セラミックコーティングのフライパンやお鍋の口コミは?

このQ&Aのポイント
  • セラミックコーティングのフライパンやお鍋について、口コミをまとめました。ツルツルで使いやすいという意見もあれば、焦げ付きやすいという意見もあります。また、買ってすぐの口コミよりも、長期間使っている人の意見の方が信頼性が高いかもしれません。
  • 現在はフッ素樹脂コーティングやダイヤモンドコーティング、ステンレス製のフライパンやお鍋を使っていますが、セラミックコーティングの方が使いやすくて長持ちするなら使ってみたいと思っています。ただ、実際のところはどうなのか、気になります。油をしっかりと使う必要があるのでしょうか?焦げ付きやすいのでしょうか?寿命は長くないのでしょうか?ご意見をお待ちしています。
  • セラミックコーティングのフライパンやお鍋を使用している方、過去に使用経験のある方、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。セラミックコーティングのメリットやデメリット、使用方法などについての情報があれば、参考にさせていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

セラミックコーティングのフライパンやお鍋

セラミックコーティングのフライパンやお鍋を通販や店頭でよく見かけます。 最近ではついに、某大手メーカー商品のテレビCMを見かけました。 内面が白くて、外面がカラフル、着脱式ハンドルのタイプでした。 ところがネットで通販などの口コミを見てみると、「ツルツルで使い易い」「白くてきれいなまま」という意見の反面、「すぐに焦げ付いて洗うのが大変」「油をしかないと焦げ付きやすい」という意見もあるようです。 火加減やお手入れ方法などの使い方の問題か、個体差の不具合なのか、よくわかりません。 それに、買ってすぐ書き込んであるものばかりで信用度は低いかなと思います。1~数ヶ月使っている方の口コミに、「焦げ付き」のことが書いてあるので、そちらの方が信用度は高い気がします。 今は、普通のフッ素樹脂コーティング、ダイヤモンドコーティング、ステンレス製のタイプを使っています。 使い方を守ればこれでも充分ですが、今後はセラミックコーティングの方が使い易くて長持ちするなら使ってみたいと興味があります。 ただ、本当のところはどうなのか、気になります。 必ず油を充分にしく必要があるのでしょうか? 焦げ付き易いのでしょうか? 寿命はそれ程長くはないのでしょうか? セラミックコーティングのフライパンやお鍋を使っていらっしゃる方、過去に使っておられた方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.2

先の方が書かれている通りホーローのような感じです。 油は必須ですが鉄より少なめでも何とかなります。 ただ1度焦げ付いたところがまた焦げ付くってのが無いかな。 焦げもとれやすいですね。 ホーローではヒビが入るような急冷にも強いです。 油無しでの剥がれ具合は フッ素系コーティング>マーブル>セラミック>ステンレス マーブルのような洗い残しは出にくいので煮物に良いです。 ただ、どちらかというとフライパン用途というより深型20cmのものを、手荒く使う片手鍋として使っていますが重宝してますよ。

minmin794
質問者

お礼

>油無しでの剥がれ具合は フッ素系コーティング>マーブル>セラミック>ステンレス なるほどです。 ステンレス製のフライパンは持っていますが、やはり炒めたり焼いたりすると、こびり付きがひどくて使いこなせないので、結局煮物や汁物にしか使わなくなりました。ステンレス製よりはセラミックコーティングの方がは焦げも付き難く取れ易いということでしょうね。 私も、深型の手荒く使う片手鍋が欲しいと思っています。 試しに単品のセラミックコーティングを使って見たいという気持ちになりました。 セラミックコーティングを活用していらっしゃる方からのわかり易いご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

私が使ったのはもう、十年以上前のことですから、参考程度に 厳密には違うようですが 要するに「ホーロー鍋」だと思って間違いないでしょうね 金属の素体にガラス質のコーティングをしたのがホーロー 陶質のコーティングがセラミックコートです 最近のものは品質も良くなっているのでしょうが、以前使ったことのあるセラミックコートの鍋は落っことした時に 小さな欠け、というがヒビが生じ、そこからサビが出てダメになりました テフロンやフッ素コートとは違うので、油は必要です ヘラやタワシにはテフロンよりは強いように感じました 焦げ付きについては、ごく普通な感じでしたね まあ、どんな鍋でも一度焦げ付かせてしまうと、クセになります (これって不思議ですよねぇ、必ず前に焦げ付かせたところから、また焦げ付くんだよな) 結論としては、以前から使っていた鉄のフライパンへ逆戻り、ということになりました この鉄のフライパンは現在も現役、もう30年近く使っています

