• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フィリピン人の英語教師の発音指導について)

フィリピン人の英語教師の発音指導について

このQ&Aのポイント
  • フィリピン人の英語教師の発音指導について相談です。
  • フィリピン人の先生の発音が絶対だと思い、他の読み方を知らない傾向がある。
  • 先生の知識不足が原因で、間違った発音を正されることがある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

私は、treeとthreeの発音の違いでフィリピン人ともめたことがあります。(笑) その先生がどんな資格を持っているか聞いてみましたか? フィリピン人のほとんどは英語を話せます。が、完全にではありませんし、発音と文法は我々日本人が勉強したのとはかけ離れています。 フィリピン人が英語を話せるのは、本国の義務教育もありますが、教える先生の発音はデタラメです。 米軍がフィリピンを占領していた時代に英語教育がなされましたが、当時フィリピンに赴任する兵士は米国の田舎出身者が主でした。つまり、日本でいう「田舎のなまり」をそのまま伝えました。それが脈々と受け継がれ、だから発音がめちゃくちゃなのです。 フィリピン人でもUP(University of Philippines)等の有名大学で英語を勉強し卒業している人はきっちりしてますよ。 なお、フィリピンの日常会話で現在完了形やら、過去完了形やら、仮定法過去等々は使うことは皆無ですから。。。

legend19730823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フィリピンの英語教育の歴史的背景については、初めて知りました。貴重な情報に感謝します。あと、有名大学出身者かどうかはチェックしていませんでした。今後はそのことも意識しておこうと思いました。お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

>1 fifth ある先生はフィフトゥ、ある先生はフィス、と発音し、他の発音を間違いだとします。      私がフィフス(スはθとして)発音しても、何度もやり直しさせられます。      え~!フィフスじゃないんですか??? 質問者さんの勝ち。フィフトゥなんて発音は聞いたことがありません。 >2 often フィリピン人の先生の前では、オーフェンと発音しないと間違いだとされがちです。      でも、オフトゥンでもいいですよねえ?イギリス英語ではそうですよねえ? 質問者さんの勝ち。どんな辞書にも大抵オフテンは載っていますし、実際にそのように使われています。 >3 dilemma これも2と同様ですが、ダイレンマと発音すると、訂正されます。 引き分け。ダイレンマと言う発音もOxfordなどに載ってはいますが、 極めて気取ったインテリかぶれの雰囲気があって余り好ましくはありません。 (結論)早急に縁をお切りになることをお奨め致します。他を当たりましょう。

legend19730823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。論理的な判断に納得しました。お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

フィリピン人の英語は(表現しにくいけど)妙にカタカタしていたような気がする。 中国系の人の英語は、母音の発音自体は非常にうまいんだけど、語尾とか、無声音とかが テキトーになっていて、オイラには何言っているかわからなかったりして、、、 電子辞書の英語は、それなりにきっちりしていると思うよ。 おいらの娘のはカシオの奴だったと思うけど、ちょっと米国西海岸っぽい丸っこさがあるけど、英語圏ではしっかり通じる発音だと思う。 オイラは米国英語しか、知らないから2,3については、自分は米風にしか発音しない。 まあ、fifthは正確にはfifθだと思う。 ただ、fiθでも良いという話はあるみたい。 まあ、イギリス英語を習得したいなら、イギリス英語を話す人に聞いてもらうのが一番。

legend19730823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。米国人には米語を、英国人には英語を、のように割り切って使い分けをしていこうと思いました。おせわになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィリピンでの英語

    春休みを利用してフィリピンに英語語学研修に行こうと考えています。フィリピンでは欧米に比べ半分の値段と、1:1,1:4,1:8の授業(100分)が受けられ、マンツーマンは特に魅力的です。しかし、先生は英語が第二外国語であるノンネイティブの方も多く、発音の問題がとても心配です。またほとんどが韓国資本の学校のため、韓国の人がほとんでで英語よりも韓国語付けにならないのかも心配です。語学留学にくわしいかたからのアジアでの英語学習の有効性いついて教えてください。

  • 英語の発音

    英語の先生(日本人)が monthの複数形monthsをマンスぃーズって読んでいて ビビりました 他の人はたぶん気づいていないと思いますが.... いつもごまかした感じで読んで他の人は「発音上手~」とかいう人がいますが 英語が好きな私にとったら全然上手くないんです><あと聞いててごまかしようが すごくイライラします! てきとうにごまかして教えるのはやめてほしいと思いませんか? 質問に答えるというより、意見的なのがあれば お願いします^^

