• ベストアンサー

障害年金の認定結果はどのくらいの期間がかかりますか

今月末までに障害年金の申請をします。 その場合、認定結果がでるのは何ヶ月くらいかかりますか? ご存知のかたはおおしえください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

裁定請求(申請ではなく、裁定請求といいます)を行なうものが、 障害基礎年金だけなのか、それとも障害厚生年金だけなのか、 あるいは、障害厚生年金+障害基礎年金なのか。 そのことは把握していらっしゃいますよね? (障害基礎年金のみのときは、窓口が市区町村になりますので。) 裁定結果(認定結果ではなく、裁定結果といいます)は、 日本年金機構のサービススタンダード(標準処理日数)にしたがって、 次のように知らされてきます。 (請求から結果通知までの目安の日数。実際の振込はさらにその後。) ◯ 障害基礎年金で3か月以内 ◯ 障害厚生年金では3か月半以内 但し、実際には、この日数内に終わることは少なくなっています。 平成22年度末現在、障害基礎年金では87.7%が期限内でしたが、 障害厚生年金では7.7%足らずでした。 平成23年度末現在は、障害基礎年金ではほぼ同様(9割近く)ですが、 障害厚生年金ではいまだ半数にも満たない状態(44%)です。 つまり、結果が知らされるまで、障害厚生年金のときは 半年近くの日数を要することが稀ではありませんので、 あらかじめ承知しておいていただいたほうが良いと思います。 (障害厚生年金+障害基礎年金のときもそうです。) ★ 注 初診日が厚生年金保険の被保険者期間中にあり、 年金法でいう障害の状態(障害者手帳の級とは全く無関係です)の 2級や1級に該当する可能性があるならば、 「障害厚生年金+障害基礎年金」としての請求になります。 (このとき、2級か1級ならば、同じ級の障害基礎年金も出るから。) いずれにしても、請求後は、結果がわかるまで待っていただくしかありません。 また、結果がわかってから約40~50日後が実際の初回振込日です。  

sanukikun
質問者

補足

情報有難うござまいます。 障害年金の申請は社労士さんに代行申請依頼をしております。

その他の回答 (1)

回答No.2

請求からの日数は回答1のとおりです。 社会保険労務士は、単なる代行を行なうに過ぎません。 つまり、社会保険労務士にお願いしたから受け取りが早まる、というようなことはありません。 失礼な言い方をお許しいただきたいのですが、この点はくれぐれも勘違いなさらないで下さい。  

sanukikun
質問者

お礼

情報提供まことにありがとうございます。