• ベストアンサー

障害年金の認定結果はどのくらいの期間がかかりますか

今月末までに障害年金の申請をします。 その場合、認定結果がでるのは何ヶ月くらいかかりますか? ご存知のかたはおおしえください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

裁定請求(申請ではなく、裁定請求といいます)を行なうものが、 障害基礎年金だけなのか、それとも障害厚生年金だけなのか、 あるいは、障害厚生年金+障害基礎年金なのか。 そのことは把握していらっしゃいますよね? (障害基礎年金のみのときは、窓口が市区町村になりますので。) 裁定結果(認定結果ではなく、裁定結果といいます)は、 日本年金機構のサービススタンダード(標準処理日数)にしたがって、 次のように知らされてきます。 (請求から結果通知までの目安の日数。実際の振込はさらにその後。) ◯ 障害基礎年金で3か月以内 ◯ 障害厚生年金では3か月半以内 但し、実際には、この日数内に終わることは少なくなっています。 平成22年度末現在、障害基礎年金では87.7%が期限内でしたが、 障害厚生年金では7.7%足らずでした。 平成23年度末現在は、障害基礎年金ではほぼ同様(9割近く)ですが、 障害厚生年金ではいまだ半数にも満たない状態(44%)です。 つまり、結果が知らされるまで、障害厚生年金のときは 半年近くの日数を要することが稀ではありませんので、 あらかじめ承知しておいていただいたほうが良いと思います。 (障害厚生年金+障害基礎年金のときもそうです。) ★ 注 初診日が厚生年金保険の被保険者期間中にあり、 年金法でいう障害の状態(障害者手帳の級とは全く無関係です)の 2級や1級に該当する可能性があるならば、 「障害厚生年金+障害基礎年金」としての請求になります。 (このとき、2級か1級ならば、同じ級の障害基礎年金も出るから。) いずれにしても、請求後は、結果がわかるまで待っていただくしかありません。 また、結果がわかってから約40~50日後が実際の初回振込日です。  

sanukikun
質問者

補足

情報有難うござまいます。 障害年金の申請は社労士さんに代行申請依頼をしております。

その他の回答 (1)

回答No.2

請求からの日数は回答1のとおりです。 社会保険労務士は、単なる代行を行なうに過ぎません。 つまり、社会保険労務士にお願いしたから受け取りが早まる、というようなことはありません。 失礼な言い方をお許しいただきたいのですが、この点はくれぐれも勘違いなさらないで下さい。  

sanukikun
質問者

お礼

情報提供まことにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 障害年金の障害認定日について

    障害年金の障害認定日について 5年程前からうつ病で通院しており、先日、病院の勧めで年金の請求をし、通知が返ってきました。 結果は、2級ということで3ヵ月後から支給されることになったのですが、障害認定日は、今月からに なっていました。請求時には、障害認定日が初診から1年半後になり、現在までさかのぼって、 過去分をまとめて支給されると思っておりましたので、年金事務所に確かめると認定日付近の 診断書が提出されていなからでは、ないかと言われました。 こちらは、年金事務所が求めた書類を揃え提出したのに結果がこれでは、納得いきません。 この場合、不服申し立ての申請という形をとることになるのでしょうか? 又、障害給付裁定請求書に認定日が請求時か事後かの選択でどちらにまるをしたのかも不明で、 現在提出書類の写しを取り寄せてもらうようお願いしてたところです。 上記2つの不備が重なると書類上では、つじつまが合うので問題く受理されたのかも知れません。 再請求は、通りにくいそうでうですが、どなたかご経験のある方、知識のある方教えてください。

  • 障害年金の障害認定日と請求について

    例えば初診日がH26年1月1日の場合で障害が治癒しない場合、障害認定日は1年6ヶ月後のH27年6月1日になると思うのですが、申請には障害認定日以降3ヶ月以内の医師が症状を書いた診断書が必要となっています。障害が治癒しないケースの実務では初診日以降最短でも1年6ヶ月に、この3ヶ月を加えた1年9ヶ月目以降でないと障害年金の申請は出来ないという事でしょうか?それとも1年6ヶ月経過の障害認定日が来れば申請できるという事なのでしょうか? 障害年金に詳しい方が居れば、教えて下さい。

  • 障害年金の永久認定について。

    障害年金の永久認定について。 みなさま、お世話になります。さて私はこの度、障害基礎年金で2級の永久認定を受けたものです。また同時に共済障害年金もいただいていますが、こちらは3年後に再認定となっております。 基礎年金で永久認定でも、共済の再認定の結果次第では基礎年金の永久認定が取り消される場合があるのでしょうか。 詳しい方、是非教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 障害年金認定について教えて下さい

    平成20年3月から透析をしております 同6月に障害年金の申請手続をしたのですが、 7月中頃と10月上旬に 社会保険事務所から 初診日等の照会が2度ほどあり 今年の1月にやっと申請書類を全て 提出する事ができました。 とりあえず今の所 再度、照会などで書類が 戻されていないので このまま認定確認されると思うのですが いつになったら年金証書が届くのか? いつから年金が支給されるのか? 全くわかりません。 今年2月までは正社員として働いており 給料も20万ほどあったのですが 今月からパート社員となり 給料も12万まで減りました 早く障害年金が支給されないと生活も大変です 社会保険事務所の担当者に問合わせたところ 「東京の社会保険事務所で認定確認してるので こちらではわかりません」 との事 こういう場合どこに問合わせると 良いのでしょうか? それとも黙ってこのまま待っていた方が 良いのでしょうか? 長々と申し訳ありません 回答の方よろしくお願い致します

  • 障害年金併合認定について

    母が、身体の障害者2級で、障害年金の2級の受給してます。 これ以前に精神的に問題があり、先日やっと精神病院へつれていくことができました。 結果、精神障害でも手帳を申請することになりました。 障害年金で併合認定していただければ障害年金の1級を受給できるのでしょうか。 有料施設を検討してます、そこでは、母は障害基礎年金しか受給できず、施設は最低でも16万/月がかかるようですので、できるものなら併合認定をお願いしたいです。 浅学の為、年金の詳細が非常にわかりづらいため、ご教示お願い申し上げます。

  • 障害年金について いろいろ教えてください

    答えられるものだけでも結構ですのでお願いします。 (1)障害年金は初診から18ヵ月後に認定があるそうですが、その時点でアルバイトなどをしていた場合、「就労不可」とみなされないので、2級の受給は不可になりますか?申請日~認定日まで18ヶ月あるわけですが、この18ヶ月の間で働いていたら不利になるのはいつごろですか?申請時点か、受給時点か、あるいは審査時点か?ということです (2)障害年金2級と3級の、給付条件の違いを教えてください。2級は予後不良、就労不可が条件らしいですが、3級は働ける状態でももらえるってことでしょうか? (3)障害年金をもらいながら働くことはできますか?その場合、2級は更新時に格下げを食らったりしますか?また、3級ならば特に働いても問題ないですか? (4)障害年金2級の計算の平均給与ですが、申請時に全て決まるんですか?それとも認定日まで計算対象になりますか

