• 締切済み

人生の選択 どれがベストでしょうか

人生の選択 どれがベストでしょうか 32歳 男 独身 東京在住です。 現在、別業界への転職を考えています。 それにあたって、今後の身の振り方で悩んでいます。 将来的には地元(名古屋)に戻りたい気持ちもあり、 そちらで職を探そうかとも考えています。 どれがベストな選択でしょうか。 また、下記以外の選択肢は考えられますでしょうか。 (1)一旦仕事を辞めて地元へ戻り、職探しを行う。 (2)東京に住みながら地元での職探しを行う。 (3)今は地元には戻らずに東京で転職を考える。 (1)が一番の希望ですが、一旦仕事を辞めるというリスクがあります。 同業種での転職であれば再就職も比較的容易かもしれませんが、 異業種に転職したいということもあり、選択を躊躇しています。現実的ではないでしょうか。 (2)が理想的だとは思いますが、東京に住んで仕事をしながら名古屋で新たな職を探すのは 現実的に難しい気がしてます。。 (3)は、地元に帰るという選択を一旦先延ばしにして東京で転職するという案です。 問題を先送りにする案ですが、いざ地元に戻りたいとなった時に、時すでに遅しとならないかが心配です。 同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 その時、どのような選択をされましたか。 また、どのような選択をしますか。 少しでも前に進むため、どなたかご助言をお願いいたします。

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.6

60代のおじさんです。 あなたがどういった仕事をし、どういうことで辞めようとしているかわかりませんが、32歳、もう人生の足場を固める年じゃないのかな。 続けられませんか?

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と思い悩んだ結果です。 いまだにふらふらと方向性が定まらないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokusai-z
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.5

(1)を断行してさっさと見つかる様だったら (1)が良いと思います。 ちょっと微妙、良くわからないというなら、 (2)も良い気がしますが、 グダグダになりそうな気もします。 しかし、とりあえず、情報収集の努力は 出来ると思うので、網張る努力して 土日や休みを使って戻って、 探すというのはキツイですか? やれるだけやって見て、きつい様だったら、 思い切って(1)とか・・・ (3)は現状と保守に気を回すと、 仮に東京で再就職できたとして、 今度はその現状に引っ張られて、 望みの動きができなくなるかも・・。 人生、いつ死ぬか分かりませんし、 さっさと少しでもありたい自分に 近づいてしまうというのも 手かもしれない気がします。。。。 30過ぎるといろいろかんがえますよね。。。

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと考えますよね。。 どんな可能性でも選択できる年でもなくなってきていますし。。 色々と行動と模索を繰り返していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

いそがずに、まず2や3を実行してみてはどうでしょう。 「いがいに東京で転職がいいなあ~」と思ったりするかも知れませんし、 地元のいい仕事が見つかるかもしれないし、 「地元に戻ってさえいれば入れそうな仕事もあったなあ~」と思うかもしれないし、 何かやってみてから、少しずつ軌道修正する形でいってみては? 1、は最終結論なのはわかります。そのまえにできることをやってからでも遅くないと思ったので。

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 今できることを少しずつやってみようと思います。 行動することで違った答えも見えてくるかもしれませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

他人に決めてもらうものではありません。 カネが重要なのか、産まれ故郷での生活が重要なのか、自分の中で優先順位を決めましょう。

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 何が優先なのかを考えながら模索したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.2

そうですね・・ 質問者さんは、東京で生活の基盤が出来てると仮定して 1番は、現在貯金があり地元に戻っても何ヶ月かは生活が出来れば大丈夫だと思いますし。 2番は、少し無理があるんじゃないかなと。 3番は、質問者さんが転職を考えている仕事が東京にもあるのなら、まずは東京で転職をして将来的に地元に戻るとかすれば、経験がある仕事ですから転職は出来るのでは? 地元に戻るのを優先するか転職を優先するかになりますね。 地元に戻ってすぐに仕事が見つかれば良いのですが、判らないですし生活の問題も出ると思いますよ。 質問者さんは、ソロソロ結婚の事も考えなければいけない年齢だと思うので、私としては転職を優先した方がと思います。

