• ベストアンサー

OpenGLの動くノートPC

OpenGLが動くノートPCってないのでしょうか? (実はOpenGLのことをよく知らないのですが・・・・) DELLのノートPCでGeForce2Goを乗せた機種があるようですが これではだめなんですよね?OSがWinMeだし・・・ DirectXなど他の3D描画性能のよいノートPCの情報でも 構いませんのでご存じの方は教えて下さい。

  • take4
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.2

Windows95のOSR2以降ではOpenGLは特にDLLの追加等をしなくとも動作します。NTは3.5以降でサポートされていたはず。(95の最初のバージョンでもMicrosoftからDLLをダウンロードしてインストールすれば利用可能です。) ただし、NotePCでは3Dアクセラレータがデスクトップマシンと比べると弱い為、高速な表示は望まない方が良いでしょう。 プレゼンやプログラム等に使うのであればちゃんとしたデスクトップPCを用意した方が良いです。 (ただ、GeForce2Goのハードウェアアクセラレーションがちゃんとかかっているのであればデスクトップであっても、より高速なものはそんなに無いですが・・・金かければありますけどね。多分ノートでは現状で最高クラスでしょう)

take4
質問者

お礼

やはりノートPCでは多くを望んではいけないのですね。 そんなにお金もありませんし・・・ いろいろと教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.3

>DELLのノートPCでGeForce2Goを乗せた機種があるようですが これではだめなんですよね?OSがWinMeだし・・・ 全然OKですよ!もちろん、direct3Dも対応です。現在のノートでは、おそらく 最高クラスです。nビディアによればGOはMXと同等の性能らしいので、 かなり、ノートにしては3D性能はいいはずです。オンボードでビデオボードを搭載している、デスクトップよりは良くなります。 ただ、かなり値段が高いですよ。

take4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 alfeimさんにも教えて頂きましたが、 並のデスクトップよりははやそうですね。 もし、お金が貯まったら勝負してみます。 (そのころには、モデルチェンジしてるかもしれませんが・・・)

  • nyan_nyan
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.1

Windows MeはOpenGLに対応しています。 ハードウェアが対応していなくても、 ソフトウェアでエミュレート(?)して動きます。 (当然、ハードウェアで対応しているものより遅いでしょうが)

take4
質問者

お礼

そーなんですか!Meを甘く見ていました。 フツーは知ってて当たり前のことかもしれませんが・・・ 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DirectXとOpenGLについて

    現在DirectXにてプログラムを作成しているのですが、パソコンの性能に対して柔軟性を持とうと思い、OpenGLに変えようと思っています。 ですが、OpenGLを使ったことがないため苦戦しております。 DirectXのAという関数は、OpenGLの?関数にあたる。 のような感じで書かれているサイト等を知っている方はいますでしょうか? ちなみに使用しているのは、 IDirect3D9 IDirect3DDevice9 IDirect3DTexture9 IDirect3DSurface9 です。 これをOpenGLで表現するには何を使ったらいいのでしょうか? サイトや調べ方(検索)などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 新規ノートPC購入に関して

    自宅で使用しているノートPCに限界を感じたので思い切って買い換えようと思うのですが、 以下の条件を満たすノートがありません。。。 ・CPU:AMD製 ・GPU:Geforce Go7600(またはそれ以上の性能 RADEON可 ・OS:WindowsXP(これは譲歩可 ・BTO可 どなたかいいノートPCをご存知でしたらお教えください。 参考に、用途は3Dゲームを目的としております。

  • OpenGLグラボで画質向上?

    OpenGLグラボを使うとフォントがシャープになる等して表示が美しくなると聞いたのですがそれは本当でしょうか。 OpenGLグラボを挿すとWindowsがDirectXではなくOpenGLを使うようになってDirectXではできない美しい表現をしてきたり、OpenGL性能が高いグラボを挿すと各種アプリやWindows以外のOSで多くのOpenGL機能が有効になって結果見栄えが良くなるのでしょうか。

  • メタセコイア+OpenGL+VC++

    開発環境VC++でOpenGLを使ってプログラミングをしているものです。 いまより複雑なモデルを3Dで描きたくて、最近メタセコイアなるものがあることを知りました。 これを使って作成した"***.x"を描画することが「C#とDirectX」の環境下で実現できたのですが、「VC++とOpenGL」の環境下で出力させるにはどうすればよいかわかりません。 ご教授お願いします。

