• 締切済み

原付免許取得試験について。

こんばんは。  先月、誕生日を迎えたので  原付免許試験を受けに行こうと考えています。    試験日は1週間後の予定です。     恥ずかしながら2,3日前から少しずつ勉強をし始めたのですが  1週間の間、問題書を読みネットの問題をやっていれば受かると思いますか?  (http://www.nifukyo.or.jp/genchalle/)  試験を受ける前に裏校にも行く予定です。    また、覚えておいた方がいいこと・覚え方のコツ  目を通しておいた方がいいサイト等ありましたら是非教えてください!   ハッキリ言って問題書を読んでいても  ちんぷんかんぷんなことばかりで頭に入りません。。

みんなの回答

回答No.5

私の場合は、中型と自動車の時ですが、その時はそれぞれ4冊ぐらい問題書を買い全部を2回解いて試験に臨みました。 そのぐらい解いていると、大体の事は傾向等が分かるので安心できましたよ。 裏校に行くよりは、問題書を解いてこの場合はこうなんだと覚えるのが良いと思います。

• xxyyzz23g
回答No.4

>ハッキリ言って問題書を読んでいても  ちんぷんかんぷんなことばかりで頭に入りません。。 じゃ、もう少し勉強してからです。 ネットと問題集を活用し傾向が分かれば、コツも自然と 身につきます。 数値、標識(路面も)は憶えるしかないですが、これも一定の 傾向と法則があります。文末の必須か任意か、優先・保護すべきもの 行為が自己中か危険かどうか等。 最低限、これくらいは理解してからでないと試験代と 交通費、時間や裏校に4~5000円払うのも今は無駄になりそう。 例えばですが、 「信号が青になったらすみやかに発進しなければならない」 これ、正解は×です。道交法では「安全が確認できたら発進、 通過してもよい」という解釈をするため、青で通過する際も 安全確認が必須なのです。なので、青で直進中に赤信号 無視して進入してきた車両と衝突しても自分にも2割の 過失が発生します。 信号だけでもいろんなパターンがあります。 http://zubari001.seesaa.net/article/21368408.html

• e_16
回答No.3

本が読めて理解できるんだったら、1週間も要らないですよ。裏校も要りません。 以前、友人が受験するので付いていった事があります、学校をサボって(^_^; この際だから自分も受けるかーと、行きの電車で本借りて読んでました 1時間ぐらい、それで私は合格しましたから 本に書いてあることを丸覚えでも80点は取れますよ。

• oo14
回答No.2

少なくとも、持ってる本の問題は、 理解できようができまいが、100点をとれるようになってから 行ったほうが、お金も時間も助かります。 免許を取っても、悲惨なのは、いつも、お巡りさんにいじめられ、 最悪、車とこんにちわをしかねません。 もう、1週間ずらすか、死にもの狂いで100点取れるようにすべきでしょうね。

yuyu_xx
質問者

お礼

わかりました!満点に近い点数になるまで 気合を入れて勉強したいと思います*

• bin-chan
回答No.1

何十年か前に受けたおっさんです。 試験は法を問うものですから、「積載量等の数値」や「以上・以下・未満・越える」をしっかりと。 文末の「しなければならない」「したほうが良い」に惑わされないようにね。

yuyu_xx
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ります*