• 締切済み

負担の軽い抱っこひも

普通のおんぶ・抱っこひもを使用していますが、結構、装着に手間取るうえ、いざ使うと窮屈なのか、すぐいやがりぐずります。親の肩への負担は大きく、短時間の使用でも肩がこります。 ネーミングを忘れたのですが、以前、育児雑誌で見かけた、フランス製の抱っこひもを探しています。 確か、輪になったようなひもを片肩に斜めかけ、子供はメッシュになった幅広部分におしりをあてるでけの、シンプルで良さそうなのですが、使い心地はどうでしょうか? あと、他におすすめがありしたら、教えてください。

  • oha
  • お礼率90% (74/82)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • monkiki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私は、自分でつくりました。結構簡単です。 直線縫いでだだだだだーって。お尻のところだけちょっと広めにして・・・ 4ヶ月くらいから使ったし・・・。 一才半くらいまでつかいました。 小さいので持ち運びに便利だし・・・ ぐずった時ひょいっと出して肩にかけて子供をその中にすぽっといれて・・・。 自分で作ると自分の体にあったものができるし・・・。 でも・・・いろいろ使ったけど、どんなものでもやっぱり 肩は、だんだんいたくなるし・・・ 子供の体重が乗ってくるんだもの・・・ 育児は、大変でしょうけどお互いがんばりましょう

oha
質問者

お礼

愛情手作りですね。シンプルが一番かな。肩への負担も子供が元気に成長してるってことだからと思えば・・回答ありがとうがざいます。がんばります!

noname#29365
noname#29365
回答No.7

育児通販のパーレンという会社から発行されてる「スキップランド」というカタログに載ってるやつだと思うんですが・・・。 それによると「トンガ」という商品名でサイズもあるみたいですよ。 あとフェリシモの通販カタログにも着脱が簡単そうな抱っこひもが載ってましたけど・・・

oha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通信販売にも育児便利品があるんですね。

  • yosiko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

そのフランス製の抱っこ紐、持ってます。 主人が普通の抱っこ紐だとカッコ悪いから嫌がり私がたしか“ツカサキッズ”というところで探してきました。 ただのメッシュの輪で特になんの機能もないのですがおすわりができる月齢の赤ちゃんなら簡単に使えます。 ただ、本当に肩に掛けるだけのものなので片手で背中を押さえておく必要があるため買い物などに一人で行くときに使うには少し不便なような気がします。 収縮性はあるので従来の抱っこ紐に比べると多少肩の痛みは少ないのですが、痛いことは痛いですよ。 我が家では子供が十ヶ月になるころまで使っていたように記憶しています。

oha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フランス製の抱っこひも使れてるんですか?常時片手で支えが必要となると、やはり不便ですよね。

  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.5

フランス製のだっこひもは知りませんが(すみません)、自分が使用した、いくつかの物の感想を書きます。 まず、複雑なものはダメです。多機能を売りにしているものは、それだけ手順も多くなります。これは失敗しました。 楽なのは昔からある「おんぶひも」だそうです。私は男なので、背中が広いためか、使用不可能でした。 私が愛用していたのは、ウエストポーチタイプのものです。大きめのウエストポーチに太い肩掛けベルトが付いているもので、腰と肩の両方で支えるため、安定しますし、重みも分散されます。装着も慣れればあっという間に出来ます。 オススメですが、やはりウエストポーチタイプでもいろいろ凝ったものがあるので、それは避けた方が良いです。 出来るだけ、丈夫でシンプルなものがGOODです。 htokitaでした。

oha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にそうなんです多機能を売りにしてる商品って、逆に使用が複雑になるんですよね。

  • NAMACHAN
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

子供が生まれる前から肩こりに悩まされてました。現在使ってるのですが、「スリング」がよいと思います。綿の素材でたすきがけにし、肩のところには、クッションが入っているので肩の負担は軽くなります。ただ、ながいこと(2時間ぐらい)抱っこしていると、あたしの場合、腰にきますが…

oha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手持ちの「スリング」サイズが合わず!?子供がいやがるんです。私も抱っこひもでお出掛けした日は肩・腰に湿布剤を貼ってますよ。

回答No.3

おすすめというか私が使っていたのはコンビのウエストポーチ型の抱っこひもです。普通のだとひもを肩からかけたり面倒ですがこれならポーチを腰に巻いて子供を乗っけるだけです。手を使いたい場合はちゃんと肩紐もあります。これなら男の人も使ってもらえます。ちょっとお高いですが・・・。

oha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウエストポーチ型だと男性でも抵抗なくできるかも・・

