• ベストアンサー

不特定車用自動車保険

自家用車は持っていないのですが、楽器を運ぶのに知人の車を借りることがあります。 一人の知人ではないので、車種は軽トラックだったり、8人乗りのワンボックスだったり、普通車のトラックだったりします。頻度は、1ヶ月から2ヶ月に1度くらいです。 事故を起こした場合、知人の保険を使用すると迷惑がかかるので、不特定車を対象にした自動車保険があれば、加入したいと思うのですが、比較的安価な自動車保険はあるのでしょうか? 近日中に車を借りる予定があり、知人が他人の車で事故を起こし不安になったので相談です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ありますよ。 ドライバーズ保険と言う、自動車を持っておらず、他人の車を借りた時に適用される自動車保険です。 ただし、自分名義、借りっぱなしになって居る自動車、レンタカーなどは適用外だったと思いますが。 また、携帯電話でドコモの電話の契約者であれば、ちょこっと保険という物が1日単位で契約することも可能です。

takohara
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日単位というのが良いですね。 ドコモを使用しているので問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

noname#161655
noname#161655
回答No.3

自動車運転者損害賠償責任保険とういものがあります。 http://car-hikaku.web-factory2007.com/cat0008/1000000162.html

takohara
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。しかし、ネットの一括見積もり比較をとろうとすると、所有車を聞いてきて、自動車運転者損害賠償責任保険の見積をどう取ったら良いかが分かりにくいですので、もう少し調べてみます。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.1

ないと思います。 自動車保険は自動車に対してかけているので保険会社に車両ナンバーと車台番号を登録します。 不特定な車に対する保険は、日本ではないと思います。心配であればレンタカーを借りるのが1番 だと思います。

takohara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あるようですので、さらに調べてみます。

関連するQ&A

  • 自動車保険が高くなりました!

    任意の自動車保険ですが、昨年より6千円上がりました。もちろん事故もしていませんし、昨年と同じ条件です。 知人(素人)に聞くと、普通自動車の場合、対人保険も毎年車種の事故率から計算されて見直されるということです。つまり私の乗っている車種の事故が昨年度多く、今年はその料金があがったといいます。 自分以外の家族は軽自動車なのでそういう事はないようです。 これって本当ですか?

  • 自動車保険と役員保険について

    実父が、車の事故(単独、自家用車)で亡くなり、車の保険請求をしようとすると、 自動車保険が、会社(運送業)で、トラックなどと一緒に入っていたため、こちらから請求することが出来ず、保険金も会社からはもらえませんでした。 また、専務取締役だったはずなのに、役員保険も掛けてあると、父から聞いていたのに、会社からは、一銭ももらえませんでした。 また、父の事故のことが、Newsで取り上げられていたのですが、 「無職」と表示されていました。 調べてみると、実際には、父が仕事をしていたのに、母が働いていることになっており、父は年金を貰っていたようです。 それって、労働基準法に引っかかりませんか? なんか、父が事故で死んだのに、自動車保険がもらえないなんて、おかしいと思うのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 自動車保険について。。 

    現在普通自動車に乗っていて等級は8等級です。 4月に追突事故(相手方修理代30万)と9月に物損事故(18万)を起こしてしまい、2度とも保険を使いました。 来年の3月が満期の為、このまま更新をすると2等級になってしまいます。 今回の事故で車の修理代が50万かかってしまう為、軽自動車に買い換えることにしたのですが、その場合保険の契約はどのようになるのでしょうか? 新しい車は10月に納車です。 今の車は廃車登録を済ませたのですが保険は3月まで残るのですよね。 軽自動車は2台目の契約となり6等級からスタートできるのでしょうか? 他の方の質問も見させていただいて、割増は満期から13ヶ月間次の契約に等級を引き継ぐことになるとのことですが、この場合はどうなるのでしょうか? よくわからなかったのでよろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の等級

    主人はここ数年、一年に一度くらい保険を使うような事故などをしています。(三度の車上荒らしも含む) なので、今の等級が7等級、先日接触事故に遭ったのでおそらくまた等級は下がります。 こんな状況なので、保険料が半端ではありません。まもなく車を買い換えようと思うのですが、その際、保険が安い車にすれば?と知人に言われたのですが、車種によって金額が違うのですか? あと、自動車保険を安くする方法はないでしょうか? 我が家は車一台、事故は全て主人です・・・ よろしくおねがいします。

