• 締切済み

PCスキルの書き方が分かりません!

Turbo415の回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

「エクセル・ワードの経験あり」ぐらいかな? ただ、それだとあまり意味が無いですけどね。今時PCが触れるレベルは普通だったりしますから。 また、ある程度使えると言うのは、エクセルで関数使えますか? 仕事で使うならVLOOKUP関数とかで商品番号から商品名を表示させるとか、さらにIFをからめて条件設定したりできますか?グラフがすぐに作れますか?そういう実践的なことが出来ないとある程度使えるとは言えません。 まあ、普通に事務などで雇う場合はそこまで期待しませんが、キーボードから普通に日本語が打てるレベルぐらいであれば、業務で必要なものは実戦で覚えてもらいますから。 学生時代に授業でって言うのがどのレベルか分かりません。 中学、高校でも教えているようですけど、そのレベルじゃある程度使えるとは言えません。 情報の授業でエクセルをやって事のあるうちの子供にエクセルやらせたら初心者クラスです。とても使えるとは言えません。触ったことがあるレベルです。入力は私より早いし、メールやネットは何も教えなくて良いぐらいですが。 まあ、大学で情報系の授業があってというなら多少良いでしょうけど。 参考までに。

関連するQ&A

  • スキルがわかる資料とは

    現在就職活動中の者です。 ある企業に履歴書、職務経歴書を送ったところ、 「面接を行いますので[スキルがわかる資料]をお持ちください」と連絡がありました。 どのようなことができるかは、職務経歴書を見れば分かると考えていました。 (職務経歴書はある程度具体的に書いています。) [スキルがわかる資料]というものはどのようなものなのでしょうか。

  • 「要 PCスキル」って?

    事務のパート募集の応募資格欄に「要 PCスキル」とあります。 この「PCスキル」ってどの程度のモノでしょうか? 他の部署の応募資格欄には「Excel・Word・PP上級以上 実務経験」や 「Excel・Word中級以上」と具体的に明記してあるのですが… 私は資格もなく独学で家で必要に迫られればExcelの表計算など、Wordで文章作ったりしか出来ないのですが、コレでも応募可能でしょうか?

  • 事務に必要なPCスキル

    こんにちは。 事務未経験の人が学んでおいたほうが良いPCスキルはwordとexcelだと思うのですが、実務をするにあたってどの程度のレベルに到達していたらよいと思われますか? また独学に当たって、これを一冊身に付けておけば間違いない、というおススメの参考書はありますか? よろしくお願いします!

  • パソコンスキルexcel word

    現在転職活動中なのですが、職務経歴書にパソコンスキルexcel wordと書いたのですが実はブラインドタッチしか出来ず困っています。来週面接なのですが、その日は大丈夫だとは思いますが、採用をもらえたら 一か月以内に就労出来ると履歴書に書いてしまったのでexcelだけでもビジネスレベルにならなければいけないのです。市販されている参考書でお勧めの本はどれでしょうか?あと筆記試験てどんな問題が出るのでしょうか?その参考書もあれば教えてほしいです。お願いします!!

  • 事務職に必要なPCスキル

    就活を進めるに当たって、営業よりも、他の人をサポートする事務職が良いなと思ってきました。大学時代に英語は独学で学んできて、TOEICのスコアもそれなりにはなりました。 しかし、それだけでは弱いと思うんです。 そこで、必須になることが予想されるPCスキルを卒業までの一年を使い、独学したいのですが、どこから手をつけていいやらわかりません。 現時点では、インターネットやメール、レポートをWORDで打つ程度しかできません。WORDも本で勉強したわけでなく、最低限のことが出来るだけです。 タッチタイピングもできません。 EXCELとパワーポイントについては全く手付かずです。 このような状況の私はどのような方法で仕事に必要なPCスキルを伸ばしていくべきか、アドバイスいただけると嬉しいです。 とりあえず市販のWORDやEXCELの本を買ってきて、読むところから始めるべきでしょうか? タイプのスピードや正確性を高める方法も知りたいです。

