• ベストアンサー

5カ月なのに立ちたがるけれど大丈夫?

meguzoの回答

  • meguzo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

わたしは一児のママです。 わたしの友達の子供は、はいはいをほとんどせずに、9ヶ月ですでに歩き出してしまい、保健婦さんなどには、 はいはいをしないと腕の力がつかないとか、まだ足が ちゃんと出来上がっていないときに立ったりしたら、足の 形が悪くなるなど、さんざん言われましたが、まったく 問題なく元気いっぱいに育っております。 だから、全然心配することないですよ。首がすわっているなら、平気平気。倒れないように、ちゃんとママが支えて あげてね。

関連するQ&A

  • 8ヶ月になったばかりの赤ちゃん、

    8ヶ月になったばかりの男の子の赤ちゃんがいます。 寝返りやずりばいが好きで、最近うつぶせからおすわりまでできるようになったんですが。そのおすわりが、手を前について座るおすわりしかできません。 テレビの前に座らせて手を離してみても、手放しのおすわりは一瞬しかできません。 もう8ヶ月だし、友達の子は8ヶ月の時にはつかまり立ちもできていたのに、不安でたまりません。 完全ミルクで育って、外に出ると大きい子ねぇと言われるくらい太めなのも、まだおすわりできない事と関係あるんでしょうか?足はかなり太めです。

  • 7ヵ月半のおすわり

    7ヵ月半の子供がおります。 はいはいは全くできず、おすわりは前に手をついて、前かがみ?な姿勢なら1分以上できます。 これはおすわりできているということでいいのでしょうか? それとも背中がまっすぐになっていないとおすわりできていないのでしょうか? また両手をつかめば(握る程度)立つこともできます。 でも支え立ちも、おすわりの姿勢からひとりで立つなど、 一人でできて、はじめて支え立ちができたことになるのでしょうか? うつ伏せを嫌がり、はいはいが全然できないので、 なんとなく気持ちが焦ってしまっていて・・・。 私だったら・・・で結構ですので、 どの程度ならおすわりと支え立ちができると言っていいか 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。

    もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 お座り・・・支えてないと前のめりになりそうだし横にも倒れそうで手を離せない感じ 寝返り・・・たまにうつ伏せから仰向けには戻るけど、仰向けからうつぶせにはさらにたまぁぁぁになるくらい。 ずりばい・・・うつぶせ状態で前に進む気配がありません。仰向け状態だと、足を蹴って少しずつ上にあがったり回転したりすることはあります。 このような状態なのですが (1)お座りの練習はしないとできるようにならないのでしょうか?頻繁に座らせないと上手にお座りできるようにならないでしょうか? (2)この状態はずりばいが始まっているというのでしょうか? (3)赤ちゃんが腹ばいできるようになるように、お手本を見せたり他の赤ちゃんが腹ばいをしている姿を見せたりしましたか?特になにもしなくてもできるようになりましたか?

  • 1歳1ヶ月、まだハイハイしない

    たびたび質問させて頂いています。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1907559) (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2012660) タイトルの通りなのですが、ハイハイをする気配がありません。 つかまり立ちをさせようとしても、足を地面につけるのを嫌がるのです。 ちょっとの間は足をピンと張るようにはなりましたが、それでもしばらくすると引っ込めます。 寝転ばせると、足をバタバタさせたり、私の事を蹴ったりとキックする力はあるようです。 こちらの過去の質問で、シャフリングベビーというのを知りました。 娘の特徴とよく似ているなぁと思ったのですが、娘の場合、いざり這いをしません。 お座りでの方向変換(前後左右)、お座り→うつ伏せ、お座りで前に手をついたままベタッと倒れてから起き上がる、などは出来ます。 オモチャなどへの興味はあり、取りに行こうとはするのですが、移動手段はもっぱら寝返りです。 こんな感じでも、シャフリングの可能性はあるのでしょうか? 定期的に小児神経の専門医の診察は受けています。 前回の診察で(生後11ヶ月初めごろ)お座りが未完全だったので、染色体の検査を薦められましたが、結局はまだ保留のままです。 (その数日後にお座りはマスターしました) 再来週にまた診察を受ける予定なのです。 それとつかまり立ち、1歳過ぎてからマスターしたよという方がいらっしゃいましたら、その後の様子などを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ伏せが嫌い。お座りばかりで良いの?(長文)