  • clothesの発音

    こんにちは。私が中学生の時、英語の先生は「clothesはクローズィスと発音する。」とか言った記憶があります。そして、“ズィ”の部分は 舌先を軽く前歯でかんでいました。しかし、ネーティブの発音を聞くと“klo-odz”のように聞こえました。つまり、クローズの“ズ”は“ス”ではなく“ツ”の濁った音です。 そこで質問です。clothesは正確にはどのように発音するのでしょうか? また、これも私が中学生の時、英語の先生が「ポリスマンの複数はポリスメン」と言っていましたが、これはスペルが policemanがpolicemenが変化するだけで発音は変わらないような気がするし、また oもほとんど発音されず「プリスマン」のように聞こえます。

  • 英語の発音を良くする方法

     英語のスピーチコンテストで入賞できる実力をつけたいです。  私は何度かスピーチコンテストに出ているのですが、いい結果が出たことがありません。  英語の先生は「イントネーションがもうちょっと。」とか「RとLの発音がまじる時がある」と言っていました。  そこを改善しようと思うのですがどういった方法がいいのか分かりません。  何かいい方法はありませんか?  また、英語塾は良いのでしょうか?  

  • 英語の発音と耳の良さ…?

    質問はタイトルの通りなんですが、質問させてください。 私は今月の二十日からアメリカへ留学する高校二年です。 今日、学校に最終登校したときにたまたま中学部時代にお世話になった音楽の先生と会い、留学の話をしていました。 すると先生に「○○は耳がいいから、今よりもっと発音が良くなるよ」と言われました。 実は私は目が悪く、音楽の時間に演奏をする時に楽譜が見えないので、すべて曲を聴いて暗記をしていたんです。これは小学校のころからやってたのでもう癖というか…今もバンドを組んでるのですが、ギターも楽譜が見えないので全部曲で音を記憶して弾いています。 それを音楽の先生曰く、「音を記憶するのは耳が良いから。だから○○は英語漬けの生活に入ったら英語を音として覚え、発音が良くなると思うよ」と言われました。根拠は分かりませんが(^^; しかし私は以前から中高の英語科の先生方に「英語の発音がネイティブみたいだけど、帰国子女?」と言われ、英検の面接官の方にもそのような事を言われました。なんだか自慢みたいに聞こえるかもしれませんね…すみません(><) けれど今年まで海外に行ったことはなく、ましてや英会話も習ったことがありません。ただ単純に英語が好きなだけです。 そしてその英語教師たちも「耳が良いのかなぁ」と言っています。 赤ちゃんのころから担当していてくれた眼科医の先生は発音のことも踏まえ、「目が異常に悪い分、耳が発達してるんだよ。だから言語習得は早いかもねぇー(笑)」と言っていました。 確かに病院で受けた検査結果を見ると、耳は良いみたいなんです。 やっぱり耳が良い人って英語や、その他の言語でも発音がいいものなんでしょうか? また、習得は早いんでしょうか? 私はあまり関係ない気がするのですが… うむむ…なんだか文章がまとまってませんね。すみません;;

  • 数字の12はtwoteenとも言いますか?それともフィリピンの言い方?

    小学3年生の子供が学校の英語の授業で数字を習ってきました。授業でフィリピン人の先生は「12」のことを「twoteen」と教えたというのです。これはフィリピンの言い方なのでしょうか?あるいはフィリピン以外の他の地域でもこういう言い方をすることはあるのでしょうか。子供に「間違っているので聞き間違えをしたのだろう」と答えるのか「こういう言い方もあるがスタンダードな言い方ではない」と答えるべきかわからなくて困っています。ちなみにその先生は一回限りの講師で、学校では英語の授業を試験的にしているようなので、もうその先生には質問できないそうです。手元の辞書にも載っていません。ご存じの方はどうぞ教えてください。

  • フィリピン人の英語の先生

    フィリピンの人(男性)から、授業料の前払いと言う事でお金を要求されています。あまりにも度々なのでおかしいと思い始めてきたのですが、どなたか同じような経験をされた事がありますか?そのときどうされましたか?教えて下さい。そのフィリピン人の彼は、今母国フィリピンにいます。 経緯は次のようになっています。 1.とある機会にそのフィリピンの人と知り合いになる。 2.SKYPEを使って英語の先生になってもらう事にした。 3.3ヶ月は特に問題なく英会話の勉強ができた。内容も納得。 4.最近になって、   (1)会社が突然倒産して子供の授業料が払えない。   (2)ヘルニアになったのだが、手術代がない。   (3)子供がマラリア(?)にかかって死にそうだけと治療費がない   とここ3ヶ月の間にトラブル発生。そのたびに授業料の前払いを要求。既に来年の3月までの分を支払い済。 お金を無心している訳ではなく給料の前払いみたいなものなので、詐欺では無いと思うのですが、、、詐欺なのかなあ???  何か情報をお持ちの方、同じような事を経験されている方アドバイスをお願いします。

