• 締切済み

デスクトップのアイコンが勝手に移動?

umimarukunの回答

回答No.6

ご質問内容を額面どおりに受け取って理由付けしようとすると、 もしかしたら説明がつかないかもしれません。 > 間違って触ってしまっていたらすぐにわかると思うのですが、 > 席を立つまではいつもの通りだったので・・・ 。 私はこの表現から、問題のPCは自宅のパソコンではなく、 会社かどこかのパソコンではないかと想像しました。 とすると、質問者さんが離席している間に、 誰かがいたずらでアイコンの整列を行った可能性が出てきます。 大勢が動き回るオフィス内や不特定多数の人が出入りする場所では、 そのような可能性も十分考えられます。 そんな馬鹿なと思われるかもしれませんが、 実際に私のクライアント企業で同様の事例があり、 そのパソコンを使っていた社員があらぬ事を周囲に話したことから ウィルス感染騒ぎになってしまいました。 結局はいたずらした本人が自白・謝罪して事件は幕を閉じましたが、 ご質問を見てそのことがふと記憶に甦ったので 少しアドバイスさせていただきました。 あくまでも仮定の上での1つの可能性にすぎませんが、 ご参考になれば幸いです。