• 締切済み

画面遷移について(SQL,SELECT)

概要です。 VisualBasic2010にてフォーム1(ログイン画面)→フォーム2(メニュー画面) を作成しようとしております。 現在の構成です。 ・ログイン画面 ・メニュー画面 ・ユーザー名とパスワードが入力されたテーブル(SQLサーバーで作成(ローカルデータベース) 質問です。 ログイン画面にユーザー名とパスワードのテキストボックスを設けているのですが、 ログインするボタンを押下したときに、ログイン画面に入力したユーザー名と パスワードのテキストボックスでテーブルを検索して、ユーザー名とパスワードが一致 したらメニュー画面に遷移し、一致しなかったらエラーメッセージボックスを出したいの ですが、どういったコードを書けば良いかわかりません。 また試行錯誤して、ボタンクリックイベントでSELECT文を書いて、取得した レコードの一部を抜き出してユーザー名とパスワードを比較させようとしても コードがわかりませんでした。 わかりにくい文かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

参考URLのメインフォームの前にダイアログを表示する方法でどうでしょう? 入力文字でデータベースを検索する部分は出来ていると仮定します。

参考URL:
http://dobon.net/vb/dotnet/form/showforminsequence.html
回答No.1

残念ながらこの質問のレベルでは回答のしようがありません。 プログラムの丸投げ(以上)ですからね。 せめて判らない箇所がある、どうしてもエラーになる箇所がある程度までは作れなくては。 結論としては勉強するか諦めるかどちらか。

関連するQ&A

  • Access2000での質問

    ログイン画面で、ID、パスワードを入力後btnログインクリックするとメインフォームを開き、メインフォームにあるtxtログイン者名というテキストボックスにログイン者名をだしたいのですがどうすればいいのですか? テーブル名:ユーザーマスタ フィールド名:ログインID、ユーザー名、パスワード フォーム名:ログイン、メインメニュー ものすごい初心者です!よろしくおねがいします!!

  • わからないので再び!Access2000です

    ログイン画面で、ID、パスワードを入力後btnログインクリックするとメインフォームを開き、メインフォームにあるtxtログイン者名というテキストボックスにログイン者名をだしたいのですがどうすればいいのですか? テーブル名:ユーザーマスタ ユーザーマスタのフィールド名:ログインID、ユーザー名、パスワード フォーム名:ログイン、メインメニュー ログイン画面:txtユーザーID、txtパスワード、btnログイン メインメニュー:txtログイン者名 ものすごい初心者です!よろしくおねがいします!!

  • PHPでSQLの中にSQLという記述はできますか?

    PHPでログイン画面で入力されたIDからユーザーNOを割り出し、商品テーブルにあるユーザーNOが一致する商品だけを絞り出すSQLを組みたいです。 ユーザーテーブル ユーザーNO、ユーザーID、パスワード 商品テーブル 商品名、ユーザーNO、数量 商品テーブルのsqlのwhereの中に、もうひとつsplをいれるようなことできますか? 例えばユーザーIDがyamadaの検索結果でたユーザーnoで商品テーブルのユーザーnoが一致するものを表示です よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • VB6 ログイン画面

    モジュールの追加でログインのダイアログを追加できるのですが、そこで追加されたログインのダイアログの内部処理が分からなくて困っています。 パスワードと、ユーザ名を入力するだけのものですが、 ユーザ名(U)正確にはUの下に_が引いてあります パスワード(P)で、 実行中にALT+Uと押せばユーザのテキストボックスに、ALT+Pでパスワードのテキストボックスにフォーカスが移動します。 どうやって制御しているのか分かりません。 プロパティにあるのでしょうか?コードがかかれているようでは無いし。分かる方お願いします。

  • VBAでSQL文の実行の記述について

    こんにちは。アクセスVBA初心者です。 どなたか教えてください! キーが二つあるテーブルに対して、 クエリやマクロを使わずにSQL文を使って存在チェック処理を行って、 ・0件ならば、画面入力値で登録処理、 ・0件でないならば、画面入力値で担当者名を更新処理 という処理を行いたいのですが、 どのようにVBA上でSQL文を記述し、 上記の条件を記述すればいいのかわかりません。 ちなみにテーブル名は「担当者マスタ」で フィールドは ・「支店コード」→第一キー ・「担当者コード」→第二キー ・「担当者名」 です。支店と担当者の組み合わせはユニークです。 画面フォーム名は「担当者マスタメンテ」で 画面フィールドは ・「支店コード」コンボボックス ・「担当者コード」コンボボックス ・「担当者名」テキストフィールド です。 どうか教えてください!お願いいたします!

