• ベストアンサー

カレーにナシなトッピングまたは味つけは?

うちの姑はカレーに砂糖で味つけします。 隠し味程度じゃなく、砂糖の甘味を求めます。 私的にはキモチワルイので自分が作る時は絶っっ対に入れません。 でも地域によってはアリなのか?と思い質問したくなりました。 (ちなみに寒冷地、私の出身は関東で、親が関西なので薄味嗜好です) 他にも「これはないだろ」っていうトッピングやプラスワンな味つけはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.5

ナシなトッピング *プッチンプリン カレーもプッチンプリンも毎日でもいいくらい好きです。夢の共演という訳で掛け合わせてみた。恐ろしくまずかった。 *砂糖 具や味付けによっては、まろやかになるので隠し味としては昔使ってました。 でも、ある時、手が滑ってものすごい量の砂糖が入ってしまい…不味すぎると思って以来トラウマです。 たまに何にでも砂糖かける方いますよね。個人の好みなんだろうけど、ポテサラや焼そばに砂糖山盛りかけられたことあります(ToT)

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンを試される方けっこういらっしゃるんでしょうか。 私は勇気ないです(^^;) 砂糖は使いようによっては悪魔の調味料と化しますよね…。 嫁いできて、こんなに砂糖漬けな食事は初めてです。。 あと醤油。。 自分が作る時は極力砂糖醤油漬けにはしないようにしてます;; 義親はトマトに山盛り砂糖かけます。 私はキモチワルイので自分の分だけ取り分けてます。

その他の回答 (7)

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.8

カレーって結構なんでもあうし、食べる人のこのみも結構まちまちだから いろいろ何でもありそう。 甘みを求めるといえば砂糖を入れなくても、果物を山のようにいれていたら結果は同じかと。 甘いカレーが好きで結構果物をいれる人はいるような気がします。 ということで、これはありえないだろうと思う食材等を書いてみます。 (どこの地域だろうと、実際に誰もやったことないだろう、あるいは誰もやろうとはしないもの  ということで。) ●プラスワンな味つけ ・醤油  隠し味としては別として、どかどかと入れるのは、多分なしだと。 ・魚醤(しょっつる、ニョクマム等)  きっと生臭くてしかたないかと。 ・味噌  これもないと思う(いや思いたい) ・ジャム  ちょっと甘みを求めるためにはあってもおかしくないかも。って、これは嫌。 ●トッピング ・刺身  別々に食べるほうがおいしいに違いない。 ・アイスクリーム  天婦羅はあるけど、カレーには無理かと。 (デザートとして横についていたりして  ・・・カレーを食べ終わる前にとけてしまいますね。きっとないはず。) ・とうがらしのさや  激辛カレーとかでありそうで怖い。 ・花かつお  ないと思いたいのだが。 ・とろろ昆布  これもないと思いたい。

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、砂糖も隠し味程度ならいいのでしょう。 同様に、醤油やらありそうなジャムも、手元が狂ったら恐ろしいことになりそうですね…。 挙げていただいた中では、魚醤とアイスが想像しただけでキモチワルくなりました。。 私がかつてやらかした失敗は、煮物にみりんを大量投入したところ…苦味が出て最悪なことになりました。 余談ですが、道東ではアメリカンドックに砂糖をまぶして食べるのが定番とされています。 これは食えなくはないけど、私はケチャップのほうがいいです。 ドーナツとアメリカンドックを足した感じで、とりあえず口の中の水分ありったけ持ってかれます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.7

cow-loveさん、こんにちは。 『あんこ餅』(annkoromochiさん、ごめんなさい) かつて正月に同時に食べてて(食べるなって)カレーの上に落としたのをカレーについたご飯粒ごと食べたら、最悪でした。。。

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あんことカレー、悪夢のコラボですね。。 確実にマズイことが想像できます…。 あんこ餅は好きですが。

回答No.6

私が過去に経験したことがあるのは、「赤貝の大和煮入りカレー」ですね。 予備校時代の寮の食事で出てきたのですが、これが最悪! 缶詰特有の甘みと貝の生臭さとスパイシーさがあいまって、とんでもない代物でした(笑)。 シーフードカレー自体は嫌いではなく、北海道・苫小牧の「ホッキカレー」は大好物なのですが・・・。

