• 締切済み

名古屋から盛岡に行きたいです

航空券とホテルがセットになったプランで行こうと思っていたのですが、生憎予定日のセットが売り切れてしまっていました。 セット以外で購入すると高くついてしまうので… 仙台または秋田までの航空券+盛岡のホテルのセットを申し込もうと思うのですが、どちらの方がアクセス・セット以外の金額に優れているのでしょうか? 一応自分でも調べてみたのですが、不安なので質問させてください。 ・仙台~盛岡でバスが出ていること ・新幹線のみなら秋田~盛岡の方が安い(早い)こと ・空港から仙台駅・秋田駅へのアクセスはあまり大差がない? ということはおおよそ理解しています。 間違いがあったら訂正してくださると助かります。 ちなみにセットの料金ですが、秋田より仙台の方が2千円ほど安いようです。 今のところ金額優先にするか時間優先にするか未定ですので、色んな意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.5

盛岡空港って、盛岡に近いからそう言っただけで、正規の 名前は「いわて花巻空港」です。 確かに空港名は「東京・大阪」ではなく「羽田・伊丹」です から勘違いさせちゃったかもです。すいません。 あと、どうしても・・・と言われるなら「仙台経由」でしょう。 秋田新幹線が往々にして止まっちゃうのは有名ですし、 東北新幹線は殆ど止まりません。東北道経由のバスも 本数が多くて便利ですし、それ以上に空港の安定性は 仙台の方が上です。 まあねえ。セントレアの便が少ないからって、伊丹まで 行くのとあんまり変わらないんですよね。距離感覚が。 要はそれでいいのか、って話です。

noname#171442
noname#171442
回答No.4

確かに、航空券とホテルのセットはかなりお得になってますからね。 ホテルも結構いいところが安くて、あの値段じゃ中々泊まれません。 それでも、秋田や仙台を迂回するとは、ご苦労様です。 仙台⇔盛岡のバスはありますが、 http://www.miyakou.co.jp/cms/express/desc/10/ 1時間に1本、2時間半もかかりますね。。。。 秋田からこまち利用も、 1時間に1本かたまに2本。時間は1時間40分ほど。 仙台⇔盛岡 を新幹線にすれば、1時間に2,3本あって、時間も50分ほど。これが楽ですけど?予算的にかなり損になるのかしら? だったら、秋田かな?ただ、秋田新幹線って、ちょっと風が強かったりすると止まるのよね。

chun-chun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。セットはかなりお得なので… できればセットと同じ予算内で向かいたいと考えております。 確かにバス利用だと時間がかかりますね。 新幹線だと本数も多く便利な印象。 わかりやすく比較していただきありがとうございます。 どちらを使うか迷うところです… 秋田新幹線が止まりやすいということはまったく頭になかったので、教えていただけてよかったです。 その点も踏まえて再度考えてみたいと思います。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

現地の交通費を加えてもセットの方が安いですか?新幹線乗り継ぎも考慮してみてくださいよ。 それでもというなら、鉄道が通じている仙台空港の方が便利だと思います。時間が読めますし。飛行機の便数も多いんじゃないでしょうか。 秋田空港~秋田市内は市街地を経由するバスと、高速道でいきなり秋田駅(東口)というバスがあり、後者があればそちらを勧めます。後発の高速経由バスの方が早く着くということもあります。

chun-chun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仙台・秋田から盛岡に向かう交通費をプラスしても値段としては同じくらいです。 あくまで自分での計算上なので、もしかしたらミスがあるかもしれませんが… 予算内でしたので、このような質問をさせていただきました。 仰る通り飛行機の便数は仙台の方が多いようです。 名古屋から飛行機で移動することを考えると便数の多い仙台の方が便利なのかな?と思います。 秋田空港からのバスは2通りあるのですね。 詳しく説明していただきありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

