Office2000セットアップにおけるエラーと解決方法

このQ&Aのポイント
  • Vaio(XR1G)を使っています。付属のリカバリーCDでレストアを行った後にAOLなどのサインアップアプリを削除し、Office2000でWordやExcelをインストールする作業に入ります。しかし、システムレジストリにアクセス中のエラーメッセージが表示され、再起動する際に文字化けした画面が表示される現象が発生します。Microsoftのサポートによると、MsconfigのConfig.sysやAutoexecの処理のチェックを外し、再インストールすると解決する可能性があります。
  • インストールしたはずのアプリケーションが残り、WordやExcelを起動できない問題も発生します。再インストール後はこれらの問題が解消されることがありますが、不具合が発生する場合もあります。
  • Office2000をインストールし終えた後にPhotoDraw2000をインストールする際にも同様の現象が発生することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2000のセットアップ

Vaio(XR1G)を使っています。付属のリカバリーCDでレストアを行い、直後にAOL等のサインアップ関係のアプリを「アプリケーションの追加と削除」より削除したあと、OFFICE2000でWordやExcel等をインストールする作業に入ります。インストールが終了し、IMEのインストールを行うために再起動を行ったりする際、「システムレジストリにアクセス中にエラーが発生しました。再起動して修復します」旨のメッセージが表示され、OKを選択すると、再起動が始まります。ところが、この時、Windows98のロゴが表示された後、ブルーバックで文字化けした画面になります。少し待つと、文字化けしているのだけれど、なんとなく「はい」と「いいえ」があるような画面になるので、Enterを押すと、ブートが始まります。そして起動するのですが、消したはずのサインアップアプリ等が「アプリケーションの追加と削除」の項目の中に残っています。もう一度削除しようとすると、「プログラムが見つからないので削除できない」というメッセージ。また、インストールしたはずのWordやExcelを起動しようとすると、起動できないというメッセージ。 Microsoftのサポートで聞くと、「MsconfigのConfig.sysやAutoexecの処理のチェックを外すして再インストール(Office2000)するとよいかも」との返事。その通りにやってみると、確かに起動できるようになりました。しかし、どうしても、文字化けの画面と、なぜそのチェックを外さなければならないのか納得がいきません。説明不足かもしれませんが、どなたか明快な回答をおねがいします。 なお、この現象はOffice2000をインストールし終えた後、単体のPhotoDraw2000をインストールした時に起きたりもします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

明快な回答には回答にはならないかもしれませんが。 >Enterを押すと、ブートが始まります。 きっと古いレジストリ情報(AOL削除やOffice2000インストール前の情報)に戻して、ブートしているのだと思います。 前回正常起動時のレジストリに戻す機能が働いていると思います。 >プログラムが見つからないので削除できない レジストリ上では削除されていないけど、実ファイルは既にアンインストールされている。 >インストールしたはずのWordやExcelを・・・ インストールしてファイルは有るんだけれども、レジストリ上に登録されていない。 >Config.sysやAutoexecの処理のチェックを外し・・・ Config.sysやAutoexec.batはブート時の環境設定やプログラム起動に使用するファイルです。何が書かれているか判りませんが、何らかの常駐ソフトが起動されているのだと思います。この常駐ソフトのせいでインストールがうまく行かない(レジストリが変更できない)状態になっていると思います。 ウィルスチェックソフトなどでもインストールに失敗するものがあります。インストール時には他のソフトは起動しないでください。と言うメッセージが出ますが、このようなことを防ぐためです。 きっとVaio標準の機能で何か起動しているんでしょう。でも、自分で起動したソフトで無ければ、仕方ないでしょうね。  ちなみに、レジストリと言うのはシステムの情報や、プログラムの情報を覚えているWindowsのデータベースのようなものです。

関連するQ&A

  • microsoft officeの再セットアップ

    パソコンに全く詳しくないので、どなたか教えてください! PCの調子が悪くなり、再セットアップし、 Microsoft Office Personal Edition2003と、 Home styleを再インストールしました。 インストール自体はうまくいったようなのですが、 理由がわからないのですが、 excel, wordのアイコンをクリックして開こうとすると、下記エラーメッセージがでて 使うことができません。 ”現在のユーザー用にインストールされていません。 セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください” ユーザー設定を間違えたのでしょうか? この場合、今インストールしてあるPersonal Editionをアンインストールして、 再インストールすれば解決するのでしょうか? その場合は、”プログラムの追加と削除”から、削除すればいいのでしょうか? Home Styleも削除したほうがいいのでしょうか? それとも、何かほかの方法があるのでしょうか? ”?”だらけですみません。。。。 どなたか教えていただけると助かります!!! よろしくお願いします。

  • Office2000が起動しない

    こんにちは。 先日、PowerPointを使用するために余っているOffice2000を2003の代わりにXPへインストールしようとしました。 最初にOffice2003を『プログラムの追加と削除』からアンインストールし、その後Office2000をCDからインストールしました。 当初の目的であったPowerPointはしっかりと動作し、以前に作成したファイルも読み込む事が出来るのですが、問題は他のアプリケーションです。 Word2000を起動しようとすると、原因不明のエラーが発生しアプリ自体がクラッシュしてしまい、起動が出来ません。 従ってWordが使用不可能という状態です。 Office2000を再インストールしてみましたが状況は変わりませんでした。 なぜWordだけクラッシュしてしまうのか分かりませんし、Office2003の再インストールディスクを紛失してしまったため2000に頼るしかない状況です。 どなたか、Wordを動作させる方法をご教授下さい<(_ _)>

  • オフィスのセットアップについて教えて下さい。

     オフィス2000を使っています。  今までCドライブにオフィス2000を丸ごとインストールしていたのですが、Cドライブの空き容量が少なくなってきたため、オフィスをDドライブに引越ししたいと思っています。  しかし、事情があってアウトルックだけはCドライブに残したいといった状況です。  そこで、プログラムの追加と削除からオフィス2000を選んで、アウトルック以外のソフトをアンインストールした後に、再度、オフィス2000のCDを立ち上げて、ワードやアクセス等の他のソフトをDドライブにインストールしようと思ったら、オフィスのインストールではなく、オフィスのメンテナンスになってしまい、ドライブの指定ができません。  このように、Cドライブにアウトルック、Dドライブにワードやエクセル等の他のソフトを入れ分けることはできないのでしょうか?  誰か教えて下さい。

  • アンインストールできません

    office2000をインストールした後、ショートカットを作成してwordを起動したら、”アプリケーションをインストールしてください”のメッセージが・・・分からなくなったのでoffice2000アンインストールしようと思ったのですが、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でアンインストールできません。どのような対処法があるのでしょうか。

  • Office2000 のインストーラーが起動しません!

    Office2000 のインストーラーを起動しようとすると『エラー 1711:「エラー書き込みインストール情報のディスクに中に、発生しました」』となります。 最初はアプリケーションの追加と削除からやってみましたが、このメッセージが出てきました。さらにOffice2000 のCD-ROMをCDドライブに挿入してみたのですが、オートスタートしません。また、マイコンピュータから手動で立ち上げようとしましたがやはり同じメッセージが出てきました。 対処方法、ご教授くださいませ。

  • エラーメッセージが出てオフィスが起動できません。

    outlook2003の受信中にエラーが出るようになったので、マイクロソフトオフィス2003のインストールCDを動作させ、「修復」を実行しました。修復は正常に終了した。しかし、たとえばワードを起動すると「Microsoft Office Wordは、現在のユーザ用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。」というメッセージが表示され、起動できなくなりました。ワード以外のオフィスソフトでも状況は、同じです。 オフィスをアンインストールし、再インストールしましたが、状況は変わりません。 新しいユーザアカウントを追加し、オフィスをインストールすれば、新しいアカウントでオフィスは動作します。しかし、古いアカウントでの状況は変わらずオフィスは起動しません。 古いアカウントで送受信メールが残っているため、古いアカウントでオフィスを動作させたいと考えています。修復方法を教えてください。OSは、Windows XPです。