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 色々と模索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一番の希望を、お勧めします 人間万事塞翁が馬 のことわざはご存知でしょう 明日の事は誰にも解からないと、理解しています 今、一番望む方向へ進み、力いっぱい努力してください

masa80_2007
質問者

お礼

人間万事塞翁が馬 望む方向へ進むのが大事ということですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の岐路での選択

    30歳、独身女です。 甘い、とお叱りを受けそうですが、ご意見・アドバイスいただければ幸いです。 昨年まで東京で正社員で働いていましたが、仕事に追われ、心身ともに疲れたこと、 このまま仕事だけしていたら、結婚・出産の機会がないのでは、と思い 地元に帰ってきました。 その後、地元で半年、期限ありの契約社員として働いていましたが、 それも終わり、春から今まで、自己研鑽の勉強と求職活動を進めてきました。 地元での契約社員の仕事の時は、ヒマな時間が多く、自ら何か動こうとすると うっとうしがられてしまい、これまでとのギャップでショックを受けました。 自分のやり方が下手だったとは思いますが、そのときはそれがこちらのスタイルだと 受け止めきれていませんでした。 そこに就業している間、口を開けばグチってしまいそうで嫌だったので、 家族と話もしたくなくなり、鬱々とした日々を過ごしました。 そのこともあって、これまでの仕事バリバリの生活のほうがやはり生き生きできるのでは、と 思いはじめ、地元と東京の両方で仕事を探していました。 地元の求人は年収200万前後の派遣か、いわゆるブラックといわれる、 常にハローワークに出ているものが多く、決めかねていました。 そんなとき、東京でこれが最後、と思って出した会社で面接→内定を頂きました。 小さな会社でしたが、大きな仕事に関わっている会社で、 仕事内容は前職までの経験を活かし、やりたい分野の仕事でした。 面接の際すぐに内定ですぐに引越しを求められたので、 1~2日時間をもらって返事をしたいと伝えました。 面接後、地元に戻って考えました。 求められるポジションが大変激務であること、 始めてしまえば、もう地元には戻れないだろうこと、 結婚・出産のライフプランを考えにくい職種であること、 結局、前回戻ってきた理由が何も解決しないのでは・・・? これらが自分の中で整理がつかず、結局お断りしてしまいました。 お断りしてから、急に進路が絶たれた気持ちになり、 何にも意欲的に取り組めなくなってしまいました。 自分で選択して、責任をもつと決めたはずなのに、頭がぼーっとして もう何もかもどうでもいいや、という気持ちになっています。 過去と先のことばかり考えて、今の自分は抜け殻です。 なぜチャレンジしなかったのか、本当に先のことを考えることがよかったのか、 自責の念と、この先、自分はもう終わったな、という気持ちです。 不安ばかり考えていたが、やってみたら悩んでいることも解決したのでは? 自分でも甘い、情けない、愚か、浅はか、がんばっている人に失礼、と考え出し、 自信を失くしています。 地元での仕事探しを再開しましたが、前のように積極的にできなくなってしまいました。 なんだか、生きている感じがしないのです。 将来のことより、今自分がチャレンジしたいということを何も考えずにやるべきだったのか。 衝動に駆られるのは抑えて、無気力でも地に足をつけることを長い目でやるべきなのか。 どうしたら、この無気力から脱出できるのか。 皆さんは人生の岐路で、どのように考え、選択されましたか。 また、その上でよかったこと、こうすればよかった、ということはありますか?

  • 選択に迷っています。

    転職について迷っています。 昨年に東京から地元に戻り(理由は前職の寮の満期を迎えたのをきっかけに親に戻ってみてはと言われ戻りました)、その後希望の職業(WEB業界関連です)に就くために勉強や作品を作り、地元九州の転職活動を行っていましたが、つきたい職種がなかなか決まらずに5か月落ち続けていたところに、もう思い切って東京で転職活動してそれが無理だったら一端諦めてみようと思い、受けたら一社内定をいただくことができました。 しかし我に返り、せっかく地元に(実家)に戻ったので今さらながら不安と、26歳という年齢でもう一度東京でやっていってもいいのか・・・と改めて悩み始めてしまいました。。。 もう一度出たら田舎なので近所の目も気になり、もう家には帰りにくくなりそうですし、周りのプレッシャーで結婚も気になりますし、ここは慎重に悩んで決めるべきだと思い、皆さんの意見を参考にしたく投稿しました。 就きたい職種は叶っているのですが、場所と、親がまた転職のためにわざわざ東京にいくのかという目と、気になってしまい決断できずにいます。 このまま地元でゆっくりと仕事をしながら、またWEB業界の仕事を探しながら、親孝行していくのももう一つの選択肢ですし、また思い切って東京でバリバリ働くのも選択肢ですし・・・今のご時世、ぜいたくな悩みなのかもしれませんが、答えが決まらずにいます。。。 以前は学校に求人が来て、若いこともあり思い切って東京へいきましたが、年齢を重ねるごとに億劫になってしまいます。 私がまだ地元離れできていないのかな・・・

  • 選択に迷っています。

    転職について迷っています。 昨年に東京から地元に戻り(理由は前職の寮の満期を迎えたのをきっかけに親に戻ってみてはと言われ戻りました)、その後希望の職業(WEB業界関連です)に就くために勉強や作品を作り、地元九州の転職活動を行っていましたが、つきたい職種がなかなか決まらずに5か月落ち続けていたところに、もう思い切って東京で転職活動してそれが無理だったら一端諦めてみようと思い、受けたら一社内定をいただくことができました。 しかし我に返り、せっかく地元に(実家)に戻ったので今さらながら不安と、26歳という年齢でもう一度東京でやっていってもいいのか・・・と改めて悩み始めてしまいました。。。 もう一度出たら田舎なので近所の目も気になり、もう家には帰りにくくなりそうですし、周りのプレッシャーで結婚も気になりますし、ここは慎重に悩んで決めるべきだと思い、皆さんの意見を参考にしたく投稿しました。 就きたい職種は叶っているのですが、場所と、親がまた転職のためにわざわざ東京にいくのかという目と、気になってしまい決断できずにいます。 このまま地元でゆっくりと仕事をしながら、またWEB業界の仕事を探しながら、親孝行していくのももう一つの選択肢ですし、また思い切って東京でバリバリ働くのも選択肢ですし・・・今のご時世、ぜいたくな悩みなのかもしれませんが、答えが決まらずにいます。。。 以前は学校に求人が来て、若いこともあり思い切って東京へいきましたが、年齢を重ねるごとに億劫になってしまいます。 私がまだ地元離れできていないのかな・・・

  • 人生の選択。アドバイス下さい★

    皆さん相談です。 現在、旅行会社で働くOLです。 私の会社は社員も添乗員としてたまにツアーに同行して添乗員をするのですが、一年働いてみてとても過酷な業界だったということに気づき現在転職するかどうか考えています。 なぜかというと、仕事内容が誰でも替わりがOKな仕事なのではないかな?と考え始めたからです。 就職活動していた時は「人の役にたつ仕事、喜んでもらえるような感動してもらえるような・・。」と思っていました。ただ、人の役にたつ仕事だったら旅行会社でなくてもありますよね。 もっと専門職というか、どこに行っても大きく話すとどの国に行っても人の役に立つような専門職、仕事のほうがしてみたい・・と考え始めて いまして。 今大変、人生の選択にたたされています。 旅行会社の中での添乗員って専門職になるのでしょうか? 色んなアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 人生の選択肢に迷っています・・・

