中国は日本のために挑発しているのか?

このQ&Aのポイント
  • アメリカの新聞だか雑誌だかで、日本が右傾化していると書かれたそうです。
  • 最近は尖閣諸島の件で一つにまとまってきているように思えます。
  • もしかして中国はバラバラな日本人を一つにまとまるよう誘導してくれるために、あえて悪者となって日本を挑発しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もしかして中国は日本のために挑発しているんですか・

アメリカの新聞だか雑誌だかで、日本が右傾化していると書かれたそうです。 今まで愛国心の「あ」の字もないような、非国民がデフォルトで、そのくせ国にすがって文句ばかりいう、まるでどこぞの恩知らずな半島人みたいなのが日本人でしたが、最近は尖閣諸島の件で一つにまとまってきているように思えます。 右傾化といっても、真ん中よりはまだ左寄りで、言葉としては0からの上昇中というのと大して変わりはなく、右翼化とは違いますよね。ようやくまともになってきたという感じで。 よく共通の敵が現れたら、いがみ合っていた者同士でも手を取り合って協力して心が通じ合うと言われていますが、もしかして中国はバラバラな日本人を一つにまとまるよう誘導してくれるために、あえて悪者となって日本を挑発してるんでしょうか? 竹島に勝手に乗り込んでいる寄生虫どもと違って、中国は尖閣諸島周辺をウロウロしてるだけですよね。 ようやく少し前に船をぶつけた跳ねっ返りが出てきたぐらいで。 奪うならとっとと奪ってしまえば良いものを、それをあえてしないということは単なるパフォーマンスで、やはり日本よまとまれと言わんばかりの善意のように受け取れるんですが。 実際、どうなんでしょう?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.3

あると思います。 自民総裁選の石破有利も、昨年の漁船衝突(センゴク38)以来の流れによるもので、平時ならもっとソフトな人が受けたはずです。つまり中韓は日本にいたずらすることで、かえって自国に強硬的な敵国総理を作り出していることになる。 中韓が日本のためを思ってくれてるかどうかはともかく、長い目で見れば損してると思います。 従軍慰安婦ていどに留めてりゃ、いくらでも日本からカネ引き出せたのにねぇ。 日本は中韓にとって金の卵を産む雌鳥だったと思いますが、欲をかきすぎて雌鳥をしめ殺す、というか鷹に化けさせようとしている。 だから今の中国首脳部はずいぶんバカで、あとは習近平がどのくらい利口かって話です。

その他の回答 (3)

回答No.4

竹島は、日米安保、米韓同盟で、結合しております。米国も、簡単には、日本の、あるいは、韓国の肩を担ぐことができない状態です。また、韓国の識者・政治家には、大統領の竹島訪問を危惧しているものがおります。韓国は、日本と同様に、単独では生きていけない国家なのです。北朝鮮が虎視眈々と狙っており、その背後には大国・中国がおります。北朝鮮と韓国は、いまだに、朝鮮戦争が継続しており、現在は停戦している状況です。いざ、開戦となれば、韓国は、米国を、日本を頼みにせざるを得ないことは、韓国の識者・政治家は理解しております。また、その一部には、日本があればこそ、現在の韓国があると理解しております。 「中国は尖閣諸島周辺をウロウロしてるだけですよね。」は、中国の良心、または、日本に遠慮してではありません。日米安保条約があり、子犬(日本)にかみつけば、どう猛無比な親犬(米国)が黙っていないからです。お忘れ無く。 尖閣列島は、日本の領土であると同時に、独立と安全を保証・約束した台湾の危急の際には、通交を確保するに必要な領土です。ここが、中国の領土となり、航空基地、潜水艦基地、海上艦艇基地、レーダー基地が置かれた場合、米国の第七艦隊は台湾救援に直行できなくなる位置にあります。ゆえに、米国が尖閣列島は日米安保条約の中に含まれると宣言してくれたのです。 日本は、第二次世界大戦のときのように、激昂してはいけません。中国にも良識あるものがおります。中国は、一枚岩の国でなく、多くの地域・地方の集合体です。これを接着剤のようにくっつけているのが、共産党です。共産党は、共産主義というよりは、多くの利益集団が集合した政治勢力と考えるべきです。 したがって、現在は、メディアの自己規制ですべての情報が報道されているわけではありませんが、日本が中国に対する正しい情報・知識を収集し、国、国民がその実態を理解して、正しく、対応すれば、対応可能な国です。尖閣列島については、私は自衛隊を駐留させるべきと考えておりますが、決して、いいなりになったり、その誠実さを無思慮に信じたり、激昂したりしないことが重要です。

