• ベストアンサー

キャビア

和食系のしごとをしています。西洋料理はあまり詳しくありません。 そこで皆さん教えてください。キャビアの正しい提供のし方を。(料理に添えるのではなく、単品で提供したいのです。)種類はベルーガのイラン産、2オンスの瓶です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

いい状態のキャビアだったらただ単に器に盛って供すればいいのです。それをそのままスプーンですくって食べるのですが、 ロシア風に食べるのだったらそば粉のパンケーキ(直径4センチ程度)もしくは、ルーオーブリオッシュと言うバターをたっぷり入れた筒状のパンを輪切りにした物にバターを塗ってその上にキャビアを盛ります。 レモンを2~3滴垂らした状態で食べるのが普通です。 また味を見てみて塩辛さが強くちょっと生臭みがあるとか供する人数に対してキャビアが少ないときは、 みじん切りにしてさらした玉ねぎとゆで卵をみじん切りにした物を混ぜてやった物を先に書いたようなパンケーキもしくはパンに載せて供してください。 飲み物は辛口のシャンパンとよく言われます。 わたしはロシア風にきんきんに冷やしたウォッカが好みですが。 もしロシア人がお相手だったらバターをたっぷり塗ってあげてください。 ロシアでは3ミリ~1センチ程度バターを塗ってその上に塩辛いキャビアなどを載せて乾杯前に食べることが多いです。 こうしてやると悪酔いが少ないと言われているのです。

hirakawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼がかなり遅くなってしまいましたが…

その他の回答 (3)

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.4

フレンチレストランのメニューで見かけるのはブリニ添え。 ブリニはそば粉を使った甘くないパンケーキです。 これにサワークリームがお約束です。 ワインやシャンパーニュに合わせるにはキャビアは生ぐさく、塩が強いので、なにか緩衝剤的なものが必要ですが、清酒を合わせるのであれば、シンプルに供した方がいいと思います。 先付けなどで使われる珍味と同じ扱いでいいのでは。 蛇足ですが、キャビアはごはんの上に乗せてもおいしいですよ。

hirakawa
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

正式かどうかは不明ですが...? キャビアは常温では酸化が進む為、クラッシュドアイス(細かく 砕いた氷)を敷き詰めた器に盛り付けるのがいいようです。 付け合せというかパートナーとしては、ブリニというロシアのそば粉で作るパンケーキがあります。このブリニの上にキャビアをたっぷ りのせて食べるのが一般的なようです。 イランの知り合いの家に招かれたときは、ガラスの器に無造作に盛ってあって、スプーンでガンガンすくって食べてました。(クラッカーに乗せて食べました) 地のものは地のもので合わせるのが、美味しい組合せといわれるように、asucaさんの仰るように、キャビアもロシアの蒸留酒「ウォッカ」があうと言われています。 下記のURLはブリニの作り方です。 参考になればいいのですが...。  

参考URL:
http://www.njs.ne.jp/~marie/cooking/soba.htm#4
hirakawa
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

正しい提供の仕方かどうか・・・わかりませんが・・ ふかしたあつあつの皮付きまるごとの新じゃがに たっぷりバターとキャビア。 あまりのおいしさに感動した覚えがあります。 決して添え物なんかじゃない、りっぱな料理であると思いました。 バターもキャビアもたっぷり乗せてあつあつを食べます。 私はこれにウォッカがあれば他に何もいりません。 ほんと、食べたいです~(^^)

hirakawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼がかなり遅くなってしまいましたが…

関連するQ&A

  • キャビアのおいしい食べ方

    ドバイのおみやげで、キャビアをいただきました。 種類はセブルーガというので、イラン産だと思います。 小さな缶なので、それほどの量はないんですけど、産まれて初めて食べるので、テンションが上がっています。 10月にもらったんですけど、クリスマスに食べるつもりで冷蔵庫に入れています。木のスプーンも買いました(銀だと(持ってないけど)匂いがつくらしいので)。 たぶんもう二度と食べる機会はないと思いますので、みなさんの「こうした方がいいよ」という話があれば教えていただきたいです。 例えば、クラッカーよりフランスパンの方がいいとか、バターを塗るとか、レモンをかけるなど・・・。 お願いします!

  • 「おちち」という商品名のお酒を知りませんか?

    10年以上前に個人経営の和食料理店でアルバイトをしていたのですが、 そのお店で提供していた商品を探しています。 「おちち」という品名だったと記憶しているのですが、 無色透明な瓶(一升瓶よりはずいぶん小さかったように思います。1リットルもなかったかもしれません)に入っていて、白濁したお酒でした。 ラベルは生成か白地に黒の文字で「おちち」と書いてあった気がします。 無知なもので、日本酒や焼酎といった種類はわかりません。 味はとても甘く、甘酒より牛乳に近かったと思います。 もし可能であれば購入したいと考えています。 製造元や販売元をご存知の方、 商品として提供している、またはかつて提供していたお店をご存じの方、 このお酒を口にしたことのある方、 情報をお待ちしています。 私の記憶がとても曖昧で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 出産後の食事

    医療の仕事をしているものです。出産後にお祝い膳と言う物を提供しており、その内容変更を検討しています。皆さんの意見を教えてください 和食を提供していますが、種類を選択し追加メニューとして、洋食、中華、韓国、ロシアのメニューも外部委託から可能となってきました。フルコースは無理ですが、少しリッチな感じを出して提供したいと思います。 みなさんなら、どんな食事を食べたいですか?教えてください

  • 旅館接客・和食に詳しい方。冷たい器に揚物って?!

    旅館で配膳の仕事をしていますが、和食会席に疑問があり質問しています。 ここ3日前くらいに職場をかえ、あたらしい旅館で働き始めました。 夕食に力を入れてる旅館なのですが、初日から気になる点がありまして。。 (1)チップ(割れ目)が入ってる器を平気で使う (2)揚げ物をキンキンに冷蔵庫で冷やしてる器に盛り付けて提供 (ソースを前もって器にもって冷蔵庫に保管してるからです  揚げ物は提供する2時間まえに作り置きして温蔵庫で保管) (3)デザートはプリンなのですが、瓶ごと(瓶に作ってあります)ボンっとテーブルに置いて、  スプーンはフキンをひいて置く(洋食風に) (4)コース内容に「箸休め」が鍋の前にあるのですが、甘みのあるゼリー(黒蜜別添)を出す ・・・です。 (1)に至っては、取り替えるのが普通なのでしょうが、どうもその雰囲気がこの旅館にはなく、 (2)は、私にとってあり得ない事で一番許せません。  結局は揚げ物よりソースを第一に考えてるって事なんですよね。  ソースだけ別の器にするだとか、そういった考えはないのかな、と疑問です  (それかもう作り置きなので板長も諦めてるのでしょうか?) (3)デザート用の受け皿の上にスプーンとデザート盛り付けて提供するのが普通かと  最後のデザートなのに、なんというか、品がない提供の仕方なんですよね。  (しかも連泊も同じ瓶に違う味のプリンを作って提供してるという。。) (4)鍋の前に甘いものって。。しかもゼリーとプリンって被ってるって思うのですが  箸休めにゼリーって・・どういった意図なのでしょうか? 当方、30歳の女です。 和食会席に詳しいとか、調理経験があるわけでもないですが、 旅館・ホテルでの接客業はここ4・5年してきてます。 私の意見は厳しいのでしょうか? 前の職場と比べるのもいけないことなのでしょうが、どうも上の(4)点が特に気になって仕方ありません お客さんも残さずしっかり食べてくれてるのに、(味はおいしいんだと思います) とても残念なんです。 旅館の雰囲気は悪くありません。 スタッフの制服は二部式着物で、髪型・メイクetc身だしなみのチェックは毎日厳しいし、 温泉も最高です。 旅館の詳細としましては ・部屋数 約40室 ・一泊 週末¥15000/人~ ・若い板長(京都で修行をしてきてお墨付き・・らしいです) ・配膳スタッフはほぼ20代前半の若目の女の子 私はまだまだ新人で一番下っ端だし学ぶ事も多い中、口出しする権利はないと思ってます。 だけど改善してもらいたくて仕方ありません。 (せめて(1)と(2)だけでも!提供すること自体が恥ずかしいです) 「料理に力いれてます!」ってHPにもしっかりと書いてあるし、 悪くない旅館だからもっともっと良くなって欲しい気もしますが、 この旅館はこのスタイルだから・・と、諦めた方が良いのでしょうか? ここまで読んで下さりありがとうございます。 みなさまが私の立場だったらどうしますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 北朝鮮観客が暴徒化

    昨日の北朝鮮-イラン戦で主審の判定に不満の北朝鮮サポーターが主審やイラン代表選手に向かって瓶や石などを投げつけ、一時暴徒化した事件について質問です。 かなり過激で世界的にもサッカー界においてもかなり大きなニュースだと思うのですが、今ひとつ各放送局も各ニュースサイトも大きく取り上げてないような気がするんです。VTRの編集の仕方も各局遠慮がちに同じような編集だったし・・・みなさんはどぉ思います? もしかしたら何らかの圧力が!?それとも気にし過ぎかなぁ~?

  • 今さら訊けない、料理のダシについて教えてください!

      専業主婦になって半年になります。結婚する前も7年ぐらい一人暮らしをしていたので、料理は人並みにはできるつもりですが、得意料理は全部洋食で、どうしても和食がうまくなりません…(泣)。   そこで、今さら訊けない和食の出汁についてなのですが、昆布・鰹節・干し椎茸・いりこなど、いろいろな出汁の種類がありますよね。私は今のところ、味噌汁や一部の料理を除いて、煮物など、ほとんどは恥ずかしながら粉末だしを使っています。   みなさんは、どの出汁を、どのように取って、どの料理に使っていらっしゃいますか?たとえば、筑前煮はこれ、とか、白身の煮魚はこれ、おでん系の煮物はこれ、煮びたしはこれ、など、具体例で教えていただけると非常にありがたいです。よろしくお願いします!

  • 秘伝の合わせ調味料の作り方!

    一人暮らしを12年!しています。 1年ほど前までは、しょうゆ、砂糖・・・と調味料を料理に合わせて使い分けていたのですが、最近は、「クッキング追○ツオ」とかの、これ一本で和食はばっちり!と言うのにお世話になってます・・・。 やはり、こうものの手を借りるのは、女性として心苦しいので、手作りでこういうのをストックしておいて、仕事から帰ってきたらさっと料理できる!って風に出来ないかなぁと思っております。 テレビで、料理できない若妻に困ったときの一本!と言うのを見たことはあるのですが記憶になくって・・ で、みなさんの知恵袋をおかりしたいということで、 お勧めの合わせ調味料?の作り方があったら教えて下さい! 和食に限らず、オリーブオイルとなんとかを・・・とかも大歓迎です。 よろしくお願いします!

  • 彼氏に料理を作って出す事。

    料理は本を見ながらなら出来るのですが、人に料理を出すという事が苦手です。 だから、彼氏にご飯を作るとなると、とても緊張します。献立を立てるという事がとても難しいです。 美味しいか、見栄えが汚くないか、小さいおかずの種類、色がなんだか寂しいかなぁ等、1人ご飯では特に気にならないことが色々気になってしまって。 彼氏にご飯を作るって皆よく言いますが、どんなものを作ってますか?和食であれば給食みたいに小鉢のおかずとかも作りますか? 参考になるものなどがあれば教えてください!

  • 肉じゃがの作り方

     はじめまして、AN-shyaといいます。  いきなりですが、みなさんは肉じゃがを作るとき、どうやって作っていますか?  あたしは料理の本で見たとおり、最初に肉を炒めて、それからジャガイモ玉葱と加えて炒め、人参を入れ、水を注いで、調味料を入れる、てふうにやってたんです。友達数人の作り方も、多少の違いはあれ、最初に炒めるというのはみんな一緒でした  ところが、先日初めて母の前で作ったところ<いったい何をするのか!?>と。母が言うには「肉じゃがは和食なのだから、炒めない」のだそうです。カレーやシチュウなんかじゃあるまいし、炒めたら肉がかたくなっちまう。だいたい、油は何を使うのか、ということなのです。  まあ、たしかにいつもお肉かたくなってるし(酒に浸し 煮汁に酒を入れても)和食だから、炒めないほうがいいのかな? でも、和食でも<炒め煮>ってありますよね。それに肉じゃががもともと西洋のカレーやポトフなんかを、日本人向けにアレンジした食べ物だということを考えれば、肉や野菜を最初に炒めちゃっていいんじゃないかしら。 それとも、醤油のせいしつがあるから、炒めないほうがいいのかしらと、気になって夜も眠れません!!  長くなってしまいましたが、ごめんなさい。要約すると 肉じゃがは炒め煮にするか、煮るだけかという質問です できれば、みなさんの美味しい肉じゃがつくりのコツも、こっそりと教えてください。それでは。  

  • 金正日 大嫌い!!

    GOOの記事を読んで愕然としました。 国民は飢えて、餓死者が何十万人もいるというのに、 金正日は自分用にキャビアなど高級素材をわざわざイランやウズベキスタンなど海外に人を派遣してまで食べたがり、 ある料理人はワイン1万本を揃えたワインセラーの存在を証言しているそう。 ヘネシーのコニャックを年間65万ドル(約7800万円)分以上も輸入していてヘネシー最大のお得意様、、。 食だけに限らず贅沢三昧なのでしょうね。 こんな金があるなら、何人の人が救えたか、医療資金に回すもよし、インフラを設備するのもよし、本当に鬼だと思いました。 みなさんどう思いますか? http://news.goo.ne.jp/article/ft/world/ft-20061020-01.html