あの・・・東北と一括して見ちゃってるようですが・・・。 秋田から盛岡は130km弱。名古屋に行くのに、100km 離れた浜松に泊って往復するより更に遠い。 仙台から盛岡は更に遠くて180km。冗談抜きに名古屋に 行くのにわざわざ伊丹空港に飛ぶようなもの。 距離感覚が完全に間違ってます。盛岡に行くなら盛岡 空港利用が前提。ちょっと安いからと言って、東京に行く のに、わざわざ静岡に泊って往復します?(静岡-東京も 180km位あります)。

chun-chun
質問者

お礼

確かにそうですね… 行った事のない地ですし、想像もついてないので無茶苦茶なことを言ったかもしれません。 せっかく例えを出していただいたのですが、どちらもピンと来なくてあまりわかりませんでした… ただ私が考えているよりも遠く、簡単ではないということですよね。 ご指摘ありがとうございます。 距離はわかりませんが計算上では時間も想定内だったのでこういったプランを考えました。 無知で申し訳ないのですが、盛岡空港という空港があるのでしょうか? 岩手県内の空港を使うのが一番いいことは理解していますので、もう一度検討してみたいと思います。

  • msm-07mar
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.1

FDAが小牧~花巻間を航行しています。 こちらでの絡みは? 既に考慮済み、選択肢に無しでしたらすみません。

chun-chun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FDAは現時点では販売していないこと(2ヶ月以上先なので) 本数が少ないこと(朝と昼の2本のみしかなさそうです) セットの方が簡単で安く済むからという理由で後回しにしていました。 FDAも安く済みそうなのでもう一度検討してみます!

関連するQ&A

  • 盛岡の駐車場

    月末の土曜日に盛岡駅前のホテルルイズというところへ車で行くのですが、朝から夕方まで車を駐めなければいけません そこで盛岡駅周辺のパーキングで安く駐められそうなところはありますでしょうか? 屋外・屋内は問いません。またセダンタイプの車です 駐車場料金の相場も知りたいです ちなみに46号秋田方面より向かってきます。駅前はあまり詳しくありません よろしくお願いします

  • 盛岡発盛岡着の乗車券の買い方

    3月23日に盛岡に行きます。 盛岡着が10:46で、帰りが盛岡発18:20です。間の時間はフリーです。 フリー時間を利用して、 盛岡-(東北本線)-北上-(北上線)-横手-(奥羽本線)-大曲-(秋田新幹線)-盛岡 と、一周したいと思っています。 (盛岡-北上間の在来線と、北上線と、E6に乗るのが目的です) その日に上記の区間で使用できるおトクな切符を探してみたのですが、ないようなので、 (「東北ローカルパス」くらいしか見つけられず、新幹線は不可でした。) 普通に乗車券を窓口で買うしかなさそうです。 上記の経路ですと、盛岡発の盛岡着になるのですが、どういう乗車券を購入すれば いいのでしょうか?(ぐるっと一周する切符なんて売ってるんでしょうか?) それとも、大曲や横手で区切って買ったほうがいいのでしょうか?

  • 盛岡で美味しいお店(夜)教えてください

     10月15日に県外の友達と盛岡で会うことにしました(私は秋田、友達は宮城)。  二人とも県外なので、盛岡のことはあまりわかりません。お互い新幹線で行きますので、車はありません。宿泊先は駅周辺のホテルです。  観光というより、久々に会うのでゆっくり話をするのが目的です(笑)。そのため美味しい物を食べながら、遅くまで話せれば、と考えています。  駅周辺で美味しいお酒や食事ができるお店を教えて下さい。焼き肉、冷麺、じゃじゃ麺以外でお願いします。個室のあるお店だとなおいいのですが、ゆっくり話せる雰囲気のお店がいいです。  タクシーで行ける距離でもかまいません。  いろいろ条件をつけましたが、楽しみに行きますので、よろしくお願いします。

  • 盛岡駅周辺で・・・

    来月末に盛岡に1泊2日で遊びに行きます。 ジンというホテルに泊まるのですが、ホテル以外でおいしいお酒(地酒じゃなくても)が飲めて雰囲気のよいお店はありますか? またブランドショップなどは駅の周辺にありますか? 盛岡駅周辺のお買い物スポットと夜の遊びスポットを教えてくださいませ。

  • 大阪から盛岡まで(寝台特急日本海について教えてください)

