• 締切済み

オークション取り引き上のトラブル

困っています。回答お願い致します。オークションで商品を落札し相手方の郵貯銀行に4万お振込みした後に出品者が強制退会されたので、とっさに詐欺にあうと思い出品者に、キャンセルお願い致します。連絡なき場合は警察に被害届けを出しますとメールをしました。出品者からの返信メールの内容が、脅迫紛いのメールなので知り合いの弁護士に相談します。また連絡しますという内容でした。私が送ったメールは訴えられたりするのでしょうか?私としては悪気があって送ったメールではないのですが…どうしたらいいのかわかりません。詳しい方回答お願い致します。

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>出品者から連絡があるまで待ってたほうがいいですよね。 >誰にも相談する人がいなかったので…  詐欺の可能性もあるので 落札者側から連絡をするのは、問題ありません!  しかし、送る文面です。 「警察に被害届けを出す」なんて送る必要はありません 「不安なのでなかった事にしたいので返金は可能でしょうか?」とか 「強制退会になっているので今後 取引はどうなるのでしょうか?」と いう文面を送った方が良かったのでは?  しかし、返事が無い場合、一向に話が進まない場合 警察に通報です!その際に 相手に「通報」した情報を 教える必要は、ありません  警察が捜査をする邪魔になりますので・・・ 相手も警察に事情を聞かれれば 考え直します。

sou794
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。またメールしてみます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>出品者からの連絡がくるまで待ってたほうがいいでしょうか?  まず、「出品者が強制退会された」事で アナタは 即<詐欺>と判断をして 相手の状況も何も関係ナシに 「返金をしなければ警察に通報」という 連絡をしたのですよね?  確かに そういった状況なら 詐欺を疑るかもしれませんが 相手との連絡も そこそこに「警察に通報」は・・・  逆の立場ならアナタなら腹が立ちませんか? (詐欺で無い前提ですが・・・)

sou794
質問者

お礼

相手の立場なら腹が立ちます。 出品者から連絡があるまで待ってたほうがいいですよね。誰にも相談する人がいなかったので…ご丁寧に回答していただいてありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>出品者は何がしたいのでしょうか?  警察に通報されたくないのでしょう しかし、アナタにも落ち度がありますよ  「とっさに詐欺にあう」と思うのは、自由です。 「キャンセルお願い致します」まで、いいでしょう! しかし、感情の赴くままに いきなり、 「連絡なき場合は警察に・・・」てケンかを 吹っかけているとしか思いません  アナタの対応が、発端でしょうね

sou794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の対応が悪かったと思います。。出品者からの連絡がくるまで待ってたほうがいいでしょうか?どう対応していいかわからず…何度も申し訳ありません。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>私が送ったメールは訴えられたりするのでしょうか?  「連絡なき場合は警察に被害届け」だけで 脅迫紛いのメールとして弁護士ですか~(笑)  訴える事は可能だけど 裁判にはならないでしょうし そもそも 4万程度で訴えたら高く付きます。  そもそも アナタはどこのオークションを 利用しているか不明ですが 例えばヤフオクの場合 最高50万円まで補償があります  今回使用したオークションサイトの 規約をよく読んで理解して オークションを利用してください。

sou794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モバオクを利用しています。出品者からの返信が、頂きましたメールに関しまして専属の弁護士に相談し脅迫と取れるものでしたら改めてご連絡しますという内容でした。出品者は何がしたいのでしょうか?初めてのことなので振り込んだお金もかえってくるか心配です。

関連するQ&A

  • オークション落札後のトラブル

    先日、オークションに出品していた商品が3日前に落札されました。しかし金額をお知らせする前に商品代金のみ一方的に振り込まれ、「送料は出品者側で負担してください。」(画面に送料は落札者が負担の明記済み)とのメールや「代金は振り込んだだから商品をすぐ送れ」など脅迫じみたメールまできました。最後は、詐欺と判断し警察に訴えますとのメールまできました。代金をお返ししますので振込み先を教えてくださいのメールを送っても、お金の問題ではない。他で同じ商品を買うのでその代金を支払えとのことでした。どうしたらよいでしょう?

