• ベストアンサー

室内で大型犬を飼う場合の床材について

この度自宅を新築することになりました。 現在の家には大型犬(ラブラドールレトリーバー)が居るんですが、当然人間と同じようにリビングで一緒に生活しています。 今回新築するにあたって、リビングルームの床材を検討しているのですが、犬にやさしい且ついい雰囲気を出すにはどんなものがよいでしょうか。 自分なりに雑誌で調べ、パイン材やコルクなどやわらかいフローリングとか、タイル張り、カーペット等候補は挙がっていますが、今ひとつ結論が出せずにいます。 家自体は輸入住宅で、リビングの雰囲気は薪ストーブなどを置き、床や壁などは天然素材のいい味をだせるようなものにしたいと思っています。もともと大型犬が歩き回るわけですから傷や汚れはある程度覚悟しています。 それとリビングが2Fになるため階段の上り下りがあります。犬にやさしい階段の滑り止めのアイデアなどもあればよろしくお願いします。 ご経験者の方で「こんなのがいいよ」「これは失敗」などのご意見を聞かせていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

こんにちわ。補足をしてみますね☆ まず、我が家の場合、室内なのですが 屋外用のテラコッタをしいております。 なので、人間が歩く時は、室内履きの ようなスリッポンのようなものをはいています。 建築士さんと相談して、そのようにしました。 割れても、修正や取り替えがききます。 犬は滑っていないですよ~ 毛やよごれの掃除も非常に便利! 雨や雪の日に散歩から帰ってきても テラコッタが吸収してくれるんです! 薪ストーブは我が家にもあり 同じテラコッタ素材で、ペチカも作りました。 (雪国なので、、、) テラコッタは冬は熱を吸収して、じんわり 放出するらしく、冬の深夜~朝は ペチカのおかげで、暖かいです。 コルクは私もそう思っていたのです。 「コルクボード」みたいなのが そのまま床につくのかな?と、、、 でも、キメが細かく、しっかりしたコルクで そうならないようにコーティングされています。 コーティングと言っても、ツルツル しているわけではなく、どちらかというと 「すべりどめ」というか、ブレーキが きくような感触があります。 (わかるかなぁ?) こう、きゅ、キュと。 うちの場合、正方形のパネル形になっていて それをはめ込むようにしましたが カタログをみたとき、フローリングカーペットの ように長細く板状になっているタイプや 交換不可能なタイプもありましたので こちらも建築士さん等に相談されたら いかがでしょうか。 無垢のフローリングは、非常に良いですが それ相応の値段がします! 我が家は断念いたしましたが(^^;) 生木と言っても、まったく何もしないのではなく 「柿のシブ」を塗るんだよ、と 大工さんが教えてくれました。 うっすら焦げ茶になるようです。 ステキだったけど、高くて、、、、、 こんな感じです。

wassyoi
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 先日設計の方との定期打ち合わせでこの点を打診しました。テラコッタ、無垢...どれも雰囲気的に非常に気に入っていますが、後はコストとのバランスで決めることになると思います。 薪ストーブいいですよね。でも煙突まで含むと工事費が結構かかってしまいそう。かといって後からやるもも...。ストーブの前に寝転んだ犬の姿ってなんともいえず落ち着けそうですよね...悩んでます(^_^;)

その他の回答 (2)

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

私も大型犬と4頭と室内で暮らしています。 新築ではないのですが、リフォームしました。 床は、スペインのテラコッタをしようしています。 人間がくつろぐリビングは、段を高くし 畳の部屋を別に設けました。 別室はコルク材のフローリングですが 我が家は猫もおりますので、爪とぎと化しています。 ですが、交換可能というフローリング材なので どうしてもひどくなったら、交換も できるというタイプです。 建築士さんに、聞けば分かると思うのですがー また、大型犬にはむいてないとされる 木材のフローリングですが、 ニスなどで処置しない、生木タイプのものがあって それだと、ツルツルすべらないよ~と言っていました。 また、友人はタイルカーペットを敷いて 汚れたら洗ったり、捨てたりしています。 あれもなかなかいいみたい。 ホームセンターなどで300円くらいです。 ためしてみてね。

wassyoi
質問者

お礼

まさに私が想像してた点の情報を頂きありがとうございます。 テラコッタタイルは多いみたいですね。いろいろ調べるとこのタイルにも室内用と屋外用があり、室内用はツルツルした表面、屋外用はざらざらしたものです(実際に見てきました)がkyu_chanさんはどちらになさるのでしょうか?室内用では結局犬は滑ってしまうような気がするのですが...。 コルクも検討しています。ただ心配なのは大型犬の爪ではあっさりはがれてしまうのでは?と思うのですが、いかがでしょう。 >ニスなどで処置しない、生木タイプのもの 今最も有力なのがこれです。合板ではんなく無垢のフローリングですね。杉とかパイン材とか。 色々とありがとうございました。

