• 締切済み

CDコピーに適したCDRは…

こんにちは。最近音楽CDの保存方法について、考えるようになりました。昔はパソコンなんか使わずにMDにもっぱら保存していました。私はそんなに音質にはうるさくない方ですので、MDのステレオ録音でも満足いく音質だと考えています。(ここら辺は個人差がありますので意見はご勘弁ください) しかしMDに一回でも録音してしまうと、パソコンに取り込むのに非常に手間がかかるということです。 そこで最近は爆発的にCDRが普及し、またメディア自体も安価になってきたことからCDRに保存するようになりました。しかし、安価なメディアは耐久性がなく、すぐにデーター面の剥離やら劣化が起こるとみなさんのログを見てどうしたらいいかと… DATやらなんや本格的なものまで用意する気はありません。またMP3では少々音質に不満があります。 以上の点から見てやはりCDRが私には一番向いているように見えるのですが、CDRメディアの私にあった用途のお勧めは何でしょうか?

みんなの回答

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.3

今現在で普通に全国のお店で買えて、値段も普通の製品と言う事でお薦めしたいのはマクセルの製品です。 ジッターが少なく、数多くの機種のファームウエアが対応していますからドライブによる“ムラ”がほとんど在りません。 製品の製造管理も非常にしっかりしていますので、製造ロットによる当たり外れの心配もありませんよ。

zaile0202
質問者

お礼

すいませんがマクセルは大嫌いです。なぜなら、MDに録音したら3日ともたずにデーター劣化が起こり、劣化した部分だけが無音状態になってブチブチと言い出します。最悪です。二度と買わないメディアですね。

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.2

予算云々の事は記述されていなかったので、誘電を推薦しただけなのですが・・・・・ なら、NANYAのメディアなんてどうでしょうか? レーベル面が異様に丈夫です(w メディアの整形もしっかりしてるので、ほとんどぶれもありません。品質は、まあまあってところでしょうか。 メディアも店によりますが、50枚スピンドルが1500円程度じゃないでしょうか? まあ、問題はどこに行ってもあるものじゃないって事ですね。 MP3は320kbpsでもだめですか・・・・・もちろん、同じアンプ通して同じスピーカから聴いてるんですよね? 代替として、Ogg Volbisで500kbpsで作成するとか、WM9のロスレスで作成するとか・・・・・PC依存ですが、まだまだ方法はありそうな気がします。参考程度に

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.1

いまどきのCD-Rメディアとしたら、太陽誘電(That'sと書かれているもの)ぐらいでしょうか。 元々CD-Rを開発したメーカですし、CD-R置いてある店ならどこででも買えますし、品質もいいです。 ところで、MP3だと音質に不満があるとの事ですが、もしかして128kbpsのCBR(固定ビットレート)で作成してませんか? MDレベルなら、192kbps CBRぐらいで足りますし、320kbps CBRで作成すれば、十分MD以上の音質が得られると思うのですが。。 作り方の細かい説明は、スレッドのタイトルと違うのでしませんが、一度確認してみてはどうでしょうか。

zaile0202
質問者

お礼

いやぁ320kで録音しても駄目です…w これは音質にうるさいといえるのかなw 一ヶ月でかなりの量をレンタルして保存しますので高いメディアとかだとなかなかお金が続きません。

関連するQ&A

  • CDRにうまく録音できません

    音楽CDをダビングしたところ何箇所か音飛びや引きつる所がありました。 パソコンに残ってるファイルを聞いてみたら同じ状態だったので CDRへの書き込みの前、音楽CDをWAVEファイルに変換するときに うまくできなかったのかな、と思っています。 最初はCDRに焼くのはこんなものかと思っていたのですが、 MDにダビングよりCDRにダビングした方が音質がいいと聞きました。 私の場合はCDRの方では曲の途中でブツブツいってしまい、 音質がいいどころかかえって聞きにくいです。 きれいに録音するにはどうすればいいかアドバイスを下さい! *パソコンはNECのLavieM去年のものです。  それに最初からついていたJet Audioを使って録音しています。

  • CDRに楽曲を焼く。

    パソコンをリカバリーソフトを使って初期化しようと思っています。そこで今パソコンに入っている音楽を一度CDRに焼いて保存しようと思っているのですが、Mp3に圧縮して一枚のCDRに何枚もCDを焼くことが出来ると聞きました。 そこで ●私はCD CREATOR4を使っているのですが、その方法を ●どのくらい一枚のCDRに入れることが出来るのか。 ●音質は耳で聞き取れるほど悪くなってしまうのか。CDをテープに録音するように。 おねがいします

  • 録音機器、録音方法で高音質順にランク付けすると?