  • オークショントラブルについて

    7月25日に、私が出品しました商品を落札された方がいまして、その夜に取引き内容のメールを送信し、相手の連絡先が携帯のメールだったためか、すぐに、「明後日に振り込みます」との連絡が来ました。 しかし、1週間以上経った現在でもまだ代金が振り込まれていません。 催促のメールはまだ送っていません。 落札金額がたった150円なので、このまま評価も入れずに取引きがなかったことにするか、再度メールを送って取引きをするよう求めるか迷っています。 催促のメールを送っただけで、いきなり逆ギレして「悪い」評価を入れられたら、と心配です。 落札者をキャンセルしての再出品は考えておりません。 皆さんでしたら、このような場合どうされますか? また、催促をしただけで、突然悪い評価をもらってしまう可能性はあると思いますか? また、もし取引きをなかったこととして放っておいて、忘れた頃にいきなり振込みがあった場合、(商品が手元にない可能性がありますが)商品を送る義務はあるのでしょうか? ちなみに、落札者の情報を見ると他のオークションの取引きはしているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • オークションでの取引で、領収書を求められました。

    少々ややこしい内容ですが、法的知識のある方のご回答お願い致します。 私(個人)がオークションで出品した物が売れました。 この商品は、私(以後Aとします)の所持していた物ではなく、友人(以後Bとします)からの依頼品でしたので、私が代理出品しました。 (わざわざ代理出品である事は、落札者へは連絡しておりません。) 落札者からは領収書を発行の旨連絡がありました。 個人であっても、落札者へ領収書をお渡しする事が可能である事は承知しております。 そこで質問ですが・・・ 代金の支払い先をAの銀行口座に指定、領収書の名前はBとする事はできますか? それとも、Aの名前でなければならないのでしょうか? 又、そもそも銀行口座への振込み明細には、領収書としての効力はないのでしょうか? 領収書を家には置いていませんので、振込み明細に領収書としての効力があるなら大変助かります。

  • オークショントラブル モバオク

    オークショントラブル。 これは詐欺? はじめて質問させて頂きます。 もし心当たりがある方、回答お願いします。 8月にモバオクで赤ちゃんミルクを落札し、すぐ入金しました。 出品者は評価600件以上、悪い1件のみ(実質取引件数は1500件以上) 発送まで1ヶ月ほどかかることを条件で書いてあり、 ミルク オムツなどを破格の値段、送料無料で出品していました。 発送まで時間が かかることは納得して落札しました。 そして待つこと2ヶ月、 落札したミルクの一部が先に届き 残りは 別便ということで またしばらく待っていましたが 今月に入って出品者が強制退会していたことを知りました。 その後、こちらから直接メールを送りましたが、返信はありません。 当方は取引開始から45日以上経っており 評価より呼び掛けることはできません。 他の落札者の評価を見ると日を増すごとに これは詐欺なのか… と不安になってきます。 相手の住所、名前は分かりますが。 被害届を出そうが、泣き寝入りをしようか迷っています。 被害額は1万円ほどです。 今 現在 被害に合われてる方もし目に止まりましたら ぜひ回答お願いします。 オークションルールを破った事は 当方の落ち度だと理解していますので、そのような回答は ご遠慮ください。

  • オークショントラブルについて教えてください。

    はじめまして。友達の紹介で今日入会したばかりですが、みなさんに教えて頂きたくて投稿いたしました。 ヤフーオークションでダウン(お店でダウンとのことで購入したもの)を出品して落札されました。出品に際しては、素材などは載せませんでしたが質問があればどうぞ、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますと書きました。何も質問もなく落札され、こちらから落札のお礼、自己紹介と取引についてなどメールし、相手から返ってきた初めのメールはいきなり住所と名前のみ。。。(少しへんだなとは思いましたが取引を続けました)ダウンとのことで送料が多少高くて、まずそこでもっと安くしてくださいとのことで、できる限り安くして、振込を待ち、1週間後振込確認、すぐに発送しました。そして本日。。。商品届きましたが、これはダウンではありません。中綿ジャケットです、返品します。送料・振込料はこちらでもってくださいと連絡がきました・・・ たしかに素材まで確認はしなかった自分も非があるかもしれませんが、ダウンとして使用していました。みなさんどう思いますか?またどうしたらいいのでしょうか?教えてください・・・よろしくお願い致します。

  • オークションのトラブル

    私が出品者の立場です。振込をしてもらい商品を送るはずが、不具合が見つかったので返金しますと言ったところ、詐欺だと言われ警察に被害届を出されてしまいました。このまま返金しても7~10万の罰則金を支払わなければいけないと言われました。本当にそんなことってあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • goo オークションの取引ナビについて教えてください。