  • ABICHAN2
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

wassyoiさんこんにちわ!wassyoiさんはラブちゃんをとてもかわいがってらっしゃるのですね。文面から伝わってきます☆ 床の素材ですが大型犬なのでワンちゃんの足への負担の面から言うと一番よいと思われるのは大理石です。が、我が家は経済的にとてもとても無理なので大理石ではないです…。 大型犬の場合普通の道を歩くのとフローリングなどすべる素材の上を歩くのでは足にかかる負担が3~5倍違うそうです。足に負担をかけ続けると将来的に後天性の骨の病気(股関節形成不全や膝蓋骨脱臼など)になることが多いそうです。 我が家にもフラットコーテッドレトリバーがいます。我が家ではそのコの行動範囲は全てカーペットをひいています。今はフローリングに塗るすべり止め効果のあるワックス(業者さんに頼むそうです)もある様です。そのワックスを塗った後は水分も床に染み込まないし、滑らないのでとってもいいそうですが、床が学校の体育館みたいになるそうです。 新しいおうちとても羨ましいです!うちの場合家を建ててから犬を飼ったので今になってあぁしておけばよかった。とかここにこれがあったら良かったのにぃ。とかがたくさんあります。wassyoiさんもがんばってワンちゃんと暮らしやすいおうちを建ててくださいね☆

wassyoi
質問者

お礼

“大理石”ですか...う~ん、我が家では到底無理ですね^_^; 今の家はツルツルのフローリングなんで、股関節形成不全などは心配しています。リビングの一部にはフローリングの一部にクッションフロアを敷いてますが、これはいい具合に爪が引っかかり歩きやすそうです。 >止め効果のあるワックス そんなのがあるんですね。体育館のよう...ということは人間だったら滑らないと思いますが、犬はどうなんでしょう?爪がかからないとやっぱりすべるのでは? 調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型犬が上り下りできる階段のサイズ

    先日自宅を新築するに当たり、犬の足に負担の少ない床材について質問した者です。 設計段階で新たな問題発生してしまいましたので、再度ココで質問させてもらいます。 設計中の家では犬が主に生活するリビングルームは2階に設けることになりました。当然階段の利用が日常的になるわけですが、この場合の階段の高さ、傾斜などで考慮する点はないでしょうか? 我が家の犬は大型犬というよりは中型(体重25kg)のラブラドールです。現在は全く問題ないのですがそのうち老齢犬となっていくにつれて、階段の上り下りは大きなストレスになっていくのでは?と思っています。 以前、あるペット雑誌で犬にやさしい階段サイズ...というような内容を読んだことがあるのですが、思い出せません。一般の住宅用に比べるとかなり低い段差で傾斜もゆるかったような。。。 実用上影響がなく、且つ犬に大きな負担がかからない程度のサイズってどの程度なのでしょう? また最適な滑り止め対策ってどんなのがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 床材について

    (1)廊下、階段をすべらない材質ということで、コルク床を考えていますが、どうでしょうか。   (2)ダイニングキッチンとリビングに床暖房を入れます。 生活は座卓で床に座る予定です。 床材は、何がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 床材について

    現在家を新築中で、今日現在基礎の根切りまで終了しているところです。家は一部平屋の2階建て木造住宅なのですが、平屋部分は和室、ダイニングリビングを芯壁珪藻土塗り、天井は杉板、床はチークとしました。2階建て部分に水周り、寝室を持ってきて寝室は畳敷きです。階段2階廊下はオークを使い、子供室2部屋を床材をパインにしました。その子供部屋の床材について悩んでいます。子供部屋は大壁で壁、天井ともクロスを張る予定で、白に少しクリームかかったクロスにする予定です。しかし、床以外にクロス張りの部屋にパイン材があうか悩んでしまいました。子供の部屋なのでカジュアルに明るくするためにパインを選んだのですが、いろいろ雑誌を読むと天井に杉を張った芯壁の部屋にパインは見かけます。本当にあうんでしょうか。メイプルとかに変更したほうが感じが良いのか悩んでいます。ちなみに私は、少しパインのふしが気になりますが、妻はぜったいパインといっています。 管理、見た目など何か皆さんのアドバイスをいただきたいです。

