• 締切済み

アーモンドのアフラトキシンについて

アーモンドなどはアフラトキシンが発生しやすいと聞きました。 では、毎日アーモンドを10粒食べることは、危険ということでしょうか。 健康のためとは、食べているひとは多いように思うのですが、出来れば毎日食べるべきではないということでしょうか?

noname#161238

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 学生時代に応用微生物学を学びました。 アフラトキシン とは、カビが作る毒です。 ですのでアーモンド自体が毒を持っているのではありません。 要は、ちゃんと衛生管理されている工場で加工されたアーモンドなら カビは発生しにくい ということです。 あるいは、加工後の保存方法が良ければ、カビは発生しません。 どんなものでも、カビが生えていれば危険ですよね。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%D5%A5%E9%A5%C8%A5%AD%A5%B7%A5%F3

質問者

補足

アーモンドに毒があるわけでないことは解っていますが、国内でアーモンドはありませんので、ほぼ輸入のものしか売ってませんよね? ネットで調べても安全という資料がまったく出てこず、危険というものしか出てこないので不安になりました。 一日10粒を毎日食べているのですが、大丈夫なのだろうかと心配なのです。 ちゃんと衛生管理された工場かどうかなどは、市販のものを見て解るものではないと思うのです。 輸入ものですし・・・ そのあたりどうでしょうか?