  • 自動車保険の値段について

    普通自動車と軽自動車 トラックと軽トラック 全部で4台あります。 会社によって保険料はかわるのでしょうか? よかったら教えて下さい。

  • 自動車保険

    通販型自動車保険で質問がございます。 現在スバルWRXSTI(VAB型)を所有しています。 中古で私と同型の車種を購入した知人がいます。知人は通販の自動車保険を使用しています。 知人は前乗っていた車と車両を入れ替える形で任意保険の等級を引き継いでwrxstiを契約しようとしていたそうです。しかし等級の引き継ぎができず、車両保険だけでなく任意保険の加入自体を断られたそうです。 その後も複数の自動車保険で見積もりをとろうとしたみたいですが、任意保険の加入自体を断られる会社の方がおおかったみたいです。 (一番上の等級で無事故無違反のゴールド免許にもかかわらず) 何故、無事故無違反でも自動車保険の加入をことわられたのでしょうか?

  • 自動車の買い替えと自動車の保険について

     自動車の買い替えと自動車の保険について質問します。  いま、自動車の買い替えを検討していますが、母も高齢で車に乗る機会が減ってきたため、、母の名義から自分名義の自動車に買い替え、母の保険も自分に名義変更して、自家用車として乗ることを考えています。  その際、知人Aから、「お母さんが無事故無違反で、あなたもそうなら、お母さんの保険の名義を書き換えてその保険を使ったほうが保険料が安くて有利だよ。まず、保険会社で名義を書き換えてもらって、それから車を買うといい。」とアドバイスされました。  ところが、知人Bから、「車の種類が違うと保険料もちがうから、まずあなたの名義で車を買って、それから保険の名義を母からあなたに書き換えるといい。」ともアドバイスされました。  この場合、車を買うのが先なのでしょうか?それとも保険の名義を書き換えるのが先なのでしょうか。  また、知人Aの方法だと、保険会社で私名義に保険を書き換えてから、車を購入するまでの間、保険の名義と車の所有者が異なりますが、それは可能なのでしょうか。  また、知人Bの方法だと、私名義で車を買ったあと保険の名義を母から私に書き換える間、保険はどうなるのでしょうか。また、車を買い替えたあと、母の名義の保険(無事故無違反で保険料が安い。)を自分名義に書き換え、新しく購入した車の保険とすることできるのでしょうか。 (ちなみに、私も母も、免許をとってから無事故無違反です。) よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    こんにちは。 車の購入を考えているのですが、保険料がどのくらいかかるのかなどわかりません。 大学生で今年20歳になり来年21歳です。 免許取得してから1年3ヶ月くらいになります。 事故は1度もしていません。 両親と同居しています。 車は軽自動車を購入予定で主に通学に利用します。 目安の金額など、おすすめの保険など、教えていただけると嬉しいです。

  • 自動車保険の金額

    11月で更新の自動車保険に入ってます。 事故もしてないし、車も替えてないのに、更新された後の保険料が 上がっていました。 不思議に思って保険会社に問い合わせたら 「貴方は事故は起こして無いけれど、貴方の乗っている車と同じ車種に乗っている人が、事故を沢山起こしたので、その車に乗っている方の保険料自体が上がった」と言われたのですが、本人が事故を起こして無いのに、有り得る話でしょうか? 御存知の方、教えて下さい。

  • 自動車保険(任意保険)について教えてください

    数年前から軽自動車に対して、三井住友の自動車保険に加入しています。 最近(今月)車を排気量2400のミニバンに買い換えました。 そこでわからないのですが、 1.保険の値段(掛け金)って何を基準で決まるのでしょうか? 2.現在の軽自動車に掛けていた保険を、金額などの上乗せ(差額)で引き継げるのでしょうか? ※現在無事故ですので掛金の割引?が大きいから引き継ぎたいです。 3.軽自動車(660)からミニバン(2400)に変えたことで金額ってどのくらい変わるのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう