• 締切済み

bmpファイルが見れません・・・

少し前までちゃんと見れてたんですが 今日見てみたらbmp形式のファイルが開けなくなってました。 「PictureViewer.exeが見つかりません」とメッセージが出てしまいます。 これはどうしたら解決するんでしょうか? 非常に困っております。 どうかお助けを・・・

みんなの回答

• WizAsura
回答No.4

たびたび済みません。  ペイントの前に「これは再度インストールすれば解決するんでしょうか?」の回答が先でしたね。  で、結論ですが、インストールすれば元には戻ります。ただし、WhirlWind さんは QuickTime がいらないからアンインストールしたのであって、再インストールしてしまうのは本末転倒ですよね。  そこで、ペイントのインストール回答となる訳なんですよね。  順番間違えました。  あとは、見るだけならペイントではなくビュアーをインストールして、関連付け(最近のフリーソフトでも、難しい操作なしで関連付けできます)させるのも手ですよね。  一番最初の回答にでてきたGVのページを参考URLとして載せておきますね。

参考URL:
http://www2h.biglobe.ne.jp/~tobita/
  • WizAsura
回答No.3

ペイントへの補足です。  MSPAINTは Windows のバージョンや入れ方によって場所が移動することがあります(最近のは「C:\Program Files\Accessories」か? そこにない場合は検索で「MSPAINT.EXE」を探してみましょう)が、入っていないのであれば、ペイントを再インストールしましょう。  やり方は、「アプリケーションの追加と削除」から「Windows」ファイルを選び、「アクセサリ」の詳細ボタンを押して、一覧から「ペイント」のチェックを入れて下さい。そうすると通常インスト(工場出荷時のプリインストではない)ではCDを要求され、プリインストでは Windows\Options にあるはずの CAB ファイルからインストされます。  以上、補足でした。

• magaadmin
回答No.2

簡単な方法としては、ファイルを指定してShiftキーを押しながら右クリックします。コマンドに”アプリケーションから開く”というのがあるのでそれを選びアプリケーションを”MSPAINT”にしてOKで開けます。ただし、WINDOWSのアクセサリのペイントが入ってればの話ですが・・。 まあ、標準でインストールしているのであれば入っていますので大丈夫だと思います。

WhirlWind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MSPAINTってのがありませんでした・・・ どうしたらええでしょうか・・・・

• WizAsura
回答No.1

もしかして QuickTime などをインストールして、その後アンインストールとかしませんでしたか?  PictureViewer って、QuickTime 系のツールらしいので。  もしかすると、アンインストールされた後もファイルの関連付けが残っていて、おかしくなっているのかもしれません。  最悪レジストリを調べなければいけませんが、もう少しましな手があるとすればGVなどのイメージ表示アプリをダウンロードしてきて関連付け設定をしてもらうことです。  以上、こんな回答でお役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.junmas.com/wwwboard2/messages/1088.html
WhirlWind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘通りQuickTimeをアンインストールしました・・・ これは再度インストールすれば解決するんでしょうか?