恋愛の仕方がわからない、潔癖すぎ?

このQ&Aのポイント
  • 男性はどうしても女性に触れたいものですか? キスやハグが苦手な私は潔癖すぎるのでしょうか。
  • 男性には空気を味わうということは難しいのですか? 優しくじっくりと関係を築きたい私の考えは間違っているのでしょうか。
  • 気持ちの変化はどうやって起こるのですか? 彼の気持ちの変化に不安を感じています。後から好きになった相手を本当に愛せているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の仕方がわからない、潔癖すぎ?

お聞きしたいことは4つあります。 どれか1つに答えていただけたら嬉しいです。 ◆1、男性はどうしても女性に触れたいものですか?◆ 先日、気になっていた男性とデートをしました。 求められて拒めず、キスをして抱き合いましたが、とても複雑な気持ちです。 私はキスもハグも嫌なんです。 たくさんお互いのことを話して、知って、それからでないと本当は嫌です。 将来、お互いに深く知り合えたら、キスやハグも許せるかもしれません。でも、もしかしたらいつまで経っても、嫌なままかもしれません。 とにかく、今キスやハグをするのは早すぎると感じています。友人たちには、中学生じゃないんだから、と言われますが、それでもやっぱりダメなものはダメなんです。 これは私が潔癖すぎるのでしょうか。 ◆2、男性には空気を味わうということは難しいのですか?◆ 真っ直ぐに好きだとか綺麗だとか言われるのも嫌ですし、名前を呼び捨てにされるなんて論外です。 良い雰囲気を味わい、名字で呼び合い、じっくり時間をかけて仲良くなりたいと思っています。 男性でもそういうタイプの方はいるのでしょうか。 ◆3、気持ちの変化はどうやって起こるのですか?◆ 彼は数日前まで別の女性が好きだったようです。私にアプローチされて、私を好きになったとのことでした。 私としてはそれも不満です。 前に好きだった女性への気持ちはその程度だったのか、私への気持ちも一瞬のものなのか等々、考えてしまいます。 単に惚れっぽいだけなのではと、不安です。 そういう経験のある方、どういう気持ちで好きな相手が変わるんですか? 後から好きになった方を、本当に愛せていますか? 最後に、 ◆4、皆さん、どうやって恋愛を楽しんでいますか?◆ これらのことだけで気持ちが冷めかけている自分にもガッカリしていますが、まだ彼と離れる気はありません。 クサい(?)台詞が嫌い、触れ合いが嫌い、でも相手は好き、という人がいましたら、どうやって恋愛を楽しんでいるか教えてください。 どれか一つで構いませんので、何かご意見・アドバイス等ございましたら、宜しくお願いします。

