• 締切済み

病気ではないかと心配で不安で仕方ありません

現在19歳の女です。太っています。服のサイズは4Lです。 私は昔からお尻に吹き出物といいますか、出来物が出来やすく、 座った際に痛いと感じることがよくありました。 あれ、痛いなと感じると、赤く腫れていました。 サイズはバラバラで、大きいものからニキビ程度の大きさのものもありました。 母親に相談したところ、おできだからほっとけば治るよ、 太っているからなるのよと言われたので特に病院などに行くこともなく今まで過ごしていました。 ですが、やはり座った際に当たり所が悪いと飛び上るほど痛むので、 いけないとは思いつつも自分で膿を出してしまったりしていました。 ですが、そのうち痛みが無くなり、出来物もしぼみ、押しても痛くならないので そんなに心配することもなく、消毒をしてばんそうこうをしてほっといていました。 しかしこの間、痔ろうという病気を知り、まさか自分は痔ろうなのではないか、と心配になってきました。 一度不安になると、もうどうしようもなくなります。 調べてみますと、痔ろうの症状は座れないほど痛んだり、熱が出る等と書かれていました。 今のところそういった症状はありませんが、最近になってお尻が痒いという事に気付きました。 お尻の痒みは痔の可能性や、大腸がんなどの可能性もあるらしく、さらに不安になってしまいました。 肛門付近は汗といいますか、触ってみますと湿っていてにおいます。 さらに言いますと精神的なものかも知れませんが、 最近肛門付近がピリっと痛むような気がしてなりません。 腫れが引いた後に吹き出物の中心あたりをおしてみるとくぼんでいて、 まさか空洞が出来てる!?とまた心配になり、不安になります。 病院に行こうと思っても、母親になんでそこまで不安がるのかわからないと言われてしまい、 市販の痔の薬で済まされてしまいます。 母は私の姿を見れば、本当に具合が悪いかどうかがわかるらしいんです。苦笑 病院で診察をうけ、なんでもないのならいいのですが、もし本当に病気だったらと思うと 毎日不安でたまりません。 一度子宮付属器炎で入院したこともあり、今でも少しでも下腹部が痛むと再発してしまったのでは と不安になってしまうくらい、心配症です。 すべてが杞憂で済むのならいいのですが… そこまで不安不安いうならさっさと病院にいけ!と言われてしまいそうですが、 ご回答お願いいたします。 これは病気の可能性があるのでしょうか。 乱文にて失礼いたしました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2008/5531)
回答No.1

 肛門の周辺に出来るのなら肛門周囲膿瘍の可能性もありますが、文章を見る限りただのざ瘡の様です。あなたの想像通り肛門周囲膿瘍はもっと重篤で、同じ場所に繰り返します。肥満に伴う不衛生や場合によっては糖尿病による易感染性などがあるかも知れません。肛門周囲の違和感はカンジダや白癬かもしれません。  まずは皮膚科で、肛門周囲や臀部の皮膚の診断を確定してもらい、糖尿病や痔の可能性があるのならば内科(糖尿病)や外科(痔)を紹介してもらってください。(一応、皮膚科医にその旨を告げておく方が無難です。)

関連するQ&A

  • 痔ろうの症状でしょうか?

    夫のことです。よろしくお願いします。 数年前から痔の症状がありました。 医者には行かず、市販の軟膏を使用していましたが、あまり改善は見られないようです。 ここ数日、歩いたり、座ったりするときに痛そうにしています。 お尻が痛いのかな?と思っていたのですが、陰部と、太ももの間から膿が出ているそうです。 もともと化膿しやすい体質で、できものが出来ると化膿してました。 痔を心配していたので、痔ろうを疑って診察を勧めているのですが、腰が重いようです。 痔ろうと、できものの区別は素人にも可能ですか? また、肛門から離れた場所にも痔ろうが発生するのでしょうか? 痛々しくて、心配です。

  • おでき?痔ろう?

    中二の女子です。 二日前ほどからお尻とふとももとの間ぐらいのところに赤いできものができています。 肛門からは離れているので痔ろうではないと思うのですが・・・ これは単なるおできですか?それとも痔ろうですか? 今は軟膏をぬって絆創膏をしています。 正しい治療法も教えてください。

  • お尻割れ目付近に4cm程のできもの(しこり)があり,座ると激痛が起こる

    お尻割れ目付近に4cm程のできもの(しこり)があり,座ると激痛が起こるのですが何かの病気でしょうか?場所は肛門ではなく,お尻の割れ目に入る手前の少し上ぐらいで,できものは色は薄黒く,周辺の肉より硬くて,盛り上がっているような形です。以前から年に2・3回このような症状はあったのですが,いつも数日で痛み・できものともになくなっており,ニキビ等だと気にしてなかったのですが,今回は痛みがひどい(患部に触れると激痛・長時間座っていると立った後も痛みが続く)ので自分で患部を見てみるとしこりの大きさやが大きいことや,ニキビ等とは明らかに形状が違うことから,不安になってます。痔ろう等もネットで調べていますが,肛門のすぐ横でもないため,ちょっと違うかなと思っているところです。癌等悪質な病気の可能性もあるのでしょうか…,また病院に行くなら肛門科or皮膚科のどちらがいいでしょうか?

  • 痔ろう?外痔核?

