• ベストアンサー

優れたエンジンを作るメーカー

日本の自動車メーカーで優れたエンジンを自社開発しているのはどこですか?低燃費というより純粋に走る楽しみを考えたエンジンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rpm243
回答No.10

昔の日本車には興味がわきますね。自分でもよくわかりませんが、ただ単に電気製品に囲まれるのが嫌いなだけなのかも知れません。質素な感じが好きなのかも。  その様な考えなら コンピューターもセンサーも使われてない 最低でも30年以上昔の キャブレター ポイント デスビ で動く車に一生乗り続けるのが一番理想で満足出来るでしょう 費用も新車を乗り換えより 旧車をメンテして一生乗った方が安いでしょう

hemsch1751
質問者

お礼

そういう手もありますね。イギリスではクラシックカーのコレクターが多いとかで。こんな事を言うと馬鹿だなと思われるかもしれませんが、古ーいロールス・ロイスとかが大好きです。あちらでは結構お安く手に入るみたいですが、日本ではね…。 手作りというのが私の中では大きいのかも、後は揺るぎのないポリシーとか。何だか先が見えてきたような気がします。知り合いは普段トゥアレグに乗っていますが、古いオースチン・ミニにも乗っています。でも何か違いますねVWはかなり家電化した日本車よりはまし。(ブレーキもよく効くし。車とは何ぞやという事を教えてくれた。)でも、自分にしたらまだもっと何かが足りない。

その他の回答 (9)

回答No.9

以下、個人的な意見です。 どこまでも伸びていくようなスムーズなエンジン → ホンダ とにかくパワーのあるエンジン → ニッサンとミツビシ 癖のない万人向けエンジン → トヨタとダイハツ スバルとスズキは語れるほど乗ったことがないので省きます。 甲乙は付け難い気がします。

hemsch1751
質問者

お礼

ホンダがいつかまともなセダンをだしてきたら是非欲しいですね。今のはちょっと…。ハイブリッドでそれどころじゃないんでしょうね。天皇陛下が乗られているようなインテグラが復活しないかな。

• gigamax2
回答No.8

こんばんは。 トヨタじゃないことだけはガチ!

• rgm79quel
回答No.7

自動車メーカーならホンダ。 エンジンサプライヤーならヤマハですね。 スバルのエンジンは驚くほど簡単にブローするので全く論外。 おもちゃ以下です。 三菱とヤマハのエンジンは相当やっても全く壊れませんから 大変良いです。 ホンダは最初から性能発揮しきってます。

hemsch1751
質問者

補足

確かにこれだけの条件では難しい質問になってしますね。  http://www.vemaccars.com/catalog.htm  個人的に今の日本車はあまり好きになれないのです。趣味の自動車というのが難しい状況になっているからだと思うのですが、各社いろいろ見てみましたが、そういった収納とか乗り降りしやすい、こんなオーディオがついているという宣伝文句が多くてドライブしたいと思わせる要素が欠けていると思います。そんな中にも選択肢があるのかなと思った次第です。例ですが、ホンダのエンジンですが、今のホンダ車にこんな心躍る車は無いですね。自然とヨーロッパに目がいきます。残念です。後、ケームをしていてもわかりますが、車は結局足回りが命でした。でもやっぱりエンジンも気になります。 最近86とかBRZが出ましたがそれもなんだか違うような気がして…。 昔の日本車には興味がわきますね。自分でもよくわかりませんが、ただ単に電気製品に囲まれるのが嫌いなだけなのかも知れません。質素な感じが好きなのかも。

• rav4rav4
回答No.6

スバルの水平エンジンでしょう。

hemsch1751
質問者

お礼

サンバーがあのような事になって胸が痛いですね。

回答No.5

車はエンジンで決まるものでは無いですから、優れたエンジンがあったといても、走ることを楽しめるかは別次元です。 車はトータルバランスと、走る場所に合っていなければ、楽しく走ることは出来ません。

noname#165136
noname#165136
回答No.4

エンジンだけに限るならマツダのロータリーエンジン。 あとは多少ズレますが日産GT-R(個人的には2012年モデル)。 だと「私は」思います。 質問の内容がどれも個人の価値観に依る処が大きすぎます。 「優れている」と書かれても「何が優れているのか」が分からないし、 「走る楽しみ」を何と考えるかによって全然違います。

• osietete4
回答No.3

>低燃費というより純粋に走る楽しみを考えたエンジン ロータリーエンジンつくってるマツダでは?

hemsch1751
質問者

お礼

そうですね。コスモみたいなバブル期の凄いのがありましたね。私は生まれてないですが 笑  だれもがしない事をするのはとても良い事だと思います。RX-8が無くなってもまたいつかラインナップされると良いですね。

回答No.2

ホンダのスーパーカブのエンジン 水もいらず、メンテナンスも無しで20年間故障なく走る続ける  

• 46461
回答No.1

「優れた」「純粋に走る楽しみを考えたエンジン」という定義が曖昧で、 何とも言えません。 「貴方が乗って満足に最も近いメーカーの車」としか いえませんね。