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.2

>よく共通の敵が現れたら、いがみ合っていた者同士でも手を取り合って協力して心が通じ合うと言われていますが、もしかして中国はバラバラな日本人を一つにまとまるよう誘導してくれるために、あえて悪者となって日本を挑発してるんでしょうか? そうかもしれませんね ただ、”どこまでやれば、国内がまとまるのかな?”という実験的側面はあるように思いますね 同時にどこまで煽れば”中国国内はまとまるのかな?”という試行錯誤もあるかもw 色々な実験的意味も指摘できるとは思いますよ 海洋権益を漁り・海洋覇権国家的な国家戦略を策定しているように見える中国ですが、そういう国家戦略を国内・関係国に<サグリを入れながら>ある種の「外堀を埋めながら」やっているのかもしれません 特に日本は政権交代目前で世論のリアクションが読みやすいし、これは米国にも通じることです 日米の軍事紐帯関係や台湾のアクションなども懸案事項だったのでしょうが、本格的に外交活動に出る前の偵察活動としては有意義だったかもしれません そして、おそらく対外脅威に対して”想定以上に中国国内がまとまりそうもない”と実感しているのではないでしょうか? もっとも、ヒステリックな反政府運動があっても、求心力になりえる人物は見当たらないようですがね なにせ、人民解放軍が共産党との距離感が遠くないようで、利害一致しているようですしね  

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

>今まで愛国心の「あ」の字もないような、非国民がデフォルトで、そのくせ国にすがって文句ばかりいう、まるでどこぞの恩知らずな半島人みたいな >奪うならとっとと奪ってしまえば良いものを 仮にも愛国心があるようなそぶりをするならば、日本へに侵略を容認するような発言は控えなさい。 それとも、日本の制空権をアメリカに渡しているのを何とも思わない人間だからこその発想ですか。 貴方は非国民とのたまっているが、軍事経済政治においてアメリカに従属している現実には目をつぶることこそが売国奴だろう。 まさに「善意のように受け取れるんです」ということが自ら告白しているようなものです。

関連するQ&A

  • 日本はなんで竹島は必死になって守らないの?諦めた?

    なんで竹島は必死に守らないの? 日本はなぜ竹島を必死に守らないんですか? 政府は日本固有の領土と言ってましたね 尖閣諸島近くに中国が来たら必死になって守るのに 竹島に関しては韓国軍が訓練したこともあります たしか大統領が行った記事も見たことあります 尖閣諸島なら中国の人が上陸すらせないように必死に守るのになんで竹島はそうしないんですか? 竹島は諦めた?

  • 日本の領土問題

    竹島や尖閣諸島の問題は今後どうなるのでしょうか。 私は、竹島を日本の施政下におくのはもう不可能であると思いますし、尖閣諸島も竹島と同様になると思います。 尖閣諸島は中国に支配される前に爆破して中間に境界線を引いたほうがいいのではないかと思いますけど・・・。

  • 尖閣諸島と竹島について

    テレビで尖閣諸島に中国船が上陸したと聞きました。 中国側はデモなどしているようで 尖閣諸島は中国の領土と街の人も肯定的のようです。 韓国ではサッカー選手だか忘れてしまったのですが オリンピックの際に「竹島は韓国のもの」というアピールをしたというのを 聞いたことがあります。 少し愛国心が強すぎるのではないかと思ってしまいます。 こういうことを聞くとそもそも尖閣諸島と竹島は本当に日本のものなのか 私達日本人だけが騙されているような気がしてたまりません。 (中学生の幼稚な想像なので気にしないでください) 確かに日本の地図上では尖閣諸島と竹島は日本の領土のはずです。 領土が広ければもちろん経済水域が広がるので 中国と韓国の気持ちは分からないでもないのですが… (1)政府の方は日本の領土だと認識しての行動なのでしょうか。 島の領有権を巡って死者が出たり戦争に発展したりするのは あまりにも惨いしとても悲しいです。 (2)こういうとき、国際連合は何もできないのですか。 読みにくくてすみません。 中学生なので寡聞少見です。 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

  • 愛国心はみっともないのではないか?

    「竹島、尖閣諸島は日本の領土だ。」「日本人ならそう思うのが あたり前だ。」などと自分が愛国心をもっているのは、別に なんとも思わないし、それが普通だと思っているでしょうが・・ しかしお隣の中国、韓国をみていたらよくわかると思う。 日本の国旗を盗んだり、燃やしたり、バカまるだしで反日デモを してみたり、独島(竹島)は韓国の領土。などと、むこうの一流 芸能人でさえブログで訴えたりしている。 こういうのを見てどう感じるだろうか? 愛国心を持っている人ですばらしい人だと思うだろうか? 僕は見苦しいとは思う。 何かに洗脳されている人間だと僕は思う。 よーするに、日本人の中でも、そういう人らと同じ類の人が 結構いるのではないだろうか、と僕は危惧している。 だいたい何を持って竹島、尖閣諸島を自国の領土だと確信して いるのだろうか? こんなことは、地質学者でも歴史学者でも法律学者でも難しい 問題で、ど素人がわかるような問題ではなかろう。 よーするに国とかネットに洗脳された人が愛国者となるのであろうか? みなさん どーおもいます?

