VISAカードの重複について

このQ&Aのポイント
  • 住友VISAカードと京王パスポートクラブのVISAカード、どちらがお得?長年使ってきた住友VISAカードにあまりメリットを感じられない。京王パスポートクラブのVISAカードの方が有利?
  • 住友VISAカードと京王パスポートクラブのVISAカード、どちらがお得?クレジット機能がない京王パスポートクラブのカードを持っている。最近VISAカードの案内が届いたが、どちらを選ぶべきか悩んでいる。
  • 住友VISAカードと京王パスポートクラブのVISAカード、どちらがお得?住友VISAカードは28年間持っているが、あまりメリットを感じられない。京王パスポートクラブのVISAカードはどうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VISAカードの重複について

財布のカード類を整理したく質問させていただきます。住友VISAカードを持っていますが、最近京王パスポートクラブにてVISAカードの案内が届きました。どちらがお得? 財布のカード類を整理したく質問させていただきます。住友VISAカードを持っています。そして、クレジット機能なしの京王パスポートのカードを持っています。最近京王パスポートクラブにてVISAカードの案内が届きました。28年間所持していた住友VISAですが、もともとあまりこのカードには、りメリットを感じられません。そして質問ですが、京王沿線にて京王パスポートクラブのVISAカードを作った方が得でしょうか?また、双方ともVISA機能は変わらないのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • akiizu
  • お礼率73% (172/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>住友VISAカードを持っています。 三井銀行と合併するまでは、カード会社も「住友カード」でしたよね。 親会社の合併(三井住友銀行)と同時に、カード会社も合併(三井住友カード)しました。 >住友VISAですが、もともとあまりこのカードには、りメリットを感じられません。 まぁ、個々でメリットは変わるでしようね。 私自身も、旧住友カード時代から三井住友VISAカードを持っています。 が、生活環境からメリットは少ないですね。 仕事上の付き合いから、解約する事が出来ませんが・・・。^^; >京王沿線にて京王パスポートクラブのVISAカードを作った方が得でしょうか? 質問者さまの場合、既に京王パスポートを持っているとの事ですよね。 という事は、京王沿線にお住まいか京王百貨店・京王プラザ等を多く利用しているのでしようね。 だとすれば、三井住友カードよりも京王パスポートVISAが便利です。 実質年会費も無料ですしね。色々、京王グループの優待を受ける事が出来ます。 2枚のカードが、1枚に整理できます。 私の場合(先に書いた通り、訳ありで三井住友カードの解約は出来ませんが)、別途阪急阪神VISAカードを持っています。 阪急阪神グループの優待を受ける事が出来ますし、実質年会費は無料です。 >双方ともVISA機能は変わらないのでしょうか? 全く変わりません。 京王パスポートVISAカードは、三井住友カードが審査・発行を行なっています。 カード利用代金の明細発行・引落も、三井住友カードが行なっています。 ETCカードも、三井住友カードのETCが届きます。 実質的には、三井住友カードなのです。 このカードに、京王パスポート機能が付いていると理解して下さい。 唯一機能が変わるのは、ポイントですね。 三井住友カードのポイントでなく、京王パスポート独自のポイントになります。

akiizu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ポイントや特典を期待するなら、銀行系よりも、お店などのカードの方が特典は多いですよ。 まぁ、あんまり関係ないでしょうが、信用度になると、銀行系の方が高くなりますが。 ふつうは関係ないですからね。 VISAは、日本の元締めが三井住友です。 少し前までは、日本のVISAは、ロゴマークが日本以外の物と違ったんです。その辺もいろいろあるのでしょうけどね。 (以前は、日本のみVのロゴが違ったんですよね。遅れてたとも言えますが。。。)

akiizu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。本当に有難うございました。

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.1

VISAというのは単なる決済インフラみたいなもので、 その上のサービスは個別のカード会社に依存します。 三井住友VISAは日本のVISAの草分け的存在ですが、 プロパーではなく提携の一つです。 VISAの提携であれば利用に際して全く違いがありませんし、 サービスにメリットを感じないのであれば、 年会費無料やポイント還元率の高いカードに乗り換えた方がお得です。

akiizu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • VISAのカードだらけになってしまいました。

    三井住友VISAカードを持っています。 最近、出光まいどカード(VISA)、楽天カード(VISA)に入会しました。 三井住友VISAカードは年会費がかかります。 最近入会した2社のカードは年会費がかかりません。 三井住友VISAカードを解約したほうが良いのでしょうか?それとも安心、ステータスのためとりあえず持っていたほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • 三井住友VISAクラッシックカードからANAカードへ切り替え

    現在、三井住友VISAクラッシックカードを所持しています。 これをANA(VISA)カードへ切り替えしたいのですが可能でしょうか? またカード切り替えの場合、再審査するのでしょうか?