  • 床材について

    床材について教えてください。 家を新築するにあたってリビングの床材について 迷っています。 公務店さん提案されているのは「アイアンウッド」「ケンパス」といった物です。 それぞれの特徴を教えてもらえませんか? また、他にお勧めの床材があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • キッチン床材について教えてください

    新築中です。 キッチン床材で悩んでいます。 リビング・ダイニング・キッチンがオープンになっています。 1階部分すべてを無垢のパイン材で予定していますが、 キッチンは一番過酷な使い方をする場所ですので無垢材で汚れが大丈夫か悩んでいます。 選択肢として ・キッチンもすべて無垢材 ・キッチンのみフローリング ・キッチンのみテラコッタ風タイル←この場合タイルは冷たいので床暖をいれたいと思います ご意見を聞かせてください。

  • キッチンの床材について

    只今、新築を予定してますが、キッチンの床材について悩んでます。 私はダイニング、リビングにつながってるので見栄え的にも同じフローリングがいいのではないかと思ってますが、主人はクッションフロアを勧めてます。 理由は張替えが簡単にできる事、水に強い事、低価格、そして一番の理由はお皿などを落としても割れにくい事と言ってます。 お恥ずかしいのですが、私はそそっかしく、気をつけてるつもりですが食器をよく落としていますので、あまり強くフローリングを勧める事ができません。 クッション性のあるフローリング材ってないですよね・・・? 今、他に気になってる床材はコルクタイルです。どのような材質なのでしょうか?キッチンに使っても大丈夫でしょうか?クッションフロアと比べてどちらがお勧めでしょうか?皆様のご意見お聞かせ下さい。  宜しくお願いします。

  • 新築の家で床材に節の多いパイン材を使用しようと考えています。節は抜ける

    新築の家で床材に節の多いパイン材を使用しようと考えています。節は抜けると言われていますが十何年後にはぼろぼろと目立って抜けるものなのでしょうか?実際にそこまでひどい状況になるのでしょうか?

  • フローリング以外の床材について教えて下さい

    新築時の床材ですが、うちは床に直接座ったり寝そべったりする生活スタイルだし、ワックスがけが面倒、フロアコーティングも欠点ありということで、フローリング以外の床材の方がいいかな?と思っています。 例えば、LDKのリビング部分を畳敷きにするとか、防ダニ・防汚加工のカーペットとか、コルクタイル等が思い浮かぶのですが、何が一番いいかわかりません。 希望は、(1)なるべく安価(張り替えのことも含めて、トータルの費用が安くすむもの) (2)掃除・メンテナンスが楽 (3)傷や汚れがつきにくくあまり手入れしなくてもきれいな状態が長く保たれる (4)裸足で歩いたり寝そべったりするのに適している こんな我が家に最適な床材は何でしょう? また、それぞれの床材の特徴や実際の住み心地など、床材選びの参考になることならなんでもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • リビングの床材

    新築を計画しています。 リビングの床板なんですが、無垢の杉材30mm材を検討しています。 やはり傷等目立ちやすいでしょうか? 設計士からはWPC床材も視野に入れて検討して欲しいと言われています。 しかし、無垢材の魅力は捨てがたいですね。 実用性か、雰囲気か? 皆様ご意見くださいませ。

  • 大型犬との生活について

    お付き合いしている人が、将来 大型犬(ゴールデンレトリバーやラブラドールのような)を 室内で飼い、一緒に寝る事を夢見ています。 実際にいつ頃飼うかや私の立場の話はさておき、 私は犬を飼った事がないので全く想像がつきません。 想像がつかないので色々気になることがあります。 犬種にもよるのでしょうが、犬の毛などはどの程度自宅に落ちるものなのでしょうか? 室内で飼うならやはり大きな一軒家でないと難しい話ですよね・・・? 大型犬ほど大人しいのでしょうか、 大人しいとしても大型犬、室内で一緒に暮らすとは 一体どんな生活になるのか・・・。 個人的には頼むから外でお願いしますと懇願したいのですが、 案外いいものなのか、とんでもなく大変さがあるものなのか・・・ 何もわからないまま変に夢を否定したり肯定したりもしたくないので、 教えていただければ嬉しいです、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • ベストアンサー