冷凍のティラピアの臭みの取り方と、臭わない魚のレシピ

このQ&Aのポイント
  • 冷凍のティラピア(いずみ鯛)の臭いがきつくて困っているアメリカ在住の方へ、臭みの取り方をご紹介します。
  • 塩や酒、牛乳で臭みを取る方法を試しましたが、効果がありませんでした。お好み焼きの中に入れても臭いが残ります。
  • 臭みの取り方ではなく、臭わない魚のレシピを教えて欲しいという要望もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷凍のティラピア(いずみ鯛)の臭みの取り方

アメリカ在住です。 先日買った冷凍のティラピア(いずみ鯛)の臭いがきつくて、きつくて、困っています。 以前は魚といえば鮭ばかりで、バラエティーを増やそうと買ってみたものの・・・後悔です。 こちらに質問する前に、臭みを取るため、塩を振りかけたり、酒や牛乳にしばらく漬けたりしましたが、ぜんぜん効きませんでした。 それなら味の濃い調味料でごまかせるかなと思い、上記のどれかで臭みを取り(取れませんでしたが・・・)、お好み焼きの中に焼いたティラピアをくずして入れ、できあがったものにソースをかけて食べてみましたが、それでも臭かったです。 どなたか効きそうな臭みのとり方を教えてください。 もしくは臭う魚が気にならないレシピを教えてください。

• AykB
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

ティラピアに限らずですが、臭みの強い魚には、 香辛料を強めに効かせた料理が合うようですね。 http://nontan21.blog98.fc2.com/blog-entry-16.html http://ameblo.jp/rucha147/entry-10853131862.html http://affinity.blog3.fc2.com/blog-entry-322.html

AykB
質問者

お礼

レシピも教えていただきありがとうございました。 明日にでもお料理してみますっ!

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.2

新鮮な魚だったら熱湯を掛けて臭みを取りますが 臭みが身に完全に染み込んだ魚は、醤油で煮込むとか(それでも予め熱湯を掛けて)香辛料をたっぷり掛けて匂いを誤魔化すしか方法はありません。

AykB
質問者

お礼

想像ですが、臭みが完全に染み込んでしまった気がします。 いろんな香辛料を使って、お料理してみます。 ありがとうございました。