• ベストアンサー

sqlを勉強したいのですが...

root139の回答

  • ベストアンサー
  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.1

> どのような参考書を使えば良いですか? 大きめの書店のデータベースのコーナーに行けば入門書がたくさん有りますから、その中から気に入ったものを選べばよいでしょう。 一つ挙げるとすれば下記の書籍がお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/dp/4798118818/ > 独学で出来るのでしょうか? 基本的な知識を身に付けるという点では独学で出来ると思いますよ。 ただし、何事でもそうですが、知識だけではスキルが有るとは言えませんが。 > 20代後半から勉強しても出来るようになるものでしょうか? 十分出来ますよ。 > 基礎をマスターするのにどれくらいの時間がかかりますか? SQL92の範囲を一通り覚えるだけであれば、数十時間も見れば十分でしょう。 (もちろん使いこなすには、はるかに時間が掛かるでしょう) > このスキルを使って就職できるようになるまでどれくらい時間がかかりますか? うーん、独学で勉強したというだけでは採用の決め手になる可能性は少ないでしょうね。業務実績が無いとさほど評価はされないでしょう。まあ、難関とされている資格を持っていれば少しは興味を持ってもらえるかも知れません。 就職については、学んだスキルが一助となるかも知れない、程度に考えておいたほうが良いでしょう。 > 資格などはありますか? いろいろ有ります。各DBベンダーがそれぞれの製品向けの技術認定試験を行っているケースも多いです。 DB関係の資格の例を挙げてみます。 「データベーススペシャリスト試験」 http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/db.html 「オラクルマスター」 http://www.oracle.com/jp/education/certification/index-172250-ja.html

関連するQ&A

  • PL/SQLを勉強する際に良い参考書があれば教えて下さい。

    お世話になります。 ある程度PL/SQLについて理解はしていると思うのですが、 あいまいな理解で終わっているところもあると思います。 そこで、参考書を購入して勉強したいのですが、 仕事でキーワード検索ができて、基礎からも勉強ができる ようなPL/SQLについての参考書はあるでしょうか。 また、上記のような参考書ではなくても、つかえる参考書 等があれば教えて下さい。

  • DB・SQLはどうやって勉強したら・・・

    カテゴリー違いならごめんなさい。 データベースやSQLはどうやって勉強したらいいでしょうか?おそらくこのふたつの違いもわかっていません。 テーブルを見ても「わかりやすく表すのはあたりまえじゃん」と思ってしまうし、SQLの言語を見ても、「そんな事あたりまえじゃん」と思ってしまいます。 おぼえるために、入りやすいとっかかり方や、参考になる本やサイトがあれば教えてください。 おそらく知識以前に、私自身の考え方の構造に問題があるのではと思っています。 私自身全く必要ありませんが、仕事でどうしてもおぼえなくちゃいけないもので・・・。 スキルの低い質問ですみません。 寛大で丁寧なご回答をお待ちしております。

  • 勉強が効率的にできない・・・アドバイスを・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 勉強ができません。 昔から受験勉強とか全然ダメでした。 社会人になってますます勉強しなければならないのに 効率的な勉強というものがどういうものか、よくわかっていません。 また、自分のスキルを磨き、キャリアを作っていくなら、短期的な目標、長期的な目標を持って、勉強の仕方を変えていく必要があり、やるべきもの、捨てるべきものを考えていかなければいけないと思うのですが、どうしてもできません。 全部一からやろうとしてしまい、いくら時間があってもたりないのですが・・・。 皆さんはどのように勉強されているのでしょうか・・・? 今は目の前にある資格、例えば簿記やTOEICとろう、などとかなり短期的な目線しかありません。それをとって如何したいのか、がわからないのです。基礎スキルだから勉強しておこう、というような感じです。 将来を見据えたら、もっと他の勉強もしなければ、という視野がもてるのかも知れないのですが、今は目の前のにんじん?を食べるのに必死だったりします。。。 皆さんはどのように効率的な勉強をされているのでしょうか? どうやって長期的な目標をもてたのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • どの様に勉強すればいいでしょうか?

