VISAカードの重複について

このQ&Aのポイント
  • 住友VISAカードと京王パスポートクラブのVISAカード、どちらがお得?長年使ってきた住友VISAカードにあまりメリットを感じられない。京王パスポートクラブのVISAカードの方が有利?
  • 住友VISAカードと京王パスポートクラブのVISAカード、どちらがお得?クレジット機能がない京王パスポートクラブのカードを持っている。最近VISAカードの案内が届いたが、どちらを選ぶべきか悩んでいる。
  • 住友VISAカードと京王パスポートクラブのVISAカード、どちらがお得?住友VISAカードは28年間持っているが、あまりメリットを感じられない。京王パスポートクラブのVISAカードはどうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VISAカードの重複について

財布のカード類を整理したく質問させていただきます。住友VISAカードを持っていますが、最近京王パスポートクラブにてVISAカードの案内が届きました。どちらがお得? 財布のカード類を整理したく質問させていただきます。住友VISAカードを持っています。そして、クレジット機能なしの京王パスポートのカードを持っています。最近京王パスポートクラブにてVISAカードの案内が届きました。28年間所持していた住友VISAですが、もともとあまりこのカードには、りメリットを感じられません。そして質問ですが、京王沿線にて京王パスポートクラブのVISAカードを作った方が得でしょうか?また、双方ともVISA機能は変わらないのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

• akiizu
  • お礼率73% (172/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>住友VISAカードを持っています。 三井銀行と合併するまでは、カード会社も「住友カード」でしたよね。 親会社の合併(三井住友銀行)と同時に、カード会社も合併(三井住友カード)しました。 >住友VISAですが、もともとあまりこのカードには、りメリットを感じられません。 まぁ、個々でメリットは変わるでしようね。 私自身も、旧住友カード時代から三井住友VISAカードを持っています。 が、生活環境からメリットは少ないですね。 仕事上の付き合いから、解約する事が出来ませんが・・・。^^; >京王沿線にて京王パスポートクラブのVISAカードを作った方が得でしょうか? 質問者さまの場合、既に京王パスポートを持っているとの事ですよね。 という事は、京王沿線にお住まいか京王百貨店・京王プラザ等を多く利用しているのでしようね。 だとすれば、三井住友カードよりも京王パスポートVISAが便利です。 実質年会費も無料ですしね。色々、京王グループの優待を受ける事が出来ます。 2枚のカードが、1枚に整理できます。 私の場合(先に書いた通り、訳ありで三井住友カードの解約は出来ませんが)、別途阪急阪神VISAカードを持っています。 阪急阪神グループの優待を受ける事が出来ますし、実質年会費は無料です。 >双方ともVISA機能は変わらないのでしょうか? 全く変わりません。 京王パスポートVISAカードは、三井住友カードが審査・発行を行なっています。 カード利用代金の明細発行・引落も、三井住友カードが行なっています。 ETCカードも、三井住友カードのETCが届きます。 実質的には、三井住友カードなのです。 このカードに、京王パスポート機能が付いていると理解して下さい。 唯一機能が変わるのは、ポイントですね。 三井住友カードのポイントでなく、京王パスポート独自のポイントになります。

akiizu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ポイントや特典を期待するなら、銀行系よりも、お店などのカードの方が特典は多いですよ。 まぁ、あんまり関係ないでしょうが、信用度になると、銀行系の方が高くなりますが。 ふつうは関係ないですからね。 VISAは、日本の元締めが三井住友です。 少し前までは、日本のVISAは、ロゴマークが日本以外の物と違ったんです。その辺もいろいろあるのでしょうけどね。 (以前は、日本のみVのロゴが違ったんですよね。遅れてたとも言えますが。。。)

akiizu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。本当に有難うございました。

• ohkinu1972
回答No.1

VISAというのは単なる決済インフラみたいなもので、 その上のサービスは個別のカード会社に依存します。 三井住友VISAは日本のVISAの草分け的存在ですが、 プロパーではなく提携の一つです。 VISAの提携であれば利用に際して全く違いがありませんし、 サービスにメリットを感じないのであれば、 年会費無料やポイント還元率の高いカードに乗り換えた方がお得です。

akiizu
質問者

お礼