noname#190027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

お話をお読みするに、ノンセクシャル(非性愛)の傾向はありませんか。 恋愛感情はあっても、相手と性行為はしたくない、という性的マイノリティです。 最近とくに若い世代で、増えていると聞きます。 男性でも、上の年代はまだまだ性欲旺盛らしいですが、若い人の方がむしろノンセクシャル傾向とか。 とくにノンセク傾向の女性は、 多くの男性の「スキだ」「愛してる」が、 実は性欲が元になっているという事実を、いまいち理解出来ていない気がします。 性に目のくらんだ男性は、Hするために大胆なウソも平気でついたりすることもあります。 ノンセクであれば、プラトニックラブを楽しむ方向で行けばいいのでは思います。 ただし結婚は難しいと思います。 男性が結婚する理由の一つが、セックス相手の確保なので。 それにセックスレスは離婚の正当事由にもなりますので、相手が心から納得していないと。 ノンセクの男性はめったにいませんし、いてもあまり結婚の必要性を感じないかも知れません。 蛇足ですが、 既婚男性からのプラトニック不倫の誘いには、十分注意なさるとよいと思います。 ノンセク女性の目には、ガツガツしてない既婚男性が、魅力的に映りやすいようです。 >私としてはそれも不満です。 >前に好きだった女性への気持ちはその程度だったのか、 >私への気持ちも一瞬のものなのか等々、考えてしまいます。 彼の「スキ」という気持ちは、主に「性的な魅力を感じた」ってことじゃないでしょうか? 健康な男性であれば、それはそうだと思います。 性格のことは、まだ深くは知り合っていない仲だったのではと思います。 普通に性欲のある男性は、女性を選ぶ時、「性的魅力を感じるかどうか」が第一関門です。 心の中をみるのは、それをパスしてからの話です。 つまり、最初の「スキ」の段階では、男性はあなたの心まではろくに知りません。 「愛している」じゃなく、「欲しい」なんです。 要はその段階では、あなたの心の中をよくしっていて、 純粋にあなたの心を愛してるとか、まだそこまで行っていないんです。 でも、ノンセク傾向の女性は、 その段階で、「自分の心をよく見てくれて、本当の愛を感じてくれたのか?その愛は本物なのか?」  という誤解をしやすいような気がします。 けれど、これまで彼が好きになったのは、平たく言うとあなたの外見的魅力です。 深い愛が生まれるかどうかは、これからの話です。 男性だって、性的魅力でひかれる段階をすぎて、 心で深く愛する段階までくると、そんな数日でさっと別の女性にのりかえるなんてできません。 女性は、男性に心の魅力を感じた人にしか、性的魅力を感じないかもしれないですけど、 男性は基本的に逆で、性的魅力を感じた後に、心の魅力を感じます。 身近にもノンセク傾向の女性はいますが、いっさいHはしたくないそうです。 性欲が普通にある男性とはやはりうまくいかず、遠距離とかでない限り、長続きしてないようです。 >皆さん、どうやって恋愛を楽しんでいますか? この夏まで彼氏はいましたが、 心の絆や信頼関係を構築するのが難しい相手と見切ってわかれました。 男性がメンドくさくなったし、自分の時間を楽しんでます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノンセク傾向……そうかもしれません。 男性の性欲に傷つけられてきたせいか、男性との触れ合いは考えられないんです。妄想することもないですし、手を繋ぎたいとすら思えません。 私の場合、好きだの愛してるだのといった言葉の陰に性欲があるのをわかっているから、クサい台詞が嫌なのかも……。 世の中には言葉を欲しがる女性がたくさんいますが、私はいらないんです。言葉ではなく(性的な行為ではない)行動で示して欲しいんです。 例えば今回の彼は、一生懸命にデートプランを練ってリードしてくれました。車道側を歩いてくれたり、重い話を熱心に聞いてくれたり、たくさん話しかけてくれたり。 私にとって大事なのは、そういう大事にされている安心感なんです。 それをくれる相手だから、私も応えたいと思うのです。拒めなかったのは、そういう安心感をくれる彼に嫌われたくなかったからです。 男性の性欲は理解しているつもりでいましたが、たしかに私は男性の最初の「好き」に、深い愛を求めていました。 それは違うのですね。 男性は、心の魅力を感じられるまでセックスを待てるものですか? 私はどうしても、気持ちの伴わないセックスはしたくありません。ましてや初めての経験です、大事にしたいと思っています。 もしいつか彼に求められてそれを話したら、理解してくれるでしょうか……。 p.s. 既婚男性についてのご忠告ありがとうございます。 私は家族を裏切るような男はいずれ自分も裏切ると思っているので、どんなにスマートな男性でも不倫なんて軽蔑します。 そんな考え方の女なので、おそらく大丈夫だと思います。

その他の回答 (4)

• igafcb10
回答No.5

おはとうございます。男性です。 3.に回答します。 自分のストライクゾーンからよほど外れていない限り、相手の女性からアプローチされて嫌な男性は 少ないと思います。 その男性が、以前好きだった女性と何らかの理由で脈がないと知り、たまたま主さまのアプローチが あって、タイミングがうまくいった。 憶測ですが、そんな感じでは。 前に好きだった女性への気持ちがその程度だったのか・・痛い言葉ですね。 でも、たとえば相手の女性に全然その気がなかったり、他に気になる男性がいたとして、好きに なっていくらアプローチしてもどうにもならないじゃないですか。 かえって相手の女性が困惑するだけかもしれません。 でも気持ちは伝えたい。  男性・女性に関わらず、アプローチする側はそれなりの強い想いを持って頑張っていると思いますよ。 あとから好きになった相手は、前に好きだった相手への気持ちの整理がきちんとついて、 そのうえであとからの相手の良いところを見つけて、愛していけるんじゃないですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りです。彼が好きだった子に好きな人がいて、それは彼ではありませんでした。それで彼は諦めようと思ったそうなのですが、ちょうど気持ちが落ち目にあったその時にアプローチしたのが私だったようです。 無論、私はそのようなことは全く知らなくて、まるで弱みにつけ込んだみたいで嫌だなと感じています。 また、彼が私を必要としてくれたのは、慰め役としてなのではとも思っています。 だから不安なのです。 例え私が覚悟を決めて全てを彼に捧げたとしても、彼が慰め役以上のものを私に求めていなかったとしたら……そう思うと、素直に体を委ねることができません。 彼の気持ちの乗り換えがあまりに早すぎて、その愛情を信じられないんです。 また、私は恋愛をしても妙に冷静なタイプで、甘い言葉を囁き合ったりベタベタしたりできません。 でも彼は随分ハイテンションで、恥ずかしいことを平気で言います。 彼のそういうところを好きだと思う一方で、冷めた目で見ている自分がいるのも確かです。 いつかその差が亀裂になるのではと不安です。 やはり私は恋愛できない女なのでしょうか。