    最近の録音メディアは多種多様で何がベストなのかよくわかりません。MD、CDR、MP3など、この数年で新しく出てきたものは特にそうです。MDについては、デッキをもう10年くらい使っていて、何度か買い換えていますが、改良が進んだのか、音質的には満足しています。(LPモードにはがっかりしますが。)問題はパソコンで焼くCDRもしくはMP3なのですが、これらはMDと比べてどうなのでしょうか。MDは人間に聞き取れないものを最適にカットしているわけですよね。CDRに焼く場合、MDと同じようなことをしているのでしょうか。また、これらを音質順にランク付けすると、何が一番よいのでしょうか。私には、CDRが一番で、次がMD、音質で劣るのはMP3ではないかと思っていますが。

  • MDとDAT

    年末にでもデッキを追加したいのですが、どちらがいいでしょうか? MDは、音質が問題ですが、使い勝手は抜群です。でもあの歪んだ音 が気になるのでDATも良いと思うんです。DATはどちらかと言うと 音質重視派のメディアですよね。用途としては、CDからの録音、 BSからの録音、パソコンでの曲管理・・・などなどです。 録音したくなればCD-RWに焼けばDVDプレイヤーなどで再生できますから どちらかといえばMDよりもDATのほうが良いと思うんですが、 やっぱり悩みます。回答待っています。

  • MDやテープからできるだけ高音質でCDRに焼きたい

    windowsXPを使用しています。 MDやカセットテープからPCに取り込みCDRに焼きたいのですが、元の音源の音質があまりよくありません。 できるだけ良い音質でCDR化するにはどうしたらいいでしょうか? 今フリーソフトの「超録」を使ってみてるのですが、家電店で売っている「DEGITAL MUSIC LX」などを使うともっと高音質で録音できるのでしょうか? これは5000円程度なので買う価値があると言われるなら買ってもいいとは思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • MP3、MD、CDR、高音質な順に並べると?

    以下に書くCD録音形式で、高音質な順に並べると、どうなりますか? 1 CDをパソコンでCDRに焼いたもの 2 CDをWAVファイルに落としたもの 3 CDをMP3ファイルにしたもの 4 CDをMDで標準録音したもの 5 CDをMDLP2で録音したもの 6 CDをMDLP4で録音したもの 

  • CDのコピーコントロール

    最近はCDをパソコンでコピーできなくなるものが増えてきましたね。私としては「My Best CD」などを作って車内で聴くのが楽しみだったのですが。多少音質が落ちてもかまいませんので、いったんMDにコピしたものをCDに落とす方法はないのでしょうか。アナログ録音でもけっこうですので。

  • MDの音楽からCDRを作る方法

    MDで録音したものをCDRにする場合、今は音源をいったんパソコンにいったん取り入れてwavにしてCDRを焼いています。でも、これだけのためにパソコンを一台買いたくないので、これからはパソコンなしでやる方法はないのですか?

  • CDの音を「超」大きくしてMDに録音したい。

    「超」なんて使うのは妙な言い回しですが…。 MDコンポを使って音楽CDの音楽をMDに入れる、という流れは普通ですが、MDにいれる音をこれ以上に大きくしたいのです。 一つ思いついたのはパソコンでCDを音量最大で再生→ステレオ~ステレオケーブルを使って、パソコンの出力に片方を、もう片方をMDコンポに繋げ、MDに録音する。 これだと少しは音が上がるのでは?と思ったのですがイマイチだったし、音質が悪いです。 音を大きくしてMDに録音したいのですが、なにか方法はありますでしょうか? 使える物といったら、パソコン、MDコンポ、ぐらいですネェ…。 今ふと思ったのですが、ビデオデッキを使う手もありますか? アナログ→ステレオジャック に買える小さな部品は持っています。

  • CDのコピーについて(音質その他)

    私はレコードをカセットテープに録音して楽しむ時代から音楽を聴いています。CDになってからは、録音するという事自体しなくなりました。 しかし、最近初めてレンタルCDを利用したところ、コピーコントロールCDというものがありました。名前は聞いた事がありましたが、録音する事がなかったので気にもしていませんでしたが、今回はいわゆるデジタルオーディオプレイヤーで使用するつもりでしたので、?という感じになった次第です。 そもそも、PCに取り込んだ時点で音質はどうなっているのでしょうか?劣化せずにコピーされてしまうのでしょうか?それだと問題になるのもわかりますが・・・。以前DATが発売された時もコピーの制限の問題があったと記憶していますが、それとはもう次元が違うのかもしれません。 DAT,MD、CDレコーダー、PC等、CDから録音するには過去色々とあったと思います。それぞれの音質の違い、劣化の程度等どうなのでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。 CDレコーダーは、今書いていて思い出した物ですがどうなっちゃったんですかね。

専門家に質問してみよう