしくは、その方法やソースが載っているページを知ってる方 教えてください。 また一からタグで打っていくと難しいものでしょうか ・当方技術力: アクセスカウンタやgoogle検索は作成できました。 ・作成する時の使用OS: Windos2000Pro ・わがまま: できれば、機種依存しないものをつくりたい。 (W3Cに則って) 参考図書を購入するお金がない為、ホームページの紹介や 無料DLできるCGIの紹介などがとてもうれしいです。

  • 地元の駅の周辺情報のホームページを作ってもよいか

    こんにちは、ホームページを最近作りたいと思うようになってきました。地元の駅でスーパーの一覧を作りたいのですが、店の外観の写真、アクセスの地図、店に対するコメント、住所などをホームページ上で公開しても良いものでしょうか?よろしければご回答ください。

  • アクセス初心者

    アンケート集計をエクセルでまとめ、さらに編集をアクセスで行いたいと思っています。 2つのテーブルがるのですが、それぞれのテーブルには共通しているデータとそうでないものがあります。(コメントと設問番号は両方のテーブルで同じ内容・表示です。) テーブル(1) ID, 施設番号、施設名、部門、設問番号、コメント テーブル(2) 設問番号、カテゴリー、コメント これをコメントと設問番号がマッチするものとそうでないものをわけ、 マッチするものは、カテゴリー((2))、ID((1)),施設番号((1))、部門((1))を一つのテーブルに表示し、マッチしなかったものを違うテーブルに表示する。 ということをしたいと思っています。 これをアクセスでできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • ホームページ作成において

    何人の方がアクセスしてくれたかカウントするのが、CGIですかね。 超初心者ですが、この、CGIを自分のホームページに入れる方法を教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。 また。完成したホームページを、アップロードする方法も合わせて教えてください。

  • アクセスの顧客管理情報・リレーションが使えますか?

    アクセスデーターベースについて教えてください。 VBA等は、使用した事がありません。 どうぞ、分かりやすくお願い致します。 (ACCESS97を使用しています。) 会社で顧客管理情報を作成しています。 問い合わせのあった会社の 「会社名」、「カイシャメイ(フリガナコントロールで入力)」、「担当者名」、「電話番号」、「FAX番号」、「住所」、「問い合わせの内容」等 をテーブルに作成しています。 入力は、入力フォームで行っています。 また、会社には代理店が存在し、その代理店の「カイシャメイ」、「住所」、「電話番号」、「FAX番号」のデーターが入っている一覧表がテーブルにあります。 ここで、顧客管理情報と代理店一覧の 「カイシャメイ」にリレーションを張って、顧客管理情報をフォームで入力している時に、代理店からの問い合わせの時は、会社名(カイシャメイ)を入力すると自動的に代理店名簿の住所や電話番号等のデーターが入るようにすることは出来ますか? ちなみに、代理店ではなかった時は、自分で手入力してデーターを作りたいのです。 宜しくお願い致します。 m(__)m

  • ホームページの作り方

    今更ですが、ホームページの作り方を、小学生でも分かるように教えてください。 あるいは、猿でも分かるように書いてあるサイトさんのご紹介でも助かります。 コンピュータのことについては、恐ろしいほど無知な私ですが、 その他の自分が自信を持って伝えられることについて、まとめていきたいと思い、 今まで考えていなかったホームページ制作に、今日の午後からいきなり興味が出てまいりました。 お分かりになる方、どうかよろしくお願いいたします。

  • ホームページを作って

    自分で仕事をしてる人が多いですが、ホームページの中に氏名、住所、電話番号の偽りを書いてもいいのですか?罪にならないのですか?また真実の住所などを探す手立てはないのでしょうか?

  • 無料ホームページサイトについて

    いつもお世話になっています。exa21jpです。 いろいろなカテゴリのホームページを作りたいと思っていますが、 プロバイダから与えられるホームページのアドレスは、たいていひとつですよね。 2つ以上持ちたい場合、無料のサーバーを利用することになると思いますが、お勧めのサーバーがありましたら、教えて下さい。CGIを使ったアクセスカウンタや掲示板が作れる、本格的なサイトが希望です。 宜しくお願いします。

  • 携帯用HPの作成

    この度携帯端末向けHPを作成することになりました。 会員登録等の機能を盛り込むため、データベースへのアクセスを 行います。その為JavaやCGIなどの言語が必要になると考えています。 携帯端末向けHPを作成する場合プログラム言語は javaとCGI、どちらが良いのでしょうか? 又、データベースを作成する場合は何か特殊なソフトを 使用しなければならないのでしょうか? 無知な私にどうぞ先人の知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう