• 締切済み

アーモンドのアフラトキシンについて

アーモンドなどはアフラトキシンが発生しやすいと聞きました。 では、毎日アーモンドを10粒食べることは、危険ということでしょうか。 健康のためとは、食べているひとは多いように思うのですが、出来れば毎日食べるべきではないということでしょうか?

noname#161238
noname#161238

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 学生時代に応用微生物学を学びました。 アフラトキシン とは、カビが作る毒です。 ですのでアーモンド自体が毒を持っているのではありません。 要は、ちゃんと衛生管理されている工場で加工されたアーモンドなら カビは発生しにくい ということです。 あるいは、加工後の保存方法が良ければ、カビは発生しません。 どんなものでも、カビが生えていれば危険ですよね。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%D5%A5%E9%A5%C8%A5%AD%A5%B7%A5%F3

noname#161238
質問者

補足

アーモンドに毒があるわけでないことは解っていますが、国内でアーモンドはありませんので、ほぼ輸入のものしか売ってませんよね? ネットで調べても安全という資料がまったく出てこず、危険というものしか出てこないので不安になりました。 一日10粒を毎日食べているのですが、大丈夫なのだろうかと心配なのです。 ちゃんと衛生管理された工場かどうかなどは、市販のものを見て解るものではないと思うのです。 輸入ものですし・・・ そのあたりどうでしょうか?

関連するQ&A

  • アフラトキシンについて

    ピーナッツがカビるとアフラトキシンが 発生するとの事ですが、 生の落花生がカビたらなのでしょうか? 生の落花生を火で調理して殻を剥いて食べる 状態の落花生がカビてもアフラトキシンには ならないのでしょうか? ほかの質問者さんの回答で火を通せば アフラトキシンにはならないとかいてあったので 疑問に思いました。 実家の車庫の棚に落花生の詰めた 袋がいつからかあるので もしアフラトキシンが発生してたら、、、 と不安に思っています。 食べなかったにしても、アフラトキシンの毒が 実家にあると思うと・・・ 私は働いているので2歳の娘の保育園の 迎えを母に頼んでいるので・・ もし娘が触れてしまったら・・・と 不安に思っています。 回答お願いします。

  • アーモンドを売っている場所?HPを教えて下さい

    アーモンドは健康にいいとよく聞くので、毎日食べようかと思い、買いに行ったのですが、ピーナツなどは沢山の量で売られていますが、アーモンドは20粒程度入ったお菓子用のしか見かけません。又はいろんなピーナツミックスされた物しか売ってないので、東京都内又はHPなどで、沢山の量でアーモンドのみで売られているのを知っている方がいたら教えて下さい。

  • アーモンドの効果

    朝食に素焼きアーモンドを毎日食べています。アーモンドにはどのような健康効果がありますか?

  • 生アーモンドを食べ続けてしまった

    アーモンドがいい、ということで、2年前からアーモンドを毎日20粒ほど食べています。 最初は素焼きアーモンドを買って食べていましたが、1年程前から、生アーモンドの方がビタミンが豊富だが、消化が悪いとあったので、ミキサーで粉砕して、一日20粒程食べていました。 でも、生アーモンドには酵素抑制物質があり、毒だと昨日初めて知りました。膵臓を悪くするともありました。 身体にいいと思って食べていた物が、身体に悪かったなんてかなりショックでした。 一年以上も生アーモンドを食べ続けた私は大丈夫なのでしょうか? もし影響があるとしたら、どんな症状が出ているのでしょうか? 食べ続けていて、特に下痢などはありませんでした。 ただ、今までより肌の老化が進んだ気がしていましたが、まさかいいと言われているアーモンドのせいだとは、全く思いませんでしたので、歳だから、仕事のせいかも…と思っていました。 私はどうすればいいでしょうか? もう遅いとは思いますが、なにかできることもあってたら教えてください。 50歳女性、161cm, 47kgです。週に2回スポーツをしています。ストレッチは毎晩行っています。

  • アフラトキシンについて

    アフラトキシンについてレポートを書く事になったのですが、 調べてもいくつか分からないところがあったので 質問させていただきました。 ひとつでも知っている方がいればぜひぜひ教えてください◎ お願いします。 まず,アフラトキシンの含まれる穀物類は輸入の際, B1において,10ppbという基準が定められいますが, これはつまりこの量であれば人体に影響はあまりないから なんでしょうか?? また私たちの生活では日々微量ですがこの菌や菌の作り出した 毒を口にしている可能性はあるのでしょうか?? (ナッツやコーンなどのお菓子から) 菌はおなかに入れば殺されるが,作り出した毒素が問題だと 聞きましたが、アフラトキシンはおなかの中の他の菌に 攻撃されたり,胃酸の酸とかに弱いからとかなんでしょうか?? そして,輸入された10ppb以下の穀物などはその後も日本国内で 増殖したり,日本の穀物にうつったりすることはあるのでしょうか?? 最後に個人的にちょっと不思議に思ったことなんですが、 もしピーナッツ(10ppb以下)の好きな人がいて夏に部屋で ポロポロ落としながら食べたとしたら、 その部屋にはアフラトキシンやそれが作り出した 毒や胞子だらけになってしまうんですか??笑 以上どうぞよろしくお願いします。

  • アーモンドアレルギーについて教えて下さい

    食物アレルギーの中の"アーモンドアレルギー"の人は、アーモンドオイルを皮膚に塗るのも危険ですか?

  • 市販されているアーモンドについてですが・・・

    アーモンドが好きで毎日10粒くらい食べています。 毎日食べているので、裏側の原材料の表示に「植物油」があるのが気になります。 アーモンドじたいは、あぶらぎってたり、アブラでツヤツヤとかいう見ためではないのですが、どこでどのようにアブラを使っているんでしょうか? 揚げているのですか?炒めているのでしょうか?それとも、スプレーのようなもので吹き付けているんでしょうか? メーカーによっては「BOSCOのオリーブオイル使用」と書いてあるものがあるんですが、それならば、アブラの内容を明記していないメーカーのものであると、何か品質の悪い植物油を使っている可能性もあるんでしょうか? あと、わたしはカリっとした食感が好きではないので、食べるときに、水にひたしてから食べています。 これによって、アブラがとれるでしょうか? あと、ひたした水が、茶色くうすく色づくんですが、これはまさかアーモンドの表面の色をキレイにみせるために、着色料とか、何か添加物が付着していたのでしょうか? 質問が多岐になりましたが、お分かりになる分だけでもかまいませんので、回答よろしくお願いいたします。

  • 20粒のアーモンドと半膳のご飯と同じカロリーだそう

    20粒のアーモンドと半膳のご飯と同じカロリーだそうです。 ということは、アーモンドを40粒食べたら、1食分の活動エネルギーを体内に蓄えることが出来たってことですか? 1日にアーモンドを120粒食べ続けたら生きられ続けるってことですか? 1日に120粒のアーモンドと水で生きられる?

  • アーモンド1粒の脂質は?

    最近ナッツにはまっていてポリポリ食べているのですが気づくといつも40~50粒ほど食べてしまいます...。ふと気になったのですがアーモンド一粒には脂質はどれくらい含まれているのでしょうか?40粒は明らかに食べ過ぎと思うのですが他のところで脂質を減らしていればいいかななんて思うのですが食べ過ぎるともしかして毒でしょうか。

  • アーモンドを粉末にする方法

    アーモンドが健康に良いと聞いたので粉末にして毎日飲もうと 思ったのですが、市販の機械を使うと油が出てしまうのか、 ベトベトになってしまいます。粉にする良い方法があれば 教えてください。

専門家に質問してみよう