• 締切済み

画面遷移について(SQL,SELECT)

概要です。 VisualBasic2010にてフォーム1(ログイン画面)→フォーム2(メニュー画面) を作成しようとしております。 現在の構成です。 ・ログイン画面 ・メニュー画面 ・ユーザー名とパスワードが入力されたテーブル(SQLサーバーで作成(ローカルデータベース) 質問です。 ログイン画面にユーザー名とパスワードのテキストボックスを設けているのですが、 ログインするボタンを押下したときに、ログイン画面に入力したユーザー名と パスワードのテキストボックスでテーブルを検索して、ユーザー名とパスワードが一致 したらメニュー画面に遷移し、一致しなかったらエラーメッセージボックスを出したいの ですが、どういったコードを書けば良いかわかりません。 また試行錯誤して、ボタンクリックイベントでSELECT文を書いて、取得した レコードの一部を抜き出してユーザー名とパスワードを比較させようとしても コードがわかりませんでした。 わかりにくい文かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

参考URLのメインフォームの前にダイアログを表示する方法でどうでしょう? 入力文字でデータベースを検索する部分は出来ていると仮定します。

参考URL:
http://dobon.net/vb/dotnet/form/showforminsequence.html
回答No.1

残念ながらこの質問のレベルでは回答のしようがありません。 プログラムの丸投げ(以上)ですからね。 せめて判らない箇所がある、どうしてもエラーになる箇所がある程度までは作れなくては。 結論としては勉強するか諦めるかどちらか。