noname#162034
noname#162034
回答No.3

>◆1、男性はどうしても女性に触れたいものですか?◆ 男も女も、外見や心映えや行動を見て男を好きになるけど、その先男はセックスをすることで、はじめて愛することができるのだと思います。 セックスというのは子供を作ることにつがるわけで、自分の子を産む女だからこそ自分の身内として愛するように心のメカニズムができあがっている。 しかし女は、その男の子をはらむ可能性があるわけで、変な種をしこまないようにかなり慎重に男を選ぶ。まず、安全な男であるか。自分を捨てたりしないか。etc >求められて拒めず、キスをして抱き合いましたが、とても複雑な気持ちです。 相手の男は、質問者さまの気持ちを確かめたくてキスし抱き合ったたのでしょう。 >私はキスもハグも嫌なんです。 >たくさんお互いのことを話して、知って、それからでないと本当は嫌です。 >もしかしたらいつまで経っても、嫌なままかもしれません。 私は、45歳で離婚してお見合いの場でそういう女性を何人か出会いました。 わたしは3回目のデートまでに相手の気持ちをたしかめたくて毎回美味いレストランでワインを飲み「手を握り」「キスをして」「ボディタッチのあとホテルに誘う」ことにしていましたが、最後で拒む人が幾人かいました。 そういう人は、私のことが気に入っていないのだと思いそこで交際中断。 >友人たちには、中学生じゃないんだから、と言われますが、 そう思います。貞操ってそんなに御大層なものなのかと思います。 >それでもやっぱりダメなものはダメなんです。 わがままでしょう。男はセックスしたくてしかたがないのだから。わかってあげなくちゃ。 >◆2、男性には空気を味わうということは難しいのですか?◆ それは、質問者さまと同じだけど、空気を味わいながら性欲も高ぶる。 レストランで雰囲気も味わいながら食欲も満たすというのと同じです。 >男性でもそういうタイプの方はいるのでしょうか。 慶應経済出身の育ちのいいぼっちゃんはみなそうですよ。レストランで食事をするのに慣れているか、吉牛で食べるのが好きかの違い。 >◆3、気持ちの変化はどうやって起こるのですか?◆ >単に惚れっぽいだけなのではと、不安です。 男は種まく性ですから、ほれっぽくないと人類が滅びます。 一人がダメなら別の人。 これも先に愛するのでなく好きになってセックスしてそれから愛するという 順番だから。好きは入口。セックスまでいってはじめて強い執着心が芽生える。 >そういう経験のある方、どういう気持ちで好きな相手が変わるんですか? >後から好きになった方を、本当に愛せていますか? 男でも女でも複数の恋人と同時に付き合う人はいます。どうしてそうなるかというと、古い恋人を捨てられないから。 ですからむしろ新しく好きになったほうへの気持ちが普通は強力。 あきらめて乗り換えた場合は、未練があったりもします。 >◆4、皆さん、どうやって恋愛を楽しんでいますか?◆ メールをやりとり デートして楽しく会話して美味い物を食べて、バーに行き ホテルや互いの部屋にいきセックスを楽しんで眠る たまに休暇をとって沖縄とか北海道とか温泉とか二人で旅行 誕生日にプレゼントをあげたりもらったり >クサい(?)台詞が嫌い、触れ合いが嫌い、でも相手は好き、という人がいましたら、どうやって恋愛を楽しんでいるか教えてください。 クサイセリフがなくてどうやって恋愛がもりあがるのでしょう。お洒落な服も 流行りのレストランも、静かなバーも、シティホテルも 相手の腹のさぐりあいも貴族的な恋愛の作法として女の人が好むものだというのはわかっていますよ。 ですから私は相手が多少見た目がわるかろうが私の基準内のレベルならしっかり雰囲気をもりあげるなれあいにつきあいますよ。 >何かご意見・アドバイス等ございましたら、宜しくお願いします。 大人の男性とつきあったらいいのでしょうね。若者にそういう恋愛は難しい。 あるいは極端な草食系なら質問者さまのペースにあるのかもしれません。 またはバイセクシャルの男とか、ゲイとか(こりゃ友情になっちゃうけど) しかし、わがままだと思います。多くの男性は質問者さまのようなタイプを冷淡な女だと勘違いすると思います。 ところでいままでどんな男とつきあってきたのですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性側の率直なご意見を聞けて、本当にありがたく思います。 私はこれまで中学生の時に一度付き合ったキリです。手をつなぐことすらなく別れました。 それからは、ガツガツ好きだとアピールしてくるタイプからは逃げ、私に興味のなさそうな草食系男子とばかり話してきました。 二人きりで出掛けても無理に距離を縮めようとせず、友達以上恋人未満のような微妙な空気を楽しんで、決定的な進展がある前に終わるパターンが多かったです。 今回の彼は私にとって、人生で二人めの交際相手ということになります。相手の方も恋愛経験は豊富でないようです。 彼はいつも冷静で落ち着いていて大人の男性というイメージを持っていたので、積極的にガツガツこないと思っていただけに、今回のことはショックでした。 私にとってはファーストキスです。たかだかそれくらい、と男性の皆さんは思われるかもしれませんが、私にとっては大事な一線でしたので、なおさらです。 もし彼があなたと同じような考えを持っているなら、私は彼と離れます。 永遠にセックスを拒否するつもりはありません。ただ、気持ちの整理がつくまで、もっと言えば経済的なことや将来を考えられる関係になるまでは待って欲しいのです。 それが出来ないというのなら、私は迷わず彼から離れます。 男性にとって性的欲求が重大なものであるのはわかります。 でも私にとっては男性のそれと同じくらい、あるいはそれ以上に、貞操というものが大事なのです。ご大層なものなのです。 それを譲歩し合えないのであれば、私は男性とお付き合いするなんて夢を見るのはやめます。 彼という人間を好きでもです。

noname#161756
noname#161756
回答No.2

4だけですが… 私はほぼノンセクシャルなため、体の関係をもちたいと思わなくなりました。それは20歳くらいから今に至るまでです。大事だと思わないのですが、好きになった人が普通に性欲があったらどうしようと悩みます。確かに恋はしますし家で妄想する時もありますが、だけどやっぱりない方が安心します。「体を求められない安心」の方が、自分にとって安心するからです。未だに起こるフラッシュバックが恐く、今誰かと付き合うと巻き込みかねません。それよりはプラトニックな恋愛の方が、楽しめます。時間をかけて大丈夫だと思えたら、体の関係をもつでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「体を求められない安心」、まさにその通りです。 私は男性の性欲に傷つけられた経験が幼い頃から何度もあったので、求められるのが怖くて汚らしい気がして嫌なんです。 今回の彼に抱きしめられた時に幸せな気持ちになれなかったのは、以前好きでもない男性に抱きしめられた思い出が蘇り、 彼までも同じような人間に思えてしまったからです。 そんな自分も嫌になり、悲しくなりました。 今回の彼の行為は、私からすれば扉を無理やりこじ開けて壁をよじ登ってきたようなものなんです。 私は扉をノックされたら時間をかけて開き、ゆっくり壁を取り払っていきたいと思っているので、嫌な気持ちになってしまったのです。 本当にどうしたら良いのやら……私、恋愛なんて無理なんでしょうか……。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

52歳の男性です。私の家内は質問者様とほとんど重なります。最初の1年間は恋人ではありませんでしたが、日曜日に必ず会えるので、その日を楽しみに色々な話をしました。私は話を聞くのが(亡き祖母が生前よくいってました。「聞き上手は話し上手やで。」)好きなので、家内の話の聞き役でした。でも。おかしい所がある時ははやんわりと否定し、信頼を醸成していきました。統合失調症を患っている事は知っていましたが、それは必ず治るものと信じ、いや、私が治すという信念で家内に交際を求めました。それから25年、二人の子供に恵まれました。家内を一番好きになったのは価値観が同じだという事です。私は質問者様が彼に節度を持ってもらいたいという気持ちはわかりますが、心の中に嫌だという気持ちが芽生えたらおしまいです。私は質問者様の思いを100%理解出来る方を、彼氏並びに生涯のの伴侶としての彼の出現を期待しています。答えになっていませんでしたらすみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様は幸せな方ですね。欠点を正し、悪いところも受け入れてサポートしてくださる旦那さんがいるのですから。 嫌だという気持ちが芽生えたらおしまいですか……。 彼の行動や言葉に性的な雰囲気が含まれる時には嫌な気持ちになりますが、それ以外では本当に尊敬していますし恋をしていると思います。 彼ほど他人に寛容で穏やかな人には出会ったことがないからです。 でも、だからこそ悩んでいます。人間である以上、性欲があるのが仕方ないのはわかっています。自分のワガママなのも理解しています。 だから、拒否して彼に嫌われるのが怖いし、拒否をせず自分に嘘をついて彼を嫌いになるのが怖いのです。 やはり、包み隠さずに話してみるしかないのでしょうか。 彼を傷つけてしまいそうで怖いです……。