• 締切済み

アカペラでうまく歌う方法

わたしはカラオケではうまく歌うことができます。 でもアカペラだと低音が地声っぽくなり、裏声は声が小さくなります。 マイクがあるとすごくうたいやすいのですが、アカペラでうまく歌えるようになりたいです。 うまく歌えない理由は声の出し方や歌い方が悪いからでしょうか? アドバイス、回答お願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

そりゃカラオケのマイクってのは歌がヘタな人が歌ってもお聞き苦しくならないように調整してあるのです。だからかえってプロの人なんかだとカラオケのマイクだとヘタに聞こえてしまいます。 アカペラで上手く歌いたいなら、ちゃんとした音楽の先生の指導を受けるしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裏声がやばい(マイクに乗らない&切り替えられない)

    明日カラオケに行くのですが、以前からずっと地声→裏声ができず困っています。 私自身は鼻歌であれば地声→裏声ができる(音も取れてる)んですが、 カラオケとなると話が別なんです・・・。 裏声単独であれば音程も取れてマイクに音も乗るんですが、 地声→裏声となると、いきなり高くなってしまい安定しないし マイクにも声が乗らないと言う二重苦なんです・・・。 なんとか明日まで改善したいので玄人の方々よろしくお願いします。

  • 理想の声の質と安定した歌唱力は何か、色々教えてください

    劇団とかのマイク無しの歌唱力で歌うことが私のカラオケの理想です。 とてもいい声だなと感心してしまいます。 残念なことに私は、高音とガラガラした歌声、低音はたまに詰まり、地声はこもってしまいます。カラオケではちょっと裏声で歌って地声でセーブしてます。サビだけ高音です。 歌上手いって言われても、本心では喜んでいません・・・。 キンキンした裏声を使えば、喉がすぐ痛みます。 J-POPを劇団のマイク無しの歌唱力で歌いたいというのがそもそもの間違いなのかとは思いません。 腹の底から歌えば「粉雪」が上手く歌えました。 裏声は少しだけだったので喉への負担もありませんでした。 頑張れば劇団のマイク無しの歌唱力で歌えるようになると思っています。 今、気になっているのは扁桃腺肥大です。 ガラガラ声と低音が詰まるのはコイツの性だと思っています。 腹から歌うときこもるのもコイツの性ではないのかと・・・。 だけど、高音が出るのはコイツのおかげかと・・・。 でも、高音出すと喉を痛めるし・・・。 劇団のマイク無しの歌唱力目指すなら扁桃腺肥大は良くないですよね? 透き通った声が私の目標でもあります。 実力派のプロの歌手はどうしてるんでしょうか? 理想の声の質と安定した歌唱力の為にしていることを知りたいです。

  • 声が低くて会社のカラオケで歌う曲がないのです。

    女なのにもともと声がとても低く喉ぼとけもうっすらあるくらい。 地声で歌うならBUMP OF CHICKEN - 天体観測。 低音も高音もこの曲でギリギリです。 裏声なら浜崎あゆみでも初音みくのメルト(オタク曲)でも出ます。 大塚愛あたりは地声じゃ辛いし裏声でも歌いにくいです。 でも裏声だと声があまり出なくてマイク使っても声が小さいのです。。 何とかしたいのですが・・・ そもそも声の出し方も間違ってるのでしょうか>< 会社の飲み会で男性アーティストの曲を歌う訳にもいかず困ってます。 さらにもともとこもった声で 歌っても鼻声っぽくなってしまいます・・・ これもなんとか改善したいです・・・ 1月の社員旅行で確実にカラオケあるので 助言お願いいたします。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 地声と裏声の使い分けが出来ていないのでしょうか?