minmin794
質問者

お礼

やはり、デメリットはありますよね・・・。 油は必須のようですね。 油の量が足りないと焦げ付き易いのかなーとも思ったりします。 フッ素コーティングは、期待したより早く焦げ付き始めたら、テンション下がります。 セラミックは硬いだけに、落としてヒビが入ると致命傷のようですね。 陶器だけにキズは付きにくいけど、ヒビなどの破損は防げないのでしょうか。 焦げ付きはごく普通・・・。やはり寿命は期待できないです。 焦げ付きに関する少数派の口コミを信じることにします。 鉄のフライパンには憧れはありますが、使いこなせるか自信がなく未だに持っていません。 鉄はコーティングに気を遣うこともなく、火力も気にせず使えるのがいいなーと思います。 30年も長持ちするとは素晴らしいですね! 経験豊富な方からのわかり易いご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セラミックフライパン

    セラミックフライパンを使ってる・使ってた方にお聞きしたいです。 今使ってるテフロン?フッ素?のフライパン(¥700くらい)が焦げ付くので、新しいのを彼氏が買ってくれました☆ ティファールのセットと迷い、結局半額以下のアイリスのセラミックフライパンの3点セットにしました。(フライパン・鍋・着脱式の取っ手が付いて¥3980) めっちゃ嬉しくて使うのが楽しみなんですが、口コミを見たら すぐ焦げ付く・最悪‥などと書いてあり、失敗だったかも(;_;)とショックです(;o;) せっかく買って貰ったので大事に使いたいです。 取り扱い説明書では ☆使用する時は油を塗る ☆火力は中火以上にしない と書いてありました。 他は特に書いてなくて‥上記以外に注意点があれば教えて下さい。

  • セラフィットと普通のセラミックのフライパン

    フライパンの買い替えを考えています。 これまではフッ素コートのフライパンだったのですが、フッ素は有害物質が発生することがあるようなので、身体に悪影響の少ないフライパンを探しています。 鉄のフライパンも考えたのですが、料理を作ってからパートに行き、パートから帰ってフライパンで温めて食べることが多いため、鉄フライパンでは錆びてしまうのではないかと思っています。 ですので、セラミックのフライパンがいいのではないかと考えています。 色々調べているとセラフィットというフライパンが、通販で人気なようで口コミも良かったのですが、セット売りで1万円以上するものしか売っておらす、色も余り好みではないため迷っています。 http://www.shopjapan.co.jp/goods/CRF01 セラフィットとフッ素コートのフライパンなどの違いはわかったのですが、セラフィットと他のセラミックのフライパンの違いはなんでしょうか? また、楽天で人気のセラミックカラーパン(セラミッククイックパン)はセラフィットと比べるとかなり安く、口コミもいいですが、”安全”という言葉が見つかりません。 セラミックでも安全でないものもあるのでしょうか? それとも、ただ安全性を売りにしていないだけで、有害物質は発生しないのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/e-kitchen/527784/ 何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 手頃な価格の良いフライパン及び中華鍋が欲しい!

    結婚したばかりです、料理を頑張ってやってます! 鍋やフライパン、独身時代から使っている安いものでくっついたりして、変えたいのです、どうせ買うならいいもので長く使いたい。フライパンはフッ素加工のモノの方がいいのかな、とかよく聞くT-FAL?とか買った方がいいのかな、とどういうものに手をつけていいのかわかりません。 口コミや今自分が使っているおすすめのモノがあったら是非教えてくださいませ。

  • 鍋にコーティングし直す事は可能?

    半年前にチタン製の中華なべを購入したのですが、 すぐにコーティングが剥がれてしまったのか、チャーハンを作ろうとすると油をしいているのにタマゴがこびり付きまくって、調理し終わった後時間をかけて削り取らないと汚れが取れなくなってしまいました(削りとれば綺麗になる) 同じ調理法でも普通のフライパンならまったくこびり付かず調理できます。 コーティングの剥がれた鍋に再度コーティングする事って不可能でしょうか? 1万5000円くらいしたので、買い換えるのは勿体無くて・・・ またできるだけ汚れがこびり付かない方法とかありましたら教えて下さい。

  • フライパンでお勧めは!?