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

yodaです。 こんな感じの物ですか? http://www.eightex.co.jp/framepage1.htm

oha
質問者

お礼

早速、見てみます!ありがとうございます。

回答No.1

私は義母にもらった昔ながらの黒くて太い帯(これは全国的にあったのかな?ちなみに夫の乳児期にも使用したもの)と、最近購入したおんぶ、抱っこ兼用のものを使っています。肩こりがひどくなってしまうのであれば、片肩にだけ負担のかかるものは返って逆効果ではないでしょうか?(子供はけっこう重いし姿勢が悪くなりそう)要はバランスと、紐の肩に当たる部分の幅・補強されているかが、おんぶ・抱っこひも選びのポイントだと思います。 私が使ってみた上記のひもでは、 黒帯び=長所:丈夫でコンパクト(ひも1本なので)肩の負担も少ない/短所:子供がむずがると外れやすい。 市販のおんぶ・抱っこひも=背当てがあるので子供が安定する。肩はちょっと痛いかも(物によると思います) 広告のかっこいい写真のものはあまり当てにならなかった気がします。参考になりましたでしょうか?

oha
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。見た目だけではなく「子供への負担」という基本を忘れてました。

関連するQ&A

  • 抱っこひもの使い心地

    今使っている抱っこひも(ベビーキャリー)はスナグリのだっこ、おんぶひもです。 装着するのに結構手間取るので、もっと気軽に使えるものを探しています。 長時間の場合は今のままでいいのですが、例えばベビーカーでむずがった時に抱っこできるものが欲しいのです。 携帯に便利で、装着が簡単、肩や腰に負担が軽いもの、赤ちゃんも快適な抱っこひもをご存知の方、使っている方、教えて下さい。 今検討しているのは 肩に斜めがけする  ダコピー ツイル&ディンプル  コンフィーレベカ 両肩式の  カドラー&リュクレ3Way    です。 「赤ちゃんのためにすぐ使う本」で見つけましたが、実際はどんな付け心地なのでしょうか。 当方、6ヶ月の子供と、なで肩で肩こり症の母です。 実際に利用されている方のご意見お待ちしています。

  • コンパクト・簡単装着・体への負担が少ない抱っこ紐(おんぶ紐)

    1歳になる息子がいるのですが、ベビーカーが大嫌いなんです。もう体重 は10キロを超えていて、ベビーカーに乗せて出かけていますが、すぐに ぐずるのでいつもバッグに抱っこ紐を入れておいて、抱っこしています。 今はフェリシモの抱っこ紐を使っています。装着は楽だしコンパクトなの ですが首と肩が痛くて、他にいいものがないか探しているところです。 オススメの抱っこ紐があれば教えて下さい。外でも場所を選ばずに装着 できるおんぶ紐もあれば合わせて宜しくお願いします。

  • 抱っこひもについて

    抱っこひもについて 今五ヶ月半ばの息子がいます 泣き叫ぶわけじゃないですがグズグズ言われると気が焦っていらつくので 家事用に抱っこひも兼おんぶひもを買いました 前はスリングで肩が辛かったのでとっても楽と喜んでましたが寝起きが悪い悪い… 普段寝起きはご機嫌なのに 眠りが浅いのか… 不思議です いつも昼寝は抱っこじゃなきゃダメでそれでも30分くらいです 抱っこひもだと熟睡出来無いんでしょうか? 長文散文すいません

  • 抱っこおんぶ紐について…教えてください。

    (新しく出た!?) アップリカのzuccoという抱っこ紐の使い心地はいかがでしょうか? 3wayと4way2種類あるようですが… いろいろな抱っこ紐を使用された方いらっしゃったらお聞きしたいのですが… おんぶが一番しやすく(装着~背負う)、疲れにくい おんぶ紐があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーラップとスリングについて

     現在三ヶ月の子供がいるのですが、抱っこひも・おんぶひもを探しています。ベビーラップとスリングのどちらを買おうかなと迷っています。ベビーラップは使い方が難しそうですが、肩や腰に負担が少なそうでいいかなと思いました。スリングの方が簡単そうですし、子供がよく寝てくれると聞きました。  それぞれの使い心地はどうでしょうか。よろしくお願いします。

  • 抱っこ紐について

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。抱っこ紐の購入で迷っています。 犬の散歩等で使用するため、最初にベビービョルンオリジナルを購入、とても使いやすく満足でしたが肩に負担がかかるようになり、腰ベルト付でおんぶもできるベビービョルンONEを購入しました。 肩や腰は楽ですが外国のメーカーだからか、私や娘には少し大きく、赤ちゃんがだいぶ下の位置に下がってしまいます。また、ごついのもあるのかおんぶがしづらいです。 そこでいろいろ調べ、アップリカのベルトフィットコランが気になり、購入しようか迷っています。グレコのルーポップを購入してみましたが、おんぶハーネスが外せないので想像以上にやりにくく、娘も泣いてしまいます。ちなみに試着はできませんでした。 購入の基準は 1.洗える 2.おんぶが簡単にできる 3.おんぶハーネス付でおんぶが安全にできる 4.腰ベルト付で肩が楽 5.大きすぎない(私は158cm、今は少し太め) 6.できればコンパクトにたためる 既に何本も買っているのですが、まだまだ使用すると思われるため納得いくものが欲しいです。 ベルトフィットコランをお持ちの方、使用感など教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • セカンド抱っこ紐、アドバイスを下さい。

    1歳4ヵ月(体重11キロ)の息子の母です。 セカンド抱っこ紐として店員さん一押しだった、キャリフリーサイドキャリーを買って しばらく使っていたのですが、元々肩こり腰痛持ちの私には肩の負担がすごくて辛い為、 新たに【両肩支え】【簡易的】抱っこ紐を購入しようと考えていています。 ★フェリシモ・タックマミーなどのクロスタイプの抱っこ紐 ★カドラーポッシュ ★モダット の3つで迷っています。 それぞれに気になる点があるので、お使いになっている方へ質問出来たらと思って書き込みました。 (1)クロスタイプの抱っこ紐は寝てしまった時に頭がガクンと後ろに倒れてしまいますか?     (息子が抱っこ紐に入れるとすぐに寝るのですが、今のキャリフリーだと手を頭に      添えていないと危なくて、荷物がある時に不便だな~と思っていたので…)    (2)カドラーポッシュとモダットはクロスタイプのように抱っこ紐を装着後に子供をスポっと   入れるような装着方法なのでしょうか?   体が硬いので、抱き上げてから背中に手を回してバックルを、とかになると厳しいのと、   あらかじめコートの下に装着した状態でベビーカーで外出、外出先でグズったら息子を   スポっと入れる形で使いたいと思っているのですが可能でしょうか?    (3)この先2歳頃といったら外出時などは抱っこではなくおんぶ中心になるものでしょうか?   それならば、今が1歳4ヵ月なので先々を考えたておんぶ兼用の方が賢いのかなと考えて   しまい、急遽モダットも候補に挙がりました。     (ちなみに、これまで家でも外でも一切おんぶをした事がなくて、今のところは家事中       もおんぶの必要性はなさそうです。) 質問ばかりですみません。 実際に使っての感想などを教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 9ヶ月 抱っこ紐

    数日で9ヶ月になる息子がいます。 今更なのですが抱っこ紐をさがしています。普段ベビーカーばかりで使わないかなって思うのですがちょっとそこまで用に簡単に装着できる抱っこ紐を探しています。 いろいろ考えた結果バッテン式のがよくて、キャリーバンド、mikisuke 、Y kids、のどれかを購入予定です。似ているのでとっても迷っています。使用されている方がおりましたら使い心地など教えて頂けたら助かります。因みに息子は9キロあります。 9ヶ月にもなるとそのうち歩くのであんまり抱っこ紐は必要ないでしょうか???

  • 抱っこ紐について

    来週で2か月になる赤ちゃんと、今2歳3カ月の子供の二人がいるママです。同居ですが、果樹農家なので、毎日仕事があるため、主人や義理の両親も忙しく、育児家事は私が担当です。 いままで、抱っこ紐を検討しながら、いつの間にか赤ちゃんもまもなく2か月、おんぶもできる、首が据わってからのやつにしようかなぁとのんきに思っていたのですが、赤ちゃんがここ最近、日中寝なくなり、私がいなくなると泣く様になりました。抱っこすると泣かなかったり、抱っこではスヤスヤ寝たりするのですが、ベッドやラックに置くと泣きます。ラックを揺らしても、嫌なのか、更に泣きます(>_<) 平日は上の子が保育園にいくので、なんとか家事をこなしていましたが、休みの日や、インフルエンザの影響で、保育所が休みになったりするので、大変です。 こんな状態なので家事がなかなか出来ないです。首は結構しっかりしていますが、まだ据わるまではいきません。 なので新生児でも使える抱っこ紐か、抱っこ兼おんぶ紐を購入したいです。 上の子は、ラックを嫌がらなかったので首が据わるまではラックと抱っこで、首が据わってからは普通の足を通すタイプのおんぶ紐を使っていました。でも、肩はかなり凝りました。 できれば、肩があまりこらず、おんぶや抱っこしながら寝た場合に、ベッドに置き易いのが良いです。お勧め教えてください。 抱っこしながら、掃除洗濯、買い物くらいできればと思っています。 出来れば、今日明日くらいには購入したいと思います。

  • おすすめの抱っこ紐おんぶ紐を教えてください

    よろしくお願いします。 現在主にベビービョルン(メッシュ)たまにフェリッシモを使っていますが、4ヶ月8キロを超えるようになってきつくなってきたのと、肩への負担が大きいので、スリング以外で、お勧めの抱っこ紐おんぶ紐があったら教えてください。 いろいろ買ってはみたのですが、ベビービョルンがとても良かったので気に入ったものに出会えないでいます。 ・夫婦兼用できるもの(174cm普通体型・154cm痩せ型) ・抱っこで寝てしまっても体を支えなくて大丈夫なもの ・抱っこメインですが、おんぶもできるもの ・片手でも装着できるもの(片手が不自由でまったく動かないため) ・抱っこして足があまりガニ股にならないもの ・あまりデザインがごつくないもの ・服を選ばないナチュラルなデザインだと嬉しいです。 マンジュカ(大きすぎました)・ガドラーボッシュ?(子が寝ると体が傾いて手が塞がってしまいました) アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう