• ベストアンサー

先日放送、テレ朝sp『みをつくし料理帳』の感想

 見た方でお暇でしたら、『みをつくし料理帳』の感想をお寄せください。  とても落ち着いたドラマで心が和んだのですが・・皆さんどんな感想か聞きたくなりました。  約2時間半の長さで、映画に匹敵する/以上の大作、完全見の人多いのでしょうか?  思わず私は見てしまったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も原作を1巻から読んでますが、澪が美人すぎました。 まあ、映像としては、ブス?をだしても、視聴率はとれないでしょうが、、。 小松原が、ちょっと貫禄が足りなかったような、、、。 原作では、密かに慕ってた小松原との縁談が整ってたのを、自ら断りを入れた澪。 今後、どうなるのか、、、、。楽しみです。

naoiga2008
質問者

お礼

私原作をまだ読んでいません。小松原?若い医者ではなく、毒味役の方ですよね。『縁談が整ってたのを、自ら断りを入れた澪』?定番の恋模様の展開ですね。続編期待ですね。ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

なんとも言い難いが、原作からするとミスキャストでは? 別物と言ってしまえばそれまでですが・・・・・・。

naoiga2008
質問者

お礼

確かに原作の良さって出すの難しいもので、映画やTVでは時間不足です。その代わり強烈なイメージは残りますよね。脚本家が別の作品を作るようなものかも知れません。

noname#171967
noname#171967
回答No.1

わたしは原作を読んでいるので、 放送を知って楽しみにしていました。 ただ途中まで観たところで 急用が出来てしまって最後まで観られませんでした。 わたしが観たところまでは原作に忠実だったと思います。 ただ原作とは登場人物のイメージがすこし違ったかなと思います。 原作では主人公の澪は下がり眉で北川景子ほどの美人ではないですし、 つる屋の主人も大杉蓮よりは年齢がいっている感じです。 しいていえば伊東四郎さんならピッタリだったかも。(あくまで私個人のイメージです) 小説が原作のドラマは読んでいない方が先入観なして観られるので いいのかもしれませんね。 再放送があったら、 もう一度最後まで是非観てみたいです。

naoiga2008
質問者

お礼

 2時間20分は私の新記録で、見いっちゃったもんで。また北川景子さんが、美人でついついと軽薄なもので。  原作を読むと、そのイメージからキャスティングをしたり、監督、脚本を考えてりする楽しみがあるんですね。でも、それほど、かけ離れては居ないようで逆に読んでみたくなりました。でも、読むと今度はドラマに邪魔されて乗っ取られてしまう。読むかどうか今迷っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑誌プレミアのような新作映画レビュー&採点★評価が豊富なサイト探しています

    休刊になってしまった「プレミア」に新作映画レビューと採点が豊富に掲載されていましたが、このレビューのいいところは数名のライターや編集者が採点していて、何よりそのタイトル数が毎月30タイトル程ありました。映画館をよく利用する私はとても参考にしていたので、これに匹敵するようなサイト等を探しています。1,000円以上のお金を払って観るのですから駄作は避けたいですよね。現在はいろんな情報をもとに自分の直感で月5本位のペースで映画を観ています。私は大作系も観ますが、小品ながらも心に残る映画にたくさん出会いたいのです。 映画好きの皆さん、是非お力を貸してください。

  • 時間を損した

    私は、むかし(いまでも?)遅刻魔でした。。。 あるとき、叔母に、しみじみと諭されました。 私の祖父が常々叔母たちに注意していた 「人様の時間を無用に奪うことほど取り返しが きかず、罪なことはない」 というコトバ。 以前、『がんばれタブチくん』とかいうマンガを見ていて、そのなかに出てくる ある場面を最近 思い出しました。 親や友人などが、テレビの長時間ドラマとか大作映画とかをみたり、あるいは、大河小説など読んで、感想が至って つまらなかったときなどに、 「あ~、時間(と、お金)をムダにしたっ!!」 と言ってプリプリしたりするところを何度か みてきました。 こんなとき、気を紛らわすためにと、何かしたりします? また、二度と つまらない作品に時間をとられないよう、何か自分なりの予防策を持ったりしてます? 他にも、こんなことで貴重な時間を さきたくないよ。。。と思うようなことには、どんなことがありますか?

  • 心が洗われるような歌はありますか?