  • 就職 PCスキル

     就職の際に履歴書にPCスキルについて書く必要がある場合どのように書くのでしょうか?  私は専門知識はなく、メール、インターネット、ワード、エクセルが日常に困らない範囲で使える程度です。  パソコン関連の資格は持っていません。回答よろしくお願いします。

  • PCスキル

    2012年四月にメガバンクに総合職で新卒入行予定のものです。 文系で会計を専攻していますが、法務やファイナンスのある程度の知識は身に付けたと自負しております。また英語もTOEFLでそこそこのスコアはとれるようになってきました。 一方でPCスキルの研磨を怠っていました。最近ようやく向き合おうと思ったのですが、情けないことにexcel,word,powerpoint,accessすべて高校生にも満たないレベルです。 大変恐縮ですが、将来的には投資銀行業務(法律事務所や監査法人にDDを下請けにだしてディール全体を統括)することに憧れています。 そこでPCスキルについていくつかお伺いしたいことがあります。 1 新人研修で身につくスキルはどの程度のレベルなのでしょうか? 2 同期の中で一番早くМBA留学(当然留学後の優秀な成績も前提)するために、それまでに何をどのくらいのレベルにすればよいのでしょうか? 3 1,2で使うテキストを具体的に教えていただきたいです。 わかる範囲内で構わないです。どうか詳しい方ご指導よろしくお願いいたします。

  • 事務に求められるPCスキル

     25歳女性です。4月から病院の医局の雑用係というか事務の補助的な仕事をすることになりました。25歳にして実務的な経験がほとんどなくとても不安です。数年前に法律事務所で働いたことはあるのですが、そこでの人間関係が上手くいかず試用期間の数ヶ月で解雇されました。もう一人の事務員の方の手伝い的なこと(ファックスを送ったり、電話応対、郵便の発送、書類の引き渡し)しかできないまま辞めてしまし、ちゃんとした会社での実務経験はありません。4月から働くことになったので、今パソコンを勉強中なのですが、一般事務で求められるPCスキルはどの程度のものですか?ちなみに私のスキルというと、ワードに関しては大学時代にレポートや卒論を書いたので、普通に使える程度。エクセルは全く無縁のものでしたので、全然知らなかったのですが、以前にエクセルの基礎的な本を買って独学で勉強したところ、表の作成、関数、グラフの作成が基礎的にできる程度です。しかし、これはあくまで本などで勉強しただけですので、実務でデーターを渡され資料にまとめておいてと言われてすんなりできるかというと・・・という感じです。ワードも学校のレポートとオフィスの文章は全く違うものだと思いますし、書類的なものの書き方とか全然知らないので不安です。このようなものを勉強するのにおすすめの本ややり方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 保有スキルって?

    ただいま求職中の身です。 毎日キャリアナビに登録しているのですが、Web履歴書の欄にある、「保有スキル」の欄に何を書けば良いかわからず困っています。記入例にはWord、Excelなどありますが、それらはどの程度できれば良いのでしょうか。わかる方よろしくお願いします。

  • 履歴書について~職務経歴書の送付

    先程も質問をしたのですが、それの追記のようなものですが… 企業から 【 顔写真付きの履歴書を送付して下さい 】 また 【 履歴書にはPCスキルの程度の記載も 】 と書かれていました。 上記のように言われた場合は、 (1)  履歴書の他に“職務経歴書”も一緒に送付した方がいいのでしょうか?  それとも履歴書だけ送ればいいのでしょうか? (2)  職務経歴書も送付する場合は、履歴書と職務経歴書のどちらにもPCスキルの程度を書いた方がいいのでしょうか?  それとも、職務経歴書、もしくは履歴書のどちらか一方だけに書いた方がいいのでしょうか? 何度もすみません。お答え頂ければ嬉しいです。お願いします。