• ベストアンサー

札幌市中央区でどんぐり拾い、できますか?

札幌市中央区で、円山公園と中島公園、あと旭山記念公園以外に どんぐり拾いのできる公園ありますか? できれば山という感じのところよりも、住宅街にある公園のような 行きやすい場所が希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.2

住宅街ではないですが・・・ 北海道大学構内に大きなアカナラの木があって、よく保育園や幼稚園の子供達がドングリ拾いに来ています。 http://homepage2.nifty.com/watching/20090926.htm 中央ローンと呼ばれる正門近くにある広い芝生エリアと、理学部前を探すと落ちています。 北大植物園から福住桑園通りの間にある遊歩道「ミニ大通」にも落ちてるみたいですよ。 http://daimarunet.exblog.jp/12009795/

hokkaidoremon
質問者

お礼

わあ、ありがとうございます!たいへん参考になりました。 どちらも行ってみたいと思えるいいところですね。 詳しく、URLまで付けていただきありがとうございました。 エリアが広いと、迷ってしまうものですが、詳しく教えていただけて感謝です

その他の回答 (2)

• gakup
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます(^^)。 ところで、すみません、訂正ですが、「理学部前」と書きましたが、その建物は現在は北大博物館となっています。メインストリートに面しており、アカナラはその道を挟んで向かい側の歩道に数本立ってまいす。

hokkaidoremon
質問者

お礼

訂正までいただきありがとうございます。 ここまでしていただいたからには必ず行きます! 感謝しております。 大学構内って、どんぐり拾いくらいなら割と自由に入れるのですね。 知りませんでした。。。 アカナラのどんぐり大好きです。

• uzj
回答No.1

札幌なら、近くの公園に行って楢(コナラ、ミズナラ)、柏(カシワ餅の葉)、ブナ(公園にはおそらくないでしょう)の木をさがして、10月~11月にその木の枝の下(地面)を見ればあると思います。 いずれも樹齢20~30年経たないとどんぐりは出来ませんので、ある程度大きい木を探すと良いと思います。 まずは楢や柏を探すことが第一歩かな。木の幹を見てもふんべつは付き難いので、葉の形をあらかじめ覚えておいて探すと意外と簡単に見つかりますよ。