• ベストアンサー

アメリカンスタイルとは?

よく、ゴルフ場のコースについて話すときに「アメリカンスタイル」とききますが、「アメリカンスタイル」とは、どんなゴルフ場を指すのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

これは難しい質問です。なぜならゴルフ場の基本設計、構成要素は日米ともに同じだからです。しかしながら、 アメリカン・スタイルを謳う日本のゴルフ場は自社のゴルフ場に都合の良いところだけ強調します。 基本的なアメリカン・スタイル 1.プレー費はスタート前に払う 2.クラブハウスが質素(質素な食堂、ロッカー、シャワー、プロショップのみ) 3.セルフ・プレー  乗用カートまたは手引きセルフ・カート使用。カートはフェアーウエー乗り入れ可能。 4.ワン・グリーン 5.池、バンカーは適当に配置されているが、日本のように狭い(短い)コースをごまかすためではない。 6.平坦なコースが多い。 アメリカン・スタイルを謳っている日本のゴルフ場は このすべてを満たしているわけではありません。海辺で 景色がよければアメリカン・スタイルのコースと宣伝するところもあります。いずれにしても日本のゴルフ場には未だある程度のクラブハウス(食堂、風呂、きれいな洗面所・トイレ)が求められ、プレー後の清算であり、フェアーウエーへの乗り入れは禁止されています。又プレー時間短縮のため個人用手引きカートを認めないところがほとんどです。 アメリカン・スタイルとは自社に都合の良いところを強調した宣伝文句に過ぎないといえます。

shimapyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先日行った「アメリカン」といわれるコースは5、6が当てはまります。 要は宣伝文句なんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

一言で言えば「安く気軽にプレーできる」といったところでしょうか。 安くするために、設備と人件費は削られます。で、 ・人件費削減:セルフ、18Hスループレイ、茶店も無人(自動販売機)等 ・設備:クラブハウスが質素(風呂ではなくシャワー、というところもあります) とはいえ、英国などでも「受付にオッサンが一人だけ、コース管理もその人がやるか、せいぜい+1~2名。コースに行って帰宅するまでの間、会った関係者は一人だけ」というコースもあるそうですので、線引きが難しいですね。  その場合、単純に「明るくてオープンなイメージのクラブハウスならば”アメリカン”落ち着いた雰囲気のシックな感じならば”英国式クラシック”」なんていうのもありかな、と思ってしまいます。  コースそのものについては、No1.の方がいうとおり(上記条件を満たしても)フェアウェイがうねって狭い、なんてのは「アメリカン」じゃないような・・・。

shimapyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先日行ったところは「明るくてオープンでありながらゴージャス」で。 でも、フェアウェイはうねうねではなかったです。 確かにアメリカのゴルフ場は茶店らしきものはなく、バイクでホットドッグを売りに来てました。さすがに日本では見かけませんよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • アメリカンスタイルって?

    経済学で言う、アメリカンスタイルってどのようなものをいうのですか?レポートで使わないといけないので、早急に教えてください。お願いします。

  • アメリカンスタイルのスシ

    私はいまアメリカのLAに住んで和食の仕事をしているのですが、今度日本に帰り商売をする事にしました。こちらではアメリカンスタイルのスシが大変流行っています。(カリフォルニアロールなど)日本でもこの様なスタイルのスシがうけるでしょうか?

  • ゴルフスタイルについて

    ゴルフスタイルについて 私はゴルフを始めたばかりの30代女性です。 来週、コースに行くことになったのですが、今の時期 どのような格好で行けばいいでしょうか? それと、ラウンド中は、細々した物は持ち歩きたくないので、 みなさんはどのようなスタイルでコースを廻っているか知りたいです。 例えば、クラブとウェストポーチだけとか・・・。 是非アドバイスお願いします。

  • アメリカンポリスのスタイルについて

     最近は、流行らないかも知れませんが、アメリカンポリスのスタイルでバイクツーリングしたいと願っている50歳の親父です。(ハーレーを買っちゃいました)    そこで、経験のある方、装飾用品(ウェア・パンツ等)を 手に入れる方法(本物でなくても良いです。笑)  又は、白バイ隊員の方が穿いている涼しげなパンツの製造メーカーをご存知の方教えてください。

  • アメリカンスタイルの本革財布、ジッパーが壊れた

    アメリカンスタイルの本革財布、ジッパーが壊れた 使い始めて1ヶ月ほどで、小銭入れ部分のジッパーが脱線して壊れてしまいました。 この財布はアメリカで買いました。 こういうモノはどんな店に持っていったら安く直るのでしょう? 費用もおおよそで構わないので判れば知りたいです 開くたびに小銭が飛び出てしまうので、とても困っています

  • アメリカン倶楽部って?