    フライパンがすぐにダメになります。最初はコーティングが効いているので大丈夫ですが、 だんだんとコーティングがダメになり焦げ付きが酷くなります。 そこでコーナン、ダイエーあたりで安物のフライパンを購入しようと思っているのですが お勧めはありますかね!? それと最初にやるべき事(土鍋等でもあるような焼き入れ等)ありましたらそちらもお願いします。 あればぜひ紹介してください! よろしくお願いします。

  • コーティングがとれかけたフッ素加工のフライパンで餃子を焼くと・・・

    新品のフッ素加工フライパンで餃子を焼いていたころは、焼き色がおいしそうにつき、上手に焼けていました。 しかし、このフライパンも5年目に突入し、やきそばや炒め物などでも底にくっつきやすくなってきたので、餃子はむりかなぁ、と思いつつ、何年かぶりに、今日つくってみました。 フッ素加工のフライパンは空焼きができないので、弱火で点火し、すぐに油をひき、その油があたたまってないうちに餃子をならべました。(ジュッといわなかった)すぐに熱湯をいれて蒸し焼きにして、1分くらいしたら水を捨てて油をまわしいれ、焼き色をつける、という手順でした。新品のころは、あぶらをひかず、フライパンもあたためずに餃子をならべていました。 なぜ油があたたまってないうちに、餃子をならべたかというと、最初に焼き色がついてしまうと、蒸し焼きにしたあと、また水分をとばしながら焼くときに焼きすぎになってしまうとどこかで読んだからなのです。が、考えてみれば鉄のフライパンで焼くときは煙が出るほど空焼きしてから油をしき、さらに再び煙がでるまで油を熱して、餃子をならべる、という方法をとっているらしいので、そうすると多少の焼き色が最初についてしまっても問題ないのか、、と思いました。 フッ素がとれてしまっているフライパン(多分底の部分はほとんど取れている感じです)は普通の鉄のフライパン同様に使えばよい、と聞いたのですが、けむりが出るほど空焼きしてもいいのでしょうか?私としては、底の部分はほとんどとれていても、ふちの部分はまだフッ素が残っているみたいなので、空焼きして毒素が出るのが心配なんです。今回、餃子が底にくっついてしまったのは、油やフライパンが十分に温まっていなかったのが原因でしょうか?煙が出るまでとはいわなくても、少なくとも餃子をおいたときにジュッというくらいまでは温めたほうがよかったのでしょうか?

  • 白いセラミックフライパン

    セラミックフライパンが良いと聞いて買ってみました。 しかし使用1ヶ月程度で醤油なのか染みたのが洗いとれません、また全体的に焦げやすく、目玉焼きでも底にべた着く、とれなくなり、すでに使えない状態で、昨日捨てました。 自分買ったのは不良品ではないのかを思って、口コミを検索しました。 90%ぐらいは良い評判で、私と同じ感想の人も10%ぐらいです。 おそらく良い評判した方は買ったばかりか何回しか使ってないと思います。 私も最初良い商品と思ってますが、今はひどい商品って分かりました。 普通の安いフライパンのほうが全然長持ちで、1年使っても問題ありません。 しかしこんなひどい商品で、販売宣伝し続けて良いでしょうか? メーカーのほうきっとひどい商品って分かってるでしょうね?!

  • こびりつかないフライパン使用経験者のアドバイス求む

    少量の油で調理可能なこびりつきにくいフライパンを探していたところ、テレビでダブルマーブルコーティングの26cmフライパン(送料別約4千円)を見ました。この4層フッ素樹脂加工のフライパン(または同様品)使用経験者の方、使い心地や問題点など教えていただけると助かります。さらに新宿近辺でこの手の商品を通販より安く買える店舗があったら、ご紹介いただけると助かります。

  • フライパンにはまった鍋のフタを取るには?!

    珍しく早起きをして目玉焼きを作ろうとしたらやってしまいました。大ドジ。 フライパンに油をしき、卵を落として鍋のフタをかぶせて蒸し焼きに しようとしたんです。 さて出来上がりとなって、鍋のフタを取ろうとしたら取れない!! フライパンの大きさと鍋のフタのサイズが絶妙なマッチングだったらしく すっぽりはまって取れないんです!! 熱湯に入れたり、洗剤をつけたり、腕力に自信を持つダンナが力まかせに ひっぱっても効果なし。 ああ、手頃なサイズのフライパン、手頃なサイズの鍋だったのに…。 もう、涙を飲んでお別れするしかないのでしょうか。 どなたか、フライパンにはまった鍋のフタを取る方法をご存知の方、 いらっしゃいませんか?

  • フライパンを洗剤で洗うと、こびりつき易くなるのは本当ですか?

    1. フライパンを洗剤で洗うと、次に使う時にこびりつき易くなる って書いてあるのを読んだのですが。本当ですか? また、それは何故ですか? 2. 洗剤を使わなかったら、油や、こびりついた食材とかが ちゃんと取れなくて、不衛生ではないですか? 3. こびりつかないようにするには、どうやって洗うのが一番いいでしょうか? 尚、すみませんが、ご回答いただくときは、 下記のどのタイプについてかを明記してください。 A.ステンレス製のフライパン B.フッ素樹脂加工のとれたフライパン C.中華鍋 D.その他のフライパン(どんなものが書いて下さい)

専門家に質問してみよう