    痔ろう?外痔核? 二十歳の女です。 3年ほど前から痔を患いました。最初は、肛門にプチっとニキビのような出来物ができていて、放っておくうち、今では約1センチほどになってしまいました。出血はほとんど無く、最近になって大便の際、ティッシュに少量の血がつく時があります。 一時期痒みがひどかったので市販の軟膏を塗ったら、症状はかなり良くなりました。 よく、イボ痔は指で肛門に押し込むことができると聴きますが、私は初期の頃から肛門の外側にイボがあるので、押し込むのは無理です。 ということは、これは痔ろうなのでしょうか? 痔ろうは、手術しないとならないのでしょうか? 痛みもほとんど無いのですが、市販の薬を塗っていては駄目でしょうか? 病院に行くのは保険証の履歴で家族に痔がバレるのと、恥ずかしい、怖い、という思いがありなかなか踏み出せません… また、見た目が悪いのが気になるくらいで、今は特に困った症状も無いので市販の薬で済むなら済ませたいです。 どなたかアドバイスお願いします。。。

  • 尻から鼻水のようなもの

    が出てきます。肛門のそばにすごく小さなイボができてたので、痔ろうかと思い、病院に行ったのです。が、痔ろうではなく、肛門の奥が少し腫れているなぁと言われました。私は臀部慢性膿皮症も患っているので、そっちからでてるのか・・と医者は言ってましたが。ただ、膿皮症は5年くらい患っているのですが、鼻水のようなものが出るのは初めてなので、私やっぱり肛門からかと思います。 「肛門のそばのイボ」「鼻水のようなものがでる」というと、痔ろうの典型的な症状だと聞いているので、心配なのです。痔ろうなら手術しかないでしょうし。 同じような症状になったことのある方、いませんでしょうか。また、普通の痔でも、鼻水のようなものが出るのでしょうか。

  • お尻におでき?が…

    今日家に帰ってお風呂に入り身体を洗っていたら、ふとお尻に違和感を感じて触ると、おできらしきものが出来ていました。 最初は栄養不足からなるおできかと思っていたけれど、他の方々の質問を見てみると、ただのおできでは無いみたいで、そのおできはお尻ではなく、お尻の穴、肛門に1cmほどの大きさで出来ています。ネットで調べると、痔のうというキーワードに引っ掛かりました。 とても不安です。いつの間に出来たのでしょうか。突然出来ました。 最近下痢が多いので(朝も出ました…)それが原因でしょうか? 私は高校生で、親に言うのが恥ずかしいです。 痔のうなら勇気を振り絞って告白して病院に行くべきでしょうが、本当にこれは痔のうでしょうか? 今の時点でもすぐに病院に行くべきでしょうか? めちゃくちゃな文章でごめんなさい。回答お待ちしています。

  • 痔または痔ろうを患ったことのある方

    ここ数日のことなんですが、ベタッとお尻をつけた状態でどこかに座った時などに肛門を中心に「ジ~……」と振動しているような感覚があります。説明が難しいんですが、ガスが出そうで出ない時のような感じです。と言って、これも万人に共通の感覚ではないと思うんですが…… とにかく肛門に違和感があります。別になんの根拠もないんですが、痔とか痔ろうの前触れ?……と心配になりました。 そこで質問なんですが、痔や痔ろうの前兆や初期症状としてみなさまがお感じになったことにはどんなものがありましたか? 参考までにお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 肛門付近のできものを市販のタコの吸出しで膿を出す?

    旦那の肛門付近に 1cm程の真っ赤に腫れたできものが発生してしまいました。 友人に聞くと 市販の 「タコの吸出し」 という薬で膿を出して治ったとの事。 普通のできものならその薬でもOKなのでしょうが、もしも痔ろうのおできなどの場合、その薬を使用しても大丈夫なのでしょうか? とりあえず使用してみるのもアリでしょうか?

  • 痔って突然なる病気でしょうか?

    痔って突然なる病気でしょうか? 私は便秘でもなく、便が硬いわけでもなく、 排便に時間がかかることも通常ほとんどありません。 たまたま便が硬くなってしまい血が出たことは過去に何度かありますが、 ここ最近そのようなことは全くなく、痔にも便秘にも悩まされたことがありません。 それが、5日ほど前から急に肛門に違和感があり、おそるおそるチラ見てみると、 肌色の何かが肛門からはみ出てる状態になってました。 オロナイン軟膏を塗って押し込んでみましたが、腫れているのか完全に押し込めません・・・。 中に押し込んだときは少し痛みがありますが、 排便では痛みはなく症状が出た後の排便もいつものようにスムーズです。 しかし、肛門付近はあきらかにおかしいです。 仕事は事務職でほぼ座りっぱなしで痔の原因となる仕事ですが、 既に10年以上の勤続で今更って感じです。 最近、暑いために裸で寝てしまったのですが、 裸で2~3日寝た後に症状がでたような感じですが、 冷やしたことが原因で急に痔になるのでしょうか? もうすぐ症状がでてから1週間になるので肛門科を受診しようかと思ってますが、 できればどーにかおさまってほしいのです。 ボラギノール等の痔専用の軟膏などは、オロナインとは違いやはり効き目が違いますか? そもそも、痔ってそんな突然なる病気なんでしょうか。 それとも気がつかなかっただけで、知らないうちに進行していたということでしょうか・・。 なにか知ってることがあったら教えてください。 悪化すると病気は治療が大変なので、早めに対処するつもりですが、 できれば、病院に行かないでどうにかできればと思うので、 経験者の方、教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 肛門周囲膿瘍について

    お尻の穴付近におできが出来て 膿が出てきました、恐らく肛門周囲膿瘍か 痔瘻だと思うのですが治療は切開しかないのでしょうか?薬は聞きにくいとも聞きました また切開の際入院はどのくらいになりますか? 近々引越しがあるので参考までに教えて下さい

専門家に質問してみよう