• 締切済み

東南アジアの現代アート オススメ募集

私はいわゆる現代アートに興味があり、2012年10月1日から1ヶ月間、東南アジア(ベトナム、カンボジア、タイ、マレーシア、シンガポール)の観光と併行してリサーチに行きたいと考えています。 しかし多くのガイドブックには「伝統芸術」に関する場所は多く掲載されているのですが、いわゆる「現代アート」に関する情報がほとんどみつけられませんでした。 またネットでも日本語のページは少ないようで、調べるのに苦労しています。 そのため、非常に雑な質問ですが、各国のいわゆる「伝統芸術」でない、「現代アート」関係でオススメの場所や情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも良いので是非教えてください。  よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

森美術館が過去に東南アジアのアーティストを何人か紹介してますので、その情報が参考になるかと思います。 トロマラマ(インドネシア) http://www.mori.art.museum/contents/mamproject/project012/index.html ジュン・グエン=ハツシバ(日本生まれ・在ヴェトナム) http://www.mori.art.museum/contents/mamproject/project002/index.html ホー・ツーニェン(何子彦)(シンガポール) http://www.mori.art.museum/contents/mamproject/project016/index.html また、以下のページでは、シンガポール美術館の情報が掲載されており、東南アジアの現代美術における中心的な場所だそうです。 http://www.jas.org.sg/magazine/yomimono/museum/museum1206/museum1206.html 2003年に日本で東南アジアの現代美術を紹介する展覧会が行われており、出品作家の一覧が以下のページで分かりますので、こちらも参考になるかと思います。 http://www.jpf.go.jp/j/culture/new/0306/06-12.html

raku86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容は現在、未確認ですがとても嬉しく思います! 回答が頂けたので、調子に乗って、あえて欲を言えば、 ベトナム、カンボジアの、特に「場所」の情報を求めています。 (政治的な背景でカンボジアは特に難しいかもしれませんが・・・) よければよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 東南アジアの国で

    みなさんが行ってみたい東南アジアの国はどこですか? (1)タイ (2)カンボジア (3)マレーシア (4)ベトナム (5)シンガポール (6)インドネシア (7)ラオス (8)ミャンマー (9)フィリピン (10)ブルネイ

  • 東南アジア人の見分け方

    東南アジアの人(とりあえず、訪日観光客の多いタイ人・シンガポール人・マレーシア人、インドネシア人、フィリピン人、ベトナム人)の見分け方を教えてください。

  • 東南アジア周遊

    6月から7月まで4週間ほどかけて東南アジアを一人旅しようと思っています。行きたい国としては、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマー、マレーシアです。(タイは以前行ったことがあるので避けたいです。)各国の世界遺産をできるだけ回りながら、主要都市も観光したいと思っています。空路、陸路どちらでも構いません。 費用は航空券込みで、安宿を基本としたバックパッカースタイルで20万円と考えています!お勧めのルートがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。お願いします   

  • 東南アジアのバックパック

    こんにちは。 来年の2月中旬から一カ月でベトナム→カンボジア→タイ→マレーシア→シンガポールをバックパックしようと思っています。 そこで質問なのですが、バックパックを購入したいのですが、今現在これにしようと思っています。 容量など大丈夫でしょうか?? http://www.rakuten.co.jp/rakuzanso/483667/483668/741655/633763/

  • 東南アジアバックパッカー

    この夏休みに(40日間)息子(13歳)と母子で、東南アジアにバックパッカーに出ようと思っています。東南アジアは初めてです。バックパッカーに詳しい方にお聞きしたいことがあります。 予定訪問国は6ヶ国。予算は2人で50万円。 目的は各国の世界遺産を巡る。宿は一泊2000円位まで。地の食事と人々。 関西⇒インド(リシケシに5日程滞在後、タージマハールに行きたいです。)⇒ネパール⇒タイ⇒ベトナム⇒カンボジア⇒最後はタイのシークレットビーチかマレーシアのビーチによって帰国したいと思っています。 そこで、旅慣れた方にお聞きしたいのですが。 ベストなエアールート(この6カ国を周るのはどの国から順番に周るとスムーズか❔)と、だいたいの値段、各国の見所など教えて頂ければ助かります。 あとバックパッカーのサークル的なものもあれば教えていただければ助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 東南アジアでどこ行こう・・。動物公園ってある?