  • SQL文。特定の月間の値のみを表示したい

    Access VBAを利用しています。フォームにテキストボックスを置いてユーザーに日付を入力してもらおうとしています。Accessのテーブル、Table1のDateフィールドには日付が入っています。2009/10/01みたいに8桁で入っています。 やりたいことは、フォームのテキストボックスに日付を2009/10みたいに入力してもらいます。実行ボタンを押すと、そうすると2009/10/1から2009/10/31までの10月の値のみをselect文でひっぱってきたいと思っています。ここで指定の日付のみをひっぱってくるselect文が思いつきません。2009/10/1のみの値を引っ張ってくるselect文はわかるのですが、10月の間、11月の間など月指定の場合、どうやって引っ張ってくるのかご教授お願いいたします。

  • AccessVBAで質問があります。

    AccessVBAで質問があります。 VBAと選択させていただきましたが、正確にはAccess VBAで質問があります。 フォームがあり、そこにはテキストボックスが2つ、コマンドボタンが一つあります テキストボックスはそれぞれ、社員名、パスワードを入力します。 社員名とパスワードの元データはT社員にあり、その二つが両方とも合っていた場合、コマンドボタンを押したときに、メインメニューに移動できるという設定にしました。(ここまではできています) そして、質問の部分のメインメニューには、同様に二つのテキストボックスがあります。 ひとつは上記同様で「社員名」を表示というテキストボックスで、ログインメニューで入力されたのをそのまま持ってきているのですが、問題はもう一つのテキストボックスで、こちらには「T社員」にある、「社員ID」を表示させたいと思っています。 ここで質問なのですが、ログインメニューで入力していない情報(社員ID)を持ってきた情報(社員名)から表示させる方法はあるのでしょうか? また、上記以外での方法はあるのでしょうか? 回答を頂けたら大変ありがたく思います

  • エクセルVBAを用いてログインページを作りたいです

    ログイン用のフォームには,名前とパスワードを入力するテキストボックスとログインボタンが配置されているとします. また,エクセルのAという名前のシート上には,名前とパスワードのデータベースが存在するとします. 例えば,名前が佐藤,パスワードがabcdefの人が存在したとします. この人がログイン用のフォームに入力を行った際に,入力内容がデータベースと一致し,正しければ佐藤という名前のシートへと遷移し,かつ他の項目を入力するための別のフォーム(ここでは仮にFというフォームとする)にも遷移するようなコードを書きたいのですが,どなたか御教示ください.よろしくお願いします.

  • ACCESS

    どうか皆さんのお力添えを下さい。 ACCESS2010を利用して、以下の様な注文フォームaccdbを完成させていと考えています。現在、以下のところまで作業が進んでいます。 (1)テーブル (1) 注文履歴テーブル 注文ID・・・オートナンバー型 商品No・・・テキスト型 数量・・・数値型 (2) 商品テーブル 商品No・・・テキスト型 商品名・・・テキスト型 単価・・・通貨型 (3) 顧客テーブル 顧客ID・・・数値型 顧客名・・・テキスト型 パスワード・・・テキスト型 (2)フォーム (1)ログインフォーム 顧客ID入力用テキストボックス パスワード入力用テキストボックス ログインボタン・・・VBAを使って顧客テーブルに入っている顧客ID、パスワードが一致すれば注文フォームが開くところまではできました。 (2)注文フォーム(商品画像一覧があり、それをクリックすると商品No毎に個別に作成した注文フォームにジャンプします) ・コントロールボックスで数量を選ぶ ・注文ボタンを押すと注文履歴テーブルに商品ID、商品名、商品数が反映されます。 ここからが質問内容になります。 まず、はじめにログインフォームで入力後、照合OKになった顧客ID、パスワードを その後開いた注文フォームでの注文作業が完了、または中断するまでの間、 注文履歴に自動的に入力させ続けることはできますでしょうか?複数商品の注文が あった際は注文履歴テーブルにおいて複数レコードが連続して同じ顧客IDになるような 方法はあるでしょうか? ネット通販のようなものをイメージしております。 その他にもっと効率の良いやりかたなどあればご教授下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • Excelユーザーフォームでのデータ検索

    初心者の質問で申し訳ございません。 ユーザーフォームを利用して検索ボタンを作ろうと考えています。 ユーザーフォームでテキストボックスを2個と コマンドボタン1個を作成し、 テキストボックス1に検索したい氏名を入力して コマンドボタンを押すと、 ワークシート(ワークシート名、データ)に作成されたデータのD列から 一致するものを検索し、 一致したデータのA列にある「番号」をテキストボックス2、 表示する。 というマクロが書けず困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう