• ベストアンサー

エソ、グチについて。

エソと、グチの正式名称を教えて下さい。 和歌山県白浜町での魚の俗称だと思います。

• rlung
  • お礼率0% (0/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.3

エソは全国共通の名称です。 グチは「シログチ」「キグチ」とあるようです。 シログチでしたら、皆さんのおっしゃるように「イシモチ」のことです。 両方とも代表的な「かまぼこ」の原料魚です。 詳しくは下のページをどうぞ! 余談ですが、主人が先日知り合いのかまぼこ会社の社長さんから、市場には出回らない珍味「エソの子」(今の季節だけのものらしい)を頂きました。 すごく、美味しかったです。

参考URL:
http://www.kamaboko.com/museum/sakana/zukan.htm

その他の回答 (2)

noname#1001
noname#1001
回答No.2

エソは学術上の正式な名称です。エソ科マエソ、といえばさらに正確でしょうか。 グチはイシモチ(=正式和名)のことだと思います。こちら(福岡)では両方通用します。ニベ科の魚ですね。ニベという魚もいるわけですが、これはイシモチのように銀ピカではなくてウロコの並びに沿った斜線が何本もあるやつです。形や習性ははイシモチとほとんど同じですから混同しているところも多いようです。

• sesame
回答No.1

エソは正式な和名(科名)です。俗称ではありません。 グチはニベ科の魚の俗称で、中でもとくにイシモチのことをこう呼ぶことが多いようです。