    これまで世界各地を一人旅してきました。しかし仕事の休みを利用して行くため、なかなか日程が取れなくなってきて、次の旅行先をどこにしようかと悩み中です・・。 これまで中東やアフリカにも行ったのですが、次はアジアでいいかなぁ・・と考えています。時間的に考えて、東南アジアに絞っているのですが、 タイも行ったし、マレーシアもカンボジアも行ったし・・。 と、いまいち次に行く場所が絞れません。 ベトナムやインドネシア・シンガポールなどは行った事がないのですが、「タイに似てるような場所」と勝手に思ってしまっています。 結構遺跡とか世界遺産を見るのが好きなため、バカンス地は考えていません。しかし、国立動物公園やジャングルの自然保護区などは興味あります。 そこでご相談です。どこの国がおすすめでしょうか?ひとことに東南アジアと言っても様々ありますが、魅力を教えて下さい。タイなどとは違った魅力も発見できるものなのでしょうか・・。 また、東南アジアにある国立公園やジャングルでおすすめがあれば合せて教えて戴けると幸いです。 意外と日本って場所的に東は海だし、近場で海外ってなると行く所も限られてきて悩んでしまいます・・。

  • 東南アジアの旅行ルートについて

    私は8,9月に一ヶ月間,東南アジアを一人旅しようと考えています.インドネシア,シンガポール,マレーシア,タイ,カンボジア(順番は問わず)に回りたいと考えています.おすすめのルートを移動手段と価格を中心に教えていただけないでしょうか?また参考になるサイトでもかまいませんので教えてください.よろしくお願いします.

  • 東南アジアの周遊旅行

    東南アジアの周遊旅行を12月末から1ヵ月半計画しています。 中年夫婦ですが、できるだけ多くの国を訪問したいと思っています。 (希望順に言いますと: タイ、ベトナム、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、シンガポール、ミャンマー、フィリピン)   旅行会社の団体旅行の旅程をみたのですが、希望に沿うものがありません。 どういう順序で周れば良いか、どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、出発、帰着地点はニューヨークです。

  • 東南アジア旅行の周遊切符について

    現在大学院2回生のものです.学生最後の夏休みを海外一人旅で締めくくろうと思っています. 9月に東南アジアに周遊旅行に行くことにしました.旅行期間は,20日を予定しています.ルートとしては,  タイ → カンボジア → ベトナム → ラオス → タイ を考えております.航空券は取れましたが,問題点として,周遊のバスとか電車がよくわかりません.国境を越えて,バスや電車が走っていることは分かりましたが,ガイドブックは,普通各国に特化して説明していますよね. この辺りの情報をご存知の方はおられますか?情報が載せられた本や情報はあるなら有難いです. あと,ビザについては,基本的にカンボジア以外は免除で良いと確認しているつもりですが,よいですよね.

  • 東南アジアの安宿についてなど

     9月に1ヶ月間、東南アジアに行きたいのですが、総予算を10万円くらいに抑えたいと思っています。   往復航空券を東京ーシンガポールで35100円で、税金、国内移動費を入れて約45000円。滞在費、食費で1日800円x30=約25000円。鉄道などの移動、ビザ、観光その他約30000円。食費は抑えられるとして、平均宿泊料金でかなり変わってくると思うので、タイのカオサンのような安宿街の情報を知りたいです。シンガポール、マレーシア、カンボジア等にそのような場所は無いでしょうか?教えてください。   また保険に関してなのですがクレジットカードの海外旅行傷害保険では不十分でしょうか? 死亡2000万、治療50万、賠償責任2000万、救援者50万です。  他にも、もっと安い往復航空券情報等ありましたら宜しくお願いします。到着地は出来ればタイがいいのですが、シンガポールで安いものがヒットしたので。