• 締切済み

同じもの???

sesameの回答

• sesame
回答No.1

レーキ…水溶性の有機色素を、金属塩などの沈殿剤と結合させて水に溶けなくした有色化合物のこと。わかりやすくいうと顔料ですね。 キレート…錯塩のうち、中心金属に2座以上の多座配位子が配位した化合物のこと。 で、厳密には同義ではありません。 「レーキの多くはキレートの構造を持つ」という理解が正確なのでは?

sara_x2
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。これってどの本にも載ってることなんでしょうか?調べ方がマズいのかな・・・。