    私は以前、嫌な思い出ばかりで陰鬱な気分でずっと生きていた地元を出て、上京したことがあります。東京では過去や家族から開放され、フリーター生活でしたが、独り暮らしを満喫し、夢に努力した、晴れ晴れした生活を送りました。 心身ともに向上した私は、夢に決着をつけたことを期に、今の自分ならば大丈夫だろうと地元に戻ってきました。 就職できたのはいいのですが、上京中には思い出しもしなかった過去の記憶が蘇り、ホームシックになってしまいました。それからの私は以前のような暗い人間に逆戻りし、常にモヤモヤしたものを心に抱えるようになってしまいました。 それから二年が過ぎ、貯金も増え、今なら上京しようと思えば再び上京できます。ですが、今の仕事はとても自分に向いており、職場の環境も良好です。そんな仕事を蹴ってまで、再び上京しようとするのは、かなり心苦しいです。 このように、過去から開放される為に再び上京するべきか?それとも、この陰鬱状態を克服して仕事のある地元に残るべきか?という二つの選択肢にひどく迷っています。皆様、どうかアドバイスのほどをよろしくお願いたします。

  • 人生の選択!あなたはどうやって決めた?

    例えば、転職や結婚など、自分の人生にとって大きな選択をする機会があったと思うのですが、何と何で迷って、どんな理由から選択したんでしょうか? 迷っているときにしたことや、参考にしたものはありましたか? ちなみに私は近々仕事を辞めるつもりなのですが、その後のことで悩んでいます。 永住をめざすつもりで海外に出て今の仕事と同じ業界で仕事をするか、他の仕事をするため学校に行くかで迷って、結論を出せずにいます。 例えば、コンサバティブに今の仕事か、冒険してでも好きなことをするかという選択なら、私は冒険する方を選ぶと思うんですが、海外・学校、どっちをとっても今の私には冒険だし、どっちもやってみたいことなのです。 どっちもやってみたい、どっちも捨てられないっていう時程、悩みませんか? なにか糸口を見つけられればと思い、皆さんの体験談をお伺いしようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 人生選択のアドバイスお願いします。

    人生選択のアドバイスお願いします。 年齢25歳・男です。 現在、システムエンジニアとして3年弱働いています。 しかし、数年前から大学時代の専攻分野でもあった 建築関係で仕事をしたいと強く思うようになり、昨年、 二級建築士を取得しました。 また、現在は東京で仕事をしているのですが、将来の 事を考え、地元の北海道にUターンする事を視野に入 れています。将来の事というのは、結婚が決まってい る人がいるという事と親の面倒を見る必要が出てくる 可能性が強くなってきた事などがあります。 現在、建築業界をメインに転職活動を続けているのですが、 中々上記のような経歴や条件であると良い知らせがないの が現状です。 可能性としてゼロに近い事は自分自身感じています。 そこで、自分の希望を叶えるためには公務員を 目指すのが理想なのかなと思っています。 公務員(市役所)の技術職(建築)であれば、希望勤務地 や経済的な不安、仕事内容などが満たされるとおもって います。 しかし、これもまた狭き門である事は自覚しています。 そこでアドバイス頂ければと思い、このサイトを利用させて 頂きました。 【質問】 (1)北海道の景気低迷の中で、その影響を大きく受けている 建築・建設業界で資格有り・実務経験なしで転職するには、 民間企業より公務員(各市役所)の技術職を狙ったほうが、 まだ可能性はあるか? (2)公務員(各市役所)を目指すとなると、何箇所か併願で受験 しようかと考えています。その場合、毎回、東京から帰ると お金がいくらあっても足りません。一度、北海道へ転職して から公務員の勉強をして受験したほうが効率が良いでしょうか? (3)そのほか、こういう方法をとったほうがいいのでは!?などの アドバイスあれば宜しくお願い致します。

  • 異業界の異業種に転職を希望する場合、履歴書に前職の職務経歴を詳細に書く

    異業界の異業種に転職を希望する場合、履歴書に前職の職務経歴を詳細に書く必要はあるのでしょうか? 私の場合、ソフトウェア開発職から別業界の営業職への転職を考えており、ソフトウェア開発におけるプロジェクト単位の詳細な職務経歴を書いても、見る側からすると異業種の職務内容はよくわからないし、読みづらいので、アピールポイントに結びつかないのではないかと感じています。 いかがでしょうか?

