• ベストアンサー

タイ航空を利用したことのある方いらっしゃいますか

昨日シンガポール航空とタイ航空とではどっちがいいか、という質問をさせて頂きました。早速回答を多数下さいましてありがとうございました。 さて、今回はタイ航空にしぼって教えて下さい。 友人が航空券だけ買ってロスに行きます。 シンガポール航空とタイ航空のチケットの差額は3万円ほど。 シンガポール航空は利用したことがあって良さは承知していますが、3万円の差は魅力です。 女性のひとり旅なので、なるべく不快になりそうな要素は除きたいそうです。ちなみに彼女は飛行機に乗って眠ることができません。機内でずっと起きていて快適に過ごせそうですか? 実際に利用した方、よかった点、悪かった点をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.2

前回のご質問の時にも回答しようかどうか迷ってたんですが・・・ タイ航空でロス行きと言うことは バンコク発成田経由ですよね? 私も過去に同路線を一度だけ利用しました。 滅多にある事ではないと思うのですが・・・ (なので、前回の時回答を控えましたがこれも参考になればと思って今回、回答に参加しますね) トラブルか何かでバンコクの出発が大幅に遅れた為に 成田到着が予定より13時間も遅れ、空港でボケーっと 待たされました。(一応空港内で使える2千円分の食事券が配られたけど) 私の場合もツアーでなかったし、旦那と2人だったし 旅行ではなく短期の遊学みたいなものだったので(笑) 13時間を無駄にしても何の影響も無かったので良かったけれど これが日程の決まってる旅行とかなら・・・と思うと 大問題だったでしょうね~ そして、待ち疲れてやっと搭乗した機内は、バンコクから成田のフライトの間に 既にゴミが散乱しているような状態だったし ざわついてたし・・・それよりも 何と言うか機内にタイの香辛料っぽい臭いが充満してて 「( ̄x ̄;)うっ」って思いました。 それでも私は全然、神経質じゃないので すぐ寝ちゃったので機内サービスに関しては ほとんど記憶にありませんが・・・ 食事は、可もなく不可もなくだったように思います。 と言う事であまり良い印象を持たなかったので もちろん帰国する時は他の航空会社(ANA)を利用しました 女性一人で、しかも機内で眠れないとなると 3万円アップしてシンガポール航空を利用された方が 宜しいかと思いますよ。

buuuuuuun
質問者

お礼

望んでいた回答をありがとうございます。 当の友人もとても参考になったと申しております。 結局今日になってシンガポールに決めたようです。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Apple-M
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

SQにもTGにも乗ったことがありますが、エコノミーでのサービスはそんなに変わりはないです。何をもって快適・不快を判断するかは個人差があるので一概には言えないと思いますが、ほかの方もおっしゃっているように利用客層というのは料金が安ければ、それなりになってくる可能性は在ります。もちろん混んでいるか空いているかでもアテンダントが気を配る余裕が変わってくることは間違いないです。どの航空会社を利用しても、空いていれば快適ですよね。 料金面だけで言えば、もちろん安い方が良いでしょう。浮いた分お小遣いが増えて美味しいものを食べたりお洋服を買ったり出来て、有意義だと思います。 隣にどんな人が座るだろうかなんていうことは自分では選べないし分らないし、混んでいればずっと席に座ったままで居なくてはいけないし、空いていれば数席を利用して横になることは出来るし、食事は所詮機内食なのだし、味には好みもあるし、同じ会社の飛行機に乗っても、その時で全然印象は違うし…。結局のところ単なる移動手段として考えるほうが無難だと思います。通勤電車に乗って、素敵な人に会うこともあれば嫌な思いをすることもあると思います。それはたまたま偶然の出来事と思えるから、次の日も電車に乗るでしょ。飛行機だってそんなふうに考えるしかないと思います。 私だったら迷わず安い方を選びます。3万円も違うということは、もしかしたらもう1度LAに行かれる航空券代が浮くんですもの。飛行機代を浮かせて、その分ちょっとリッチな旅行が出来るほうが、楽しい想い出になると思います。

buuuuuuun
質問者

お礼

そうなんですよね。 おっしゃってることはよくわかります。 だからこそ同じ航空会社でも「いい」という人「悪い」という人、 いるわけですしね。 回答ありがとうございました。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.4

