友人の母親が私の母親について何か言っているようで腹が立つ

このQ&Aのポイント
  • 学校の友人の母親が私の母親についてクレームをつけているようです。友人の母親は私の母親が自分の面倒を見てもらっていると言われたことに驚き、私も悲しくなりました。
  • 友人の母親が私の母親の面倒を見させられて困っていると言い、先生にもクレームをつけたようです。私の母親は友人の母親が疲れたと言ったので、手伝おうとしたことも知っています。
  • このまま友人と顔を合わせなければいけないし、彼女の母親とも何度か会う機会があります。どうしていいかわかりません。私の親のことを言われるのは嫌な気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人から母親の事を言われて腹が立ちます。

学校の友人から私の母親の悪い所を指摘されました。しかもそれは友人本人ではなく彼女の母親が私の母親にたいして思った事らしいのです。 友人の母親は先生にも私の母親の面倒を見させられて困っているとクレームをつけたようです。私の母親は自分が面倒をみてもらっていると言われた事にびっくりしていました。この間は友人の母親が疲れたと言ったので私の母がバックをもってあげた事も私は知っているので、とても悲しく腹ただしいです。 自分の親の事を言われ嫌な気持ちになります。 おかしいでしょうか? これからもまた友人とはいやでも顔を会わなくては行けませんし、彼女の母親とも何回かグループでですが会う機会があります。 どう彼女とその母親とどう接すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.3

あなたのお母さんは、どう言っているのですか? その友人とは「つきあうな」と言っているのですか? それとも「あの母親はきっととっても疲れているんだろう。子どもと母親は別だから、母親の事は切り離して友達として考えて付き合いなさい」ですか? きっと、あなたのお母さんの判断の方が「正しい」のだと思いますが。 >彼女の母親とも何回かグループでですが会う機会があります。 この場合は、慇懃無礼でもいいので「きちんと大人に対する対応」をしましょう。 無視したり、挨拶をしないのは「あなたの母親の評価」をさらに低めてしまいますので。 ご参考までに。

ganbarumomo
質問者

お礼

この事がわかったのが最近の事で母とはどうしていいかと。 母はやはり傷ついたようで、これからどう私の友人の母に接していいか考えていました。 挨拶だけなど決めてなるべく接触を少なくする事が一番いいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• PAPLEEYE
回答No.4

嫌な感じがしました。学校の先生が教えてくれなければ、お母様の評価は下がったままですよね。 心配なのは、他の方にも言っているかもしれないということ。 他の方にもそれとなくいっておきましょう。

ganbarumomo
質問者

お礼

私も母も他の方に言っているんではないかと思う気持ちがとても強いです。 今考えればその友人はこの間、私の他の友人の悪口を言っていました。 きっと私の事も言ってるんだと思います。 仲のいい人達にはその友人/友人の母の悪口ではなく、少し距離を置きたいのでと伝える事にします。 ありがとうございます。

• ann1789
回答No.2

学校の友達はあと数年で関係のない人になります。 確かに周りには変な人がたくさんいますが適当に付き合いましょう。 お母さんがこれ以上傷ついたり、周りの関係のない人に誤解を与えないよう 守ってあげないと。そのためには関わらない・少人数で彼らに関わらないことです。 (あなたとお母さん+変な親子だけとか) 私の学生時代にも習い事関係でつながりのある親同士が50万くらいのお金を返してくれないという問題がありました。確かに貸した方はコテコテのお金持ちでしたが嘘をつくような感じでは・・・ 片方はお金を借りたらしいのですが、かりていないと主張していましたね。 でも子供たちは同じグループにいましたよ。 借りたらしいお母さんの子供はある時友達に1000円借りたのですがいつまでたっても返さない。 見かねた友達が返してっていうと1000円くらいいいじゃんって言ってましたね。あーあの親にしてこの子ありって思いました。

ganbarumomo
質問者

お礼

母親の事を言われるって子供としてはとても悲しいです。 私の母はとくにその友人の母の事を嫌いではなく、どちらかと言えば色々お話も沢山一緒にしたお友達と考えていたからだようです。 母には適当に私の友人の母と付合うように言います。 アドバイスありがとうございます。

• toshipee
回答No.1

おかしくない。関係のない先生にクレームをつける友人の母は異常だ。その子も同じだから疎遠にした方がいい。

ganbarumomo
質問者

お礼

私たちは相手の事を友達だと思っていたので悲しい気持ちです。 でも、これからは割り切って母親同士は必要最低限の挨拶のみなどにします。 私も学校以外では付合わないようにします。 ありがとうございます。