    9ヶ月になる娘がいます。 うつ伏せ寝が嫌いで,お座り状態を好み,起きているほとんどの時間をお座りですごしています。仰向けでもあまり好きではありません。起こして座らせろと訴えます。お座りは6ヶ月の時にはもう安定し,両手を使っておもちゃで遊ぶのが大好きです。ちなみに寝返りは,お座りする(させる)前に数回していたのですが,今はしません。 ちょっと遠くにおもちゃ置くと,座った状態からお尻を浮かせながら精一杯手を伸ばしてとります。前につんのめってうつ伏せに・・・ということは以前はありましたが,今は無いです。しぶとくお座りに戻れる状態をキープしています。それで取れなければあきらめます。 その結果,ずりばい,はいはいをしません。うつ伏せ状態からするもののでしょうから,当たり前といえば当たり前なのですが。 うつ伏せは基本姿勢だから,ちょっとぐらい泣いてもあやしてがんばらせよう。と実践することもあるのですが,2分もすると号泣です。 号泣させてまですることはない。この子の好きなお座りでいさせたほうがいいのでは?と日々葛藤しています。 シャフリングベビーも疑ったのですが,足を突っ張るのでそうではなさそうです。 夫は「娘の好きなようにさせれば良いよ」といいます。私もそう思っていました。個人差が大きいことや,いきなりつかまり立ちなど,順番どおりに成長しないケースも多いそうですし。 ところが先日,「うつ伏せの状態(ハイハイ)をあまりしていない子どもは,将来転んだときに手が出ずに顔面から落ちる。だから,できるだけうつ伏せに」と保健士さんが言っているのを聞きました。会ったどの保健士さんも,「うつ伏せは重要」を繰り返します。 将来,顔面から転んで歯を折る・・・なんてことが起きるよりは,号泣させ出てもうつ伏せにした方が良いのか?と悩んでいます。 やっぱり,お座りばかりではダメなのでしょうか?積極的にうつ伏せをさせたほうが良いのでしょうか? また,ずりばいやハイハイをあまりしなかったお子さんをお持ちの方,転んだときに手は出ますか? よろしくお願いします。

  • 5ヶ月・うつ伏せになって泣く

    5ヶ月の男の子です。 最近寝返りというかうつ伏せになることができるようになりました。 それは喜ばしいことなのですが、まだ自分で仰向けに元に戻ることは できません。 困ったことに、自分でうつ伏せになっては苦しいのか、すぐにひいー、 と声をあげて泣き出します。 そこで仰向けに戻してあげると、その瞬間またうつ伏せになるんです! そしてすぐに泣き出し、元に戻し・・・の繰返し。 うつ伏せになることを忘れさせようと、抱っこなどしてみるのですが もう一回「うつ伏せ⇒泣き」をやってしまうと、体を反り返らせて 棒のように固くして抱っこでも泣きます。 そして降ろすとまたうつ伏せになり・・・の繰返しです。 特に今日はずうっとそればかりで、そばを離れることが出来ません。 イライラして苦しいなら仰向けでいればいいでしょ!!なんてつい 言ってしまいます。 しかし実際に何も出来なくてとても困っています。 今お昼寝をしました。 寝返りが打てないように足の下にクッションを置いて、ムリヤリです。 どうしたらいいでしょう。どなたかアドバイスをお願いします・・・

  • もうすぐ4ヶ月ですが…。動けないからイライラしてるんでしょうか?

    いつもお世話になっています。もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 まだまだ夜中の授乳三回以上あり、散歩にでても寝てしまうので、室内で遊んで疲れてくれないかな?と思っていましたが、最近やっと物に興味が出てきたようです。 しかし、一人でおすわりできるのはまだまだだし、うつぶせにすると怒ります。遊びたいけど、自分の体が安定していないので、うまく遊べないので私の膝の上、足の間などで体を固定して遊んでいます。でもなんとなく顔も見えないので、嬉しそうにしてるのか、興味が無いのかわからず不便です。ちなみに寝かせておくと怒ります…。 顔が見えないので何に興味があるのかわからず、同じおもちゃでおそば背ていると、飽きてしまうのか、すぐにぐずってきます。 みなさんはまだあんまりうまく遊べない赤ちゃんとどうやって遊んでいましたか?体をうまく固定してあげる方法もあればお願いします。 それから、散歩はいつも寝てしまうのですが、タイミングが悪いのでしょうか?楽しいお散歩をさせてあげたいです(TーT)

  • 寝返りを打たない

    もうすぐ6ヶ月の男の子ですが、まだ寝返りを打ちません。まだ焦る時期ではないと思うのですが、練習したり、ちょっとした段差で体を傾けてやるなど、少し手を貸してあげた方がいいのでしょうか?息子は完全母乳なのですが体重が重く、現在9キロです。4ヶ月頃に一度うつ伏せから仰向けになったことがあり、また、2週間前には仰向けからうつ伏せになった(この時は足元にあった布団や私の足を蹴って寝返りを打ったので、自分の体だけで動いたわけではありません)のですが、この2回のみで、それからは全く体をひねろうとする様子もないようです。 お座りはもう大分できるのですが、太っている子は寝返りを打たずに成長していってしまうこともあるのでしょうか?それとも、練習して寝返りを打つようにしてあげた方がいいのでしょうか?その場合の練習の仕方を教えてください。

  • 8ヶ月で寝返りもハイハイもお座りもしません。

    8ヶ月の双子の姉のことです。未だに寝返りもハイハイもお座りもしません。仰向けに寝かせておくと両手を組んだり足をバタバタさせたりしています。ごくたまに寝返りすることもありますが、本当はしたくなかったようで、すぐに元にもどして欲しがるか、自分で元に戻ってしまいます。(戻るほうはできるようです)うつぶせの練習はさせていますがあまり好きではないようです。 パパ、ババ、アブアブなどの発声はします。 やはり、運動面での遅れはあるのでしょうか?病院を受診したほうが良いのでしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんがいますが、2ヶ月頃から手を引っ張って起こす遊びが本に

    3ヶ月の赤ちゃんがいますが、2ヶ月頃から手を引っ張って起こす遊びが本にのっていたので、やると、足を伸ばしたってしまいます。 両脇を持って立つのが大好きみたいなのですが、 早くからたたせると腰が弱くなったり、足に影響があり、成長にもよくないとききます。 やめた方がいいですよね?

専門家に質問してみよう