• ベストアンサー

先日放送、テレ朝sp『みをつくし料理帳』の感想

見た方でお暇でしたら、『みをつくし料理帳』の感想をお寄せください。  とても落ち着いたドラマで心が和んだのですが・・皆さんどんな感想か聞きたくなりました。  約2時間半の長さで、映画に匹敵する/以上の大作、完全見の人多いのでしょうか?  思わず私は見てしまったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も原作を1巻から読んでますが、澪が美人すぎました。 まあ、映像としては、ブス?をだしても、視聴率はとれないでしょうが、、。 小松原が、ちょっと貫禄が足りなかったような、、、。 原作では、密かに慕ってた小松原との縁談が整ってたのを、自ら断りを入れた澪。 今後、どうなるのか、、、、。楽しみです。

naoiga2008
質問者

お礼

私原作をまだ読んでいません。小松原?若い医者ではなく、毒味役の方ですよね。『縁談が整ってたのを、自ら断りを入れた澪』?定番の恋模様の展開ですね。続編期待ですね。ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

なんとも言い難いが、原作からするとミスキャストでは? 別物と言ってしまえばそれまでですが・・・・・・。

naoiga2008
質問者

お礼

確かに原作の良さって出すの難しいもので、映画やTVでは時間不足です。その代わり強烈なイメージは残りますよね。脚本家が別の作品を作るようなものかも知れません。

noname#171967
noname#171967
回答No.1

わたしは原作を読んでいるので、 放送を知って楽しみにしていました。 ただ途中まで観たところで 急用が出来てしまって最後まで観られませんでした。 わたしが観たところまでは原作に忠実だったと思います。 ただ原作とは登場人物のイメージがすこし違ったかなと思います。 原作では主人公の澪は下がり眉で北川景子ほどの美人ではないですし、 つる屋の主人も大杉蓮よりは年齢がいっている感じです。 しいていえば伊東四郎さんならピッタリだったかも。(あくまで私個人のイメージです) 小説が原作のドラマは読んでいない方が先入観なして観られるので いいのかもしれませんね。 再放送があったら、 もう一度最後まで是非観てみたいです。

naoiga2008
質問者

お礼

2時間20分は私の新記録で、見いっちゃったもんで。また北川景子さんが、美人でついついと軽薄なもので。  原作を読むと、そのイメージからキャスティングをしたり、監督、脚本を考えてりする楽しみがあるんですね。でも、それほど、かけ離れては居ないようで逆に読んでみたくなりました。でも、読むと今度はドラマに邪魔されて乗っ取られてしまう。読むかどうか今迷っています。ありがとうございました。