• 締切済み

名古屋から盛岡に行きたいです

航空券とホテルがセットになったプランで行こうと思っていたのですが、生憎予定日のセットが売り切れてしまっていました。 セット以外で購入すると高くついてしまうので… 仙台または秋田までの航空券+盛岡のホテルのセットを申し込もうと思うのですが、どちらの方がアクセス・セット以外の金額に優れているのでしょうか? 一応自分でも調べてみたのですが、不安なので質問させてください。 ・仙台~盛岡でバスが出ていること ・新幹線のみなら秋田~盛岡の方が安い(早い)こと ・空港から仙台駅・秋田駅へのアクセスはあまり大差がない? ということはおおよそ理解しています。 間違いがあったら訂正してくださると助かります。 ちなみにセットの料金ですが、秋田より仙台の方が2千円ほど安いようです。 今のところ金額優先にするか時間優先にするか未定ですので、色んな意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.5

盛岡空港って、盛岡に近いからそう言っただけで、正規の 名前は「いわて花巻空港」です。 確かに空港名は「東京・大阪」ではなく「羽田・伊丹」です から勘違いさせちゃったかもです。すいません。 あと、どうしても・・・と言われるなら「仙台経由」でしょう。 秋田新幹線が往々にして止まっちゃうのは有名ですし、 東北新幹線は殆ど止まりません。東北道経由のバスも 本数が多くて便利ですし、それ以上に空港の安定性は 仙台の方が上です。 まあねえ。セントレアの便が少ないからって、伊丹まで 行くのとあんまり変わらないんですよね。距離感覚が。 要はそれでいいのか、って話です。

noname#171442
noname#171442
回答No.4

確かに、航空券とホテルのセットはかなりお得になってますからね。 ホテルも結構いいところが安くて、あの値段じゃ中々泊まれません。 それでも、秋田や仙台を迂回するとは、ご苦労様です。 仙台⇔盛岡のバスはありますが、 http://www.miyakou.co.jp/cms/express/desc/10/ 1時間に1本、2時間半もかかりますね。。。。 秋田からこまち利用も、 1時間に1本かたまに2本。時間は1時間40分ほど。 仙台⇔盛岡 を新幹線にすれば、1時間に2,3本あって、時間も50分ほど。これが楽ですけど?予算的にかなり損になるのかしら? だったら、秋田かな?ただ、秋田新幹線って、ちょっと風が強かったりすると止まるのよね。

chun-chun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。セットはかなりお得なので… できればセットと同じ予算内で向かいたいと考えております。 確かにバス利用だと時間がかかりますね。 新幹線だと本数も多く便利な印象。 わかりやすく比較していただきありがとうございます。 どちらを使うか迷うところです… 秋田新幹線が止まりやすいということはまったく頭になかったので、教えていただけてよかったです。 その点も踏まえて再度考えてみたいと思います。

• malaytrace
回答No.3

現地の交通費を加えてもセットの方が安いですか?新幹線乗り継ぎも考慮してみてくださいよ。 それでもというなら、鉄道が通じている仙台空港の方が便利だと思います。時間が読めますし。飛行機の便数も多いんじゃないでしょうか。 秋田空港~秋田市内は市街地を経由するバスと、高速道でいきなり秋田駅(東口)というバスがあり、後者があればそちらを勧めます。後発の高速経由バスの方が早く着くということもあります。

chun-chun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仙台・秋田から盛岡に向かう交通費をプラスしても値段としては同じくらいです。 あくまで自分での計算上なので、もしかしたらミスがあるかもしれませんが… 予算内でしたので、このような質問をさせていただきました。 仰る通り飛行機の便数は仙台の方が多いようです。 名古屋から飛行機で移動することを考えると便数の多い仙台の方が便利なのかな?と思います。 秋田空港からのバスは2通りあるのですね。 詳しく説明していただきありがとうございます。

• FEX2053
回答No.2

あの・・・東北と一括して見ちゃってるようですが・・・。 秋田から盛岡は130km弱。名古屋に行くのに、100km 離れた浜松に泊って往復するより更に遠い。 仙台から盛岡は更に遠くて180km。冗談抜きに名古屋に 行くのにわざわざ伊丹空港に飛ぶようなもの。 距離感覚が完全に間違ってます。盛岡に行くなら盛岡 空港利用が前提。ちょっと安いからと言って、東京に行く のに、わざわざ静岡に泊って往復します?(静岡-東京も 180km位あります)。

chun-chun
質問者

お礼

確かにそうですね… 行った事のない地ですし、想像もついてないので無茶苦茶なことを言ったかもしれません。 せっかく例えを出していただいたのですが、どちらもピンと来なくてあまりわかりませんでした… ただ私が考えているよりも遠く、簡単ではないということですよね。 ご指摘ありがとうございます。 距離はわかりませんが計算上では時間も想定内だったのでこういったプランを考えました。 無知で申し訳ないのですが、盛岡空港という空港があるのでしょうか? 岩手県内の空港を使うのが一番いいことは理解していますので、もう一度検討してみたいと思います。

• msm-07mar
回答No.1

FDAが小牧~花巻間を航行しています。 こちらでの絡みは? 既に考慮済み、選択肢に無しでしたらすみません。

chun-chun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FDAは現時点では販売していないこと(2ヶ月以上先なので) 本数が少ないこと(朝と昼の2本のみしかなさそうです) セットの方が簡単で安く済むからという理由で後回しにしていました。 FDAも安く済みそうなのでもう一度検討してみます!