  • 職種選択

    現在、私は職種選択に非常に悩んでおります。今まで経理の経験があるものの、どうしても経理の仕事におもしろみを感じられずにいます。仕事のスタイル的にも、朝から晩まで同じ場所で、常にパソコンとにらめっこ状態であり、非常に変化の乏しい仕事であるのに苦痛でしかありません。逆に今、考えている仕事は、外回りがある営業職です。でも、経験がありませんし、32歳ですし、興味が持てる事業を展開している企業もほとんどありません。  このまま、仕事に対する意欲、姿勢が悪くなる一方の経理職で、経験があるから企業に内定をもらいやすい転職活動を続けるべきか、経験はないが、たくさんの人に会い、たくさんの場所に行く、営業的な仕事を求めて転職活動をしていくべきか、非常に苦渋の選択です。  現実的には、3月下旬くらいには、経済的に何かしら仕事をしてお金を稼がなければなりません。

  • 人生の選択肢

    社会人4年目の25才男性です。 現在ガソリンスタンドで働いて3年になります。自宅を離れて会社の寮で暮らしています。 学生の頃、将来なにをしたいか分からず、たまたま受かった現在の仕事を選びました。 しかしながら最近労働環境が厳しくなってきており(洗車やオイルなどの商品を一日1万5千円以上売らないと寮に帰れない、売っても何時間も残業、必然的に一日14・15時間労働、更に店長から憎まれていて毎日のようにガミガミ叱られる)、今の仕事を続けていても将来に希望を持てない(スタンド業務は赤字のため、将来リストラされる可能性がある)ため、転職を考えています。 親からは地元に戻り介護の仕事を探したらよいのではないかと言われています。これには将来自分の面倒をみて欲しいという気持ちがあると思います。 私自身は英語が好きで英語を専門とする職に就きたいという望みがあります。この気持ちには社会人になってから気づきました。 しかしながら資格は英検準1級、TOEFL87点(TOEICは受けていません)しか持っておらず、そもそも地元には英語に関係する職の求人がありません(唯一あったのが幼稚園の英会話の先生の仕事のみ)。 英会話学校講師など、都会に出ることも考えてみたのですが、実際は営業の仕事に近く、残業も厳しく、体調を崩して辞めていかれる方が多いと聞きました。 英語の教員というのも考えてみたのですが、在学中に教員免許を取得しなかったので、通信性の大学に入る必要がありますが、入学したとしても教育実習の日程を確保できませんし、免許を取得しても採用試験に受かる可能性は低いと思われます。教員免許が取れる大学の3年次に学士入学することもできるかもしれませんが、莫大な金を失いますし、これも同様に採用試験に合格できる保証はありません。 学生時代にお世話になったキャリアカウンセラーの方にもう一度会いに行こうかとも思いました。英検1級でも取れれば胸を張って英語を使う仕事をしたいのですと相談できるかもしれませんが、これまで4回受験しましたが、リスニングがネックとなり不合格Aから先に進めません。 八方塞がりの状態で困り果てています。 私はこれから、介護の仕事を選ぶべきなのでしょうか。英語を使い、私でもなれる、一生続けられる仕事などあるのでしょうか。 希望のもてる選択肢はないでしょうか。 ご回答お願いいたします。

毛虫についての質問
このQ&Aのポイント
  • 毛虫についての質問をします。どうか回答してください。
  • 以下は毛虫の添付写真です。お願いします。
  • 毛虫についての質問です。よろしくお願いします。
回答を見る