  • 障害基礎年金の認定時期

     私は今年、身体障害者2級の認定を受け、その内容は障害基礎年金2級にも該当する、とのことなので、申請しました。申請は通り、年金証書が送られて来たので嬉しい反面、少し疑問が湧いて来ました。  私には先天性の病気があったので、初診時期自体は0歳ですが、当時は両親が、世間の目を気にして、障害児の認定は受けずに過ごしました。私はそのまま、大学を出て就職もし、7年間は厚生年金、その後国民年金、さらに結婚して第三号になり、二十数年にわたって年金を納めて来ました。  今年認められた2級の障害は、先天性の病気があるのと、部位こそ同じですが、別の種類の病気で、直接の因果関係はないそうです。そして、先天性の病気だけでは、障害も軽度で、年金には該当しないそうです。要するに年金の2級に該当するのは、今年認定された障害によるもの、ということです。  年金の手続きで訪れた社会保険事務所では、「初診が0歳であれば、20歳前に負った障害による、事後重症という扱いになる」との説明だったので、その時は大して疑問にも思わず、社会保険事務所の方が言う通りに手続きを進めた結果、申請が通ったという、めでたい話ではあるのですが、「20歳前に負った障害」の場合、今後私が頑張って、収入が増えたりした場合、減額や停止もあり得る、という話を聞いて、疑問が湧いて来ました。  一般に「20歳前に負った障害の場合、本人に年金を納める義務がないから、全く納めてなくても貰える代わりに、収入が増えたら停止」という理解で合ってるんですよね? でも私は、二十数年は納めています。それでも「収入が増えたら停止」という点は、変わらないのでしょうか? また、老齢基礎年金を貰える年齢に達した時、かつて納めた7年分の厚生年金は、役に立ちますか? 私の場合、本当に20歳前に負った障害という扱いが正しいのか、今からでも、今年認定を受けた障害の方で申請し直すのがよいのか、迷っています。

  • 障害厚生年金3級認定を受けました。よくわかりません

    障害厚生年金3級の認定を受けました。糖尿病と腎臓病、うつ病と強迫性障害で申請しましたが、診断書は糖尿病の診断書で認定も糖尿病での認定です。 疑問なんですが、症状がよくなったり完治おしたりしたら支給が停止されると聞きました。 症状がよくなったとしてもそれが3級に該当しなくなったかどうかは私では判断しにくいですし、その都度検査結果がよかったら支給が停止になるのですか?それとも今度の診断書の提出は2年後なんですが、それまでは症状がよくなったり悪くなったりしても受給していて問題ないんでしょうか? あと次回の診断書で病状が安定して3級に該当しないとしてそれまでの受給した年金に返金を求められたりすることってあるのでしょうか?初めてのことでわからないことばかりです

  • 障害者年金の支給を止められてしましました。

    私は、生まれつき心臓に障害があり、身体障害者の認定を戴いています。 20歳になるまでは、親が役所などに申請をして、 助成金を受け取っていいたようなのですが、 20歳になったとき、社会保険庁から障害者年金の通知を受け、 診断書を提出し、2級の認定を受け、障害者年金を戴いていました。 障害者年金の申請は2年に1度、診断書を提出しなければならないとのコトで、 (今年22歳になったのですが)主治医に診断書を書いてもらい提出しました。 その結果の通知が今日、届きまして、内容を確認したところ、 『障害の程度が厚生年金保険法施行令に定める障害等級の3級の状態に該当したため、障害基礎年金の支給を停止しました』とのコトでした。 今回の申請で、年金を戴けなくなってしまったワケですが、 私は、身体も弱いため、仕事もしておらず、 今まで年金をアテにして生活をしていましたので、大変困っています。 社会保険庁に直接、問い合わせれば早いと思うのですが、 お休みなので、ココで質問させて戴きたいと思います。 (1)この結果に対し、意義を申し立てるコトはできるのでしょうか? (2)『障害等級の3級の状態に該当したため・・・』と記載されていますが、 この先、国民年金の支払いをしなくてはならないのですか? (3)この申請は2年に1度と言うコトですが、 私も2年後に、もう1度、申請を出すことは、可能なのでしょうか? (2年後ではないと申請できないのでしょうか?) (4)年金の他に、助成金をいただけるモノがあるのでしょうか? ご存知の方!よろしくお願い致します。。

  • 障害年金 障害認定日

    うつ病を患ってるものです。 障害年金の障害認定日「初診日から1年6ヶ月後の日が障害認定日となる」について教えてください。 例えば、初診日から2年間はうつ病の症状が障害年金をもらうほど悪くなく、そのあと全く仕事ができない精神状態になり障害年金を受け取りたいと思っても、初診日から1年6ヶ月後の日の状態で審査されるのでしょうか?