• 締切済み

24歳 高卒 職歴なし 就職につながる資格

jhonxxの回答

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.7

 私は、人を雇用する立場にある事業主です。  職安に1人の正職員を募集すると、1週間で30人くらい応募があり、採用に苦労します。  面接に来る人は、高卒、大卒、新卒者から、60代までさまざまです。さまざまな資格の持ち主や経歴の持主がきます。  採用するかどうかの判断では、以下の点を考えます。    高卒、大卒かどうかよりも、能力や適性を見ます。現在は、大学が無数にあるため、大卒だから能力があるというものではないからです。   資格は重視しません。事務の仕事に必要な能力は、資格の有無ではわかりません。資格は、それだけ金をかけて勉強したという証にはなりますが、それ以上のものではありません。ただし、業務上不可欠な資格は別です。たとえば、看護師の仕事をするには、その資格が必要であり、運転士の仕事をするには、運転免許が必要になります。しかし、資格保有者は無数にいるので、その中から選別することになります。  では、能力や適性をどうやって判断するか。これが、最大の課題であり、採用側の苦労する点です。出身大学や資格があることに欺されて、役に立たない人間を雇用するリスクがあります。世の中に無用の資格が氾濫しており、履歴書にやたらとたくさんの資格を書く人がいますが、「だから、どうだというのか?」といつも思います。余りにもたくさんの資格を持っている人は、「生き方に一貫性のない人」のように見えます。ネットワークエンジニアと、栄養士という資格は、まったく異なる分野であり、仕事について一貫性のある考え方が必要です。  意欲や人柄、人間性を重視します。仕事への意欲がなければ、何をやってもダメです。いくら意欲があっても、仕事ができるだけの能力がなければ、十分な業績を得られないという面はありますが、平凡な能力の持ち主でも、ずば抜けて努力する人は、それなりの業績をあげることができるでしょう。  採用側の考え方を理解し、自分のやりたい仕事について一貫性を持ったうえで、資格を取得するのであれば、資格が意味を持つでしょう。

関連するQ&A

  • 高卒でも取れる就職に有利な資格。

    子持ちの専業主婦です。いずれ働きたいと思うのですが、高卒で資格は持ってません。まずはパートで働くつもりですが、将来的には何か資格を持って正社員になれたらなあと思っています。 そこで資格について調べていたのですが、資格によっては持っていても就職に有利にはならない等の意見もあり悩んでいます。 勉強する時間は限られると思いますが、高卒でも取れて就職である程度有利になる資格があれば教えてください。個人的に医療事務や簿記なんかに興味があります。

  • 23歳 職歴なしでも就職先のある資格

    23歳男、職歴なしです。 得意、興味のある事はPC、絵画、料理、健康管理です。 23歳で職歴なしでも、今からでも遅くなく、就職先もある資格を教えていただけないでしょうか? それから、絵画関係(アニメーター、デザイナー等・・・)で、この年・職歴なしでも就職できて 最低限、生きていける給与のもらえる資格も教えて欲しいです。

  • 25歳・フリーター・高卒・職歴なし

    代理質問です。 25歳で、高卒で、現在までフリーターで職歴なし、新潟在住の女性です。 本人は正社員で働きたく、結婚の予定なしです。 資格は英検2級を持っています。 今すぐに派遣か正社員になりたいとのことですが、そもそも求人がなく、応募してもどこも無理とのことです。 なんとかしてあげたいのですが、私ではどうしたらいいのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか? どうか、みなさん知恵を貸していただけませんか?

  • 24歳職歴なし

    高校中退し、高卒認定をとりました。24歳フリーター職歴なしです。 就職しようと思うのですが正社員は不可能ですか?東京での就職を考えているのですが。

  • ニートの就職について質問です。

    22歳高卒職歴資格免許スキルなしニートの男です。 働く必要に迫られ働く事にしました。 どうせ働くなら正社員になりたいと思っていますが特に就きたい職業はありません。 こんな状況なんですがいきなり就活を始めてしまって良いのか、まずバイトをしたり資格や免許を取るべきかこの場合どういう流れで就職を目指すのが最善なんでしょうか。 状況は厳しいでしょうが最善を尽くしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 25歳高卒ニート職歴なし

    25歳高卒ニート職歴なし 7年間親の脛をかじり続けてきましたがそろそろ社会人として立派に生きていきたいと思います。 そこで、何から始めたらいいのか分からないので教えてください。

  • 資格無くても就職は可能か?