    お世話になります♪ このところ、テレビ他いろんなメディアで流れる音楽に、 なかなかついていけない日々を送っています。 30代のかなり後半で、ドラマや歌などに心を揺さぶられる事などここんとこ皆無でありました。 が、 つい先日、胸にズキュ~ンと打ち込まれたような 不意打ちのような歌にめぐり合いました。 このところすこ~しだけ心がよごれてきたような気がします。 4月だし、心の大掃除大作戦^^ 皆さんがご存知の心が洗われるような歌、教えていただけませんか? さわやかな涙を流せるような・・・ ちなみに先ほど書いたズキュ~ンな歌は Spontaniaというグループの”HANABI"という歌です。 お暇なかたでよろしければお願いいたします~。

  • ドラマのみんなのレビューみたいなページを探しています

    映画のみんなのレビューみたいな ページはあるのですが、ドラマの みんなのレビューみたいなページを ご存知ないでしょうか? 多くの人の感想を知りたいんです。

  • 映画「バベル」について疑問 (ネタバレの可能性あり)

    ブラピが子供に電話をかけて、最初の方のシーンと同じような会話をする意味が全くわかりませんでしたが、あれは時間が元に戻ったのですか?全くわからないことだらけで困っています。教えていただけないでしょうか。私は全編通して何が言いたいのかもわからなかったし、しっくりこない映画でしたが、大作であるのは間違いないと思います。個人的感想もいただけると嬉しいです。

  • 踊る2観た方教えてください!!(たくさんの方の回答待ってます!)

    今度、友達大勢で踊る大捜査線THEMOVIE2観に行く事になりました。行く人の中に踊る大捜査線の前作の映画もドラマも観た事ない人がいます。やっぱそういう人が見てもおもしろくないんでしょうか?何も知らない人が見ても楽しめますか?おもしろくないなら観る映画変えた方がいいし…。皆さん、感想お願いします!

  • 大勢に、一人で立ち向かう人、どう思いますか?

    (1)TVドラマ・映画・マンガの見過ぎ! (2)ドンキホーテ (3)世間知らず (4)ボケ老人 (5)残念な人 (6)その他

  • こだわる私におすすめの映画を教えてください!

    映画が好きで、洋画が多いのですがよく観ています。 わたしは、内容の意図するものが真剣で、 観終わったあとにしばらく考えさせられるというか… いつまでも印象に残るような映画が好きです。 あと、観終わってとても素敵な気持ちになれるような 映画も…キューティー・ブロンド1は、幸せをわけてもらえるようで大好きですが、 少し元気過ぎるので、シリアスめを探しています。 好きな作品でいうと、 レオン、ショコラ、アイ・ロボット、ヘヴン、 マイ・ボディガード、アイ・アム・サム と、こんな 系統です。 まだ観ていないのですが、 『セレンディピティ』のような偶然の恋、みたいな 感じも大好きです。 (観た方は感想も教えてくださるとうれしいです) 皆さんが、思わずDVDを買って何度も繰り返し観た作品や、 ずっと心に残っている映画を教えてください。 大作でも、ミニシアター系でも何でも構いません♪ そのほか、『これは絶対いいよ!!』という作品を わたしの挙げたジャンルに関わらずご存知の方も ぜひ教えてください!

  • 救命病棟24時について

    泣けるし笑えるしいけてるドラマで私の勝手にドラマランキングでは堂々の一位です。みなさんのご感想を教えて下さい。でもさーあんなハンサムで心のケアーまでしてくれる救急医はいるのでしようか?????

  • 彼と私の食べ物のこのみ

    彼(いずれは結婚)の、食べ物のこのみが分からなくて困っています(泣)。 うちの家族や、過去、他にお付き合いした彼氏や、友達には、「美味しいね」と言ってもらい、 今まで、本当に心から、料理を楽しんで作ってきました。 しかし。 今おつきあいしている彼に、美味しいと言ってもらえた料理は、 作った料理の1/10くらいです(;_;) 最初の頃は、彼のこのみを見極めるべく、いろんな工夫をして、彼のこのみを研究してきたのですが、いまだに本当に分からない(泣) 別に、彼に「まずい」と言われたり、「こんなもの食えるか」と言われているワケじゃありません。 無理してでも、彼は、食べてくれるやさしい人です。 でも、だからこそツライ・・。 美味しいときは、「おいしい」と、夢中で食べるし、 美味しくないときは、表情を見て、口に合わないんだなってのがすぐ分かるので、 こちらから聞いてみると、 もっと辛いほうがイイかな、とか、もっと甘いほうがイイかなぁ、 とか(自分でもわからない様子)、好きではないというコトが、判明。 でも私は、彼に、 「彼女の料理が美味しいから、家に帰るのが楽しみ」 って言ってもらえるのが夢なんです(;_;) これから一生をともにしようという彼に、「おいしい」と言ってもらいたい・・。 でも、毎日これじゃ・・ 料理が楽しく無くなってきちゃいました(;_;) 同じ思いをしている方、いらっしゃいますか? また、どうやって、乗り越えてますか? もし良ければ、男性のご意見も、お聞きしたいです。