  • 言葉の発音について

    29歳の女です。 言葉の発音について悩んでおります。 昔から気づいてはいたのですが自分ではきちんと発音してるつもりだったのでそれほど気にはしていなかったのですが、 最近、職場でからかわれる事がありそのたびに嫌な気持ちになります。 きちんと発音できないのは 「シ」→「ス」 「ジ」→「ズ」 「チ」→「ツ」 「セ」→「ソ」 になってしまい、 「シチュエーション」が「スツエーソン」 とかに聞こえるようです。 自分ではきちんと発音しているつもりなのですが、 周りにはそう聞こえるみたいです。 その他の言葉は特に問題はないようなのですが、 これって「舌足らず」なのでしょうか? ちなみに歯並びが悪いのでそのせいかとも思うのですが どうなんでしょうか?

  • 【英語の聞き取り】そう聴こえないところは、そういう発音だと覚えるしかない?

    英語は、ネイティブな発音になればなるほどちゃんと言ってません。例えば I have a splitting headache. だと英会話学校の先生の発音は アイヘェブ~アスプリッディンヘデイク とちょっと気取って読むんでしょうが、ネイティブは違います。 アイア(ム)アスプリッディンヘデイク と後半の重要な部分は一緒ですが、最初の助動詞、特にhaveとかは『はっきりいって言ってません』と断言します。普通に聴いていたら、 I am a splitting headache. に聴こえます。当然まったく違う意味として捕らえてしまいます。他の例だとたとえば My stomach feels like it's doing flip-flops. これだと・・・フィールズライクストリンフリッフロップ 「it's doing」がストリン!? はぁ!?何きどってんねん!!状態です。it'sのイッツの「ツ」なんて、はぁ?どこに消えたの?って感じです。「真似して発音してみましょう~」できるかっ!!!そもそも、it's自体が聴こえないのに、どうやってまねしろというのか。って感じです。うそを書くな!うそを!!でも本当なんでしょうが・・・たとえて言うなら、大阪人が「んなあほな!!」と発音してても大阪弁講座の本の文章は「そんなあほな」と書いてあるのと同じです。ということで質問ですが、 外人は、文章どおりには「発音していない」と考えていいのでしょうか?つまり必ずしもつづりどおりには発音しない、そんなあほな が んなあほな となっていると考えていいのでしょうか?また、もしそうなら、「it's doing」の発音をネイティブだと「ストリン」なのだ!と覚えるしかない、つまり一つの単語として覚えればいいと思っていいのでしょうか?(つまり「string??」を因数分解して「あ、it's doingか!!」と答えを求めることは不可能、という結論でいいでしょうか?)

  • 英語が出来ない英語教師について

    私の英表の先生は英語の文法が出来ていません。授業があるたび助動詞の後ろに過去形を置いたり、to不定詞の使い方がおかしかったりとほぼ毎回間違えています。それを自分で気づかないため私が毎回これ違うと思うんですけどという形で言いに言ってそこでやっと気づいてくれます。しかし、違うと否定してくることもありますが、他の先生に聞くと結局私があってます。テスト前になってもクラスの皆には訂正しなかったりするので皆他のクラスの子から聞いたりしている状況です。今日また文法がおかしいと思ったので聞きましたが適当に文法書に載ってると言われただけでした。確認し、やはり間違っていたため再度聞きに行くとまた同じ風に言われました。ラチがあかないと思い他の先生に聞くと私があってました。なぜこんなに英語教師なのに文法を間違え、生徒から言われないとミスに気づかないのでしょうか。私は英語に力を入れたいと思っていたので本当に毎回ストレスが溜まります。こんなことで、と考えるのが普通かもしれませんが、本当にやっていけない。つらい。どうにかなってしまいそうです。耐えられないです。また、何か、授業もっとどうにかしてください。のようなその英語教師に言いたいのですが上手くまとまらないです。よければ教えてください

このQ&Aのポイント
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品の電源トラブルについて質問があります。具体的には、AE-10の電源が切れなくなりました。充電電池を使用しているのですが、factory resetを試しても改善されません。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
  • 電子楽器ローランドのAE-10で電源が切れなくなりました。充電電池を使用しているのですが、factory resetを試しても改善されません。同じような経験をされた方や解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
  • はじめまして、電子楽器メーカーローランド製品のAE-10を使用している者です。最近、充電電池を使用しているのですが、なぜか電源が切れなくなりました。factory resetを試しましたが改善されません。同じような問題を抱えている方や解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る