• ベストアンサー

外科医への感染

ERで働いている外科医の方に伺いたいのですが、処置をする前に患者に対して感染病などの検査はするのでしょうか?HIV感染やC型肝炎だったら感染してしまうかもしれないと思うのですが… ご回答お待ちしております。

noname#172639
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

外科医に限らず、診断が未確定の患者さんに接する医療従事者は様々な感染症のリスクにも接しています。 HIVやHCVの検査が済み陰性であったとしてもその他の感染症の危険性がありますから、 標準予防策 (全ての患者に対して感染予防策のために行う予防策のことを指し、手洗い、手袋やマスクの着用等が含まれる 。 )をとります。 HIVやHCVはそれほど感染力が強くないので標準予防策をきちんと行えば予防ができます それ以外の、たとえば結核などの方が、予防するのが難しいと思われます。 後の検証のために入院するようなレベルの疾患であればHCVは検査します HIVの検査は基本的に本人同意の確認の上でなされます

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/dl/110623_2.pdf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★