• 締切済み

人生の選択 どれがベストでしょうか

人生の選択 どれがベストでしょうか 32歳 男 独身 東京在住です。 現在、別業界への転職を考えています。 それにあたって、今後の身の振り方で悩んでいます。 将来的には地元(名古屋)に戻りたい気持ちもあり、 そちらで職を探そうかとも考えています。 どれがベストな選択でしょうか。 また、下記以外の選択肢は考えられますでしょうか。 (1)一旦仕事を辞めて地元へ戻り、職探しを行う。 (2)東京に住みながら地元での職探しを行う。 (3)今は地元には戻らずに東京で転職を考える。 (1)が一番の希望ですが、一旦仕事を辞めるというリスクがあります。 同業種での転職であれば再就職も比較的容易かもしれませんが、 異業種に転職したいということもあり、選択を躊躇しています。現実的ではないでしょうか。 (2)が理想的だとは思いますが、東京に住んで仕事をしながら名古屋で新たな職を探すのは 現実的に難しい気がしてます。。 (3)は、地元に帰るという選択を一旦先延ばしにして東京で転職するという案です。 問題を先送りにする案ですが、いざ地元に戻りたいとなった時に、時すでに遅しとならないかが心配です。 同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 その時、どのような選択をされましたか。 また、どのような選択をしますか。 少しでも前に進むため、どなたかご助言をお願いいたします。

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.6

60代のおじさんです。 あなたがどういった仕事をし、どういうことで辞めようとしているかわかりませんが、32歳、もう人生の足場を固める年じゃないのかな。 続けられませんか?

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と思い悩んだ結果です。 いまだにふらふらと方向性が定まらないです。

• hokusai-z
回答No.5

(1)を断行してさっさと見つかる様だったら (1)が良いと思います。 ちょっと微妙、良くわからないというなら、 (2)も良い気がしますが、 グダグダになりそうな気もします。 しかし、とりあえず、情報収集の努力は 出来ると思うので、網張る努力して 土日や休みを使って戻って、 探すというのはキツイですか? やれるだけやって見て、きつい様だったら、 思い切って(1)とか・・・ (3)は現状と保守に気を回すと、 仮に東京で再就職できたとして、 今度はその現状に引っ張られて、 望みの動きができなくなるかも・・。 人生、いつ死ぬか分かりませんし、 さっさと少しでもありたい自分に 近づいてしまうというのも 手かもしれない気がします。。。。 30過ぎるといろいろかんがえますよね。。。

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと考えますよね。。 どんな可能性でも選択できる年でもなくなってきていますし。。 色々と行動と模索を繰り返していきたいと思います。

• kanakyu-
回答No.4

いそがずに、まず2や3を実行してみてはどうでしょう。 「いがいに東京で転職がいいなあ~」と思ったりするかも知れませんし、 地元のいい仕事が見つかるかもしれないし、 「地元に戻ってさえいれば入れそうな仕事もあったなあ~」と思うかもしれないし、 何かやってみてから、少しずつ軌道修正する形でいってみては? 1、は最終結論なのはわかります。そのまえにできることをやってからでも遅くないと思ったので。

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 今できることを少しずつやってみようと思います。 行動することで違った答えも見えてくるかもしれませんし。

回答No.3

他人に決めてもらうものではありません。 カネが重要なのか、産まれ故郷での生活が重要なのか、自分の中で優先順位を決めましょう。

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 何が優先なのかを考えながら模索したいと思います。

• rio-runa
回答No.2

そうですね・・ 質問者さんは、東京で生活の基盤が出来てると仮定して 1番は、現在貯金があり地元に戻っても何ヶ月かは生活が出来れば大丈夫だと思いますし。 2番は、少し無理があるんじゃないかなと。 3番は、質問者さんが転職を考えている仕事が東京にもあるのなら、まずは東京で転職をして将来的に地元に戻るとかすれば、経験がある仕事ですから転職は出来るのでは? 地元に戻るのを優先するか転職を優先するかになりますね。 地元に戻ってすぐに仕事が見つかれば良いのですが、判らないですし生活の問題も出ると思いますよ。 質問者さんは、ソロソロ結婚の事も考えなければいけない年齢だと思うので、私としては転職を優先した方がと思います。

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 色々と模索してみます。

回答No.1

一番の希望を、お勧めします 人間万事塞翁が馬 のことわざはご存知でしょう 明日の事は誰にも解からないと、理解しています 今、一番望む方向へ進み、力いっぱい努力してください

masa80_2007
質問者

お礼

人間万事塞翁が馬 望む方向へ進むのが大事ということですね。 ありがとうございます。