  • VISAカードを作ったのですが…

    最近VISAカードを作りました。直接三井住友のHPからインターネットで申し込んだので、ただのVISAカードです。 もし後から提携したいと思ったら、一度今のカードを解約しないといけないのでしょうか?それとも「付け足し」みたいなカンジで作り直しできるのでしょうか?仕組みがよくわかっていないので…。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「イーバンクマネーカード」と「三井住友VISAカード」について

    こちらでご意見をいただき「イーバンクマネーカード」の仕組みや その他クレジットカードについてのことも参考にさせていただいた うえでの質問なのですが、 ・「イーバンクマネーカード」は【VISAデビット機能付キャッシュカード】なので、クレジットカードではないことから買い物と同時に引き落としとなるため、常に残高補充をしておく必要があることは分かりました。 ◎「三井住友VISAカード(学生用・三井住友VISAクラシックカード含む)」はクレジットカードですか?<分割払い・リボ払いが可能なこと> また、「三井住友VISAカード」の三井住友とVISAの関係性についても教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 三井住友VISAカードOne’sカードについて

    新しい会社で三井住友の指定の支店の口座が必要なのですが、現在三井住友VISAカードのOnesカードを持っています。 今持っている口座の支店を変更しようと思うのですが、変更するとVISAカードの番号も恐らく変わると思うのですが… 現在任意整理中でありまして、新しくクレジットカードを作れない状態でいます。 なので、支店を変え、カードを変えることにより、VISAカードが使えなくなるのではと思い質問させていただきました(>_<) 新規ではなく継続という形であるので可能なのでしょうか…? どなたか詳しい方宜しくお願いします(>_<)

  • 三井住友VISAカードについて

    三井住友VISAカードのマクドナルド提携カードを持っているのですが、同社のアミティエカードもほしくなりました。同社のカードを2枚持つ事は審査さえ通れば可能だそうですが、現在所持しているマクドナルド提携カードは毎月の明細を郵送してもらっていますが、今度つくろうと考えているアミティエカードの方はweb明細を希望したいと考えております。このような事は可能なのでしょうか?三井住友VISAカードを2枚以上持っておられる方がいらっしゃいましたら教えて頂きませんでしょうか?

  • VISAカードについての質問です。

    VISAカードについての質問です。 こんにちは。 19歳、未成年の学生です。 6月にアメリカに行くので、VISAカードを作りたいのですが、三井住友VISAカードなら、どの種類でもアメリカで使えるでしょうか。

  • 三井住友VISAカードの解約 スーパーフライヤーズカードVISAゴール

    三井住友VISAカードの解約 スーパーフライヤーズカードVISAゴールド作成に際して 今、三井住友カードのVISAゴールド、MASTERゴールド、銀連カードを所持しています。 他にはダイナース(一般カード)とエクスプレスカード(CF-VISAカード)を持っています。 さて、ANAのスーパーフライヤーズカードに申し込みができるようになったので JCBカードでも作ろうかと思っていたのですが、SFCのVISAが三井住友VISAだと 聞きましたので、それを作った上で、今持っているものを解約しようかなと思い始めました。 物理(かさばる)的にも年会費的にもカードがこれ以上増えるのが嫌なのが理由です。 公共料金やネットに登録してあるものの変更などは想像付くのですが、 他に何かデメリットはあるのでしょうか? 三井住友VISAはヤングゴールドからですから、6年くらいミス無く使っていますが、総信用枠は150万円です。 これまでメインのカードとしてつかってきました。 マイペイすリボで使っていて、総使用額は年間300万円くらいだと思います。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • VISAを2枚持っています。(三井住友VISAと阪急のペルソナカードVISA付き)どちらか一方を解約してもよい?

    カードの違いが分かりません。 三井住友のVISAと他のカードにVISAが付いてるものの違いはなんですか? 三井住友系の方が審査が厳しく、格が上なのでしょうか? 同じVISAなので機能に違いはないのでしょうが・・・ 先日阪急百貨店で買い物をした際に、ペルソナカードに入会したら 5%OFFになるというので入会しましたが、 ペルソナカードにはVISAの機能が付いていて、年会費2100円も取られます。 初年度だけ年会費がキャッシュバックされるのでいいのですが、 2年目以降は三井住友のVISAの年会費もあわせて二重に払うことになります。もったいない(>_<) そこで、阪急で買い物をすることもこれからあるので、 解約するなら三井住友のカードかな・・・と迷っています。 でも、今現在の仕事が不安定で、今後カードなどなかなか取得できないかもしれないので、簡単に解約していいか悩んでいます。 (ちなみに三井住友VISAカードはOL時代に作ったカードです) 年会費を2つ払うくらいならどちらかを解約したいのですが、 詳しい方アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 海外で使うヴィザカード

    こんにちは、 ヴィザカードについて教えて下さい。 私は今 三井住友のヴィザカード そして りそな銀行のキャシュカードを持っています。 将来的には、海外(欧州)で暮らす予定でいるのですが、今のところ、両親が高齢な事もあり、年に一度 数ヶ月間 日本に滞在する生活をしています。 私の持っている三井住友のカードはショッピングのみ使用できる物の、現地のATMで現金を引き落とす事が出来ず、従って りそなのキャッシュカードで現金を引き落としていますが、2.5%の手数料がかかるります。 色々調べてみると 三井住友のヴィザカードが色々な面で一番良いように思うので、海外でのキャッシング機能が付いている物を 申し込みたくて カード会社に電話で問い合わせたところ、収入がないからとその場で断られてしまいました。 私のような、収入がない者でも 審査が通り安く 繰り上げ返済が出来き 利息の低い 海外でキャッシュを引き落とせるヴィザカードを ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?  よろしくお願いします。