• 締切済み

脈拍について

脈拍を測る場所は人間のからだにいくつかあると思うのですが、なぜそこだけでしか測れないのでしょうか? 例えば腕や太ももなどでは脈拍が取れないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

何の為に知りたいのでしょうか? 足でもとれますよ。 ちなみに体調が悪い人は右腕と左腕で50も脈拍違うこともあります。 ただ知りたいだけなら『脈診』で検索してみましょう。

• ebisu2002
回答No.3

動脈や神経は大切なものですからなるべく表面から奥にあります それでも関節の部分は他の筋肉などが無く、関節の内側に出てきますので体の表面から触れてその拍動をしることができます 腕や太もももその関節の内側であれば触れることはできます

• takochann2
回答No.2

比較的太い動脈が皮膚の近くにないと脈は触れません。触れなければ測れません。ですから痩せている人は脂肪や筋肉の厚みがないのでいろんなところで測れます。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

脈拍を測る場所は、動脈が最も浅く走っている所が 適しているからだそうです。 http://ketsueki.doremi3.com/2008/10/myakuhaku.html