    ゴルフをこれから始めようと思ってる者です。 まずは道具の購入をと思い、周りの方のアドバイスを頂いているのですが、「アメリカン倶楽部」なるお店の名前を聞きました。価格も安いし、評判も悪くない(失礼な言い方ですね。良いと言った方がいいのかも) との事ですが、実際お使いの方がいたら、情報を下さい。  またアメリカン倶楽部は「どこかのOEM」をしていると聞きますが、どこのメーカーへOEMしてるのでしょうか? 教えて下さい。

  • アメリカンプロレスと昭和プロレス

    古き良き時代のアメリカンプロレスといいますが、 アメリカンプロレスとはどういったスタイルをいうのですか。 また、昭和のプロレスはアメリカンプロレスとどういう点が 違いますか。 プロレスは好きですが、古くは知らないので 教えてください。

  • 大型に乗っている方とくにハーレーやアメリカン

    最近、このカテゴで試験課題の質問がありましたね、その質問と回答をを読んでいて、ふと、思ったのですが、大型二輪とくにハーレーやアメリカンタイプに乗っている皆さんは自分のバイクで試験コースを試験と同じ規定で走って合格する自信はありますか? 私の場合は、20年ほど前に限定解除して以来、国産大型アメリカンを例のスタイルで、ずぼらに乗ってきました、よってたぶん、失格になると思います。(それでも無事故、無違反できました) でも、腕のある人は、どんなバイクでもスラローム、一本橋、波状路等、無難にこなされるんでしょうね。 (ハーレーのきれいなスラロームを見てみたいです。)

  • 私のプレースタイル間違ってますか?

    先日彼と二人で河川敷のコースに行きました。本コースではありませんがハーフでパー32くらいのほどほどのコースです。 彼は練習嫌いで上手ではないのにコースに出るのが好きというタイプです。今回もチョロチョロを繰り返していました。 私は後ろを待たすのが大嫌いなので、自分のボールの所まで行き、すぐに打てる準備をしておきました。 すると何コース目かで彼がキレたんです。「一緒に廻ってるんだから一緒にやろうよ!」と。。 ビックリして目が点になりました。今まで色んな人と2サムプレーしてきましたが初めて言われた言葉です。 私のプレースタイルが間違ってたのでしょうか。 確かにティーショットとグリーン周り以外は離れてしまうので一緒に廻ってる感はないかもしれません。 でも後ろに迷惑をかけないためにも一人が打ったらすぐもう一人が打てる状態にしておきたかったのです。 無視してたわけじゃありません。離れてても打つときは見てあげてたし声もかけてました。 でも彼がキレてしまったので、それから彼がチョロチョロ打ってるのをちょっとずつ付いて廻るようにしました。 彼の機嫌は直りましたが、私は今までのプレースタイルを否定されたみたいでモヤモヤしてました。 (いや、ぶっちゃけイライラしてたかもしれません。) 初心者の人と廻るときはずっと付いててあげたりしますが、彼は初心者でもないし。。 私が間違ってるなら今までのプレースタイルを見直して改めます。 よろしくお願いします。

  • おススメのアメリカンってありますか?

    おススメのアメリカンってありますか? 今カワサキのZEPHYR400に乗っています。最近アメリカンに乗ってみたいなと思い、アメリカンに乗り換えるつもりです。そこで、皆さんのおススメのバイクがあれば教えてほしいです。ちなみに持っている免許は普通二輪免許ですが、近々大型二輪も取りに行こうと思っています。 知り合いに聞いたところ、一口にアメリカンと言っても重さや大きさが違うから、初めて乗るなら比較的軽いバイクにした方がいいと言われました。 乗るなら400ccがいいと思っています。

専門家に質問してみよう