漠然とした傾向として、シンガポールエア(以下SQ)の方が、ビジネスマンの利用が多いように思います。タイ航空(TG)は、大韓航空(KE)などと並んで成田=LAXの激安航空会社のひとつですから、当然若者の比率が多い気がしますし、それぞれに東南アジアから既に客を乗せて来ているので、その分快適さはそがれるでしょうね。 飛行機の機齢でいけば、断然SQの方が新しいですし、シートもSQの方がやや快適な気がします。 でも、本当に快適さを求めるのなら、みなさんがおっしゃるようにCかFに乗るということになるでしょう。

buuuuuuun
質問者

お礼

そうですか、TGはKEと同じような位置付けと考えていいのですね。 その点、とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • tippy
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

機内の中で快適さをもとめているのなら、ビジネスかファーストクラスにのることが一番です。でもそういうわけにもいかないですよね。 航空会社いつくか利用したことありあますが、(タイ、シンガポール、マレーシア、KAL、ノースウエストetc)エコノミー利用の際はほとんど同じです。 混んでいるときはサービスは悪くなるし、すいているときは結構気遣ってくれます。航空会社の善し悪しいうより、フライトアテンダントによりますよね。いい人にあたるかどうか。どこの航空会社にもいい人、そうでない人いますし。 食事もたいして差はないです。ですから同じ直行便ならやすい方がいいと私は思います。私が利用したときはフライトアテンダントのかたもにこやかに対応してくれて悪い印象はないです。出発時間が遅れるのはどこの会社でもありうることで、それはその時の運だと思います。 ちなみに私の友達が去年11月にやはりタイ航空でロスまで往復3万8千円という格安で旅行にきましたけど彼女は値段の割にいいサービスだったと言っていました。(そのぶん、買い物もできたみたい) 長時間座っているのはかなりきついので、ちょっと歩き回るといいです。私は、いつも通路側に座って疲れたら歩きます。(たまに後ろで体操もする) 参考になったでしょうか?

buuuuuuun
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.1

快適に過ごす要因は何だと思いますか。 機内食? お酒の種類? アテンダントの笑顔? 機内上映の映画? シートのピッチ? 私は航空会社のサービスの違いはCクラス以上でないとわからないと思います。 日本発の機内食はいずれの航空会社でも日本で作っているし、タイ航空だからタイ料理ばかりということもない。 ざるそばとお茶菓子はタイ航空の定番だし、日本語を話すアテンダントも2名以上は乗務しているし、自分が利用したときで不快な感じを受けたことはありません。 サービスは悪くないと思います。 女性一人でしたら一番後ろから5列目くらいの2人がけのシートをリクエストしてはいかがですか。 早めに行けば取れますよ。 TGはチェックインが早いので3時間以上前でも受け付けてくれるはず。 景色もいいし、横に一人しかいないし、トイレに立つのも楽だし、一番後ろのように朝方トイレに並ぶ人に起こされることもない。 ただし、映画は見づらいかも。 

buuuuuuun
質問者

お礼

利用された方ならではのご提案、ありがとうございました。 ただ、成田発ならよかったのですが、経由地からの搭乗なので 席のリクエストができないかもしれませんね… 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンガポール航空とタイ航空

    友人がアメリカに行くのに航空券を購入しようとしたところ、シンガポール航空とタイ航空のチケットが入手可能で、シンガポール航空のほうが1万円高いそうです。 やっぱり安いほうがいいわけですが、1万円の差をどう考えてどっちにしたらいいものか、と友人は悩んでいます。つまり1万円多く払ってでもシンガポール航空にしたほうがいいか、タイ航空はどんなものなのか。 そのあたりご存知の方、いらっしゃいますか? ちなみにその友人はシンガポール航空は利用した経験ありで、いい印象のようです。

  • タイ航空を利用されたことのある方!

