• 締切済み

24歳 高卒 職歴なし 就職につながる資格

jhonxxの回答

• jhonxx
回答No.7

私は、人を雇用する立場にある事業主です。  職安に1人の正職員を募集すると、1週間で30人くらい応募があり、採用に苦労します。  面接に来る人は、高卒、大卒、新卒者から、60代までさまざまです。さまざまな資格の持ち主や経歴の持主がきます。  採用するかどうかの判断では、以下の点を考えます。    高卒、大卒かどうかよりも、能力や適性を見ます。現在は、大学が無数にあるため、大卒だから能力があるというものではないからです。   資格は重視しません。事務の仕事に必要な能力は、資格の有無ではわかりません。資格は、それだけ金をかけて勉強したという証にはなりますが、それ以上のものではありません。ただし、業務上不可欠な資格は別です。たとえば、看護師の仕事をするには、その資格が必要であり、運転士の仕事をするには、運転免許が必要になります。しかし、資格保有者は無数にいるので、その中から選別することになります。  では、能力や適性をどうやって判断するか。これが、最大の課題であり、採用側の苦労する点です。出身大学や資格があることに欺されて、役に立たない人間を雇用するリスクがあります。世の中に無用の資格が氾濫しており、履歴書にやたらとたくさんの資格を書く人がいますが、「だから、どうだというのか?」といつも思います。余りにもたくさんの資格を持っている人は、「生き方に一貫性のない人」のように見えます。ネットワークエンジニアと、栄養士という資格は、まったく異なる分野であり、仕事について一貫性のある考え方が必要です。  意欲や人柄、人間性を重視します。仕事への意欲がなければ、何をやってもダメです。いくら意欲があっても、仕事ができるだけの能力がなければ、十分な業績を得られないという面はありますが、平凡な能力の持ち主でも、ずば抜けて努力する人は、それなりの業績をあげることができるでしょう。  採用側の考え方を理解し、自分のやりたい仕事について一貫性を持ったうえで、資格を取得するのであれば、資格が意味を持つでしょう。