  • 中国の挑発行為をやめさせるには?外相会談はできない

    中国海警局などの公船が尖閣諸島周辺の接続水域を航行、さらには、領海に侵入との報道までありました。http://www.sankei.com/affairs/news/160807/afr1608070010-n1.html これに対し、日本側は「厳重注意」にとどまっています。政府としては、外相同士の会談をするなどレベルを上げるべきだと思うのですが、それは難しいことなのでしょうか?こうした中国の挑発行為をやめさせる方法はありませんか?

  • 尖閣諸島の魚釣島に上陸の中国人は逮捕なのに。。。

    こんばんは。 今日のニュースで、尖閣諸島の魚釣島に上陸の中国人が日本に逮捕されたと報道がありました。 尖閣諸島の魚釣島は日本の領土だと思うので、いたしかたないことだと思うのですが、領土問題って竹島や北方領土にもあるんですよね? 竹島には確か韓国軍が常駐しているはずですし、北方領土にはロシア人が住んでいたと思います。 なぜ、日本は尖閣諸島の魚釣島だけ強硬?に出ているのでしょうか? 竹島や北方領土も同じように扱えないのでしょうか?

  • 【なぜ中国海警船6隻、中国漁船約230隻が尖閣諸島

    【なぜ中国海警船6隻、中国漁船約230隻が尖閣諸島沖に出現したのか理解出来なかった日本人】 中国政府がなぜ今、尖閣諸島に中国漁船約230隻と中国海警船6隻を送り出してきたか日本人は分かっていないようです。 日本人は中国が攻めて来ると騒いでいます。 日本の外務省もなぜ送り出してきたか分析をしている最中だという。要するに分かっていない。 そこで私がなぜ中国共産党中華人民解放軍が尖閣諸島沖にまた来襲して来たのか解説します。 日本は第3次安倍第2次改造内閣が発足しました。 防衛大臣に自民党の前政務調査会長の稲田朋美氏入閣しました。 稲田朋美は極右翼の人間です。 戦争大好きなお方です。 多分、中国と戦争になるとしたら、アメリカか日本が最初に攻撃していると思います。 中国は自らが戦争を仕掛けたことがない。 それなのに過去に戦争を仕掛けた日本や戦争を仕掛けている現在進行形のアメリカがなぜか過去に1度も戦争を仕掛けたことがない中国が攻撃してくると言っている。 多分、戦争になるのはアメリカが手を出してきたときでしょう。 で、話は戻りますが、日本の防衛大臣が変わったので中国政府は極右翼の彼女はどこまでが許容範囲なのか知る必要があったのです。 もし防衛大臣になって230隻の漁船団が尖閣諸島に侵入して来ようとしてきて威嚇射撃改めて実弾装填を指示していたら中国政府はビビって挑発行動を一定期間辞める動きに出たでしょう。 しかし、彼女は何も動かなかった。 よって中国政府は極右翼と称されている稲田朋美はこの程度では動かないと判断した。 この防衛大臣に入閣直前での動きがどうしても中国共産党は知りたかった。 ある程度入閣時期を過ぎてからの反応確認より入閣直後に新しい防衛大臣の行動、心理を分析するために230隻の漁船団を引き連れて、危険な状態になった際に救援出来る軍艦を6隻引き連れて新しい防衛大臣の稲田朋美がどの程度の右翼者なのか調べるのが中国政府の目的でした。 なぜそれすら理解出来ないのか理解出来ない。

  • 尖閣諸島は日本領だと中国に認めさす方法は?

    尖閣諸島は日本領だと中国に認めさす方法は? 中国は尖閣諸島は自国領だという主張を40年前からしており、今後も続くかと思うと国民の一人としてうんざりするのですが、中国に尖閣諸島は日本領だと認めさす方法はないのでしょうか? (中国と戦争をして日本が勝てば認めるのでしょうがそれ以外の方法は?)

  • なんで日本は何もしないの?

    素朴な疑問です。実効支配されている尖閣諸島に中国は領海侵犯などでちょっかいをかけてきますが、なぜ?日本は実効支配されている竹島に領海侵犯などでちょっかいをかけないのですか? 不思議でなりません。・・・・ なにもアクションを起こさないで竹島が帰ってくるとでも思っているのでしょうか? 教えてください。

  • 生まれる国なんか選べないのに

    尖閣諸島だの竹島だの失ってもどうでもよくないですか? ただの土地だし、そんなもので戦争になるのは下らないですよ。 どう思いますか。 生まれる国なんか選べないのに 愛国心だの下らない洗脳し続けて、隣国と戦争するなんて無限ループですよね。 あと、愛国心がある人が真っ先に兵隊に志願すればいいんじゃないですか?