     こんにちは。  歌声に関しての質問は過去にも多くありますが、検索してみた限りでは解決出来ませんでしたので、お願いします。  私は20歳の男で、声は低い方です。ですが裏声はそれなりの声量で出る為、カラオケで高い音を出す時は裏声にしています。  自宅で音楽を聴きながら歌っている時に疑問に感じたのですが、地声と裏声の区別が出来ていないように思います。自宅ではカラオケで歌う時よりは小さめの声で歌っているのですが、その時に地声と裏声がどこで切り替わったのか、また今自分は地声と裏声のどちらを出しているのか、分からなくなります。一方カラオケに行って大きな声で歌うと、その区別がはっきり分かるのですが、思わぬ所で裏声に切り替わり戸惑ってしまいます。  自宅で歌う時は、オクターブを下げない様注意しているつもりです。その上で「よし、この曲は裏返らないぞ」と思いカラオケに行くと、裏声になってしまうのです。裏声になると分かっている曲で裏返るならば良いのですが、地声で歌い切れると思って裏声になった時はショックです。  小さな声で歌う時と大きな声で歌う時は、やはり歌声に違いが現れるものなのでしょうか? また、小さい声の時の地声と裏声の区別が出来ていない私が、出来る様になる方法はありますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 普段とカラオケでの裏声

    普段家で歌ってるときは裏声を地声のように歌えてるのですが。 何故カラオケではあそこまで地声と裏声が浮き彫りになってしまうのでしょうか? またカラオケで地声から裏声はいいのですが。 裏声から地声に戻すときにいつも声が裏返ってしまいます。 これの解決策はありませんでしょうか?

  • カラオケでよく「高い声が出るね」と言われるのですが

    閲覧ありがとうございます。 私は女です。 よくカラオケで「高い声が出てスゴい」と言われるのですが 全然そんなことないのにどうしてでしょうか…? 自分の出ている音域は、カラオケで録音したのを聴いた感じではだいたい 地声だと低いシ~シの音あたりまで、裏声で高いドまで。 これより低いとマイクでほとんど拾えないような声になっているし これより高いと金切り声で、もしくは音を飛ばしごまかして歌っていたりします。 (低すぎて出ない  ~地声mid2B~hiB(B3~B4)~裏声hiC(C5)  ~金切り声or出ない) 曲調によってはこの音域内におさまっていても微妙に出なかったり 高いレ(hiD、D5)まで一瞬だけなら出せたり 裏声になり始める部分が変わったりもしますが おおよそは上に書いたような感じになります。 曲で言ってみると、 愛内里菜さんの曲を歌うと金切り声連発or出ない 大塚愛さんの曲だと裏声で出たり、金切り声になったり 一般的な女性声優さんの歌うキャラクターソングなどは裏声でいける キンキキッズさんの曲は低音が出ない曲がほとんど 同じお世辞なら「良い声だね」とか「うまいね」とかでもいいと思うのに お世辞にしろ、色んな人とカラオケに行くたび言われるので…。 そこで質問です 「私みたいに特に音域が広いわけでも声が高いわけでもないのに  そのように言われたことがある方はいらっしゃいますか?」 「そのように言われるのはどのような原因があってのことだと思いますか?」 どちらか一方でも良いので、お優しい回答をお待ちしています。 よろしくお願いします^^

  • アカペラなら自信があるんですが

    僕はアカペラなら大概の歌は上手く歌えるんです(自画自賛)しかしカラオケになると同じ曲でも並レベルになってしまうんです。周りの友達も確かにアカペラより落ちるねと言います。自分も不思議でなりません。大きな声を出すと音程がとれなくなるのかな!?誰かアドバイスください

  • 低音から高音まで一定の音量で歌う

    ↑って可能なんでしょうか?? ある一定の音域の中でならある程度可能かもしれませんが、低すぎるとこは声が小さめというか届かないというか、高いところは少し呼気を多く力も強めに出さないとなかなか難しいです。で、そうすると、音の大きさがぁぁああああとか出てしまうんです。 和田アキ子の歌い方を見ていると高温のところでは力強くなってるためマイクを下に大きく下げていると思います。あれは自分の声の音量が変わっているのをマイクとの距離で調整してマイクに入る音量を一定にしようとしているのではないでしょうか?? また類の違う話かもしれませんが、裏声も同じく、マイクに入りにくいというか、声が弱くなってしまうと思います。プロの歌手のCDなどを聞いていると自然な感じですが、カラオケなどでは圧倒的に地声のほうが大きいので、自分は地声の時をマイク少し遠目、裏声のときにマイク近目にするなどでうまい具合やってはいるのですが... ただ、テレビで見てるとプロの歌手の方はマイクは常に同じ場所に位置してたりするんですよね。機械のほうでうまく調節してくれてるのかもと思うこともあります。というのも一度、ケミストリーが自分と同じく、地声のところは普通で、裏声の部分はか弱な声になってるとこを見たことがあるからです。地声の部分は他の演奏にマッチする大きさでしたが、裏声になるととても声の大きさが足りてるとは言えず、明らかになんらかの失敗のように思えました。(ケミストリーもCDでは当然きれいに裏声出してます) まとまりのない話になってしまいましたが、上記のいずれかでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 地声で高い音が出ない!!!!