    すいません、教えてくださいお願いいたします! 4月21日 大阪を17時に出て、翌朝8時30分までに盛岡に行きたいのですが、飛行機なら伊丹空港から仙台に行き、そこから新幹線で盛岡へ、ホテルに泊まろうかと思いましたが、 日本海1号で秋田経由秋田新幹線で盛岡と考えています、少しでも安く行きたいので新幹線との乗り継ぎ割引を利用は出来ませんか? 新神戸~大阪間を新幹線利用か、または新大阪~京都を新幹線利用すると、寝台特急料金は半額になりますか? またシングルデラックスに補助ベットで二人利用は出来ますか? また17時頃大阪発の8時30分までに盛岡着の、他に安い行き方などありましたら、教えてください。ヨロシクお願いいたします。

  • 盛岡の良い宿教えてください。

     来月再来月辺りに盛岡に遊びに行く予定です。そこで盛岡の良い宿・お手ごろな宿などを教えてもらいたいと思い,質問させてもらいました。宿の情報や宿の検索サイトなども教えてもらえたら,助かります。  3人宿泊する予定なので,ホテルよりは旅館を考えてます。そして車で行くつもりなので,中心街でなくても少し離れている場所でも大丈夫です。  予算は…まだ未定です。安いのから高いのまでいろいろな宿を教えてもらい,その中から自分たちで考えたいと思ってます。  自分でもいろいろ探してみたのですが,なかなか良いのが見つけられず,盛岡に詳しい方にお聞きしたほうが良いと思いましたので,どうぞよろしくお願い致します。

  • はやて号の利用について

     はやて号について教えてください。  昨年12月よりはやてが増発したことから仙台~盛岡間各駅停車のはやてが登場し、盛岡~仙台間の駅間相互利用であれば自由席特急券で空いてる席に座っていいということになったんですよね。  盛岡以北ははやてしかないことから以前からこの方式を取ってましたが、例えば二戸~一ノ関のように盛岡をまたぐ場合はどうなのでしょうか?この場合は自由では乗れないのでしょうか?  同様にこまちも秋田盛岡は特定?特急券で自由と同料金ですが、やまびこ等に乗り継いで一ノ関に行くとなると指定じゃなきゃいけないんですか?詳しい方ご教授ください

  • 岩手県 盛岡駅周辺の宿泊

    来月の連休に岩手・盛岡駅の東横インに宿泊予定なんですが・・・ 東横イン 盛岡駅前 http://www.toyoko-inn.com/hotel/00038/index.html 東横イン 盛岡駅南口開運橋 http://www.toyoko-inn.com/hotel/00181/index.html どちらが夜の盛岡を満喫するのに最適でしょうか? 居酒屋や冷麺なんか食べに行きたいですね^^ 宿泊は9/21 予定しています。 夕方から宿泊、次の日はお昼頃に仙台に移動します。 地元の方教えてくださいな^^

  • はやて号の特定特急券について

    はやて号について教えてください。  2011年12月よりはやてが増発したことから仙台~盛岡間各駅停車のはやてが登場し、盛岡~仙台間の駅間相互利用であれば自由席特急券で空いてる席に座っていいということになったんですよね。  盛岡以北ははやてしかないことから以前からこの方式を取ってましたが、例えば二戸~一ノ関のように盛岡をまたぐ場合はどうなのでしょうか?この場合は自由では乗れないのでしょうか?  ウィキペディアにはやて14号と39号に限り仙台~盛岡の途中駅に停車する上、新青森までの運行なので、この特例を使えば最長仙台~新青森を特定特急券(自由席料金)で利用可能と出ていますが、本当ですか?特例は同区間「相互利用」ですから盛岡をまたがる場合は指定席になるような気がしますが・・・  同様にこまちも秋田盛岡は特定?特急券で自由と同料金ですが、やまびこ等に乗り継いで一ノ関に行くとなると指定じゃなきゃいけないんですか?詳しい方ご教授ください

  • 東北新幹線 仙台-盛岡間

    東北新幹線の仙台-盛岡間の乗車券をできるだけ安く買う方法はないでしょうか? 往復で1万円はかかってしまうので、安くおさめたいのですが… 何か良い方法をご存じの方、教えて下さい。