    はじめまして。 私は現在27歳の男です。 現在はアルバイトをしています。 2ヶ月前までは鬱病で社会生活から離脱していました。 最近、ようやく動けるようになりアルバイトから始めようとした次第です。 そこで、本格的に社会復帰しようと就職活動をしていますが、なかなかうまくいきません。 職安にいってもめぼしいものは無く、この間などは全くやる気の見えない担当者に当たってしまいすごく嫌な思いをしました。 そこで、とある派遣会社の『エンジニア派遣』というものに登録しました。 その内容は ・派遣先が決まったら雇用形態は派遣会社の正社員というもの。 ・時給ではなく月給。約20万からスタート。 ・賞与は年2回。無い場合もある。 ・全国から就業紹介がある。 といったものでした。 大変魅力的だと思ったのですが、いかんせん私には学歴も(最終学歴は高卒)エンジニア関連の職歴も資格もスキルも無いのです。 それでもこれから社会に出て仕事をしていくのならこういったエンジニア関連の仕事でやっていきたいと考えています。高校は工業高校でした。 そうした上で必要になってくるスキル、資格は何があるのでしょう? また取っておくと有利な資格はなんでしょう? 稚拙な質問ですがご教授のほど宜しくお願いします。

  • 26歳たいした職歴資格なし、未経験からの挑戦!

    26歳たいした職歴資格なし、未経験からの挑戦! 高校を卒業して大学受験時にうつ病になり、フリーターを経て正社員経験は一年あり。 未経験から工場勤務の正社員は難しいですか?ちなみに交代勤務は避けたいです。

  • 31歳職歴なし。女。高卒です。

    31歳職歴なし。女。高卒です。 今まで飲食店のアルバイトや水商売をしてきました。 あまり考えずに人生を過ごしてしまった事をとても後悔しています… 今までの仕事ではあと数年しか働けないので、ずっと働ける仕事に転職したいと思っています。 自分が恥ずかしくて今更周りの人にも相談出来ません。 気付くのが遅すぎる愚かな私に、アドバイス頂けると嬉しいです。。。 ただでさえ、職歴なしの30オーバーだというのに、この不景気で、 一体どのようなところなら実際に働けるのか、考えても不安で一杯です。。。 まず医療事務や歯科助手を考えました。 これからアルバイトを続けながら、資格を取って就職したい。 しかしネットで見てみたら、1つの求人に応募が大量殺到で、 経験豊富な方でも就職先がない事を知り、 私が資格を取ったところで、未経験の上にこの職歴と年齢では、 当然書類で落とされて面接まで行けるわけないと思いました。 一般事務も考えましたが同様です。 フルタイムパート・アルバイトでも構わないのですが、 都内で一人暮らしの為、時給800円とかでは生活が出来ません… 週休2日で日中のお仕事(出来れば土日休み)が希望です。 最低でも17万くらいお給料がないと生活が厳しいです。 介護ヘルパー2級を取得して、デイサービスに就職するというのが、 一番可能性があるかなと思ったのですが、それも狭き門なのでしょうか? (眠りが浅く不規則な生活をするとすぐに体調を崩すので、夜勤のないところ希望です) それ以外にこんな私にも可能性のある所はありますでしょうか? 今は自由時間が結構あるので、しっかり勉強して資格を取るつもりです。 将来結婚して子供が出来て、子育てが終わってからまた働きたいので、 今からする仕事が職歴・経験になり、就職するのに有利になるような所で働きたいです。 (今結婚の予定があるわけではありません。) やはり厳しいでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 高卒の就職について…。

    通信制に通う、4月から高3の女です。 今から就職について考えています。 これから、担任の先生や学年全体で 話合ったりする機会が増えますが 少し早めに知りたいのでお願いします。 高卒で就職する時、正社員じゃなくて パートだとマズイでしょうか? もちろん、正社員の方がお給料が良かったり 手当が付いたりなどは知っています。 でも、高卒だと正社員の募集が少ないのです。 親には正社員がいいと言われ、私自身も 正社員の方が安定してると思うのですが・・・ 回答またはアドバイスなどお願いします><