    私はカラオケでいつも裏声です。裏声って言っても合唱曲のような声じゃないです。地声で高い声が出ないんです。 裏声だと響きが悪くて聞き取りずらいんです。 カラオケでは中島美嘉さんを意識して歌ってます。 中島美嘉さんはGlamourous Skyなど、裏声の時と地声の時が混ざって歌っています。 私は裏声と地声が大分違うのでそうすると違和感があります。 どうやれば地声を高く出せますか? 教えてください!!!!! 友達は地声で高いので、うらやましくて・・・。

  • 高い音を地声で歌う

    はじめまして。 初めて質問するので、いろいろと不手際があるかもしれませんが よろしくお願いします。。 先日、キーの高い曲を地声で歌いたいなと思い、 友人とカラオケに行きました。 私の地声は低い方なのですが、 以前学校の体育の授業で応援しているとき 「頑張れー」と大きな声を出したら、 自分の声ではないような高い声が地声で出せました。 そのことを思い出し、大きな声を出して エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」、 ネギま!の「ハッピー☆マテリアル」(結構キー高いです… orz) などを次々と歌いました。 大きな声で歌っていたのでマイクは遠くしていたのですが、 どこかの歌の講座サイトで 「カラオケで歌うときはマイクがあるので、 大きな声で歌う必要はない」と見たことがあったのですが… でも採点するときは大きな声で歌う方が良いようなので どちらで歌えばいいのでしょうか…? 歌っている最中は高い声が地声で出せて、 とても気持ちよく歌うことが出来ました。 しかし(何となく予想は出来ていたのですが) 翌日声が全くと言うほど出ず、 朝起きたばかりのときは呪怨のような声(!)しか出ませんでした。 そしてさらに翌日、追い討ちをかけるように風邪の症状が出てきました… 今日も友人からカラオケのお誘いがあったのですが、 喉の調子が悪いため断りました。 上で言っていた高い歌を地声で歌った日は 今から2週間半ほど前なのですが、 未だに完治していないようです。 今では曲を口ずさむだけでも高い音が出なくなってしまい、 やはり大きな声の出しすぎで喉がつぶれてしまったのでしょうか? まず何故キーの高い曲を地声で歌おうとしたかといいますと 音が高くなると裏声になり、 裏声になると私はどうしても喉声になってしまうからです。 今では高い地声の練習より 喉声にならない裏声を練習した方が 良かったかな、なんて思っていたりします…。 長々と書き連ねてしまってすみません。 まとめると ▼キーの高い曲を地声で歌う方法 ・上で言っていた大きな声を出す方法は正しいか ・間違っている場合、  どのように(どのような練習を)すればよいか ▼キーの高い曲を裏声で歌う方法 ・喉声にならないようにするには  どのように(どのような練習を)すればよいか などを分かる範囲だけでも結構ですので 教えていただければと思います。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 お時間があるときなどに回答していただけると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの会社員です。約10歳年上の職場女性と今年1月から付き合ってます。最近彼女との関係が悪くなり、断られる理由もよくないことに気づきました。
  • 彼女が友達から誘われたという理由で食事の誘いを断ったり、仕事後に自主的に帰ってしまったりするようになりました。これまでの仲はとても良かったので、彼女の気持ちが冷めているのではないかと心配しています。
  • 元に戻せるかどうかはわかりませんが、彼女との関係を修復するためには、まずは話し合いをすることが重要です。彼女の気持ちや不満を聞き出し、問題を解決するための対応策を考えることが必要です。また、お互いのコミュニケーションを改善し、信頼関係を築くことも大切です。
回答を見る

専門家に質問してみよう