• ベストアンサー

情報を検索できるホームページを公開したいのですが

このカテゴリーで質問してよいのか自信がありませんが、 今、自分が集めたケーキ屋さんの情報(名前や住所、電話番号、商品名、コメントなど)をACCESS2000のテーブルに収めています。 このデータベースをそのまま使って、自分のホームページにアクセスした人が お店を検索できるシステムを作りたいと思うのですが、現実的に可能なのでしょうか? もし可能ならばどのようなソフトが必要になるのでしょうか? こういうことをするにはCGIを使うのかなぁと漠然と思うのですが、 恥ずかしながら無知なのでよく分かりません。 どなたかお知恵を貸して頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

実現は可能です。 ソフトっというよりも、技術とサーバです必要なのは...  自分のホームページっていうのは、なんのサーバで動かすのでしょうか?  Access2000を使用するとなると、サーバがNT系列の物しか選択しがありません。  その上で動作する。IIS上で動作するASPを利用するか、ISAPIを利用するか...いろいろ技術ややり方がありますが、貴方の環境を知らないと答えられる性質の物ではありません。  最低でもサーバのOSは書いて下さい(判らなければ、プロバイダのサーバを借りるのか、レンタルサーバを借りるのか、自分が全部設定出来るサーバで行うのか、を書いて下さい)

kameboy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても難しいのですね、自信がなくなってきましたが、 質問の仕方をちょっと変えさせていただきます。 IIS上で動作するASPを利用して、Access2000をデータベース として使用することを前提にしたら、サーバのOSは何になるのでしょうか? またこのケースに該当するサーバを貸してくれるプロバイダーやレンタルサーバ屋 はあるのでしょうか? とんちんかんな質問でしたらごめんなさい。 お手数でなければ、再度ご回答いただけますと幸いです。

その他の回答 (1)

• akino4
回答No.2

えっと、あなたが自分でやろうとしてそんなに経験がないなら NTでwebサーバを立てようというのは危険なのでやめましょう。 NTをwebで使うなんて、1日3回はMSのセキュリティ情報に目を通してるような マニアじゃないとできないです。 とりあえず、自分でつくるのか、業者にたのむかで全然やり方がかわってくる んですけど、一番安いのはデータベースサーバが使えるレンタルサーバ が月1万円ぐらいであるので、それをかりてそこの環境にあったプログラム を書くこと。もしくは、データベースを一度CVSやXML等におとして それを検索するCGIなどを書く(この場合作るの大変だけど、無料のCGI スペースでも可能です) ほかには、常時接続にしてるなら自分の家にサーバをたてるとか それだと、比較的自由にいろいろな方法できますけど・・・・・

kameboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相当難しいことなんですね。 データベースが使えるレンタルサーバがあるというのは初めて知りました。 出来れば自分の家にサーバを立てられれば一番いいのですが、今の私には 難しすぎて出来そうにもないので、サーバを借りるということになりましょうか。 そしてその環境にあったプログラムを自分で作ると・・・。 今日も少し調べてみましたが、UNIX系のサーバが一般的という印象を 受けました。そうなるとデータベースはCVSにしてCGIを書くとうのが 無難な方法なのでしょうかね。 もっと勉強しないと駄目ですね、失礼しました。