• 締切済み

これって、Exselのバグ?

文字の入力してあるセルにカーソルを置き、そのセルの右下をダブルクリックすると、同じ文字列が下方向にコピーされます。 でも、コピーできないときもあります。 数字やアルファベット、漢字でも試してみましたが、どれもできるときと、できないときがあります。 また、ある列の1行目に『月』と入力し、2行目に『火』と入力し、『月』のセルでそのセルの右下をダブルクリックすると、『月』『火』『水』『木』・・・と10行くらい自動的に表示されます。 でも、できるときとできないときがあるんですよねぇ。 これって、Exselのバグでしょうか?

みんなの回答

noname#9284
noname#9284
回答No.2

その列の右か左の列が上から連続して入力されているようでしたら Wクリックでオートフィルできます。 途中で切れていたら、切れている所までですが。 > どれもできるときと、できないときがあります。 同じ条件で、同じ列で試された時の事でしょうか? 「できる」というのは、 「月」は「火」「水」のように連続データになるが、 「1」だけ入力した場合は下まで全部が「1」になる、 ということでしょうか? このケースですと、「1」のすぐ下に「2」を入力し、 2つのセルを選択しておいてからセルの右下の小さなフィルハンドルをWクリックしてやりますと 連続データになります。 ちなみに連続データになるものは 曜日と判断できるもの、 「1月」などのように数字と文字が合体されているもの、 ツール→オプション→ユーザー設定タブで追加されているユーザー設定リスト順 これらが連続データとしてフィルされるようです。 (もらしていたらすみません) この連続データ作成は編集メニューからも右ドラッグからもできます。

• oja
回答No.1

オートフィル機能と言います。  仕様機能の一つです。  ダブルクリックでコピーされる範囲は、他のセルの入力状態(範囲)などによって変わってきます。