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私の住んでいるのがまさに北海道です。 でも出身が関東で、親が関西なので、砂糖に負けています(++;) やっぱり魔の調味料ですね砂糖。。。

noname#188303
noname#188303
回答No.4

ウスターソースや生卵 ><; お姑さんには砂糖の代わりにココナッツ・パウダーをお勧めしては どうでしょう? タイ風になりますよ。(笑) 私は、トマト系の煮込みには醤油以外にブラウンシュガーとか オイスターソースを少量入れてます。 ”隠し味”として。。

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生卵、確かに好みが割れそうですね。 私は半熟の目玉焼きを乗せるのは好きです。 生だと白身が浮いてちょっとキモチワルイかもしれませんね。 ココナッツは私が無理です(--;) ニオイが受け付けなくて。。 バターやゴマ油をクサイと言う姑なので、ココナッツは確実に無理でしょうけど。

回答No.3

小生はやった事は無いのだが とある4コマ漫画では、料理が極めて苦手な主人公が 派遣先の同僚から、調味料としてカレー粉をもらって 自分なりに料理した所 カレーには「苺」は、合わないと言っていた それなので、NGなトッピングは「苺」また中身に苺が入っている「苺大福」 甘いもの繋がりで「アンコ(小倉アン)」←これも合わんでしょうね 逆に+ワン「チョコレート」(DARSのビターがお勧め) 味に奥行きが出ますよ。 因みに↓はDARSの公式ページのURLです

参考URL:
http://www.morinaga.co.jp/dars/
cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イチゴ!! 無理ですね…。 あんこも確実に合わないと思います。。 やっぱり甘いものを直に入れても甘味は出ませんよね。 チョコはわかります。(ビター限定)

回答No.2

・無しなトッピング プリンを思いうかべました☆ ・プラスワンな味付け 調理中はお砂糖☆ これはカレーに限らずまろみをだすにはよろしいかと思います☆ 出来上がり後ですと、ウスターソースくらいしか思い浮かびませんでした☆

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンですか…。 私も確実にNGだと思います。(やったことないけど) 砂糖は、隠し味程度ならいいのでしょうが、うちの姑みたいに甘味をつけるとかなり浮いててカレーには合いません。 ぜひお試しください。(たぶん大サジ3杯ぐらいは入れてるかと…オエ--;)

回答No.1

『ウスターソース』 すいませんm(__)m かけてる人って多いらしいですが、私は絶対にNGです。キモチワル… 私の父の里(佐賀県のとある田舎)では、カレーやポテサラに砂糖をガンガン入れてましたよ、キモチワル…

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウスターソースナシなんですね。 私は隠し味程度に入れたことありますが、ソースだけ浮いて感じてしまうものでしょうかね? ポテサラに砂糖…ありがちですね。。 私も嫌です。 でも田舎って砂糖好きな傾向があるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • マーボー豆腐の味付け

    以前、類似の質問で「カレーの味付け」を質問した所、沢山の回答を頂き、大変参考になり役立たせて頂いてます。 さて、今回は「マーボー豆腐」です。 私は極端な薄味好み‥と言うよりも‥塩分、しょっぱさだけが苦手です。 他の味付けに関しては、例えば‥辛味とか甘味とか‥塩分以外の味に関しては《普通》です。 で、いつも市販の出来合いのマーボー豆腐の素を使って作っているのですが、余りにもしょっぱい為、通常の半量を使用、辛味としてラー油だけを加えて作っています。 それで私には調度良い濃さなのですが‥ 何と言うか‥ いまいち味に深みがありません。 何かが物足りないと言うか‥。 そこで料理上手な皆様、お知恵をお貸し下さい。 何を加えたら美味しくなりますか? 何が足りないのだと思いますか? 出来合いを使わず、こんなやり方、こんな食材(或いは調味料)を使うと美味しくなるよ、と言うのでも結構です。 美味しいマーボー豆腐を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高野豆腐の煮物 ー 甘味の追加について

    少し薄味に仕上げようと思って高野豆腐を煮たのですが、甘味が足りません。 よく料理の本に、甘味は一番最初に具在に味付けされるとのっていますが、もう既に煮あがった高野豆腐に、まだ煮汁がのこっていますので、そこに砂糖を追加して再度煮ても甘味がきちんとつくものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。(高野豆腐はやはり甘いのがおいしいですね。まだまだ勉強中です)

