• ベストアンサー

ファイル形式の変更の仕方

sonataの回答

  • sonata
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

ウィンドウズのペイントでgif形式の保存はできません。 もしやりたかったら、画像処理ソフトを使います。 主要なソフトとして、フォトショップやペインター、イラストレーターといったものがあげられますが、これらは大抵10万円台と大変高価です。 そこで次の手段としてフリーウェアです。 調べたのですが、Hyper-Paint・Pixia・D-Pixed・PictBearという画像ソフトがありました。 Hyper-Paint:http://www.forest.impress.co.jp/library/hp.html Pixia:http://www.forest.impress.co.jp/library/pixia.html D-Pixed:http://www.forest.impress.co.jp/library/d-pixed.html PictBear:http://www.forest.impress.co.jp/library/pictbear.html ・・・なんですが、このいずれもgif形式は扱ってません。(^_^;) どうしてかというと、gifはある機関(どこだかは忘れました)がこの形式を無断で使うことに対してダメ出しを出し始めているからです。無断でというわけなのでフォトショップやペインターと言った公に出ていてお金を払って手に入れるソフトなどを持っている人が使う分には構わないのですが、それ以外となると訴えられる可能性もあるのです。というわけで、ソフトを作っている人達もあんまりgif形式に手を出したくないのでしょう。 でも、この上にあげたソフトは、bmp・jpg・pmgの3つのファイル形式はバッチリ抑えています。gifは使えませんが、jpgならgifとほぼ同等レベルの圧縮率を可能にしてくれますよ。

MAMA-7
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 いろいろなファイルがあるのですね。圧縮ファイルのことなのですね。とても勉強になりました。 まだためしていないので、いろいろと試してみます。 本当にありがとうございました。

MAMA-7
質問者

補足

GIF形式でした。私の思い込みミスです。 写真の投稿のためなので、GIF形式でないとそこが 受け付けてくれないのです。

関連するQ&A

  • ペイントで保存するファイル形式にJPEGがなくなった

    「ペイント」で「名前を付けて保存」するとき「ファイルの種類」で▼を押しても、「BMP形式」しか表示されなくなりました。 以前はちゃんと「JPEG形式」も「GIF形式」も選択できたのですが。 対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 画像を保存しようとするとbmp形式になってしまう。

    今、ホームページを作っていて、他サイトのバナーを載せたいのですが、 保存しようとするとbmp形式でしかできません。 一時ファイルの削除はしましたが変わりなしです。 アニメーションGIFなので、ペイントソフトにコピー&ペーストで保存というのも不可能です。 どなたか解決方法を教えてください。

  • ネット上のgif形式画像が保存できません。

    ネット上のgif形式画像が保存できません。 過去の回答をもとに以下2つの方法を試したのですが失敗です。何が原因でしょう? その1 インターネットのキャッシュファイルが壊れているのが原因です。 ツール >>> インターネットのオプションと開いてテンポラリファイルと履歴の削除をしてみてください。 その2 いったん、名前をつけて保存して、保存した画像を画像形式変換ソフトや画像編集ソフトを使用して「jpg」形式で保存すれば良いでしょう。 1. 画像を「bmp」形式で保存します。 2. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」を起動します。 3. ツールバーの「ファイル」→「開く」から、先に保存した「bmp」画像を開きます。 4. 「ファイル」→「名前をつけて保存」で、「jpg」形式を選択して保存すればOKです

  • ファイルの種類の選択欄が[bmp]しか表示されません

    ウィンドウズXPを使用しているものです。 動画バナーを(gif)を保存しようと思い、 ファイルの種類をgifにしようとしたところ、 選択欄にはbmpしかありませんでした。 いったい、どうやったらほかのファイルの種類が出るのでしょうか? bmpは動かないと聞いてちょっとあせっています・・・。 ちなみに、ペイントからだとうまくいくのですが それだといったんbmpに保存しないといけないので どっちにしろ意味ないんです。 どなたかわかる方お願いします。

  • ムービーメーカーのファイル形式の変更

    ムービーメーカーをつかって動画を編集しYouTubeにアップしようとしたら できませんでした ファイル形式を変更しなければならないようだったのでどうしたらいいのかこちらで調べたところ 過去の回答で 下記のような回答をみつけました ○「ファイル」から「ムービーファイルの保存」でwmv形式で保存できるかと思います。 ○Windowsムービーメーカーの「3.ムービーの完了->コンピュータに保存」で、.wmvに 私がみた限りでは「ファイル」には「名前をつけてプロジェクトを保存」しかなく ファイルの種類も「ムービーメーカープロジェクト」しか選べません 「ムービーの完了」というのもどこに表示されているのかみつけられません どうか初心者でもわかるようなファイル形式の変更方法を教えてください

  • 画像の保存の形式が決められない。

    IEを使ってるのですが、インターネット上の画像を保存する時に右クリックして、名前をつけて画像を保存、を選択して出た画面の「ファイルの種類」が、ビットマップ(BMP)形式しか出てきません。なので、GIFやJPEGで保存したい場合は、いちどBMPで保存してから、ペイントを使って保存しなおさなければいけなく、大変面倒な思いをしています。 どなたか直し方を教えてください。よろしくお願いします。

  • JPEG形式のデジカメ画像を・・

    ペイントで修正するためにはBMP形式で保存しなおしてからでないと修正できないのですか? JPEG形式からBMP形式へどのように変えればいいのでしょうか? 又、修正はリアルタイムでみることができないんですか?名前をつけて保存してファイルを開いて初めて修正した画面を見ることができるんですか?

  • 画像印刷に適したファイル形式

    ワードで編集した画面をキャプチャーしたものを画像ファイルとして保存しています。 これは印刷を目的にしています。 キャプチャーソフトではJPEG BMP PNG の形式で保存できます。 よりきれいでより大きなサイズに印刷するには、どの形式で保存したらよいか教えてください。 

  • WINDOWS Me でJPEG形式でペイントで加工した写真を保存するには?

    昔はXPを使っていて、そのときは、取り込んだ写真をペイント(アクセサリにある標準ソフトです)で加工して、またJPEGで保存することができたんですが、 今MEを使っていて、それができません。写真の加工にかかわらず、ペイントから「名前をつけて保存」もしくは「上書き保存」を選んでも、 必ずファイルの種類の選択肢にJPEGはなく、白黒ビットマップ、16色ビットマップ、256色ビットマップ、24ビットビットマップ しかありません。つまりBMPファイルでしか保存できないということです。 それで、上のファイル名の欄で .jpgを拡張子で自分で打ち込んで保存してみるんですが、そのファイルを開いて見ると、やはりBMPで保存されてしまうようです。助けてください

  • 画像の保存がbmp形式になってしまう。

    ホームページ上の画像(jpeg)を保存するとき、以前はjpegで保存できたのに、最近bmp形式でしか保存ができなくなりました。 保存しようとすると、ファイル名は無題、ファイルの種類がビットマップ(*bmp)となってしまいます。 最近、入れたソフトが原因かもしれませんが、どのソフトか検討がつきません。 何か設定で直りますでしょうか?よろしくお願いします。