  • geforce rtxでのopenGLのリミッター

    pc初心者からの質問です。 私はゲームをするために新しいグラフィックボードの購入を検討しています。 Direct X で動作するゲームと、openGL で動作するゲームを両方プレイしたいです。 geforce rtx シリーズか radeon RX シリーズ(rx5700か、rx5700xt ) のどれかを購入しようと考えています。 このサイト(https://pcinformation.info/sp/graphics/geforce-quadro-limiter.html)にて下の文章を見つけました。 GeForceはOpenGL、逆にQuadroはDirectXの性能に対してリミッター(性能3分の1以下に抑える機能)が掛かっているからで、※1 (略) ※1:GeForce 10シリーズ(1000番代)以降はリミッターがかなり緩和されている。 geforce 10シリーズ以降はリミッターがどのくらい緩和されているのでしょうか? また、radeon rx 5700 や rx 5700xt にはどのくらいのopenGLのリミッターがかけられているのでしょうか? 長い文章失礼いたしました。

  • 仮想PCにおけるOpenGLやDirectXについて

    現在ホストOSとしてVistaを使っているのですが、何かとVistaだけでは足りないので、XPも入れようと考えています。そこで質問なのですが、ほとんどの仮想PCではDirectXやOpenGLなどをサポートしていないようですが、サポートしている仮想PCはあるのでしょうか。また、もしそのようなものがあれば、LinuxのCompizなどのようなものも使えるでしょうか?(XGLを使わないで。)

  • OpenGl32.dllを入れ替えたら表示されなくなりました。

    OpenGl32.dllを入れ替えたら表示されなくなりました。 openglを使うゲームをやっていて描画がおかしくなったので、もしかしたらopengl32.dllが おかしいんじゃないかと思い、それを削除しインターネットで検索してみつけたものをそこに置くとエラーが出て起動しなくなりました。 openglのバージョンを調べるソフトをインストールしてみてみると、バージョンが1.1になっていました。 もともとのバージョンは調べていなかったのでわかりませんが、そのゲームがバージョン1.2以上で作動するもので、それ以下になったので起動しなくなったのかもしれません。 入れ替える前のopengl32.dllのバージョンの先頭の番号は6だったんですが、 インターネットで探しても先頭が5のものしか見つからず、おかしいと思いながらも、入れ替えてみると案の定、おかしくなりました。 グラフィックはGeforce8600GTSでドライバも最新のを入れてみましたが、バージョンは変わりませんでした。 もともと、雷が近くに落ちてPCが落ちたことがあり、それ以降DrectX9以降の描画がおかしなことになっていたので、その影響でopgelもおかしかったと思うのですが、素人考えでdllを入れ替えれば改善するかもと思いやってしまいました。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • ノートPCでゲームをしたい

    オンラインゲームをデスクトップ(Athlon 64X2 5000+ GeForce 9600GT)で遊んでいます。 2PCと言う方法で遊んでみたいと思い、もう一台パソコンを用意したいのですが、机のスペース上ノートPC(15インチ程度)しか置けません。 遊んでいるオンラインゲームはGeForce8500だとちょっと動作が重いですが9600GTなら快適です ノートPCなら画面解像度も落ちるため(デスクトップは1920*1200)8500程度の性能がでれば充分ではないかと思っています。 そこで質問ですが、最近のノートPCもGeForceのノート向けチップを積んでいる機種も多いですがデスクトップ用と比べてどの程度の性能なのでしょうか?

  • DirectXとOpenGLの確執

    教えてください!!        DirectX10とOpenGL2.0の両立できるグラフィックカードQuadroFX4600を使えば、Vistaでライノセラス等の3DCADソフトがさくさく動くのでしょうか?。。。なら、XPではなく、新しいOS使いたいって思うのですが、それは別の話なんですか? 電気店のマイスターはVista自体がOpenGLを受け付けない的な感じの説明をしてくれてましたし、にわか知識で混乱しています。また、Geforce8600GTSってOpenGLをサポートしてないのですか?どこを調べても表示がないので。。   ちなみにグラフィックカード、グラフィックボード、グラフィックドライバ。の区別もついてません。

  • OpenGL 3.0について

    DELL Inspirion 580 というデスクトップ型のパソコンを使っているのですが 今回、3Dソフトをバージョンアップしようと 思うですが、条件として・・・ OpenGL 3.0以上準拠が必要 と書かれています。 グラフィクスカードは購入当時のままで、新たに追加は していませんので、多分、オンボードの状態です。 このパソコンはOpenGL 3.0以上準拠といえるのでしょうか? ダメなようであれば、バージョンアップはあきらめです。 環境は WIN10 64ビットです。 よろしくお願いします。