  • office for mac 2008のアンインストールの仕方を教えてください

    office for mac 2008をレパードにインストールしたのですが 古いMacMiniなので容量を食ってしまったためアンインストールしたいのですができません。 まだユーザー登録をしていない状態(使わないと決めたのでオークションで売りたいので)なので、 ワードなどのソフトを起動しようとするたびに、アップデートの画面とその後に登録の画面が出てきます。 この状態だからか分かりませんが、 remove officeを進めても削除できる物はありません(という内容のメッセージ)が出てきます。 マック初心者なので不安なのですが、マックですとアプリケーションのフォルダから削除するだけで アンインストールになるソフトもありますが このソフトも場合は違いますよね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Office2007が壊れて困ってます(起動もインストールもアンインストールもできない)

    Office Pro Plus 2007 試用版を使っています。 ある時から急に、Officeのアプリのいずれかを、起動しようとすると必ずダイアログボックスが表示されるようになりました。 そのダイアログボックスのタイトルバーには「Windows インストーラ」とあり、本文には「インストールの準備中...」の文字と「キャンセル」ボタンがあります。その後2分ほどでアプリは立ち上がるのですが前述のダイアログボックスが一瞬消えてまた表示されてしまいます。そこで、ダイアログボックスの「キャンセル」ボタンを押すと「Microsoft Office Word は、現在のユーザ用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください」と言われてしまいます。で、「OK」ボタンを押すとアプリは終了します。 以上は、Word/Excel/Outlook/PowerPoint/Access/Publisherのどれでも発生するようです。 そこで「Office Pro Plus 2007 試用版」を再インストールしようとしたのですが、「Microsoft Professional 2007 試用版」のセットアップ中にエラーが発生しました」と言われて終わってしまいました。 なお、セットアップのオプションで、全てのアプリに対して「インストールしない」に設定しても同様でした。 また、プログラムの追加と削除から削除しようとしても、「この製品のインストール環境が破損しています。CD、DVD、またはその他のインストール先からセットアップを再度実行してください」と言われてしまいます。 どうすれば解決(再度試用版を使いたい)できるのでしょうか? どなたか教えていただいたければ幸いです。

  • Office2000のインストールできない

    中古のデスクトップ「NEC VC26/4XD」(WIN98)を持っています。 その中に入っていた「OFFICE PERSONAL」CDが無かったので、 それを削除してから、以前購入しておいた「OFFICE 2000 PRO」を インストールしようと思っていました。 コンパネの「アプリ追加と削除」で「OFFICE PERSONAL」を削除実行中に、 フリーズしてしまい、やむなく強制再起動。 しかし、中途半端な形でHD内に入っている様子です。 念のため、再度「アプリ追加と削除」実行しようとすると、 オリジナルCDを入れよと言ってきます。 「OFFICE 2000 PRO」もインストールできません。 この場合、システムの再セットアップしかないでしょうか?

  • Microsoft Office Word

    Microsoft Office Word 2003 を 使っている パソコン素人です。 最近 Word での文章をプリントすると 最初の数文字が 二重に プリントされます。 Word文章だけで  Excel とか サイトのページは綺麗にプリントされます。 Wordの書式設定で 行数を変えると 指定の行数にもなりません。 質問です。 Microsoft Office Word 2003  のソフトがあるので 再インストールしようと思いますが プログラムの削除をしてからと思い プログラムの追加と削除を見ても アップデートもしておるからか Microsoft Office なんとかなんとかが沢山あります。 どれを削除するのでしょうか それとも削除せず Microsoft Office Word 2003 を インストールしてもいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう