英検準2級のコツ

このQ&Aのポイント
  • 英検準2級の合格するコツとは?
  • 準2級を目指す高校2年生のための英検対策方法
  • 準2級合格に向けての学習のポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

英検準2級のコツ

こんにちは。 題名の通り、英検準2について質問させていただきます。 来月の10月12日に学校で英検を生徒全員が受けることになり、私は準2を選択しました。 将来英検が必要な職業に就きたいので準2に挑戦するのはいいことだ、と先生から言われましたが、ひとつ不安があります。 6月頃にも希望者のみの英検があり三級を受けましたが後二点という所で惜しくも不合格となりました。 なので今回も三級を受けるつもりでいたのですが、三級でつまずいていたくない!と思い、かなりレベルアップする準2で提出してしまいました。 (でも後悔はありません。) 一発合格はきっと無理なのは承知していますが、やはり準2のコツを掴んでおきたいと思い相談させていただきました。 よく見る英検の掲示板に中2、3年の子達が準2合格したというのを見ると三級を落ちた私は何なんだろう、と不安な気持ちでいっぱいになります。 英検準2のコツについてお力を貸して下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに私は高校2年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

私が個人的に教えている小6の子が準2級の1次に受かりました。 帰国子女ではなく、生まれも育ちも日本人です。 ただし小学校から英語を習っていますが。 ちょっと照れ屋さんなので、残念ながら2次面接は落ちてしまい今特訓中です。 別にさらに不安にさせるつもりではなく、小学生でも過去問をやりまくれば 合格も可能ということです。 失礼ながら、3級を受けた時、どれくらい勉強しましたか? 過去問をやっていくと、同じ意味を持つ違う単語も出てきます。 それを覚えれれば単語量も増えます。 また出題傾向のパターンがつかめます。 3級までは1次でも2次でも、同じ単語や文を探すことで答えを見つけることもできますが、 準2級になると、長文でもヒアリングでも、もちろん面接でも、 別の単語や言い回しに置き換えられた表現や質問が出てきます。 ですから英検が必要な職業がどういうものかわかりませんが、 将来の為にも不安になる暇があったら英語の勉強をしてください。 またビジネスシーンでの文章や、最近話題になったことに関する問題もあるので、 新聞や時事ニュースにもよく目を通しておいてください。 その事柄を知っていれば、わからない単語があってもなんとなく全体の意味がつかめます。 過去問を見ると、最近はヒートアイランドのような大きなものから、 マイバッグなどの身近なものまで、エコ関連が多いみたいですね。 あとは4択は、消去法でやると答えが絞りやすい。 会話文は、場所(店・病院・ホテルのフロント等)や関係(店員と客、医者と患者等) 状況(苦情、相談等)を理解すると答えが見つけやすいです。 メール文なども同様です。長文は読解に慣れること。 頑張ってね。

misapoyo11
質問者

お礼

回答有難うございます。 小6で準2一次合格には とても驚きました。 教えていただいた通りに 過去問を何度も理解するまでやり 英検に望みます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• atcoffee
回答No.1

高校2年生ですか? 中学生程度の英語しかでませんよ? 英検2級程度までなんてそんな程度ですよ。 受験生が小学生のような子供ばかりの3級ってちょっと再度受けようとはなかなか思う気にはなれませんよね。 そもそも面接試験官が英語がよく解ってませんし明らかに日本英語を利用しています。 こんな試験に意味が有るのかも疑問です。 英検に受験勉強なんて私は必要ないと思いますね。 いつもやっていることをやればいいだけ。 当然何もしない人は受かりはしません。 簡単なGRなどを読み読解力を身につけると良いでしょう。 あと1年ちょい、卒業するまでに実用的な英語が覚えられるとは到底思えませんので2級以下程度を一発合格は無理と思ってるなら諦めた方が良いかもしれません。 受かるつもりで挑みなさい。

misapoyo11
質問者

お礼

回答有難うございます。 絶対に受かる!という気持ちで 勉強して受験に望みます。 有難うございました。