    タイ航空ってどうでしたか? オセアニア方面に行くためにタイ航空の経由便を利用してみたいと思うんですが、 実際に乗られたことのある方のご感想をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 あと、安全性とかどうなんでしょうか? 個人的には、シンガポール航空かタイ航空かを利用したいと考えています。

  • タイ航空

    夏休みにロスに行きたいのですがタイ航空はどんなで具合でしょうか。機内サービス、食事、暇つぶし等々少し不安です。旅行経験が少なくJALしか乗ったことがありません。体験のある方どうぞ教えてください。

  • タイ航空

    5/23~関空発→バンコク→マドリッドに行きます。 タイ航空でヨーロッパに行くのは初めてです。 関空→バンコクは何回か乗ってます。 着陸前に和菓子のサービスがありますよね(笑) バンコク→マドリッド、もしくはバンコク→ヨーロッパを利用された方にお聞きしたいです。 機内サービスはどんな感じですか? 座席はもちろんエコノミーなんですがパーソナルTVはついてますか? 飛行時間が10時間以上あるみたいなのであればいいなと・・・。 機内の雰囲気やサービス、最近のタイ航空についてなんでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • シンガポール航空(ロス~成田)

    今回里帰りでシンガポール航空を使うのですが、初めての利用なのでワクワクしています。北米系しか利用したことが無いので、シンガポール航空(エコノミー)について色々知りたいと思います。 1)シンガポール航空のサイトで調べたところ、靴下がもらえるそうですが、これはどんな感じのものでしょうか?機内はとても乾燥してて私はいつも静電気バチバチ状態なので、できれば静電気が出来にくそうな物だといいな~と期待しているのですが実際どうでしょうか? 2)ロスからの2種類から選べる機内食はどうでしたか? NWやUAとかとほとんど変わらない程度のものでしょうか? 3)一番下の子供は5歳なのですが、こんな年でもおもちゃとか貰えるんですか?貰えるとしたら、トランプとか?機内でゲームが出来るだけで十分なのですが、子供はプレゼントとかにとても弱いので。。。 分かる方がいらっしゃいましたら、回答、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • マレーシア航空を利用した事が有る方に質問

    ロサンゼルに住んでいます。 夏の帰国の際に、マレーシア航空かシンガポール航空か迷っています。 シンガポール航空に乗った事のある方は私のまわりにも居たので聞けたのですが、 マレーシア航空を利用したことのある方がいません。 どなたかマレーシア航空を利用した事の有る方、チエックインのスムーズさや機内サービス、食事など感想を教えていただけると参考になり助かります。 よろしくお願いしますっ。

  • 関空⇔バンコクでタイ航空を利用します。

    関空⇔バンコクでタイ航空を利用します。 往復ともマニラ経由便です(一番安かった為) 機材は777-200と777-300です。 これらの機材は個人パーソナルビデオ付でしょうか? また、SEATGURUを見ると真ん中3席が狭いんでしょうか?(英語がまったくできない為、書いてある内容がいまいちわかりませんでした・・・) 現在往復とも3-3-3の真ん中3席の通路側をおさえています。 お勧めの席等があれば教えてください。 また、マニラ経由便の機内サービスは雰囲気等も最近利用された方等いらっしゃればお願いします! 久しぶりのタイ航空利用なので今から楽しみです。

  • タイ国際航空利用時のマイレージ

    open_circuitと申します。 タイ国際航空を利用してアメリカのロスに旅行します。マイレージを獲得したいのですが、具体的にどのように準備すればよろしいでしょうか?旅行は8月の16日からなのですが準備可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • タイ航空、日本語アナウンスはありますか?

    タイへの旅行を計画しています。 今度は初めてタイ航空を利用しようと思っているのですが、ひとつ不安があります。 今まではJALしか利用したことがなく、当然ですが機内アナウンスも日本語でした。タイのスワンナプーム空港からの帰国便も、タイ人の方が日本語で「ただいまより優先搭乗を開始します・・・」といった搭乗アナウンスをしていました。 タイ航空の場合、そういった機内&搭乗アナウンスは日本語でしてくれるのでしょうか?それともタイ語&英語のみでしょうか? ちなみに成田~バンコク発着です。 よろしくお願いします。

  • タイ国際航空は大丈夫ですか?

    タイ国際航空は大丈夫ですか? 私は今年の8月の初めにイギリスのロンドンへ行くつもりなのですが、そのときタイ国際航空を利用しバンコク(スワンナプーム国際空港)へ行き、そこから乗り継ぎしてロンドンへ行こうと思っています。そこで質問です。今のタイの情勢は良くないと聞きますが、これは航空の中で待機している場合にも危険な目にあうことがあると思いますか? チケットを購入するか迷っているので良いアドバイスをお待ちしております。