    初めてGOOでのオークション出品をしました(他オークションはしております)  不明点がありますのでわかる範囲で結構ですので教えてください。 1.取引ナビを設定して出品したのですが、相手に送られる内容を入力し忘れました。どこから編集できるページにいきますか? 2.入力内容ですが、落札のお礼と私の連絡先(名前住所等)と振込み先を入力するのですか?それとも名前などは自動的に落札者にいくのでしょうか?   3.取引ナビとは最初に落札者様に自動メールが届くだけであとは出品者と落札者のメールのやり取りになるんでしょうか?(入金確認メールとか発送方法の相談とか) 今までヤフオクしかしてなかったのでかなり戸惑ってます。よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの取引について。

    こんばんは。早速質問なんですが、ヤフオクで商品を一品落札したところ、相手の方から取引の連絡がありました。内容は、落札メールに詳しい取引の詳細が書いてあるので~(略)再度確認をしていただけると幸いです。という内容でした。その時に僕は、落札メールの通知のところにチェックし忘れていて、落札メールが届かない事に気づき、取引ナビでそのことについてお知らせしたところ、その後僕が落札した商品を再びオークションに出品していらっしゃいました。 明らかに取引に関しての注意を読まなかった僕の方に責任があることは分かっていますが、その後その出品者様が落札された商品に入札しても良いのでしょうか? あと、出品者の方に質問の欄でもう一度謝った方が良いのでしょうか? ご回答のほうよろしくお願いします。

  • オークショントラブル

    友人の女の子が某オークションであるものを落札したものを間違って落札してしまったからって相手には一切連絡もなく自然とキャンセルしてしまったみたいなんですが。 勿論、オークション利用の上ではこのような行為は許されないのではありますが。 ただ、気づいた時には最後の出品者からの連絡に被害届をだすぞ!!覚悟しとけよ みたいにメッセージがきて直ぐに出品が取り消しされてしまったらしいです。 もうどうにもこうにも連絡出来ないので、謝ることも出来なくなったみたいです。 なんか怖がって自分に友人は連絡をしてきましたが、自分はあまりネットオークションは利用しないために大まかなルールしかわからないのですが、落札したものをキャンセルして被害届を警察に出されたらやはり友人は捕まってしまうのでしょうか?? また、いまからでも円満の解決方法はありますか?? 友人にはキャンセルするとなんやら出品者にもお金が掛かっちゃうので、これからは絶対に落札したらキャンセルしないようにアドバイスはしておきましたが。 このようなトラブルにあった方、詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オークションの出品者を装った不可解なメールについて

    2ヶ月程前、yahoo!オークションに2~3年ぶりに参加しました。(私は出品者側です) 幾つか出品したのですが、その中の1つでちょっと不可解な出来事がありました。 (お取引自体は2ヶ月前に、無事終了しています) オークションの終了時間を日中に設定していたため職場から帰ってきてから 「取引ナビ(アドレスを介さずに連絡を取るシステム)」を使って連絡を取ろうとしたところ、 既に、落札者様から取引ナビを通じて連絡が来ていました。内容を確認したところ、 「メールでのご連絡ありがとうございました。メールで至急連絡くださいとのことですが 出品者様のご連絡先やお名前が書いてありませんでしたので、返信してもいいのか心配になり 失礼かもしれませんが取引ナビから確認の連絡をさせて頂きました。 出来ればアドレスの方ではなく、取引ナビで連絡を取りたいのですが・・・。」 という内容のメールが来ていました。でも、出品者様にはまだこちらからは一度も連絡をしていなかったので、 その旨を伝え、どのようなメールが来ていたのかを尋ねたところ、簡単に書くと ・「○○(私が出品したもの)」を落札して頂きありがとうございました。 ・今回は、事情によりこのメールしか使えないので、このアドレスからこの案内を送りました。 ・振込先を教えるので、そちらの連絡先を教えてください。(今日中にお願いします) ・こちらが振り込みOKのお返事をするまで、入金しないで下さい。 という内容のメールが来ていました。おそらく、詐欺に関わるものかなと思いますが、 疑問なのは、どのように相手が落札者様のアドレスを知ったのかという所です。 もしかして、こちらのIDとパスワードが盗まれているのではと心配になり、 ログイン履歴を見てみましたが、特に不審なログインはありませんでした。(一応、パスワードは変更しました) 次点の方に、落札者のキャンセルを装ってメールを送る詐欺は聞いたことがありますが、 正規の落札者にもこのようなメールを送る事例はあるのでしょうか? 落札金額が、相場の範囲とはいえ15万ほどと比較的高めだったので狙われたのでしょうか。 また、どうやってアドレスが分かったのか疑問なので、考えられる方法がありましたらアドバイス頂ければと思います。