  • 自炊でカレー作りたいですが添加物は絶対に嫌です…

    カレーを自炊で作りたいと思っているのですが自炊でも カレールーは市販のスーパーのものだと ルー自体にカラメル色素や加工でんぷん、酵母エキスやたん白加水分解物など 発がん性のある添加物が含まれているものが多く これらのものが含まれているものは なるべく買わないようにしています。(買うとしても半年に1度くらい) 酵母エキスとたんぱく加水分解物は食品添加物ではないのですが 調べたら発がん性のあるものだったので無添加のものでも 「たん白加水分解物」「酵母エキス」 この2つが含まれているものは基本買わないようにしています。 しかしそういったものをスーパーで売っているところを見た事がありません。 なのでカレー粉からカレーを作ることはできないのでしょうか? 基本的に味付けは塩と砂糖のみで その他の甘みとかは玉ねぎやリンゴの果汁など「天然のもの」を使いたいんです。 その他の調味料 カレーに使う隠し味のソースや調味料なども 無添加かつ酵母エキスやたんぱく加水分解物を使っていないものがあれば教えてください。 調味料は通販でしか買えないものでも本当にいいので… あと、酵母エキスやたんぱく加水分解物を使わないと 美味しくないとかコクが出ないみたいな事が言われてたりしますが 別に味が多少ぼやけても気にならないので 本当に無添加で酵母エキスやたんぱく加水分解物を使わずに 自炊でカレー粉から無添加のカレーを作る方法が知りたいです。 (とろみのないスープカレーとかでも全然いいので) あと、参考になりそうな動画があればその動画のリンクをここに貼って欲しいです。 (市販のカレールーは使わずにカレー粉からで味付けは無添加の調味料と果物と野菜のみで) やっぱそう考えると無添加かつ酵母エキスやたんぱく加水分解物も不使用の レトルトカレーを販売してくれている「無印良品」には 大変お世話になっていますが、今回は自炊の場合なので…

  • カレーのトッピング

    カレーのトッピングでオススメなトッピングありますか? 定番のゆでたまごやふくしんづけ 以外でこれは意外に美味しく食べれるトッピングがあれば回答もらえたら嬉しく思います 自分個人のオススメはフライドポテトをいれて食べるのが好きです(^∀^)ノ

  • カレーのトッピングで一番好きなのは?

    タイトルどおりです。 教えてください。 また、私は変わったトッピングしてると言う人も教えてください♪

  • カレーに入れてほしくないトッピングは?

    さっき、どこかのサイトをチラ見したら1位がゆでたまご、2位がじゃがいもでした 意外とじゃがいもはウケが悪いのでしょうか? 私は好きなんだけどなぁ~ 入れてほしくないのは「お肉」です 皆さんのカレーに入れてほしくないトッピングは何ですか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • カレーのトッピング 何が好きですか?

    カレー屋さんのお店にいくと、いろんなトッピングが選べたりしますよね(>∀<) エビフライカレー、ハンバーグカレー、カツカレーetc…(≧ω≦) なにカレーが好きですか(・∀・)? 私は、フライドチキン&チーズ乗せカレーが好きです♪

  • カレーのトッピング

     オススメのトッピングを教えて下さい。 私は、チーズ、卵、カツ、ハンバーグくらいしか思い浮かばないんですが・・・

  • カレーに何かトッピングしますか?

    私はカレーが大好きなのですが、カレー屋さんに行くと結構いろんなものの乗っているカレーに出会います(コロッケ、ハンバーグ、エビフライ・・・) あなたが個人的にカレーにのせる、一緒に食べるもので、好きなものがありましたら、教えてください。変わったものもぜひ聞きたいです。 私はあまりにスタンダードですが、カツ、チーズです。 よろしくお願いします。

  • カレーのトッピングにこれはないでしょう!!

    カレーには自宅で作るものでもお店で頼むものでもトッピングの種類がたくさんあると思います。 みなさんが思う「どうしてもこれはカレーには合わない!!!」というトッピングはありますか? ここでいうトッピングは、「完成品のカレーに乗せるもの」ということでお願いします。(調理過程で一緒に煮込むものは除きます) とりあえず、以下のもの以外でお願いします ・果物 ・汁物(味噌汁、ポタージュスープ、ミートソース、麻婆豆腐など) ちなみに、私はイクラ、ウニ、赤身の刺身は生臭くなりそうなので合わないだろうと思っています。