    会社で、簿記の資格を取るようにすすめられました。 私は一般事務の30代半ばOLですが、経理やお金関係の仕事には全く興味がないどころか、勉強が苦手です。 何年か前に、簿記3級を取得するために簿記の学校に通って試験まで受けたのですが落ちました。 何を勉強したのかも全く覚えていません。 なかなか頭に入ってこないのですが、どのように勉強をするのがいいのでしょうか? なるべく学校には通いたくない(時間に縛られるのは苦手なので・・)と、思っています。 独学で2級は難しいでしょうか? 基礎知識ゼロです。

  • Photoshopの勉強をしたいのですが。

    独学でPhotoshop7.0の勉強をしています。 『一週間でマスターするAdobePhotoshop7.0』という 参考書を一通りやりおえて基礎は学習したのですが、 もっとたくさんの練習問題をこなしてみたいと思っています。 いいテキストがあれば教えてください。 合わせて「Illustrator10」についても同じ条件で よいものがあれば教えてください。

  • Oracleの勉強方法

    こんにちは。 私の現在のスキルは、SQLの基礎がやっとわかってきたところです。 そして、Oracleマスターのシルバーの試験を受けたいと思っています。 Oracleシルバーの勉強が出来るWEBサイトってないでしょうか? みなさんは、どのようにして勉強されているのでしょうか? やはり本を購入して勉強する方がよいでしょうか? その際に、お勧めの本などもありましたら、お教えくださると助かります。 たくさん質問があって申し訳ないのですが、ちょっとしたアドバイスなど でも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • SQLの速度を調べるには…

    ただいまオラクルマスターのブロンズSQL基礎Iを勉強中です。 インデックスについて覚えたのですが、インデックスをつけた状態とそうでない状態の差が実感できません。 大量にデータが存在しないとわからないものだとは思いますが、なにか実感できる手段はないでしょうか? SQLをたたいてから結果が返ってくる時間をしらべることができれば、ミリセックの違いでも感じられると思うのですが。 よい方法をご存知でしたら教えてください。

  • 新人の頃皆さんどうやってSQL勉強しました?

    職場で沢山仕様書を読んで沢山のSQL文を作成するしか方法ないのでしょうか 私の職場はプログラムの修正が多いため新規に仕様書からSQL文を 考える機会が少なく、今あるSQL文に項目を追加するというパターンが おおいです。そのため、複雑な仕様のSQL文を経験する機会が少ないです。 しかも、仕様書を作らずメモ書きや口頭でのプログラム作成が多いため 仕様書がなかったり古かったりで既存のコードからのSQL文の勉強 が難しいです。 皆さんは新人時代どのようにSQL文をマスターしましたか? 独学方法等を教えてください

  • VBAとSQLで就職できるか

    職場の友人のことですが、昨今IT業界がかなり盛況なようですが、40代男性でAccess、VBAとSQLで就職できるでしょうか Oracle、C言語など雑多なスキルも多いが、これに限っては経験かなり豊富で超一流です。そういう狭いところで勤めてきたので、女性なら何となりそうですが、仕方ないって言えば仕方ない 資格は役に立たない二三あり、給料は拘らず、ご意見お願いする。

  • SQLを勉強できるオススメの本教えてください!!(経験1年です。)

    こんばんわ。 プログラマー2年目のものです。 近頃、仕事をする中で自分のスキルの不十分さをひしひしと感じております。 学生時代は文系でしたので、このような勉強を始めて実質1年です。 SQLの知識は本当に基本中の基本がわかっているという程度です。 本日本屋でパラパラと本を見てきて 「独習SQL 第2版 黒石 博明 長谷川 裕行 」 を購入したのですが、ちょっと物足りない感じがあります。 今、仕事でチューニングに関する勉強をしているのですが、 全くついていけず、独自に勉強しようと思った次第です。 ○SQLの基本事項はわかっているが、実践面では経験がほとんどないため、実践的な勉強ができる ○長く複雑なSQL文にも対応できるようになりたい ○チューニングに関する勉強がしたい(全く知識がないため基礎から勉強したい) こんな私に当てはまる本がありましたら教えていただきたいです。 わかりづらくてすみません。 以上、お願いいたします。