• ベストアンサー

sqlを勉強したいのですが...

root139の回答

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

> どのような参考書を使えば良いですか? 大きめの書店のデータベースのコーナーに行けば入門書がたくさん有りますから、その中から気に入ったものを選べばよいでしょう。 一つ挙げるとすれば下記の書籍がお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/dp/4798118818/ > 独学で出来るのでしょうか? 基本的な知識を身に付けるという点では独学で出来ると思いますよ。 ただし、何事でもそうですが、知識だけではスキルが有るとは言えませんが。 > 20代後半から勉強しても出来るようになるものでしょうか? 十分出来ますよ。 > 基礎をマスターするのにどれくらいの時間がかかりますか? SQL92の範囲を一通り覚えるだけであれば、数十時間も見れば十分でしょう。 (もちろん使いこなすには、はるかに時間が掛かるでしょう) > このスキルを使って就職できるようになるまでどれくらい時間がかかりますか? うーん、独学で勉強したというだけでは採用の決め手になる可能性は少ないでしょうね。業務実績が無いとさほど評価はされないでしょう。まあ、難関とされている資格を持っていれば少しは興味を持ってもらえるかも知れません。 就職については、学んだスキルが一助となるかも知れない、程度に考えておいたほうが良いでしょう。 > 資格などはありますか? いろいろ有ります。各DBベンダーがそれぞれの製品向けの技術認定試験を行っているケースも多いです。 DB関係の資格の例を挙げてみます。 「データベーススペシャリスト試験」 http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/db.html 「オラクルマスター」 http://www.oracle.com/jp/education/certification/index-172250-ja.html